Operaブラウザの安全性と評判!中国買収やダウンロード/使い方についても解説

ブラウザの中で圧倒的な人気とシェアを誇るのはGoogle Chromeですが、Operaブラウザも多くの人によって利用されています。しかしユーザーの間でOperaブラウザの安全性を不安視する声が聞かれます。Operaブラウザの安全性や評判について紹介します。

Operaブラウザの安全性と評判!中国買収やダウンロード/使い方についても解説のイメージ

目次

  1. 1Operaブラウザの安全性と評判
  2. Operaブラウザとは
  3. 特徴
  4. Operaブラウザの安全性は?
  5. Firefoxなどの他のブラウザと比べてどう?
  6. 評判
  7. 2Operaブラウザの使い方
  8. ダウンロードとインストール
  9. 基本的な使い方
  10. 3Operaはブラウジングの速さと無料VPN接続で有名なブラウザ!

Operaブラウザの安全性と評判

PCやスマホでWeb検索をするのに欠かせないのがブラウザです。ブラウザとは、インターネットを介してWebサイトをPCやスマホで閲覧するためのソフトウェアのことです。

世界的に人気と知名度が高く、多くの人に利用されているブラウザソフトがGoogle Chromeです。ブラウザソフトはGoogle Chromeだけではありません。FirefoxやMicrosoft Edgeといったブラウザもあります。

この記事で紹介するOperaも、世界中のユーザーによって利用されているブラウザソフトです。世界でのシェア率はPCのデスクトップ版で0.7%、スマホアプリ版では2%とそれほど高くありませんが、ブラウジングが高速で行えるため人気があります

しかしその一方で、Operaブラウザの安全性を疑問視する声も聞かれます。この記事ではOperaブラウザの安全性や評判、またブラウザの使い方について紹介します。

Operaブラウザとは

Operaブラウザの安全性を考える前に、そもそもOperaとはどんなブラウザなのかを確認する必要があります。

世界的に有名なIT企業によってOperaの開発と運営が行われているなら、安全性を不安視する必要はなくなりますが、開発者が不明であったり、公開されていなかったりすれば、安全性は保障されないので利用を控えなければなりません。

1990年代にノルウェーの会社にリリースされたWebブラウザソフト

Operaブラウザとは、ノルウェーに本社を置くオペラ・ソフトウェアASが開発したブラウザソフトのことです

オペラ・ソフトウェアASとは、ソフトウェアの開発を手がける企業のことですが、ソフトの開発以外にも、インターネットワールドワイドウェブ技術に関する標準化を進める非営利団体「WWWC」を通じた、Web標準化の推進も行っています。

オペラ・ソフトウェアASは公開企業で、ノルウェーのオスロ証券取引所に株式を公開し、あらゆるデバイスで最良のインターネット環境を実現することを目標として掲げる、ノルウェーの優良企業です。ですから安全性に問題はないといえます。

特徴

ブラウザ選びで重要なのは軽さと機能性、そして使い勝手のよさです。Operaは他のブラウザと比べ歴史が古く、1997年にリリースされたOpera 2.1 for Windows以来、ユーザーの間ではとても評判が高いブラウザソフトです。

多くのユーザーから支持されるOperaブラウザの際立つ特徴を3つ紹介します。

高速でつながる

ブラウザソフトで最も重要なのはブラウジングの速さですが、Operaはリリース当初から高速ブラウザとして有名です。スピードそのものはGoogle Chromeにわずかの差で劣りますが、Google Chromeよりも軽くサクサク作業が行えます。

Operaはさらに、「タブブラウジング」「スピードダイヤル」という、高速ブラウザの革新的な機能を他に先駆けて導入しています。「タブブラウジング」とは、タブを用いて1つのウィンドウ内で複数のWebページを表示する機能のことです。

「スピードダイヤル」とは、スタートページからお気に入りのWebサイトにすばやくアクセスする機能のことです。

VPN機能が無料で使える

Operaの安全性を語るうえで忘れてはいけない大切な特徴が、無料で使えるVPN機能です。VPN機能とは、インターネット上に仮想の暗号化された専用線を設置し、安全なルートで情報をやり取りするために開発された安全性を高める技術のことです。

VPN機能を使えば、第三者による盗み見や情報の改ざんなどの脅威から大切な情報を守れるため、高い安全性を確保できます。Operaはブラウザ内に完全暗号化された仮想の専用線を設置し、外部からの干渉をブロックして安全性を確保します。

高い安全性を保障してくれる優れた機能であるため、通常VPNは有料で利用料を支払う必要がありますが、Operaは無料でVPN機能を利用できます

広告ブロック機能がある

Operaブラウザにはもう1つ際立つ特徴があります。煩わしい広告をブロックする機能が搭載されていることです。広告は煩わしいだけでなく通信量を不必要に消費するため、モバイルデータ通信でインターネットに接続しているユーザーには大変迷惑なものです。

Operaブラウザがブロックするのは広告だけではありません。トラッキングもブロックしてくれます。トラッキングとは、Webサイト上でユーザーが行った検索や閲覧といったアクションを追跡する機能のことです。

トラッキングによって収集されたデータは、ターゲティング広告に利用されるため、まったく関係のないWebページを閲覧していても広告表示が現れます。

Operaブラウザは、こうしたトラッキングもブロックしてくれるので、広告表示を完全にブロックできます。

Operaブラウザの安全性は?

Operaブラウザの特徴について知れば、とても優秀で信頼性の高いブラウザソフトであることが分かりますが、Operaブラウザの安全性を疑問視する声が聞かれます

Operaブラウザは本当に危険なブラウザソフトではないのか、ユーザーにとって最も気になるOperaブラウザの安全性について解説します。

通信に関しての安全性は高い

Operaブラウザの安全性に太鼓判を押すユーザーはたくさんいます。その根拠はOperaブラウザにVPN機能が付いていることです。VPN機能を有効化すれば、第三者が通信を傍受しても暗号化された情報を解読できないため、盗み見や情報の改ざんを防げます。

VPN機能で重要なのは、インターネット上に設置された仮想の暗号化された専用線の出口がどこになっているかということです。Operaブラウザの場合、暗号化された専用線の出口はノルウェーのオペラ・ソフトウェアASになっています。

オペラ・ソフトウェアASから情報が漏洩するリスクは極めて低いため、VPN接続を常にオンにしてWeb検索などを行えば、安全性に問題はないと考えられます

勝手にインストールされる?

Operaブラウザの安全性に疑問の声が上がる理由の1つは、Operaブラウザが勝手にインストールされることです。最も多いケースは、無料のフリーソフトをPCにインストールしたら、いつの間にか勝手にOperaブラウザもインストールされることです。

フリーソフトの提供者は広告収入を得る目的で、セキュリティソフトやブラウザソフトをアドオン(拡張機能)としてセットにします。アドオンは、PCに被害をもたらすマルウェアではありません。アドオンとは、アプリのように機能をPCに追加するものです。

ですからフリーソフトをアドオンと一緒にインストールしても、PCの安全性を脅かすことはありません。PCのストレージの空き容量が少なくなるだけです。不要であればアドオンはアンインストールできます。

中国系企業に買収された?

Operaブラウザの安全性に疑問の声が上がる理由はもう1つあります。Operaブラウザの開発会社はノルウェーのオペラ・ソフトウェアASですが、2017年7月に中国のアンチウイルスソフトウェアを制作するIT企業「奇虎360」に6億ドルで売却されました

そのため現在、Operaは中国のIT企業「奇虎360」の傘下に入っています。Operaが中国企業に売却されたことと、Operaの安全性にどんな関係があるのかをこれから説明します。

ちなみに、オペラ・ソフトウェアASA自身は、モバイルアプリ事業を引き継いで社名を「オテロ・コーポレーション」(Otello Corporation)に変更し、現在も活動しています。

情報の安全は確保できている?

ブラウザの開発・運営企業は、サービスの向上とユーザーのニーズを探るため、ユーザーの利用状況に基づくデータを収集し利用しています。Operaブラウザの実質的な運営会社になった「奇虎360」も、ユーザーからのデータを取得していると考えるのが自然です。

ここで問題なのは、「奇虎360」が中国のIT企業であることです。中国国内の企業や中国に籍のあるグローバル企業は、必要であれば中国共産党政府にすべてのデータや情報を提供する義務が課せられています。

VPN接続や広告をブロックする機能などを有効化してOperaブラウザを使ったとしても、収集されたデータが「奇虎360」経由で中国共産党に横流しされている可能性は常にあるため、安全性に大きな懸念が残ります。

プライバシー保護という観点で考えれば、中国企業が運営するOperaブラウザを利用することにはある種のリスクがあるため、安全性を完全には保障できない、ということを覚えておく必要があります。

Firefoxなどの他のブラウザと比べてどう?

