YouTubeのショート動画の収益はいくら稼げる?再生回数や単価を調査!

YouTubeの1分以内のショート動画では収益を稼げるようになりました。いくらぐらい儲かるものなのでしょうか。この記事では、YouTubeのショート動画の収益の仕組みと、いくらくらい稼げるのか、ショート動画の収益について詳しく解説します。

YouTubeのショート動画の収益はいくら稼げる?再生回数や単価を調査!のイメージ

目次

  1. 1YouTubeのショート動画の収益はいくら稼げる?
  2. YouTubeのショート動画とは?
  3. YouTubeショート動画の収益の仕組み
  4. ショートファンドで収益化できる基準
  5. YouTubeショート動画は儲かる?やり方は?

YouTubeのショート動画の収益はいくら稼げる?

YouTubeにはTikTokのように縦長で時間の短い動画を楽しむことができるショート動画があります。YouTubeのショート動画は、以前は収益を得られませんでしたが、現在では収益を稼げるようになりました。

しかし、YouTubeのショート動画では収益がいくら儲かるのでしょうか。この記事では、YouTubeのショート動画の収益について、ショート動画は儲かるのか詳しく解説します。

YouTubeのショート動画とは?

まずはYouTubeのショート動画とはどのようなものなのか解説します。

60秒/1分以内で縦長か正方形の短い動画を投稿できるYouTubeの機能

YouTubeのショート動画とは、縦長で1分以内の短い動画をアップロードしたり閲覧してリできる機能です。ショート動画の登場以前は、YouTubeではスマホで縦向きに撮影した動画は、16:9のアスペクト比の画面の真ん中に表示されるので、映像が小さくなりとても見ずらいものでした。

ショート動画なら、スマホを縦向きに撮影した動画を、スマホの全画面表示で閲覧できます。スマホカメラで撮影した動画が、1分間のショート動画が登場したことで、YouTubeでもTikTokのように楽しみやすくなりました。

また、ショート動画は指でスワイプして次の動画に簡単に切り替えることができます。1分以内の短い動画をテンポよく切り替えて楽しめるので、ちょっとした時間に動画を楽しむのに視聴する人が増加中です。

YouTubeショート動画の収益の仕組み

YouTubeの1分以内の短いショート動画の収益の仕組みとはどのようなものなのでしょうか。ショート動画の収益について解説します。

YouTubeのショートファンドからボーナスが支払われる

現在、YouTubeのショート動画に対する収益はショートファンドから支払われる仕組みになっています。

通常のYouTubeの動画は、動画内やアプリに表示される広告によって収益が支払われる仕組みになっています。広告が表示された回数や、広告がスキップされずに再生された時間によって稼げるのが、YouTubeの通常の収益化です。

しかし、同じYouTube動画でも、ショート動画の収益化の仕組みは異なります。基本的に、ショート動画には広告は表示されません。ショート動画は広告からではなく、ショートファンドからの収益となる点を理解しておきましょう。

YouTubeのショートファンドとは?

YouTubeのショートファンドとは、優れたショート動画を制作するクリエイターへの報奨金を分配するための基金です。YouTubeの従来の広告による収益化とは全く異なります。

YouTubeでは1億ドルの基金を設立して、クリエイティブで独自性の高いショート動画を制作しているクリエイターに対して、基金から報奨金を分配しています。1回にクリエイターが受け取る収益は100ドルから10,000ドルの間の金額です。日本円にしたら、約1万円から100万円の報酬をショート動画で受け取ることが可能になります。

ショートファンドからボーナスが支払われる流れ

YouTubeに投稿したショート動画が収益が支払われる対象となった場合に、収益を支払われる流れや請求のやり方は次のとおりです。

ショート動画がショートファンドからの収益の対象となった場合には、収益の対象となった翌月の中旬ころにYouTubeチャンネルの所有者として登録されているメールアドレスへ、収益申請依頼メールが届きます。

そのメールに記載されているやり方に従って収益申請を行うと、申請した翌月の月末に収益が指定した金融機関へ振り込まれます。

1月に投稿した動画が収益化した場合、2月の中旬ころに収益申請依頼メールが届き、すぐに手続きをすれば3月末に収益が振り込まれる、という流れになります。

ショートファンドで収益化できる基準

YouTubeに1分以内の短いショート動画を投稿したからといって、すべての動画を収益化できるわけではありません。YouTube側が定める基準を満たした上で、クリエイティブな独自性にあふれる動画だと判断されたら、1億ドルの基金から100ドルから10,000ドルの収益が分配されます。

ショート動画の収益の分配にはどのような基準が儲けられているのでしょうか。ショートファンドで収益化できる基準について解説します。

収益化審査の条件

YouTubeではショート動画の収益化の条件が次のように定めています。

  • 13 歳以上もしくはその国や地域の成人年齢に達している。
  • 対象の国や地域に居住している。
  • YouTube のコミュニティ ガイドラインと収益化ポリシーを遵守している。
  • 過去 180 日間にオリジナルのショート動画をアップロードしている。

日本は、ショート動画の収益方の対象地域に含まれています。通常のYouTubeチャンネルで収益化の手続きを取っていなくても、13歳以上でYouTubeのガイドラインを守っている内容の、オリジナルのショート動画を180日以内にアップロードしていれば収益化の対象となります。

この条件の中で最も難しい点が、YouTubeのコミュニティガイドラインと収益化ポリシーの遵守でしょう。性的な要素のある動画やタバコやギャンブルに関する動画などは、収益化の対象外となります。収益化を目指すのであれば、ショート動画でもガイドラインやポリシーをしっかりと理解した上で動画を作成するように心がけましょう。

毎月の再生回数などで決まる

YouTube側が定めた上記の条件をすべて満たしていたとしても、すべてのショート動画が収益の対象となるわけではありません。収益が支払われるのは、毎月の再生回数などで判断されます

明確な基準は不明

ただし、YouTube側がどのような基準でショート動画に対して基金を分配しているのか、正確なところはわかりません

再生回数が同じくらいであっても、収益が支払われる月もあれば、支払われない月もある、というクリエイターや、支払われる金額が毎月大幅に変わるというクリエイターも多いようです。

一つだけ言えることは、YouTubeとしては質の高い創造性に富んだ動画を高く評価しています。通常のYouTube動画と同じ様に、視聴者に喜ばれるクリエイティブなショート動画の制作が、ショート動画での収益につながることは間違いないでしょう。

YouTubeショート動画は儲かる?やり方は?

YouTubeのショート動画は儲かるのでしょうか。また、どのようなやり方でショート動画を投稿すればいいのでしょうか。YouTubeのショート動画が儲かるのか、投稿のやり方はどうしたらいいのか、詳しく見ていきましょう。

広告は一切入らない

YouTubeのショート動画には、広告は一切入りません。ショート動画は1分以内という短い動画なので、広告を前後や途中に挿入してしまったら、動画ではなく広告が主体となってしまうおそれもあります。

しかし、YouTubeチャンネルを運営する上での収益の中心となるのは、やはり広告の表示回数による収益です。広告が挿入されないYouTubeショート動画では、通常のチャンネル運営ほどの収益は期待できません

ボーナスをもらえたとしても単価はかなり安い

YouTubeのショート動画で、ショートファンドからの収益が分配される対象となったとしても、再生回数あたりの単価は通常の動画よりもかなり安い単価になってしまいます。

YouTubeの再生回数あたりの収益の単価は平均すると0.1円程度だと言われています。しかし、同じYouTubeでもショート動画では、再生回数あたりの単価は0.003円程度だというクリエイターが多いようです。

再生回数あたりの単価がショート動画は驚くほど安いのが現実です。ショート動画だけで稼げる、儲かるというわけではない点には注意が必要です。

自分のYouTubeチャンネルの広告/宣伝のためと思ってする

YouTubeで収益を稼ぐことを目指すのであれば、ショート動画の活用方法を工夫しましょう。ショート動画のメリットは、チャンネル登録者以外の視聴者にもランダムで表示されます。

ショート動画にもチャンネル登録ボタンが表示されます。

YouTubeのショート動画の収益はいくら?

1分以内で視聴しやすいショート動画を数多く投稿すれば、チャンネル登録者以外の視聴者にもランダム表示で再生される回数が増えて、自分の動画を知ってもらえるチャンスが増えます。

ショート動画を投稿するのであれば、ショート動画自体から収益を得ることを目的とせずに、チャンネル登録者を増やして、通常のチャンネル運営で稼げるようになることを目指したほうがいいでしょう。

YouTubeのショート動画のやり方

1分以内と短いYouTubeのショート動画は、再生回数あたりの単価が安くて儲かるわけではありませんが、使い方によってはチャンネル全体の収益増加に結びつけることはできます。YouTubeへショート動画を投稿するやり方について最後に解説します。

まず、動画を作成するときには、画面を正方形か縦長の動画にしましょう。正方形から縦長の形の動画ならショート動画にすることができます。スマホで確実に見切れずに再生されるようにしたいのなら、16:9のアスペクト比で作成するといいでしょう。

動画の時間は1分以内の短い時間で作成します。60秒ではアップした時に61秒になってしまいショート動画にならないことがあるので、59秒以内に収めると安心です。

動画の投稿のやり方は、通常の動画の投稿方法と同じです。ショート動画として表示させるためには、動画のタイトルもしくは説明欄に「#Shorts」と入力します。すると、ショート動画としてランダム再生されます。

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この記事のライター
YKX
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