【iOS15】iPhoneのSafari機能拡張とは?インストール・カスタマイズ方法を解説

MacPCではおなじみのSafariの機能拡張が、iOS15/iPadOS15にすることでiPhone/iPadでも利用可能となりました。iOS15で利用できるSafariの機能拡張とはなにか、機能拡張のインストール方法やカスタマイズ方法とともに解説します。

【iOS15】iPhoneのSafari機能拡張とは?インストール・カスタマイズ方法を解説のイメージ

目次

  1. 1【iOS15】iPhoneのSafari機能拡張の使い方
  2. iOS15アップデートで追加されたSafari機能拡張とは?
  3. Safariの機能拡張の使い方/カスタマイズ方法
  4. 最後に

【iOS15】iPhoneのSafari機能拡張の使い方

iOS15へのアップデートにより、様々な新機能や追加機能があり、より便利にiPhoneを使うことができるようになりました。

iOS15アップデートで追加されたSafari機能拡張とは?

そんなiOS15でSafariに追加されたカスタマイズ機能として、機能拡張/アドオンがあります。

デフォルトでは使えない新しい機能をアドオンできる機能

Safari機能拡張とは、デフォルトの状態のSafariでは使えない新しい機能を追加できる、Chromeの拡張機能、Firefoxのアドオンのような機能を指します。

できること

Safariの機能拡張をすることで、様々な事ができるようになります。広告のブロックやナイトモードでのWebサイト表示など、カスタマイズしてより使いやすく見やすいようにすることができるのです。

広告ブロックのアドオンなどはアプリなどでも可能だったとはいえ、これまでMacパソコンでしか使うことができなかった機能拡張をiPhoneやiPadでも使えれば、と思っていた人にとっては嬉しいアップデート内容といえるでしょう。

Safariの機能拡張の使い方/カスタマイズ方法

iOS15にアップデートしたiPhoneで、Safariの機能拡張を利用する場合の使い方の説明に移ります。

機能拡張を表示/インストール

まずは、機能拡張のページを開き、Safariに機能拡張をインストールします。iPhoneの場合、Macパソコンのように機能拡張のページからインストールすることができませんので、次の手順で導入してください。

「設定」の「Safari」をタップ

設定アプリを起動し、アプリ一覧のリストの中から「Safari」をタップします。

「機能拡張」をタップ

「機能拡張」をタップしてください。

「機能拡張を追加」をタップ

「機能拡張を追加」をタップしてください。

「iPhoneのSafari機能拡張」の項目にある「すべて表示」をタップ

App Storeが起動し、「Safari機能拡張」の画面が表示されます。「iPhoneのSafari機能拡張」の項目にある「すべて表示」をタップしてください。

機能拡張には無料のものと有料のものがある

無料の機能拡張は「入手」となっており、有料の機能拡張は金額が記載されています。

利用したい機能拡張をタップ

利用したい機能拡張があれば、タップして内容を確認してみてください。

「入手」をタップ

iOS15にアップデートしたiPhoneにインストールしたいSafariの機能拡張の「入手」もしくは金額をタップしてインストールしましょう。

機能拡張のインストール完了

Safariの機能拡張のインストールができたら、ホーム画面にそのアプリが表示されます。なお、「Safariの機能拡張」のページには広告ブロックなど別の項目もありますが、それらは厳密にはSafariの機能拡張ではなく従来からあるアプリによる機能拡張です。

機能拡張の画面からそれらの管理はできますので、ここで紹介することはありませんが機会があれば利用してみてください。

機能拡張を管理

iOS15にアップデートしたiPhoneに追加した機能拡張の管理は、設定アプリのSafariの機能拡張画面の部分からおこないます。

管理したい機能拡張を選択して設定などをする

インストール済みのSafariの機能拡張は、画面上部に表示されます。利用したい機能拡張をタップすることで、機能拡張の管理をすることができます。

機能拡張アプリを起動して設定

また、機能拡張の詳細管理をしたい場合は、ホーム画面もしくはAppライブラリにある機能拡張アプリのアイコンからおこなってください。

機能拡張を使用

オンにすれば有効になる

機能拡張の利用をしたい場合は、その機能拡張のトグルをオンにしてください。基本的にはこれだけで利用することができますが、機能拡張によっては各アプリから設定なども必要となるため、前述した管理方法を参照して設定してください。

機能拡張を削除

機能拡張の削除をしたい場合は、通常のアプリと同じような作業をおこないます。

機能拡張を長押し

削除したい機能拡張アプリを長押しします。

「Appを削除」をタップ

「Appを削除」をタップします。

「Appを削除」をタップして確定

「Appを削除」で、機能拡張をiOS15アップデート済みのSafariから削除することができます。

おすすめの機能拡張アプリ

現在、iPhoneのSafariで利用可能な機能拡張はあまり多くはありません。その中でおすすめのものをいくつか紹介します。

Noirのインストール画面

「Noir」は、Safariをダークモードにして読むことができる機能拡張です。

1Passwordのインストール画面

パスワードマネージャーとして利用可能な「1Password」も、iCloudキーチェーンでのパスワード管理がしづらい人におすすめです。

最後に

Safariの機能拡張は、今後も種類が増えいていくことでしょう。注目しつつ、便利なものはぜひ利用していってみましょう。

Thumb【Mac】SafariからAdblock Plusで広告をブロックする【拡張機能】
SafariからAdblock Plusで広告をブロックする方法を知っていますか。本記事では...
Thumb【Mac】Safariで英文サイト翻訳する拡張機能「Translate」の使い方
ボタンひとつで読めない英文のサイトを翻訳できるようになるMac版Safariの拡張機能"Tr...
Thumb【Pocket】Safariの記事を保存する方法を解説!
ブラウザー「Safari」から「Pocket」に記事(ページ)を保存する方法を紹介します。P...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。