Twitterの画像投稿に最適のサイズ・比率(アスペクト比)をスマホ/PC別に解説

Twitterで画像を投稿する際に重要なのは、投稿された画像がタイムラインでどのように表示されるかです。閲覧者の目に留まるような画像はサイズと比率が完璧なものだけです。Twitterの画像投稿に最適なサイズと比率(アスペクト比)をデバイス別に解説します。

Twitterの画像投稿に最適のサイズ・比率(アスペクト比)をスマホ/PC別に解説のイメージ

目次

  1. 1Twitterの画像投稿に最適のサイズ・比率(アスペクト比
  2. Twitterの画像投稿に最適なサイズやアスペクト比は?
  3. Twitterの推奨サイズやアスペクト比以外で投稿するとどうなる?
  4. 高画質画像を劣化/圧縮せずに投稿するには?
  5. 2画像を最適なサイズにしてTwitterで投稿しよう!

Twitterの画像投稿に最適のサイズ・比率(アスペクト比

Twitterは自分の考えや最新情報を積極的に発信していくためのプラットフォームです。そのため発信する情報が閲覧者の目に留まるだけでなく、分かりやすいものであることはとても重要です。特に画像を投稿する際は注意が必要です。

投稿する画像のサイズや比率(アスペクト比)が正しくないと、タイムライン上で表示される際にトリミングされ、画像全体を表示できなくなってしまいます。

説明に裏打ちされた画像を見て閲覧者は正確な情報を理解できますが、画像が中途半端では誤った考えを伝える結果になる可能性もあります。

Twitterの画像投稿に最適なサイズやアスペクト比は?

最適な画像サイズや比率(アスペクト比)は、どのSNSに画像を投稿するかによって異なります。この記事ではTwitterで投稿するのに最適と考えられる画像サイズと比率について解説します。その前に画像サイズと比率の関係についておさらいします。

比率つまりアスペクト比とは、画像の縦と横の比率のことを指します。アスペクト比は画像の全体的な形を固定するのに重要なものですが、どのアスペクト比が最も適しているかを判断するには、画像のサイズ(ピクセル)が必要になります。

Twitterで画像を投稿する方法は、スマホのTwitterアプリまたはPCのブラウザ版Twitterのどちらかです。どちらのデバイスで画像を投稿するかによって、最適な画像サイズや比率(アスペクト比)は異なってきます。

スマホアプリの場合

Twitterアプリで投稿する画像は現在、縦でも横でも表示できるように仕様が調整されています。

投稿する画像がタイムライン上できれいに収まるようにするための最適な画像サイズとアスペクト比は、どちらの向きの画像を投稿するかによって異なります

以下にそれぞれの向きで投稿される画像の最適サイズとアスペクト比をまとめるので参考にしてください。
 

画像の向き 最適なアスペクト比 最適な画像サイズ
縦画像 3:4、1:2 横960×縦1280ピクセル、横640×縦1280ピクセル
横画像 16:9 横1280×縦675ピクセル

Twitterの公式サイトによると、奨励されている画像横のサイズは600ピクセル以上です。

ただ投稿された画像を閲覧する人が画像をピンチアウトして拡大する際に、画像横のサイズが1200ピクセル以上あると拡大しても高画質を維持できるので、横画像の場合は横1280×縦675ピクセルが最適です。

PC/ブラウザ版の場合

続いてPCのブラウザ版Twitterで画像を投稿する際に、トリミングされずにきれいに収まるようにするための、最も適した画像サイズと比率を以下にまとめます。

PCのブラウザ版Twitterで縦画像を投稿すると、大幅なトリミング処理を施されてしまうので、横画像を投稿するようにしてください
 

最適なアスペクト比 最適な画像サイズ
2:1 横1200×縦600ピクセル

スマホ/PC両方にいい感じにするには?

スマホ専用のTwitterアプリは、縦でも横でも画像を表示できるようになったと先ほど紹介しました。

そのためPCのブラウザ版Twitterで最も適していると考えられる、横画像のサイズと比率で画像を投稿すれば、スマホのタイムライン上でトリミングなくきれいに表示されると考えがちですが、実際はトリミング加工されてしまいます

PCのブラウザ版Twitterで投稿してもスマホのTwitterアプリのタイムライン上でトリミングされずにきれいに表示させるのに最適と考えられる、横画像のサイズと比率を以下にまとめるので活用してください。
 

最適なアスペクト比 最適な画像サイズ
16:9 横1200×縦675ピクセル

複数画像を投稿する場合

Twitterで一度に投稿できる画像の上限は4枚と決められています。タイムライン上での見栄えの良さを考慮して、2枚投稿すると2枚とも縦向きになり、3枚投稿すると1枚が縦向きで残りの2枚は横向き4枚投稿すると4枚すべてが横向きになります。

この点を考慮に入れ、複数枚の画像を一度に投稿する際に、トリミングされることなくきれいに表示させるための最適な画像サイズと比率を以下にまとめます。
 

投稿枚数 最適なアスペクト比 最適な画像サイズ
2枚 3:4 横900×縦1200ピクセル
3枚 1枚目は縦向きで3:4
2、3枚目は横向きで16:9
縦向き:横960×縦1280ピクセル
横向き:横1200×縦675ピクセル
4枚 16:9 横1200×縦675ピクセル

縦画像/横画像では?

3:4(横960×縦1280ピクセル)

スマホのTwitterアプリの投稿画像の最適サイズと最適アスペクト比に関しては、この記事ですでに紹介しましたが、実際にTwitterに投稿するとどのような見え方をするのかを実験してみます。

縦画像を3:4(横960×縦1280ピクセル)にサイズチェンジしてTwitterに投稿すると上の画像のように全体像がしっかり表示されます。

16:9(横1280×縦675ピクセル)

今度は横画像を16:9(横1280×縦675ピクセル)にサイズチェンジしてTwitterに投稿すると、上の画像のように全体像がしっかり表示されます。

動画の場合の最適なサイズは?

Twitterで投稿するのは画像だけではありません。動画も投稿します。投稿動画の最適な解像度とアスペクト比は、Twitterアプリとブラウザ版Twitterでは異なります。以下にまとめます。
 

  動画の最適アスペクト比 動画の最適解像度 動画のファイル形式 動画の長さ 動画のファイルサイズ
スマホのアプリ 16:9 1280×720ピクセル MP4 2分20秒以内 最大512MB
ブラウザ版 1:2.39~39:1 最小32×最大32~1920×1200、および1200×1900 MP4 2分20秒以内 最大512MB

Twitterの推奨サイズやアスペクト比以外で投稿するとどうなる?

悩む

トリミングされずにきれいに表示させるための投稿画像の最適サイズと最適アスペクト比についてここまで
紹介しましたが、Twitterが推奨してない画像サイズやアスペクト比で投稿するとどのように表示されるのか、疑問に思われるはずです。

これから正方形、縦、横の3つに分けて、投稿後にタイムライン上でどのように表示されるかを検証します。

アスペクト比が1:1/正方形の画像

最初に紹介するのはアスペクト比が1:1の正方形画像をPCのブラウザ版Twitterと、スマホのTwitterアプリで投稿した場合のタイムライン上での見え方です。以下にまとめるので参考にしてください。
 

画像の投稿方法 見え方
スマホのアプリ トリミングされずに画像全体が表示される
PCのブラウザ版 トリミングされずに画像全体が表示される

アスペクト比が1:2・3:4・2:3・9:16/縦長の画像

続いてアスペクト比が1:2・3:4・2:3・9:16の縦画像をPCのブラウザ版Twitterと、スマホのTwitterアプリで投稿した場合のタイムライン上での見え方を紹介します。
 

  1:2 3:4 2:3 9:16
スマホのアプリ 画像の上下が表示されない 画像すべてが表示される 画像の上下が表示されない 画像の上下が表示されない
PCのブラウザ版 画像の一部しか表示されない 画像すべてが表示される 画像の上下が表示されない 画像の上下が表示されない

アスペクト比が4:3・3:2・16:9・2:1/横長の画像

次にアスペクト比が4:3・3:2・16:9・2:1の横画像をPCのブラウザ版Twitterと、スマホのTwitterアプリで投稿した場合のタイムライン上での見え方を紹介します。
 

  4:3 3:2 16:9 2:1
スマホのアプリ 画像すべてが表示される 画像すべてが表示される 画像すべてが表示される 画像すべてが表示される
PCのブラウザ版 画像すべてが表示される 画像すべてが表示される 画像すべてが表示される 画像すべてが表示される

高画質画像を劣化/圧縮せずに投稿するには?

画像のサイズやアスペクト比が最適でも、画質が良いために画像が重いと投稿することはできません。特に高画質な画像はデータ容量が重くなるので、投稿が難しい場合があります。

スマホのTwitterアプリでもPCのブラウザ版Twitterでも、画像を劣化させずに高画質のままアップロードすることが可能なので、活用すれば高画質を維持しつつ最適なサイズとアスペクト比で投稿できます。

劣化/圧縮せずにアップロードできる条件

高画質を維持しつつ、最適なサイズとアスペクト比で画像を投稿するには以下の4つ条件を満たす必要があります。
 

  • 画像に回転情報が含まれていない
  • 画像の長い辺が4096ピクセル以下である
  • 画像ファイルのサイズが5MB以下である
  • 圧縮率が1ピクセルより低くない

画像を最適なサイズにしてTwitterで投稿しよう!

満足

PCとスマホの両方でうまくいく、Twitterの画像投稿に最適な比率は16:9でサイズは横1200×縦675ピクセルです。横長の場合は画像も動画も横1200以上が推奨されています。高画質の画像でも圧縮すれば投稿できます

Twitterの投稿画像のサイズと比率に気をつけて投稿しましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング