【Pocket】Safariの記事を保存する方法を解説!

ブラウザー「Safari」から「Pocket」に記事(ページ)を保存する方法を紹介します。Pocketは記事(ページ)を簡単に保存出来るSafariの機能拡張です。インストール方法と登録方法、そしてログイン方法や記事(ページ)の保存方法まで紹介します。

【Pocket】Safariの記事を保存する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【safari】Pocketとは?
  2. Safariで開いているページを保存できる拡張機能/アドオン
  3. 2【safari】Pocketの使い方〜インストール〜
  4. Pocketのインストール手順
  5. 3【safari】Pocketの使い方〜登録〜
  6. Pocketにログインする
  7. 4【safari】Pocketの使い方〜保存〜
  8. 記事の保存方法
  9. 保存した記事を閲覧する方法
  10. 最後に
  11. 合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

【safari】Pocketとは?

フリー:パソコン利用男性

Pocketとは、ブラウザーSafariから記事(ページ)を保存する便利な機能拡張(アドオン)となります。

そんな便利な機能拡張(アドオン)Pocketについて今回はご紹介致します。

まず、safari自体をご存じ無い方もいるかもしれませんので、簡単にご説明すると、safariはAppleが開発したWEBブラウザーです。

良い所としては、デザインがシンプルでインターネットの検索速度が速く、メモリの使用量が少ない点があります。

Pocket: Safari

Safariで開いているページを保存できる拡張機能/アドオン

フリー:パソコン

PocketはSafariで開いているページを保存できる機能拡張(アドオン)となります。保存したデータはスマートフォン等で閲覧をする事が出来ます。

Safari自体も便利なブラウザーですが、PocketはそんなSafariをより使いやすくしてくれる素晴らしい機能拡張(アドオン)となります。

ThumbChrome拡張機能おすすめ62選!便利なアドオン(拡張機能)を厳選
MacユーザーもWindowsユーザーの方も利用者が多いGoogle Chrome。Chro...

【safari】Pocketの使い方〜インストール〜

フリー:パソコン②

ブラウザーSafariで開いているページを保存出来る便利な機能拡張(アドオン)のPocket。ここからはPocketのインストール方法を説明致します。

機能拡張(アドオン)Pocketは保存機能が本当に便利なので、この機会にSafariから是非追加をご検討いただければと思います。

Safari自体もとても使いやすいブラウザーですよ。iPhoneユーザーの方はSafariが標準装備されていますが、それ以外の方は馴染みが薄いかと思いますので、Safariについても知ってもらえればと思います。

Pocketのインストール手順

フリー:パソコン③

まず、大前提として、本稿ではSafariから機能拡張(アドオン)のPocketをインストールする方法をご説明する形となりますので、Safariが必要となります。

Safariについては、MacもしくはiPhoneに標準装備されておりますが、SafariはWindowsもしくはandroidへの提供は現在されておりませんので、ご注意下さい。

それでは機能拡張(アドオン)のPocketをインストールする方法を説明致します。まずは下記URLからPocketインストールのページに移動して下さい。

Pocket: Safari

ダウンロードページを開く

Pocket:表示をタップ

iPhoneに標準装備されているSafariからPocketインストールのページに移動して、「表示」をタップして下さい。Safari経由でAppStoreに移動します。

Pocket:入手をタップ

SafariからPocketインストールのページ(AppStore)に移動しましたら、移動先の「入手」をタップして、Pocketのインストールを始めて下さい。

インストール開始

Pocket:開くをタップ

「入手」をタップすると、Pocketのインストールを開始します。少し待つとPocketのインストールが完了しますのでお待ちください。Pocketがインストール完了しましたら「開く」をタップして下さい。

ThumbFirefoxのおすすめアドオン・拡張機能46選!Quantum対応【2019年最新版】
FirefoxのQuantumに対応しているアドオンや拡張機能には、さまざまなおすすめの種類...

【safari】Pocketの使い方〜登録〜

フリー:パソコン④

それでは、ここからはPocketの使い方や登録の方法をご紹介致します。まずはPocketを開きましょう。Pocketのインストールが完了し、「開く」をタップすると、Pocketのページが表示されます。

Pocket:登録をタップ

Pocketを開きます。開いた先のPocketのページでは、まず始めに上記のようなページが表示されますので、「登録」をタップして下さい。

Pocketにログインする

フリー:パソコン⑤

ここでは、Pocketのログイン方法を説明します。まず先程、Pocketのページで「登録」をタップしてもらいました。Pocketの「登録」をタップすると、下の画像のような登録画面に移動します。

Pocket:各項目を入力

ここでは、登録をするにあたって、氏名やメールアドレス、ログインパスワードを入力する項目が出てきます。各項目を入力し、登録をタップして下さい。

Pocket:Get Staetedをタップ

登録が完了すると、またPocketからの案内が出てきます。案内は全部で4つあるので、最後のページまでスワイプしてもらい、最後のページにある「Get Started」をタップして下さい。Pocketのマイページにログインします。

Googleで登録

Pocket:Google登録

PocketをGoogleで登録する場合は、上記の画面からメールアドレスを入力しログインして下さい。

メールで登録

Pocket:メールアドレスを確認をタップ

Pocketの登録時、メールアドレスを入力します。入力したメールアドレスにPocketからメールが届きますので、「メールアドレスを確認」をタップしてログインして下さい。

Thumb広告をブロック!Chromeで広告ブロックにおすすめの拡張機能9選
Chromeの広告をブロックしたいとおもったことありませんか?Chromeの広告をブロックす...

【safari】Pocketの使い方〜保存〜

フリー:パソコン⑥

ここではPocketのログインや使い方、保存方法についてご説明致します。画像付きで説明しますので、見ながら進めてもらえれば問題なく出来るかと思います。

Pocket:アイコン

まずは、上述の流れでPocketをしていただきます。Pocketのインストールを完了させると、iPhoneのホーム画面にPocketのアイコンが表示されますので、そのアイコンをタップして下さい。アイコンはシンプルな感じですね。

Pocket:ホーム画面

アイコンをタップすると、Pocketのホーム画面に移動します。ホーム画面にはPocketの使い方についての案内文がありますので、確認をしておきましょう。

記事の保存方法

フリー:パソコン⑦

それでは、ここからはPocketで記事を保存する方法をご説明します。ここでも画像付きで説明しますので、見ながら進めてもらえればと思います。

Pocketアイコンをクリック

Pocket:iPhoneホーム

まずはiPhoneのホーム画面に作られたPocketのアイコンをタップします。

Pocket:記事保管方法

PocketのアイコンをタップしてPocketのホーム画面に入ります。ホーム画面に入ったら行きたいサイトを検索します。

検索して移動したWEBページで、上記の画像のように共有ボタンをタップして下さい

Pocketをタップ

共有ボタンをタップすると、上記のような画面になるので、Pocketをタップして下さい。もし、Pocketが見当たらない場合は、「その他」からPocketを共有OKの状態(バーの色を緑色にする)にして下さい。

Pocket:保管完了

Pocketをタップすると、上記のような画面(Saved)になります。これで保管完了されました。

Pocket保管OK

保管されているかの確認は、Pocketのログインページにあるマイリストで見る事が出来ます。

タグの追加

Pocketは保管したページに自分で好きなタグを付ける事が出来ます。ここではタグの追加の仕方を説明します。

Pocket:タグ付け

まずはPocketにログインし、マイリストから保管したページに移動をします。移動したら、上記の画面にある矢印の先にあるアイコンをタップして下さい。タグの追加画面に進む事が出来ます。

Pocket:タグを追加

ここでは「タグを追加」をタップして下さい。

Pocket:タグを入力

ここでは、自分が入れたいタグ名を入力し、保存をタップして下さい。

Pocket:タグを入力②

今回は例として、タグ名を「サイト」で保存します。

Pocket:タグ追加完了

「サイト」というタグが追加されている事がマイリストから分かります。自分でタグを付ける方法につきましては以上となります。簡単ですよ。

保存した記事を閲覧する方法

フリー:パソコン利用中女性

ここでは、保存したページを閲覧する方法を紹介致します。本当に簡単なので、問題なく出来ると思います。

Pocketアイコンをクリック

まずは、iPhoneのホーム画面でPocketのアイコンをタップしましょう。Pocket内に移動します。

Pocketを開く

iPhoneのホーム画面からPocketのアイコンをタップするとPocketが開きますので、ホーム画面を確認しましょう。

マイリストが表示される

Pocketのホーム画面のマイリスト内に、保存したページの情報がありますので、ページの情報をタップして下さい。保存したページを閲覧できます。

最後に

フリー:笑顔男性

SafariからPocketに記事(ページ)を保存する方法を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。Safariは便利なブラウザーですが、そんなSafariをより有効活用出来るのがPocketです。

SafariとPocketを活用しましょう

フリー:犬の笑顔

Safariをあまり知らなかった方も、今回を機会にSafariとPocketの活用を検討いただければと思います。

合わせて読みたい!Safariに関する記事一覧

Thumb【iPhone】Safariの設定について!これだけはやっておこう
iPhoneのSafariをもっと便利で安全に使いこなせるような設定方法、Safariをもっ...
Thumb【Mac】SafariでWEBページをPDFで保存する方法
Macで使用できるWebブラウザのSafariでWEBページをPDFで保存する方法をご紹介し...
Thumb【Mac】Safariで英文サイト翻訳する拡張機能「Translate」の使い方
ボタンひとつで読めない英文のサイトを翻訳できるようになるMac版Safariの拡張機能"Tr...
Thumb 【iPhone】Safariの広告ブロック「コンテンツブロッカー」の使い方!
Safariの邪魔な広告はコンテンツブロッカーでブロックできます。おすすめの広告ブロックのた...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
山田