中国企業に買収されたために、プライバシー保護と安全性に疑問は残るものの、ブラウジングの速さ、VPN機能、また広告のブロック機能など、Operaブラウザの性能と機能には特筆すべきものがあります。

Operaがブラウザソフトとして優秀かどうかを見極めるには、他のブラウザソフトと比較して判断する必要があります。これからFirefoxを取り上げてOperaブラウザとの違いを検証します。OperaにはFirefoxにはない、どんな問題があるかに注目してください。

Firefoxとの比較

Firefoxは高速ブラウザとして、多くの人に利用されています。Firefoxと比べOperaには、プライバシーポリシーに具体性が欠けています

特に国際的なデータ転送に関するセクションでは、ユーザーのデータを国際的に転送する状況、頻度、理由についての明確な説明がありません。Firefoxはその点、収集する情報について高い透明性があります。

またFirefoxに比べ、OperaはRAMを大量に消費しプロセッサーに負荷をかけるため、処理能力を浪費するという問題もあります。

評判

Firefoxに比べOperaにはプライバシーの懸念と処理能力の浪費という2つの問題があることが判明しましたが、Operaブラウザを実際に使っているユーザーの間ではどんな評判を得ているのかを、口コミを参考にして紹介します。

良い評判

Operaブラウザを長年使っているユーザーの口コミによると、過去にはOperaブラウザに問題があったものの、現在は修正されて快適に利用できるようです。まずまずの評判をOperaが得ていることが分かります。

悪い/残念だった評判

Operaの悪い評判も口コミの中にありました。悪い評判の原因は、Operaブラウザが頻繁に落ちることです。落ちるとは、強制終了することを意味します。頻繁に強制終了すればPCを使った作業に支障が出るため、評判が悪くなって当然です。

Operaブラウザの使い方

Operaブラウザの運営会社や評判、またFirefoxと比較して浮き彫りになった懸念事項など、Operaブラウザを取り巻く状況をここまで紹介しましたが、Operaブラウザの良し悪しは実際に使ってみなければ分かりません

これからOperaブラウザの使い方を紹介します。使い方はPCのWebブラウザとスマホのアプリとでは異なるので、順番に使い方を説明します。

ダウンロードとインストール

Operaブラウザの使い方を説明する前に、PCとスマホにダウンロードする方法から説明します。まずPCでダウンロードする方法を紹介します。

PC/ブラウザ版

ダウンロードとインストール

下記のリンクにアクセスしてOperaブラウザのダウンロードページを表示させましょう。表示できたら「今すぐダウンロード」をクリックしてください。

Opera Web Browser | Faster, Safer, Smarter | Opera
ダウンロードとインストール

Operaがダウンロードされると、デスクトップ画面の左下にアイコンが表示されるのでクリックしましょう。メニューが表示されるので「開く」をクリックします。

ダウンロードとインストール

Operaブラウザのインストール画面が立ち上がるので、「許可してインストール」をクリックしましょう。

ダウンロードとインストール

Operaブラウザのインストールが始まります。これでダウンロードとインストールが完了です。

スマホ/アプリ版

ダウンロードとインストール

続いて「Opera」アプリのダウンロードとインストールの方法を説明します。ここではiPhoneを例にして説明します。ホーム画面にある「App Store」アプリをタップして開きます。アプリが開いたら検索ボックスに「Opera」と入力しましょう。

候補一覧に「Opera」が表示されるので、「入手」をタップすればアプリのダウンロードとインストールが始まります。

基本的な使い方

Operaブラウザのソフトとアプリのダウンロードとインストールができたら、Operaブラウザを起動させましょう。ここからはOperaブラウザの基本的な使い方を紹介します。

使い方は検索ボックスに検索ワードを入力するか、スピードダイヤルのお気に入りのWebサイトから選択して行います。Operaブラウザには他のブラウザにはない機能があるので、その使い方を紹介します。

PC/ブラウザ版

PC/ブラウザ版の使い方

使い方を紹介したいのは、VPN機能です。スタートページの左メニューの中に「設定」アイコンがあるのでクリックしましょう。

PC/ブラウザ版の使い方

「設定」画面が立ち上がったら「プライバシーとセキュリティ」を選択し、「詳細ツール」をクリックします。

PC/ブラウザ版の使い方

「VPN」が表示されるので「VPNを有効にする」をオンに設定しましょう。

PC/ブラウザ版の使い方

「VPN」が有効化されると、URLフィールドの左隅に「VPN」アイコンが表示されるのでクリックします。「最適なロケーション」を選択すれば完了です。

スマホ/アプリ版

スマホ/アプリ版の使い方

次に紹介するのは、スマホのアプリで広告をブロックする設定方法です。トップ画面の右下に表示されている「≡」をタップしましょう。メニューが表示されるので「設定」を選択しタップします。

「設定」画面のメニューに「広告のブロック」があるのでオンに設定しましょう。

Operaはブラウジングの速さと無料VPN接続で有名なブラウザ!

Operaとはノルウェーのオペラ・ソフトウェアASが開発したブラウザのことです。VPNや広告のブロック機能などがあり安全性は高いですが、中国企業が運営しているのでプライバシーに懸念があります。

Firefoxと比べ処理能力を浪費し、良い評判も悪い評判もあります。使い方はソフトやアプリをダウンロードし、スピードダイヤルを選択して行います。Operaブラウザの安全性を理解して利用しましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします