最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまで

皆さん、バーチャルYouTuberという言葉は聞いたことはありませんか?現在、バーチャルYouTuberの動画が人気で話題になっています。そんなバーチャルYouTuberを一覧にしてみました。一覧を見て気になったバーチャルYouTuberを探してみましょう!!

最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまでのイメージ

目次

  1. 1最新バーチャルYoutuber一覧図!~今話題のバーチャルYoutuberとは~
  2. キャラクターが動画で動く!
  3. それぞれチャンネルを持っている
  4. 2最新バーチャルYoutuber一覧図!~バーチャルYoutuber四天王~
  5. 特にチャンネル登録者数の多い5人!
  6. 3最新バーチャルYoutuber一覧図!~人気急上昇~
  7. 猫宮ひなた
  8. 月ノ美兎
  9. 鳩羽つぐ
  10. 東雲めぐ
  11. ヨメミ
  12. 4最新バーチャルYoutuber一覧図!~個性派~
  13. バーチャルおばあちゃん
  14. ばあちゃる
  15. あっくん大魔王
  16. げんげん
  17. 甲賀流忍者!ぽんぽこ
  18. バーチャルゴリラ
  19. バーチャルオカマのパゲ美
  20. 世界クルミ
  21. バーチャルYouTuberゴジラさん
  22. 5最新バーチャルYoutuber一覧図!~バーチャルYoutuberの相関図~
  23. 6最新バーチャルYoutuber一覧図!~バーチャルYoutuberのグループ~
  24. グループ名やプロジェクト名がある
  25. 中には企業に属しているバーチャルYoutuberもいる
  26. 7最新バーチャルYoutuber一覧図!~今後もどんどん増える?~
  27. まとめ
  28. 合わせて読みたい!バーチャルYoutuberに関する記事一覧

最新バーチャルYoutuber一覧図!~今話題のバーチャルYoutuberとは~

本日は、バーチャルYoutuberの一覧を作りました。その前に、バーチャルYoutuberとはなんなのかをご説明させていただきます。

バーチャルYoutuberは、外見がコンピューターグラフィックス・イラストのキャラクターであるYoutuberを指します。

このような、コンピューターグラフィックス・イラストのキャラクターの動画が昔も存在はしていましたが、バーチャルYoutuberとは呼ばれていませんでした。

最近になってこのようなキャラクターがバーチャルYoutuberとして指す言葉になってきました。

バーチャルYoutuberは、モーションキャプチャーを使ってキャラクターが動いたりします。また、ボイスチェンジャーでの加工やボーカロイドによる代弁によって成立させたり、文字読み上げをするなどまるで人間のようでリアルです。

このような、日本のアニメ文化・技術によってバーチャルYoutuberが話題になり、日本や海外で人気になっていて熱い支持を受けています。チャンネル登録者数も増え続けていて、注目されています。

そんな、バーチャルYoutuberを一覧にしてみましたので、是非バーチャルYoutubeを知っておきましょう。

キャラクターが動画で動く!

バーチャルYoutuberは、フェイストラッキングやモーションキャプチャー等の技術によってキャラクターが動き、感情を表現するギミックを使ってキャラクターが動画で動くことが可能です。

さまざまな技術を使って、喜んだり、悲しんだり、楽しんだり、怒ったり、感情表現がリアルで豊かです。動画上で、キャラクターの感情や表情がころころ変化する様子は見ていてとても楽しいです。

バーチャルYoutuberのキャラクターの性格も、このような動きや表情に出てくるので個性あふれる動画が多くてついつい見てしまいます。

それぞれチャンネルを持っている

バーチャルYoutuberは、ひとりひとりYouTubeのチャンネルを持っています。バーチャルYoutuberは、多数の企業・個人でやっている形態も異なってきますので、当然チャンネルも一つ一つ作られています。

それぞれチャンネルを持っているということは、バーチャルYoutuberを探すのも大変ですよね。バーチャルYoutuberは増え続けていていってます。

バーチャルYoutuberの一覧をまとめて紹介しますので、一覧から人気・話題のバーチャルYoutuberを見つけましょう。気に入るバーチャルYoutuberは、この一覧の中にいるはずです。

Thumb人気バーチャルYouTuber中の人声優まとめ!顔バレも!
バーチャルYouTuber(ユーチューバー)の中の人って気になりますよね。キズナアイを筆頭に...

最新バーチャルYoutuber一覧図!~バーチャルYoutuber四天王~

バーチャルYouTuberブームの火付け役となったと言われるのが、四天王です。バーチャルYoutuber四天王は、5人います。

「キズナアイ」「輝夜月」「ミライアカリ」「電脳少女シロ」「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこます)」の5人のキャラクターが四天王です。

この一覧には5人紹介していますが、なぜ?四天王なのに5人いるの?という疑問が浮かぶでしょう。しかし、Youtuber四天王は5人揃って、四天王なのです。

さて、四天王を一覧にまとめてみましたので、どういう子なのか下の一覧をみてチェックしましょう。

特にチャンネル登録者数の多い5人!

バーチャルYoutuber四天王は、四天王と呼ばれいるだけはあります。キズナアイ、輝夜月​​​​​、ミライアカリ、電脳少女シロ​​​​​​、バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこます)のチャンネル登録者数は、特に多くたくさんの人に見られ続けています。

その中でも、キズナアイは、バーチャルYoutuber四天王の一番人気なキャラクターですので登録者数が230万人(現在2018/12/26)を超えており圧倒的な人気を誇っております。

四天王の相関図の一覧まとめをみると、いろいろな関係性が見えてきますので、このページの下に相関図一覧がありますので、それも見てみると面白いかもしれません。

キズナアイ

一覧その① キズナアイ(Kizuna AI)はActiv8株式会社が制作した、日本のバーチャルYouTuberです。2016年11月29日に最初のキズナアイの動画がYouTubeに投稿されて今では、一番人気を持つバーチャルYouTuberです。

キズナアイの愛称は、アイちゃんと呼ばれています。外見は可愛らしい普通の小さな女の子に見えますが、蓋を開けてみると、中身はちょっとポンコツで芸人気質な性格です。

可愛さと面白さをうまく両立させているキャラが多くの人に受けています。今では、テレビアニメの「魔法少女サイト」や「INGRESS THE ANIMATION」にキズナアイが出演するほど人気があります。

キズナアイのスクショ

一覧その① またテレビ番組「NHKバーチャルのど自慢」やソーシャルゲームのコラボ出演「アズールレーン」「ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル」などにも幅広いメディアに出演して話題になっています。

秋葉原にコラボカフェの出店やCDも出しており、さすがバーチャルYouTuber「親分」といった活動をしています。

キズナアイは、まだまだ人気がでてくるでしょう。絶対に知っておきたいバーチャルYouTuberの一人です。

輝夜月

輝夜月のスクショ

一覧その② 輝夜 月(かぐや るな、Kaguya Luna)は、主にYouTube、SHOWROOMで活動するバーチャルYouTuberです。事務所はなんとあの有名な、ソニー・ミュージックエンタテインメント所属しております。

2017年12月9日に、輝夜月のYouTuberの初の動画がアップロードされまして、現在チャンネル登録者数は、88万人(2018/12/26)を超えていて勢いが物凄いです。

バーチャルYoutuber四天王の中では、輝夜月は、二番目にチャンネル登録者数が多いです。可愛い見た目ですが、物凄く腹黒く、テンションが個性的で「見るストロングゼロ」と呼ばれています。

ハイテンションでポテンシャルが高い性格なので、とても見ていて元気になれます。

ミライアカリ

ミライアカリのスクショ

一覧その③ ミライアカリは、YoutubeチャンネルMirai Akari Projectで活動するバーチャルYoutuberです。趣味は「歌ったり踊ったりゲームしたり!YouTubeを見たり調べごとをするのが好き!」だそうです。

