キズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】

キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナアイについて深くまとめて行こうと思います。キズナアイの仕組みやバーチャルYouTuberとはなにか、またキズナアイの人気の理由についてもまとめていきます。

キズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】のイメージ

目次

  1. 1キズナアイとは
  2. プロフィール
  3. バーチャルYouTuber
  4. 2キズナアイの人気の秘訣
  5. トーク力
  6. メディアでの露出の多さ
  7. 3バーチャルYouTuberの仕組みは?
  8. モーショントラッキング
  9. 4バーチャルYouTuberキズナアイの仕組みを考察
  10. モーショントラッキング
  11. 声優の起用?
  12. 5キズナアイの正体とは??
  13. AIではない
  14. 声優はだれ??
  15. 6VTuberのにありがちな炎上
  16. 放送事故
  17. 7キズナアイについての評価
  18. ネットでの意見
  19. YouTubeチャンネル
  20. 合わせて読みたい!YouTuberに関する記事一覧

キズナアイとは

みなさんはバーチャルYouTuber、もっといえば、キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイはバーチャルYouTuberと言われていますが、バーチャルYouTuberの仕組みはご存知でしょうか。バーチャルYouTuberといえばキズナアイ。

そう言われるほど、バーチャルYouTuberのキズナアイは人気があるバーチャルYouTuberの中でも頭一つ抜き出ている人気バーチャルYouTuberです。世界初の自称・インテリジェンスなスーパーAIと言われていて、特に海外視聴者の人気を集めています。

バーチャルYouTuberのキズナアイのチャームポイントとして、ピンクのカチューシャで、体力測定やAI同士の対談、友達をお金で買ったりと様々なことを動画にして活動しています。

キズナアイのYouTubeチャンネル

またバーチャルYouTuberのキズナアイとは、動画の中でも踊ってみたやゲーム実況してみたなどあり、アイちゃんの愛称でファンから親しまれているようです。YouTubeがひろまり、YouTuberという職業まで世の中に認知されてきています。

しかし、YouTuberとバーチャルYouTuberとは何がちがうのか、バーチャルYouTuberのキズナアイの仕組みとは何か、何がAIt言われているのか、今回はそんなバーチャルYouTuberのキズナアイの謎についても深く触れていこうと思います。

これからはバーチャルYouTuberのキズナアイのプロフィールから話題になっている放送事故についても触れていき、バーチャルYouTuberのキズナアイの人気の理由や仕組みについてもまとめていきたいと思います。

プロフィール

キズナアイのYouTube

バーチャルYouTuberのキズナアイのプロフィール情報をまとめてみました。名前:キズナアイ、チャンネル名:A.I.Channel、誕生日:6月30日、年齢:16歳くらい、身長:156cm、体重:46kg、3サイズ:B85、W59、H83となっているようです。

ちなみに、バーチャルYouTuberとは、3DCGによるキャラクターアニメーションをYouTubeに投稿しているYouTuberの草分けできな存在のようです。またバーチャルYouTuberのキズナアイ自身は「世界初のバーチャルYouTuber」と称しているようです。

2017年2月頃から韓国など日本国外で先にブームとなり、日本でも人気に火が付いたようです。YouTubeチャンネルは「A.I.Channel」と「A.I.Games」があり、二つで登録者数は330万人を超えでおり、、総視聴回数は2億2000万回を超えています。

バーチャルYouTuber

キズナアイ

バーチャルYouTuberとはなにか、その仕組みについまとめていきます。バーチャルYouTuberとは、3DCGキャラクターのYouTuberのことを指します。 様々なジャンルで自由に作成できるため、同じジャンルでもキャラクターの種類は沢山あります。

バーチャルYouTuberの仕組みとは、YouTuberが最近認知され始めましたが、YouTuberの仕事をバーチャルなキャラクターを作ってそのキャラクターが仕事をしているとう仕組みです。ちょっとわかりずらい仕組みになっています。

バーチャルYouTuberの仕組みとは、バーチャルキャラクターのYouTube動画ということです。アニメの動画というとイメージです。キャラクターのデザインは、3DCGのソフトで製作しており、トークに合わせて体を動かしたり自由に操れます。

バーチャルYouTuberが制作しているど動画は専門的な技術をしているため、AIなのか、AIを利用しているのかという噂が出ていますが、バーチャルな世界をつ売り出せ至難の技術が必要になるのがバーチャルYouTuberというものです。

世界中で人気!

バーチャルYouTuberのキズナアイは海外でも人気があります。海外で人気がある理由の一つは動画に10ヶ国語以上の字幕が用意されていることが人気の理由になっています。10か国語に対応していれば、人気が出てくるのも理由が少しわかります。

キズナアイでは字幕が用意されていて、日本語が分からなくても動画が理解できるわけですから、キズナアイに人気が出る理由わかります。また、日本の文化をYouTubeを通して気軽に触れ合えるのも人気が出る理由の一つかもしれません。

さらに、AIの技術が詰まった動画が毎日のように楽しめる分けですから、毎日見ていれば人気もでてくることでしょう。また、現実ではない二次元の可愛らしさやコスプレなどの日本の文化に触れられることもキズナアイの魅力かと思います。

AIの発展によってキズナアイの人気が出ている仕組みもあるかと思いますが、10か国語に対応されたキズナアイの動画は海外の人でも楽しめる仕組みがちゃんと用意されているというのも人気が出ている仕組みのひとつかもしれません。

また、コスプレなどの日本の文化は、クールジャパンとして海外では人気があるため、キズナアイに人気がある仕組みもこれがあれはまりそうです。

コスプレも人気!

キズナアイの人気とは何かの一つに、コスプレが挙げられます。キズナアイのコスプレには海外からもに人気が出ています。コスプレは海外からも人気があるため、キズナアイに人気が出ているコスプレは仕組みとしてはいい仕組みだと思います。

コスプレは日本の文化です。コスプレは海外でも流行っています。また、アニメなどのキャラクターのコスプレをすることも文化として広まっています。海外でも日本のアニメなどのコスプレをする人もたくさんいるため、コスプレは文化になっています。

人気になった仕組みはたくさんありますが、コスプレなどの日本の文化をうまく取り入れながら、AIの技術もうまく取り入れている仕組みがあるからこそ、キズナアイの人気が出てきたといっても過言ではないと思います。

Thumb【YouTube】あなたへのおすすめを削除して非表示にする方法
YouTubeでクリックしてしまいたくなるあなたへのおすすめ。でも、中にはなぜこれが?という...

キズナアイの人気の秘訣

キズナアイの人気の秘訣とはなにか気になりませんか。ここまで人気になる秘訣とはなにか、また人気になる仕組みがあれば皆さん知りたくありませんか?私も人気の秘訣や仕組みがあるんであればどんな仕組みがあるのかきになります。

キズナアイのプロフィールやプロフィール以外の魅力やプロフィール情報ではわからない情報は先ほどまとめましたが、今度はキズナアイの人気の秘訣や人気になった仕組みなどをまとめて行きたいと思います。

ここまで人気になるには、それなりの理由と仕組みがあるからこそ人気になったと言えます。もし秘訣や仕組みがみなさんにでもできるような秘訣や仕組みであれば、真似ることも大切だとおもいますので、ぜひ参考にしてみてください。

トーク力

キズナアイの多彩なトーク力に人気の秘訣や仕組みがあると考えられます。キズナアイはAI同士の対談や幅広いジャンルの話題を巧みに話すインテリジェンスな一面をもっています。AI同士の対談ってどんな対談なのか、とてもきになります。

AI同士の対談の他にも、体力測定や、友達をお金で買ったりなどと、少し惹きつけられそうなテーマがキズナアイにはあることもひとつあげられそうです。AI同士の対談をやろうとなっても、AIってそもそもしっかりと対談できるのか不思議です。

しかし、キズナアイのトーク力がとAI同士の対談などのコンテンツ力が合わさって、キズナアイの人気に火がついていて、愛されているというのは少し理解できそうです。

メディアでの露出の多さ

キズナアイのプロフィールをみてもらってもわかりますが、動画を見てもらったらわかる通り、メディアでの露出の多さも人気の秘訣や人気が出ている仕組みがありそうです。

なので、キズナアイのプロフィール以外の魅力や人気の秘訣や仕組みの一つとしてメディアでの露出の多さが挙げられます。こういった仕組みを自分にも取り入れてみると人気が出てくるかもしれませんね。

Thumb最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまで
皆さん、バーチャルYouTuberという言葉は聞いたことはありませんか?現在、バーチャルYo...

バーチャルYouTuberの仕組みは?

バーチャルYouTube動画

バーチャルYouTuberの仕組みってどうなっているか知りたくありませんか?AIではないと言われています。AIではないというのがどういうことか気になりますよね。AIだと思っていたかたもいるかと思いますが、AIではないです。

AIではないとなるとバーチャルYouTuberってどんな仕組みになっているのか。AIではないとしたら、何なのか全くわかりませんよね。なので、AIではないバーチャルYouTuberがAIではない仕組みってどんな仕組みなのか解明していきたいと思います。

AIではないとすると、みなさんはモーショントラッキングという言葉を聞いたとこはありますでしょうか。AIでないモーショントラッキングというものがバーチャルYouTuberの仕組みに大きく関わっているんです。

モーショントラッキング

モーショントラッキング動画

モーショントラッキングって聞いたことありますでしょうか。AIではないのですが、モーショントラッキングとは、映画でも使われているような技術で、トラッキングしたい体の部分にポイントを付け、それを映像に起こすような技術のことをいいます。

トラッキングとはなにかなどの話はしませんが、なめらかな動画に使用とすると、モーショントラッキングを使用することでよりリアルなバーチャルキャラクターを作り出すことができるんです。AIではないですが、モーショントラッキングです。

モーショントラッキングは動画をみてもらう方が一番わかるとおもいますので、一度モーショントラッキングで検索して動画をみてもてください。

手軽にモーショントラッキングを導入するには?

手軽にモーショントラッキングを導入するには、「FaceRig」というソフトなどを使えば、口の動き等の顔の動きをキャプチャー出来ます。全身ではないですが、顔やその他一部をモーショントラッキングすることができます。

こういった全身ではないですが、一部をモーショントラッキングするソフトは世の中にたくさん出てきていますので、それを利用すればバーチャルYouTuberにすぐになれるかもしれません。もしよかったら「FaceRig」などを導入してはいかがでしょうか。

そういったソフトなどは日々改良され、あたらしくより簡単に楽しめるものがでてきていますので、ソフトなどを駆使して、バーチャルYouTuberに手軽になってみてはいかがでしょうか。

また、バーチャルYouTuberが実際に動画やキャラクターを作成する際に体の形をデザインしたり、骨組みを設作成したり、トーク内容に合わせて体を動かしたりと多くの制作工程があり、よりリアルなバーチャルYouTube動画を作成しています。

また、キャラクターのデザインなどが終わったあと、キャラクターの声を作成していきます。声はじっさいの人間が担当していることが大半のようです。声優と思わしき人もいれば、逆に素人ならではの価値で勝負している人もいます・

ライブ放送を行う時は人間の動きと3DCGをリンクさせるモーションキャプチャーという技術が重要になってきます。ここでモーションキャプチャーを利用することで、ライブ放送でもバーチャルYouTubeの滑らかな動きやより人間に近いリアルな動きができます。

ここでご紹介した、顔しか動かせない代わりに約1,500円で買える『FaceRig』といったモーションキャプチャーツールがあります。また、本格的なモーションキャプチャーとして『PERCEPTION NEURON』という約20万円のものもあります。

バーチャルYouTubeは不通のYouTubeよりも相当な時間とお金をかけられて制作されています。YouTubeにもライターやデザイナーがいる方もいますが、バーチャルYouTubeで人気が出ているほとんどのバーチャルYouTuberは企業・チームで動いているようです。

しかし、バーチャルYouTubeは個人でも制作することも可能ではありますので、時間をお金をかけならが自分のスタイルに合わせてバーチャルYouTubeを制作していく、スキルを上げていくことで一人でもバーチャルYouTubeは可能ではあります。

大がかりな機材がなければバーチャルYouTubeを制作することができないわけではありません。iPhone Xだけで映像を作れる「パペ文字」というサービスもあります。この「パペ文字」はバーチャルYouTubeの映像制作にiPhone Xを使用します。

iPhone Xの高性能なインカメラを利用を利用することで、自動でバーチャルYouTube動画を自分の動きをなめらかにバーチャル化してくれるアプリです。しかし、手軽にできる分、他のバーチャルYouTuberと差別化が図りにくいです。

なぜなら、バーチャルYouTubeにとって一番大切なキャラクター数が限られているからです。必然と、他のバーチャルYouTuberとキャラがかぶってしまうことは避けられません。しかし、キャラクター以外のところで勝負する方法もあるかと思います。

Thumb人気バーチャルYouTuber中の人声優まとめ!顔バレも!
バーチャルYouTuber(ユーチューバー)の中の人って気になりますよね。キズナアイを筆頭に...

バーチャルYouTuberキズナアイの仕組みを考察

YouTubeのホームページ

彼女は実在する人物ではなくスーパーAIを有したVRキャラクターとなっています。性格は明るく元気でちょっと腹黒。ハート型カチューシャはグッズ化を狙ってのことでです。ちなみに、キズナアイの制作会社は「Activ8」というところです。

さらには、キャラクターデザインは森倉円さん、3D モデリングはトミタケさん、モデリング制作監修は Tdaさんが担当しており、とても豪華なメンツでキズナアイは制作されています。また、キズナアイは、モーショントラッキングを使用しています。

また有名な声優を起用しているのではないかなどと噂されているところもあります。

モーショントラッキング

キズナアイの自己紹介動画

先ほども説明しましたが、モーショントラッキングとは、映画でも使われているような技術で、トラッキングしたい体の部分にポイントを付け、それを映像に起こすような技術のことをいいます。使用するとよりリアルな動きを可能にしてくれます。

モーショントラッキングを使用することでよりリアルなバーチャルキャラクターを作り出すことができるんです。モーショントラッキングは動画をみてもらう方が一番わかるとおもいますので、一度モーショントラッキングで検索して動画をみてもてください。

バーチャルYouTuberのキズナアイにも、モーショントラッキングが使用されており、滑らかでより人間にリアルな動きをしています。本当に生きた人間の動きをトラッキングしているため、本当にリアルな動きが可能になっています。

声優の起用?

キズナアイの動画

バーチャルユーチューバーでありAIと名乗っているキズナアイですが、実際動画を見てもらえれば、わかりますが、声が非常に滑らかな肉声であることがわかります。現実的に見ると声優がついていることは明らかです。

しかし、バーチャルYouTuberのキズナアイの声を誰が担当しているのかということは公開されておらず、だれにもわかっていません。またネット上では誕生日や声質などから担当声優が誰なのかを推測している人達も多く存在しています。

残念ならが、バーチャルYouTuberのキズナアイの公式から声優が誰なのかを発表することはないと言われていますので、真実は謎のままになっています。

キズナアイの正体とは??

バーチャルYouTuberのキズナアイは人気があるバーチャルYouTuberの中でも頭一つ抜き出ている人気バーチャルYouTuberです。世界初の自称・インテリジェンスなスーパーAIと言われていて、特に海外視聴者の人気を集めています。

またキズナアイのプロフィールとしては、公開されているものもあります。キズナアイのプロフィールは既に、まとめた通りです。

キズナアイのプロフィールは名前:キズナアイ、チャンネル名:A.I.Channel、誕生日:6月30日、年齢:16歳くらい、身長:156cm、体重:46kg、3サイズ:B85、W59、H83となっているようです。

AIではない

また、彼女は実在する人物ではなくスーパーAIを有したVRキャラクターとなっています。性格は明るく元気でちょっと腹黒。ハート型カチューシャはグッズ化を狙ってのことでです。ちなみに、キズナアイの制作会社は「Activ8」というところです。

キャラクターデザインは森倉円さん、3D モデリングはトミタケさん、モデリング制作監修は Tdaさんが担当しており、とても豪華なメンツでキズナアイは制作されています。また、キズナアイは、モーショントラッキングを使用しています。

つまり、AIではありません。

声優はだれ??

バーチャルユーチューバーでありAIと名乗っているキズナアイですが、実際動画を見てもらえれば、わかりますが、声が非常に滑らかな肉声であることがわかります。現実的に見ると声優がついていることは明らかです。

しかし、バーチャルYouTuberのキズナアイの声を誰が担当しているのかということは公開されておらず、だれにもわかっていません。またネット上では誕生日や声質などから担当声優が誰なのかを推測している人達も多く存在しています。

残念ならが、バーチャルYouTuberのキズナアイプロフィールの公式から声優プロフィールなどや、誰なのかを発表することはないと言われていますので、真実は謎のままになっています。

VTuberのにありがちな炎上

バーチャルYouTuberにありがちな炎上をまとめてご紹介sしていこうと思います。またバーチャルYouTuberの配信中に、放送事故が起きた事例もあります。

例えば、放送事故でキャラクターの背景にキャラクターの中の人が写ってしまったとか、放送事故で生放送中にPCに届いたLINEメッセージが見えてしまったとか、放送事故でバーチャルYouTuberを作っているソフトの編集画面が生放送中に流れてしまった。

なとというようなバーチャルYouTuberの裏側が見えてしまうことなどで、現実に戻ってしまうことがきっかけで炎上したり放送事故がおきてしまっているようです。放送事故といってもみなさん正直裏側が見えてしまったところでと思います。

放送事故

どうしても人間が行っているものだと事故が起きてしまうことは容易にかんがえられますが、バーチャルYouTuberには放送事故というものがあります。それは、バーチャルYouTuberとして映ってはいけないものが写ってしまったとかです。

バーチャルYouTuberには、ぞれぞれキャラクターの設定があります。ファンに対して守らなければならないとまではいかなくても、気を配らなければならないこともあります。それが放送事故で現実に戻ってしまったら嫌ですよね。

バーチャルYouTuberの放送事故は多々ありますので、よく炎上しています。放送事故はどうしても仕方がないことですが、できる限り放送事故はおきないように、またみんなのイメージが崩れないように放送事故はさけてほしいです。

キズナアイについての評価

バーチャルYouTuberのキズナアイについての評価をまとめていこうと思います。バーチャルYouTuberのキズナアイの評価は本当に高い人気をほこっているだけあって、高評価を維持しているようです。また、評価が高くなければこれだけ人気になりません。

また、バーチャルYouTuberキズナアイの海外からの評価はとても高く、海外からの動画視聴者も数多くいます。バーチャルYouTuberのトップと言われるほどですから、日本以外の海外からもバーチャルYouTuberキズナアイは高く評価されています。

なんせ10か国語の字幕に対応していていて、日本文化に興味関心が高い海外の人には、熱狂的なファンがいるほど、バーチャルYouTuberキズナアイの海外からの人気や評価は高いものになっています。

ネットでの意見

ネットからの意見としても、かわいいという声が高く人気の高さがうかがえます。それよりもバーチャルYouTuberキズナアイに声優だれなのかという関心の方が高そうな印象をうけました。ファンの間では、ほぼ確定しているようです。

バーチャルYouTuberキズナアイの声優は春日望さんという方で、CLARE VOICEに所属しているとバーチャルYouTuberキズナアイのファンの中ではこの声優さんで間違いないだろうという意見が多いようです。

また、バーチャルYouTuberキズナアイのプロフィールの誕生日についても、春日望さんも同じ6月30日ということからファンの間では、この声優さんで間違いないだろうという話になっています。本当かどうかはなぞのままです。

YouTubeチャンネル

キズナアイのA.I.Channel

ここでは、バーチャルYouTuberキズナアイさんのYouTubeチャンネルについてお伝えしておきます。2017年2月頃から韓国など日本国外で先にブームとなり、日本でも人気に火が付いたバーチャルYouTuberキズナアイのYouTubeチャンネルは二つあります。

「A.I.Channel」と「A.I.Games」があり、二つで登録者数は330万人を超えでおり、総視聴回数は2億2000万回を超えています。

キズナアイのA.I.Games

バーチャルYouTuberキズナアイのA.I.ChannelのURLはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UC4YaOt1yT-ZeyB0OmxHgolA

バーチャルYouTuberキズナアイのA.I.GamesのURLはこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCbFwe3COkDrbNsbMyGNCsDg

今回は、バーチャルYouTuberのキズナアイについて、プロフィールからバーチャルYouTuberの仕組み、バーチャルYouTuberキズナアイの人気のに秘訣や仕組みについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。バーチャルYouTuberはすごいです。

流行りのYouTubeの中でも、新しいジャンルを作りだしました。また、バーチャルYouTuberは最新の技術を駆使してバーチャルYouTuberを作っています。今回の記事を参考にしてもらって、バーチャルYouTuberを目指してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!YouTuberに関する記事一覧

ThumbバーチャルYouTuber電脳少女シロの中の人(声優)が可愛すぎ?
バーチャルYouTuberシロをご存知でしょうか?そもそもバーチャルYouTuberを知らな...
Thumb
Thumb【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...
ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング