最新バーチャルYouTuber人気ランキング!四天王など登録者トップを紹介

バーチャルYouTuber(VTuber)ランキングの発表です。バーチャルYouTuber(VTuber)とは何なのか、四天王と呼ばれる人気バーチャルYouTuber(VTuber)のチャンネル登録者数や再生回数などをランキングでご紹介します。

最新バーチャルYouTuber人気ランキング!四天王など登録者トップを紹介のイメージ

目次

  1. 1バーチャルYouTuberとは?
  2. 今YouTubeで人気のバーチャルYouTuber
  3. バーチャルYouTuberの仕組み
  4. バーチャルYouTuber(VTuber)には様々なテーマがある
  5. 2バーチャルYouTuberの人気度は何でわかる?
  6. チャンネルの登録者数
  7. 動画の再生回数
  8. 3バーチャルYouTuber登録者数ランキング!
  9. トップ5位をしめるのはvtuber四天王!
  10. 4バーチャルYouTuber再生回数ランキング!
  11. 動画の総合再生回数が多いvtuber
  12. 5バーチャルYouTuber人気上昇ランキング!
  13. 人気急上昇中のVtuberトップ5位
  14. 6バーチャルYouTuber(VTuber)が続々増加中
  15. 新しいバーチャルYouTuber(VTuber)
  16. 自治体公認のバーチャルYouTuber(VTuber)もいる
  17. 合わせて読みたい!YouTuberに関する記事一覧

バーチャルYouTuberとは?

VTuberとは

近年YouTubeを活動拠点にしてお金を稼ぐYouTuberという職業が注目されています。そんな中、バーチャルYouTuber通称VTuberというジャンルのYouTuberが登場していることをご存知でしょうか?

バーチャルYouTuber(VTuber)とは、2Dもしくは3Dで作るアバターが人間の代わりに動画配信を行うYouTuberの総称です。

バーチャルYouTuber(VTuber)は、近年発達した撮影技術により可愛いアバターが滑らかに動いて歌ったり踊ったりすることから非常に人気を集めています。

人間ではなく3Dアバター

今回は人間のYouTuberに比べればまだ一般的ではないバーチャルYouTuber(VTuber)についてご紹介します。

バーチャルYouTuber(VTuber)は続々と増えていて、チャンネル登録者数や動画の再生回数でも人気YouTuberに迫る勢いだと言われていますから、興味がある人は一度バーチャルYouTuber(VTuber)のチャンネルを覗いてみてください。

今YouTubeで人気のバーチャルYouTuber

VTuberが増加中

バーチャルYouTuber(VTuber)は近年非常に人気ですが、まだ登場してから日が浅いことでも知られています。

一番最初に世界初のバーチャルYouTuber(VTuber)が登場したのが2016年ですから、まだまだ発展途上のコンテンツだと言えるでしょう。ちなみに世界初のバーチャルYouTuber(VTuber)は日本で登場しました。

VTuber同士のコラボも人気

人気のバーチャルYouTuber(VTuber)が増えたことにより、多くの人気VTuberがコラボした動画が人気を集めています

チャンネル登録者数の多いVTuber同士が一緒に動画を投稿することによって、動画の再生回数も増えるというメリットがあるからです。

バーチャルYouTuberの仕組み

VTuberの仕組みとは

では、バーチャルYouTuber(VTuber)はどのような仕組みで作られているのでしょうか?ここでは簡単な方法をご紹介します。

バーチャルYouTuber(VTuber)の動画を作る方法は基本的に4つあります。

  • スマホ
  • WEBカメラ
 
  • VR機器
  • モーションキャプチャ

VTuberになる方法

方法により作り方が異なり、初期費用や必要な技術も変わってきます。YouTubeではバーチャルYouTuber(VTuber)になるための方法を公開している動画もあるので、それらを参考にするのも良いでしょう。

今回はバーチャルYouTuber(VTuber)の作り方については詳しく触れませんから、VTuberになりたいと考えている人は他で詳しく調べるのをおすすめします。

バーチャルYouTuber(VTuber)には様々なテーマがある

歌い手VTuber

人間のYouTuberと同じく、バーチャルYouTuber(VTuber)にも個性的なキャラクターが豊富に存在しています。

基本的に歌を歌っている動画を投稿する歌い手VTuberと呼ばれるVTuberはとくに多く、人の歌を歌ったり自作した歌を歌ったりして人気となっています。

バーチャルメイドVTuber

数年前から人気のメイド喫茶をモチーフにした、バーチャルメイドVTuberというキャラクターも注目されています。

メイドキャラは非常に人気が高いので、バーチャルYouTuber(VTuber)の世界でも数が増えていると言われているんです。

バーチャルYouTuberの人気度は何でわかる?

チャンネルをタップ

数多くいるバーチャルYouTuber(VTuber)ですが、その人気はどこで判断すれば良いのでしょうか?

最もわかりやすいのが、チャンネル登録者数動画の再生回数だと言えます。この2つが多ければ多いほど、そのバーチャルYouTuber(VTuber)の人気が高く注目されていると考えられます。

バーチャルYouTuber(VTuber)のチャンネル登録者数と再生回数を知りたいときは、まずはバーチャルYouTuber(VTuber)のチャンネルページを開いてください。

概要を選択

バーチャルYouTuber(VTuber)のチャンネルページを開いたら、右上にある「概要」をタップします。

視聴回数と登録者数を確認

最後のページでは、バーチャルYouTuber(VTuber)の詳しい情報を見ることができます。そのページを一番下にスクロールすれば、チャンネル登録者数と再生回数が書いてあるのでその数を見ればそのバーチャルYoutuber(VTuber)の人気度がわかるでしょう。

チャンネルの登録者数

チャンネル登録者数

バーチャルYouTuber(VTuber)におけるチャンネル登録者数とは、そのバーチャルYouTuber(VTuBer)のチャンネルに新しい動画が投稿されたら通知が届くように登録してある人数のことです。

バーチャルYouTuber(VTuBer)の動画を気に入ったからこそチャンネル登録をするものなので、チャンネル登録者数というのはそのバーチャルYouTuber(VTuBer)の人気に直結していると言えます。

登録者数が重要

チャンネル登録者数は人気のバロメーターなので、バーチャルYouTuber(VTuBer)はチャンネル登録者数をとても大切にしています。

YouTubeのチャンネル上で発表したり「○○万人突破記念」と題した動画を投稿したりしてお祝いするので、どのバーチャルYouTuber(VTuBer)に何人のチャンネル登録者数がいるのかはわかりやすくなっています。

動画の再生回数

動画再生回数

チャンネル登録者数と並んでバーチャルYouTuber(VTuBer)の人気を示すものが、動画の再生回数です。

YouTubeで動画を投稿する以上、動画の再生回数とバーチャルYouTuber(VTuBer)は切っても切れない関係と言えるでしょう。

再生回数ランキング

どのバーチャルYouTuber(VTuBer)の動画を見れば良いか悩んでいる人は、動画の再生回数で選ぶのが良いでしょう。

再生回数が多い動画を見れば、初めてバーチャルYouTuber(VTuBer)を見る人でも楽しめる動画が見つかること間違いなしです。

バーチャルYouTuber登録者数ランキング!

登録者数ランキング

前述したように、チャンネル登録者数というのはバーチャルYouTuber(VTuBer)において非常に大切なものです。

ここでは、現在活躍中の数あるバーチャルYouTuber(VTuBer)の中からチャンネル登録者数の多い順にランキングでご紹介します。

ランキング1位から5位まで紹介しますから、気に入るバーチャルYouTuber(VTuBer)を見つけてください。

トップ5位をしめるのはvtuber四天王!

VTuber四天王とは

バーチャルYouTuber(VTuber)には四天王と呼ばれるとくにチャンネル登録者数の多い4人がいます。

チャンネル登録者数のランキングはこの四天王で2位から5位までが占められていて、チャンネル登録者数も圧倒的に多いことで有名です。

キズナアイは別格

VTuber四天王はチャンネル登録者数ランキングの2位から5位にいるのですが、チャンネル登録者数の1位は別格な存在だと言われています。

それが、チャンネル登録者数断トツ1位のキズナアイです。そのため、キズナアイはVTuber四天王とは別に通称親分と呼ばれているんです。

【1位】A.I.Channel・Games/キズナアイ

キズナアイ

バーチャルYouTuber(VTuber)の先駆者と言われているチャンネル登録者数ランキング1位のVTuberが、キズナアイです。

最初に前述した、2016年に登場した世界初のバーチャルYouTuber(VTuber)というのがこのキズナアイのことなんです。

キズナアイ人気動画

チャンネル登録者数ランキング2位で、VTuber四天王の中でも登録者数の多いメンバーと比べても断トツの登録者数の多さなのでこれを見ただけでも親分と言われる理由がわかるでしょう。

そして、キズナアイの魅力は海外でも注目されています。世界中の人が見ているため、様々な国の言葉で翻訳されて多くの人を魅了しているんです。

キズナアイの歌動画

また、キズナアイは「Kizuna Ais songs」というチャンネルもあり歌を歌うことでも人気を集めています。

色々なアーティストとコラボしているので、好きなアーティストと一緒に動画を公開していないか探してみましょう。

【2位】Kaguya Luna Officialー輝夜月

カグヤルナ

VTuber四天王の一人であり、チャンネル登録者数ランキング2位なのが輝夜月です。輝く夜の月と書いて、「カグヤルナ」と読みます。

バーチャルYouTuberの中で親分と呼ばれるキズナアイより1年ほど後にバーチャルYouTuber(VTuber)デビューを果たしたのですが、非常に人気を集めてあっという間にVTuber四天王と呼ばれるまでになりました。

カグヤルナ人気動画

カグヤルナは高い声が特徴的で、その声がアニメとっとこハム太郎に出てくる主人公のハム太郎に似ていることから「首絞めハム太郎」という愛称で親しまれています。

一見ひどい愛称に聞こえるかもしれませんが、チャンネル登録をしている人達から愛されている証の愛称だと言われています。

カグヤルナはハイテンション

そして、カグヤルナと言えばテンションの高い動画が有名です。動画の始めに「おはよー!こんちわー!」などと叫びながらする元気な挨拶が、こちらも元気を貰えるとして好評となっています。

カグヤルナをチャンネル登録している人は、明るい動画に癒され元気を貰っているのでしょう。

【3位】Mirai Akari Project/ミライアカリ

ミライアカリ

チャンネル登録者数ランキング3位でVTuber四天王と言われる人気のバーチャルYouTuber(VTuber)なのが、こちらのミライアカリです。

金髪に青いリボンが特徴で、ミライアカリのデザイナーはあの有名なボーカロイドの初音ミクを担当した人であるというところでも注目を集めています。

ミライアカリ人気動画

チャンネル登録者数2位のカグヤルナと同じく2017年に初登場したミライアカリですが、チャンネル登録者数は着々と増えていきチャンネル登録者数ランキング3位となりました。

そしてミライアカリはリアクションの大きさが人気で、金髪でスラッとした美少女が芸人並みの派手なリアクションをするところにハマってしまう人が多いと言われています。

下ネタが面白い

また、人間の女の子ではなかなか喋ってくれない下ネタがバンバン飛び出すところもミライアカリの魅力の一つとなっています。

可愛い女の子が恥じらいもなく下ネタを連発する動画は、とても笑えるので一度覗いてみてください。

【4位】Siro Channel/電脳少女シロ

電脳少女シロ

バーチャルYouTuber(VTuber)におけるチャンネル登録者数ランキング四位の人気VTuberが、電脳少女シロです。

シロという名前だけあって、真っ白い髪の毛にアイドルのようなフリフリの服装をした可愛らしい姿なのが人気となっています。

電脳少女シロ人気動画

電脳少女シロが投稿する動画はゲーム実況を主に行っていて、そのゲームの腕も注目されています。

また、英語も非常に堪能なことから様々な動画で日本語バージョンと英語バージョンが公開されているため外国のファンが多いのも特徴です。

腹黒キャラが人気

電脳少女シロは、その可愛らしい見た目とは裏腹に「サイコパス」と呼ばれることもあります。これは、電脳少女シロが度々ドSな発言やサイコパスを感じさせる動画を投稿するためだと言われています。

電脳少女シロとは

バーチャルYouTuber(VTuber)電脳少女シロについて詳しく知りたい人は、こちらの動画を見てみましょう。

初めて電脳少女シロを見る人でも、電脳少女シロがどんなVTuberなのかすぐにわかるのでおすすめの動画です。

【5位】バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん

バーチャル番組チャンネル

バーチャルYouTuber(VTuBer)の四天王の一人で、チャンネル登録者数ランキング5位なのがバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんです。とても長い名前なので、一般的にはのじゃロリおじさんと呼ばれることが多いです。

バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん人気動画

のじゃロリおじさんがバーチャルYouTuber(VTuBer)のチャンネル登録者数ランキング5位にまで上り詰めた要因が、けもの耳をつけたロリータ風の見た目にもかかわらず声がおじさんだというポイントにあります。

その可愛らしい姿に、声は全く加工もされていない男性の声というギャップが人気の秘密です。

声はおじさん

のじゃロリおじさんは、このギャップを用いて様々なチャレンジ動画を公開することでチャレンジ登録者数ランキングを徐々に上げてきました。

VTuber四天王の中でも異色の存在として知られていますから、一風変わったバーチャルYouTuber(VTuber)の動画を見たい人は是非のじゃロリおじさんのチャンネルを覗いてみてください。

バーチャルYouTuber再生回数ランキング!

VTuber再生回数ランキング

バーチャルYouTuber(VTuber)のみならず、多くのYouTuberが大切にしているのはチャンネル登録者数だけではありません。動画を何人の人が見てくれたのかという、再生回数も重要になってきます。

キズナアイは断トツ

ここでは、バーチャルYouTuber(VTuber)の動画の総再生回数をランキングでご紹介します。

チャンネル登録者数ランキングとは少し変わってきますから、バーチャルYouTuber(VTuber)を見る際の参考にしてください。

動画の総合再生回数が多いvtuber

好きなVTuberのチャンネルへ行く

VTuber個人の動画の総合再生回数を知るには、まずはVTuberのチャンネルページを開く必要があります。

「概要」をタップ

チャンネルページへ行ったら、一番右にある「概要」をタップしてVTuberの詳細をチェックします。

視聴回数をチェック

そして、下へスクロールして左側の「視聴回数」を確認してください。これが、そのVTuberが今までに見られた動画の総合再生回数になります。

【1位】キズナアイ

動画再生回数1位

動画の総合再生回数が多いVTuberランキング1位は、チャンネル登録者数ランキングでも1位だったキズナアイになります。

キズナアイ再生回数ランキング

やはりキズナアイは元祖VTuberや、VTuber会の親分と呼ばれるだけのことはあり、動画の総合再生回数ランキングでも断トツの1位となっています。

【2位】輝夜月

動画再生回数2位

ハイテンションキャラが可愛いカグヤルナは、チャンネル登録者数ランキングと並んでこちらのランキングでも2位となりました。

カグヤルナ再生回数ランキング

カグヤルナの動画で最も再生回数が多いのは300万回以上で、VTuberだけではなくYouTuberとしても人気があるのがわかります。

【3位】ミライアカリ

動画再生回数3位

動画の総合再生回数ランキング3位は、こちらもチャンネル登録者数ランキングと同じくミライアカリです。

初音ミクのデザイナーと同じということもあり、初音ミクのファンからも支持を受けていると言われています。

ミライアカリ再生回数ランキング

ミライアカリの人気の動画は、歌ってみたシリーズが多く200万回近い再生回数のものもあります。

下ネタも好評なミライアカリですが、アイドルっぽく歌を歌う動画が可愛いと人気を集めています。

【4位】電脳少女シロ

動画再生回数4位

動画の総合再生回数ランキング4位は、電脳少女シロです。VTuber四天王らしくしっかりランキングの上位に入ってきました。

電脳少女シロ再生回数ランキング

電脳少女シロはゲーム実況が好評なこともあり、再生回数の多い動画もゲームを実況したものとなっています。

電脳少女シロが怯えながらもゲームを一生懸命実況する姿はとても可愛くて笑えるのでおすすめです。

【5位】ヨメミ

動画再生回数5位

バーチャルYouTuber(VTuber)の動画再生回数ランキング5位は、チャンネル登録者数ランキングの5位だったVTuber四天王ののじゃロリおじさんを抑えてヨミメがランクインしました。

ヨメミ再生回数ランキング

2018年の1月に登場したバーチャルYouTuber(VTuber)で、活動期間はまだ1年ほどしか経っていないにも関わらず四天王であるのじゃロリおじさんを総合再生回数ランキングで抜く人気となっています。

バーチャルYouTuber人気上昇ランキング!

人気急上昇VTuber

バーチャルYouTuber(VTuber)は、その人気から続々と新しいメンバーが増えていることでも知られています。

そのなかでも、近年のチャンネル登録者数が非常に増えている人気急上昇VTuberをランキングでご紹介します。

人気急上昇中のVtuberトップ5位

バーチャルYouTuber(VTuber)の世界も入れ替わりは激しく、続々と新人が登場しているのでどのVTuberを見れば良いか悩む人もいるでしょう。

そんなときはこちらの近年人気が急上昇しているVTuberランキングを見てください。親分や四天王とは違った魅力のVTuberが見つかること間違いなしです。

【1位】猫宮ひなた

人気急上昇VTuber1位

猫耳にブカブカのタンクトップを着たVTuberが、人気急上昇ランキング1位の猫宮ひなたです。

性別は不明ですが、可愛い少女のような見た目とは反してゲームはプロ級の腕前という異色のVTuberとして人気を集めています。

猫宮ひなた人気動画

動画のほとんどはゲーム実況なので、ゲームの動画から猫宮ひなたにたどり着いた人も多いのではないでしょうか?

VTuber好きからもゲーム好きからも愛される人気のバーチャルYouTuber(VTuber)と言えるでしょう。

【2位】月ノ美兎

人気急上昇VTuber2位

人気急上昇VTuberランキングの2位は月ノ美兎になります。黒髪ロングに制服姿という清楚な出で立ちですが、話す内容がマニアックだと注目されているVTuberです。

月ノ美兎人気動画

非常にコアな内容の話をこんな可愛らしい見た目の女の子が話しているとして驚いた人も多いことでしょう。見た目と動画の内容のギャップが月ノ美兎にハマるポイントになっています。

【3位】ヨメミ

人気急上昇VTuber3位

前述したように、ヨメミは2018年に登場したVTuberなのですが、動画の総合再生回数ランキングに続いて急上昇VTuberランキングにもランクインしました。

ヨメミの実験シリーズ

ヨメミはバーチャル彼女という設定のため、視聴者のことをダーリンと呼びます。

その他様々な実験動画などを公開することで、動画配信を始めて間もないのに人気急上昇ランキングに入り込みました。

【4位】ときのそら

人気急上昇VTuber4位

VTuberの人気急上昇ランキングの4位はときのそらになります。ときのそらは、制服風のノースリーブの服装と美少女という見た目が特徴のVTuberです。

ときのそら人気動画

ときのそらが人気急上昇ランキングで上位に入るほど人気となっている理由は、「ママ」「お姉ちゃん」とも評される優しい口調だと言われています。

ときのそらは基本的に生放送をしているため、視聴者に語りかけることも多いのですが、その口調がとても優しくて「ママ」「お姉ちゃん」と呼びたくなるような雰囲気となっているからです。

【5位】鳩羽つぐ

人気急上昇VTuber5位

バーチャルYouTuber(VTuber)はチャンネル登録者ランキングなどで上位にいる四天王のように、ハイテンションで明るいキャラクターが多い傾向にあります。

しかし、VTuber人気急上昇ランキング5位にランクインしたこちらの鳩羽つぐは少し変わったキャラクターとなっています。

鳩羽つぐ人気動画

キャラクターや背景が全体的に暗めの作りで、一見人気に見えないのですが、不思議と鳩羽つぐの魅力に惹かれる人が増えているんです。

バーチャルYouTuber(VTuber)が続々増加中

VTuber専用チャンネルがある

バーチャルYouTuber(VTuber)の魅力は、生身の人間には出来ない動きや表情などたくさんあります。

続々と色々なVTuberが登場しているため、更に新しいキャラクターが発掘されるでしょう。

新しいバーチャルYouTuber(VTuber)

VTuberの初顔出し

バーチャルYouTuber(VTuber)は、その人気から近年新しいVTuberが急増していると言われています。

人気急上昇ランキングにランクインしたメンバーも開始一年以内のものが多く、新人VTuberでも面白い動画が多いですから色々な動画を見てみると良いでしょう。

新人VTuber

このように「初放送」と題して新人VTuberが動画を投稿しているものがたくさんあります。

のじゃロリおじさんのように見た目とのギャップが魅力のVTuberも多いですから、様々な動画を見てお気に入りを見つけてください。

自治体公認のバーチャルYouTuber(VTuber)もいる

自治体公認バーチャルYouTuber(VTuber)

近年登場した新しいタイプのVTuberが、自治体の公認となり自治体をPRするような活動も行うVTuberです。

茨城県の公認VTuber

茨城県公認とされているこちらのVTuberが、茨ひよりという名前のVTuberです。

可愛らしい女の子が茨城の観光地や名産品をPRする動画が非常に人気を集めているんです。

いばらTVで活躍中

茨ひよりは、インターネットの発信する力をうまく使ったPRをするVTuberだと言えます。

茨城県へ訪れたことのない人は、茨ひよりの動画を見て茨城へ訪れた際の観光するスポットの参考にするのもおすすめです。

合わせて読みたい!YouTuberに関する記事一覧

Thumbキズナアイとは?仕組みは?AIじゃない?【バーチャルYouTuber】
キズナアイとはなにか知っていますでしょうか。またキズナアイの仕組みとはなにか、今回はキズナア...
ThumbバーチャルYouTuberまとめ・速報!おすすめ動画・VTuerも紹介
バーチャルYouTuber(VTuber)をご存知ですか?もし知らなければこのまとめ・速報の...
Thumb最新バーチャルYoutuber一覧図!四天王から話題のチャンネルまで
皆さん、バーチャルYouTuberという言葉は聞いたことはありませんか?現在、バーチャルYo...
Thumb人気バーチャルYouTuber中の人声優まとめ!顔バレも!
バーチャルYouTuber(ユーチューバー)の中の人って気になりますよね。キズナアイを筆頭に...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
m.ayano