記憶喪失であるため、得意なことや不得意なことはわからないという忘れがちな設定が持っていますが、ミライアカリは、キャラが濃すぎるため記憶喪失設定なんて無かったと思わせてくれるぐらい、特徴的です。

ミライアカリスクショ2

一覧その③ まず、自ら下ネタをだしてきます。女性キャラでありながら、唯一下ネタ・エッチな話題をだしてもOKなバーチャルYoutuberなのです。

ミライアカリは、「エゴサーの姫」であり、自分の名前を動画やTwitterでエゴサしまくっています。SNSをフル活用しているといのが、ミライアカリの立ち位置なのかもしれませんね。

現在のチャンネル登録者数(2018/12/26)は、70万人を超えています。

電脳少女シロ

電脳少女シロのスクショ

一覧その④ 電脳少女シロは、株式会社アップランドが運営する日本のバーチャルYouTuberです。現在のチャンネル登録者数(2018/12/26)は、58万人を超えています。

2017年8月12日に、電脳少女シロの動画がYouTubeに初めて投稿されました。ファンからはシロイルカや組長という愛称で呼ばれています。

清純派なのですが、実はブラックで異次元的すぎる発言をいうこともあり、たまにぶっ飛んだ動画が上がることもあります。

彼女は、アイドルとして武道館でコンサートするという夢を持っています。人気になって夢を適えて欲しいですよね。最近では、イベントやお店の広告モデルになったりして話題になっています。

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこます)

ねこますのスクショ

一覧その⑤ バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんは、YouTubeで活動しているねこみみマスター(ねこます)が演じるバーチャルYouTuberです。個人で運営してるので珍しいですね。

2017年11月に、ねこますの動画がYouTubeに初めて投稿されました。現在のチャンネル登録者数(2018/12/26)は、25万人を超えています。

動画の中身は、雑談やVRの技術などの話の動画が多いのが特徴的です。

可愛らしいケモミミ×おじさんという異色の組み合わせで人気になったのが、ねこますです。キャラクターの見た目は、かわいらしい狐娘なのですが、中の人は男というギャップが面白くそれが受けてます。

最新バーチャルYoutuber一覧図!~人気急上昇~

バーチャルYoutuber四天王を脅かす勢いで人気が急上昇している、最新のバーチャルYoutuberを一覧にしてまとめてみましたので、ご紹介させていただきます。

話題になっている「猫宮ひなた」「月ノ美兎」「鳩羽つぐ」「東雲めぐ」「ヨメミ」の5人をまとめてました。一覧その⑤まで見てみましょう。

猫宮ひなた

猫宮ひなたのスクショ

一覧その① 猫宮ひなた(ねこみや ひなた)とは、FPS・TPSにおいてトップゲーマークラスのバーチャルYouTuberです。バーチャルYouTuber事務所ENTUM(エンタム)所属しております。

見た目は、猫っぽくだぼっとした大きな服をきていてますが、喋り口調は脱力系のボクっ娘なのが特徴的です。頭には猫耳が生えているように見えるが、本人曰く寝癖であるところもポイントです。

2018年2月に、初めて猫宮ひなたの動画がアップロードされ現在のチャンネル登録者数は、43万人(2018/12/26)を超えています。

月ノ美兎

月ノ美兎のスクショ

一覧その② 月ノ美兎(ツキノミト)とは、いちから株式会社が提供するアプリ「にじさんじ」の公式バーチャルYouTuberです。

黒髪ロングに委員長で、真面目さを感じさせる可愛らしい雰囲気を持っている委員長キャラです。

しかし、2018年2月に初めて月ノ美兎が放送した番組では、「ムカデ人間(グロいぶっとんだ映画)を見たこと有る?」「小学生時代には雑草をよく食べていた」、とんでもない発言の数々に視聴者は驚きを感じている。

見た目の清楚系と中身のギャップが話題になり、予想できない発言に今後も要注目するべきバーチャルYouTuberです。

鳩羽つぐ

鳩羽つぐのスクショ

一覧その③ 鳩羽つぐ(はとばつぐ)とは、幸福に恵まれない幼女という今までになかったようなタイプのバーチャルYouTuberです。

数秒から数分の短い動画をよくアップロードしており、内容はピアノの音楽が流れる最中に、ゆらゆらと動いたりカメラワークを利用した、カメラが引いたり、ズームしたり不思議な動画内容となっています。

動画の意図がまるで見えてこないことに、見る人は何かに惹かれるようです。チャンネル登録者数は、現在15万人を超えています。

東雲めぐ

東雲めぐのスクショ

一覧その④ 東雲めぐ(シノノメメグ)とは、SHOWROOMER(バーチャルYouTuber)である。以前は「うたっておんぷっコ♪」という女児向けオリジナルアニメーションのキャラクターでした。

趣味はカラオケでボーカロイドの曲が好きで、水泳は得意です。歌うことが大好きなので、歌ってみた動画の配信なども行っています。

どちらかというと、東雲めぐはYouTubeよりSHOWROOMに力を入れています。

SHOWROOMの機能、投げ銭・画面で応援をフル活用する最先端な生放送をしており、SHOWROOM機能を使ってコミュニケーションを取りながら視聴者は楽しんでいます。

ヨメミ

ヨメミのスクショ

一覧その⑤ ヨメミとは、アニメ娘エイレーンによって生み出されたバーチャルYouTuberです。ヨメミは当初2DCGキャラクターだったが、2018年8月11日のアップデートにより、3DCGモデルに新誕生しました。

普段の動画内容は、ゲーム実況や実況検証動画などで、ヨメミの止まることを知らないマシンガンのようなトークが面白く、動画やコメントは賑わいをみせています。

実写とアニメーションが見事に調和している動画もありますので、今後も注目するべきバーチャルYouTuberです。

Thumb【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...

最新バーチャルYoutuber一覧図!~個性派~

バーチャルYoutuber四天王や人気急上昇のバーチャルYoutuber四天王の一覧まとめを見ましたか?

まだまだ面白くて、可愛いらしいバーチャルYoutuberはいます。特に今回は、ものすごく個性が強いキャラクターを紹介させていただきます。一覧その1から10までです。

個性が強いことで話題で、登録者数も多く人気なバーチャルYoutuber一覧を見てみましょう。

バーチャルおばあちゃん

バーチャルおばあちゃんのスクショ

一覧その① バーチャルおばあちゃんとは、動画配信者すあだがプロデュースするバーチャルYouTuberの一人です。サンプル素材の「ヘーゼルおばあさん」をそのまま使用しています。

年齢は一応80代という設定です。動画の配信内容はゲーム実況が多く、実況時には戦争経験を活かしたトークや差別問題に対して言ってみたりしています。

聞かれてもいないのに、しきりに「バーチャルおばあちゃんだよ」と自己紹介。「恐ろしいねぇ」といつも何かを恐れており、ちょっと不思議なバーチャルおばあちゃんです。

ばあちゃる

ばあちゃるのスクショ

一覧その② ばあちゃるとは、自称世界初の男性バーチャルYouTuberです。電脳少女シロの実動時期とほぼ同じ2017年の8月から活動を開始しており、彼以前にバーチャルYouTuberとして活動している男性はいません。

電脳少女シロと同じ企業が運営するバーチャルYouTuberプロダクションに所属しており、拡大してネクタイを見ると、電脳少女シロがプリントされています。

見た目は、見た目通り「馬」なのだが、ばあちゃる本人は中身が人間であることを事あるごとに強調しているのが面白いです。

お笑い芸人のように滔々と語られるトークが特徴で、ゲーム実況から踊ってみたなどの動画をアップロードしています。

あっくん大魔王

あっくん大魔王のスクショ

一覧その④ あっくん大魔王とは、魔王系バーチャルYouTuberです。世界征服のためという建前でバーチャルYoutuberを始めたというが、本音はバーチャルYoutuber業界をより盛り上がらせたいから、という心優しき大魔王です。

視聴者を「下等生物」と蔑み、「フゥーハハハ!」という大きな高笑いを上げるのが特徴ですが、時にはホラーゲームの実況では、ビビりで意外と怖がりだったりします。

げんげん

げんげんのスクショ

一覧その⑤ げんげんとは、業界初本格派♂野郎系バーチャルYouTuberです。裸でカメラの前に立ったり、とても露出が多くて、鍛え上げられた筋骨隆々の肉体をみせつけるような姿を披露しています。

げんげんの動画、「世界観」「謎展開」が話題になっています。筋トレが大好きなマッチョ系男子として、初めての動画が投稿されましたが、次々に投稿された動画の展開が予想を超えています。

「第三次世界大戦終結30周年」「殺人現場」「げんげんが魔王に」「筋トレではなく脳トレ」など予想できない動画のスタイルが面白くて、とても目が離せないバーチャルYouTuberです。

甲賀流忍者!ぽんぽこ

甲賀流忍者!ぽんぽこのスクショ

一覧その⑥ 甲賀流忍者!ぽんぽことは、滋賀県甲賀市の山中に生息している忍者かつたぬきであり、バーチャルYouTuberです。

以前は、オリジナルアニメーション「オシャレになりたい!ピーナッツくん」に登場するキャラクター「怪盗ぽんぽこ」で、その後に忍者としてバーチャルYouTuberデビューしました。

動画内容は、サルを探しに行ったり地元猟師について行ってイノシシ狩りや鹿を解体したりする動画を投稿しているのが特徴的です。最近ではYouTube Liveによるゲーム実況などもおこなっています。

バーチャルゴリラ

バーチャルゴリラのスクショ

一覧その⑦ バーチャルゴリラとは、ルワンダからやって来たゴリラバーチャル系YouTuberです。ダンディな声のゴリラが何かをテーマに喋る、というやたらゆるい動画が視聴者に受けています。

首から上だけしか動かないですが、顔の動きに力を入れているので、大きくなったり小さくなったり頻繁にゴリラの顔がころころ変わるので退屈しないです。

若者に大人気、米津玄師の「Lemon」を歌ってみたなどの歌ってみたを投稿しておりダンディな渋い声を活かした歌声も注目です。

動画の一覧から歌ってみたの動画が色々とあるのでおすすめですよ。

バーチャルオカマのパゲ美

バーチャルオカマのパゲ美のスクショ

一覧その⑧ バーチャルオカマのパゲ美とは、Facerigのサンプル素材の軍人をオカマへと魔改造した、新ジャンルを築いていくオカマ系バーチャルYouTuberです。

オカマ口調で次々と繰り広げられるトークが、面白くオカマ系のバーチャルYouTuberって数人いるのですが、バーチャルオカマのパゲ美を超える面白さを持つキャラいません。

動画内容は、ゲーム実況や雑談を主に投稿しています。

世界クルミ

世界クルミのスクショ

一覧その⑨ 世界クルミとは、美少女女子高校生型人工知能バーチャルYouTuberです。世界をハッピーにするためYouTubeで動画投稿を始めました。

体が非常に柔らかく、どんな部位でも曲げることができる不思議な丸形の体を持っています。その体の柔軟さを思う存分に発揮している動画が投稿されていて、シュールな雰囲気な動画が印象的です。

バーチャルYouTuberゴジラさん

バーチャルYouTuberゴジラさんのスクショ

一覧その⑩ バーチャルYouTuberゴジラさんとは、世界初の怪獣系バーチャルyoutuberです。見た目はあの有名な、恐竜そのまま?というのが目を引きますね。

動画の内容は、アニメについて、花粉症になったなど、見た目の怪獣要素が無くギャップがあるところがいいですね。ゴジラの見た目で雑談をしているので、個性的で面白い動画が多いです。

個性派の一覧の中では、ゴジラさんの動画の一覧を見てみると、まだ12本の動画投稿と少ないですが一部の視聴者からは人気があるようです。

ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...

最新バーチャルYoutuber一覧図!~バーチャルYoutuberの相関図~

バーチャルYoutuberの相関図

バーチャルYoutuberの相関図の一覧です。これが、一番最初に作られた相関図なのですがこれでも多いですよね。四天王の相関図は、関係性が多くしっかりできていて見やすいですね。

バーチャルYoutuberの相関図最新

これが現在の最新のバーチャルYoutuberの相関図一覧です。とんでもなく増えていて、相関図が複雑化していってますね。

この相関図の一覧を見て、どうのような関係性なのかが分かりやすいですね。でもどんどんこれからバーチャルYoutuberが増えてくると、相関図がまた広がりそうですね。

最新バーチャルYoutuber一覧図!~バーチャルYoutuberのグループ~

バーチャルYoutuberはさまざまなグループ・プロジェクト・企業に入ってることもあり、それぞれ立ち位置が違います。

バーチャルYouTuberの業界はどうなっているの?そういう疑問を解決していきたいと思います。まずは、一覧まとめを見て業界を知りましょう。

グループ名やプロジェクト名がある

バーチャルYouTuberは、グループ名やプロジェクト名がそれぞれあります。バーチャルYouTuberが増え続けると共に、プロダクションや事務所もどんどん増えていっています。

この後、一覧にしてまとめてみましたので、どういう名前なのかチェックしていきましょう。

中には企業に属しているバーチャルYoutuberもいる

企業・事務所が運営するグループ一覧

Activ8株式会社一覧

■キズナアイ、織田信姫、かしこまり、カフェ野ゾンビ子、春日部つくし

株式会社DUO株式会社一覧

■ミライアカリ、猫宮ひなた、届木ウカ

いちから一覧

■月ノ美兎、静凛、樋口楓

株式会社アップランド一覧

■電脳少女シロ、上双葉、 夜桜たま、もこ田めめめ

岩本町芸能一覧

■鈴木あんず、白藤環

カバー株式会一覧

■ときのそら、ロボ子さん

アマリリス組一覧

■皇牙サキ、由持もに、姫野裕子

おじさんじ一覧

■夜野とばり、 燈火ミリ、花咲アヤメ

最新バーチャルYoutuber一覧図!~今後もどんどん増える?~

バーチャルYouTuber業界は盛り上がっていますので、ますます増えていくことが予想されます。増えていくと視聴者側もどれを見たらいいか分からなくなってきそうですね。

その時に、バーチャルYoutuber一覧図や相関図のまとめを見ると、情報を追う事ができそうですね。相関図は特に複雑になりそうですが、関係性がみれて面白そうですね。

まとめ

最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまでの記事はどうでしたか?四天王から個性派までの一覧を見て、気に入ったキャラクターはいましたか?

一覧のまとめにはありませんが、私のおすすめは、「日雇礼子」という大阪の西成やあいりん地区を主に紹介しているバーチャルYoutuberがおすすめです。もちろん一覧にあるバーチャルYoutuberもおすすめですよ!!

この最新バーチャルYoutuber一覧図を見て参考になれば幸いです。また、一覧が更新しましたらまとめてみたいと考えています。

合わせて読みたい!バーチャルYoutuberに関する記事一覧

Thumb【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説
【超簡単】バーチャルYouTuberのやり方・作り方と仕組みを徹底解説しています。スマホ、P...
Thumb【決定】バーチャルYouTuber四天王!その魅力とは?
魅力たっぷりで人気のバーチャルYouTuber四天王。キズナアイ、輝夜月、シロ、ねこます、ミ...
ThumbバーチャルYouTuberとは?バーチャルYouTuberの基本を解説
YouTuberとは一般の人でもなることができる職業ですが、最近はバーチャルYouTuber...
Thumb人気バーチャルYouTuber中の人声優まとめ!顔バレも!
バーチャルYouTuber(ユーチューバー)の中の人って気になりますよね。キズナアイを筆頭に...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング