ココナラの電話相談で稼ぐには?出品方法・流れやコツを初心者向けに解説
ココナラで提供できるサービスで、初心者でも始めやすいと言われるのが電話相談です。ココナラの電話相談では愚痴聞きや悩み相談などをしますが、それでどうやって稼ぐのかというのはなかなか分かりづらいところ。この記事ではココナラでの電話相談の出品方法などを解説します。
ココナラの電話相談で稼ぐ方法
ココナラではいろいろなサービスが提供されています。自分もココナラでサービス提供してみたいと思っても、自分に特にスキルなどもない、という人もいるかと思います。
実は特別なスキルなどがなくても、ココナラ初心者でもやることができるサービスがあります。それが電話相談と呼ばれるものです。
ココナラの電話相談とは?
ココナラの電話相談とはどういったものなのかという点から説明していきます。
愚痴聞きや悩み相談をサービスとして提供
ココナラの電話相談とは、愚痴聞きや悩み相談などを電話でサービスとして提供し話をするというものです。
もちろん、ココナラの電話相談の種類には愚痴聞きや悩み相談以外にも種類はあり、人気の高いものだと占いがありますし、ただお話するだけの雑談などのほか、専門的な話ができるものもあります。
ココナラの電話相談のメリット
ココナラの電話相談は、占いや愚痴聞き、悩み相談などを電話でできるサービスですが、わざわざそんなサービスを出品するのは、と思う人もいるかもしません。しかし、これらはかなりの需要があり、実際にそれをメインの仕事としている人もいます。
ココナラで電話相談を出品するメリットとしては、出品者の自身の予定などに合わせて、したい・できると思ったときにいつでも電話してサービスを提供することができます。夜に対応してくれる人も多く、1分100円から電話相談が可能です。
ココナラで電話相談したい、自分が話したい内容を聞いてくれる相手を探すことができ、ただ雑談したいだけというのでもOKというサービスを提供している人も多いです。やり方も難しくないため、最初は電話相談から始める人もいます。
また、知らない人と電話して、その人から批判を浴びたり拒絶されたりしないかと不安になる人もいるでしょうが、そういった批判や拒絶をしないと言う約束で愚痴聞きや悩み相談をしてくれるサービスもあります。
もちろん話した内容は秘密厳守ですので、誰かに言いふらされるのではないかという不安もありません。
ココナラでサービスを提供している人の中には心理カウンセラーなどの資格を所持した人や、占いを長らく生業としている人、専門知識を所持していてそれを説明したり教えたりできる人などプロの人に電話相談することもできます。
ココナラの電話サービスの特徴
そんなココナラの電話サービスは、その場ですぐ電話相談したい、という人にも、その出品者に余裕があればすぐに対応してもらえます。もしすぐの対応が無理でも、ココナラの出品サービスのページから日付と時間を指定して電話相談の予約も可能です。
また、ココナラ電話相談ではココナラの中継システムを介して電話をおこなうため、出品者・購入者ともにお互いの電話番号が相手に知られることはありません。
ココナラでの電話相談の際の電話の方法は「アプリから通話」と「電話で通話」があり、前者はネット環境を利用した通話なので通話料無料で利用できます。後者は通話料20円/分が相談料に加算されます。
ココナラの電話相談の出品方法
ここまではココナラの電話相談を購入する人からの視点での内容です。ココナラで出品する場合は自身の出品形態などに応じた対応が必要となりますが、そもそもどうやってココナラに出品すればいいかはわからない人が多いため、やり方を説明します。
電話相談サービスの出品方法
ココナラでの電話相談サービスは、前提条件としてココナラへの本人確認と電話番号登録が必要となります。ココナラへの申請後、5営業日以内に承認可否の案内が来ますので、少なくともそれまでは電話相談サービスへの出品はできません。
また、ココナラへの電話番号の登録は出品登録画面などでも登録可能なほか、設定画面から登録することもできますので、合わせて登録をおこなっておいてください。
本人確認と電話番号登録が済んでいればココナラでの電話相談サービスを出品できますので、出品者メニューにして「出品する」を開きます。
出品者登録をするページで「電話相談サービスを出品する」を選択します。その後、ココナラの電話相談で提供したいサービスの内容の入力をおこないます。
どういった内容の話をするのか、オプションを付けるのかなどの設定もできますので、自分にできそうな内容を入力して、出品しているサービスの内容を詳しく説明しておいてください。
「すぐに電話する」場合の取引の流れ
ココナラの電話相談に出品した場合、「すぐに電話する」に対応させるためには予約・待機画面の設定で「待機中のみ受付を行う」にチェックを入れる必要があります。
「すぐに電話する」に対応できるようにするには電話サービス管理から「待機中(今すぐ可)にする」で待機時間を今から何時までで設定してください。これで出品している電話相談サービスの画面に「すぐに電話する」と「予約して電話する」の2つが表示されます。
購入者側は、「すぐに電話する」のボタンを押して、通話方法と決済方法を選択します。購入者の申込み完了後、ココナラのトークルームから通話を開始しましょう。
出品者側から電話がかかってくるため、購入者側はそれに応じて電話相談サービスが開始されます。出品者側は分単位で値段が上がるため、予定の時間をオーバーしたりしないよう注意しながら話を勧めてください。
電話相談が終わった際の電話の終了は出品者からでも購入者からでも大丈夫です。
「予約して電話する」の場合のやり方
ココナラの電話相談のサービスに予約して電話する場合、出品者側は予約が入るのを待つだけで大丈夫です。購入者側は「予約して電話する」ボタンを押し、通話方法と決済方法を選択します。
日程調整は出品者と購入者の間で相談します。購入者側が「出品者と日程を調整する」から希望の日時を入力して送信し、購入者側もそれに合わせられるかを確認・相談をおこない、「日程を確定する」から電話相談をする日時を確定してください。
電話相談は予約した日時になったら出品者からトークルームで通話を開始し、購入者側がそれに応じて通話開始になります。出品者は特に、自分から通話をおこなう必要があるため忘れないようにしておいてください。
ココナラで電話相談を出品する際のコツ
ココナラで電話相談を出品する場合、ただ普通に出品するだけでは稼ぐことはできません。ココナラの電話相談でうまく稼ぐためにはコツがいります。
上位表示されるようにする
まず、ココナラの電話相談に限った稼ぐためのコツではありませんが、上位表示されるようにしてください。ココナラでは検索した際の表示順が選択できますが、よく利用されるのが「おすすめ順」と呼ばれるものです。検索の初期設定もこれになります。
もちろん購入者がココナラ内の「ランキング順」や「お気に入り数順」などで検索することもあるでしょうが、それに追随するには相当な努力などが必要となりますので、なかなか目指すのば難しいです。。
しかし「おすすめ順」で上位表示されるコツであれば出品を始めたばかりであっても可能ですので、まずは「おすすめ順」で上位表示されるようにするやり方/コツを理解しましょう。
ココナラ側で「おすすめ順」で表示される基準は公開されていませんが、おすすめ度に影響する項目は公表されています。それが「サービス情報の充実度」「プロフィール情報の充実度」「販売実績、購入後の満足度」です。
新しく出品した場合もサービス内容が充実していればおすすめ順に表示されやすくなるようです。この内、ココナラで初めて出品したという場合でも対応しやすいのが「プロフィール情報の充実度」ですので、こちらを万全にしておくことが近道となります。
キャッチコピーやプロフィールは丁寧に記載
ココナラで電話相談で愚痴聞きや悩み相談をして稼ぐことを目的とした場合、まっさきに可能なのはおすすめ順で表示されやすいようプロフィール情報は充実させておくのが稼ぐためのやり方/コツです。
ココナラで電話相談をする場合、プロフィールを充実させるためのコツ/やり方ですが、相手への信頼度や共感を与えられることが重要となってきます。そのことを意識したプロフィール作成の方法の説明をしていきます。
まずはプロフィール基本情報をしっかり埋めておきましょう。自身のプロフィールの顔となるアイコンは、可能であれば自身の写真、それができない場合も自身をイメージさせる似顔絵やイラストなどを準備しておくといいです。
自分の似顔絵などが嫌だという場合は、笑顔など好印象を与えやすいイラストアイコンを利用してください。自分でなかなか準備できないという場合は、ココナラなどでもそういったアイコンを制作してくれるサービスが有るため利用してみましょう。
職業欄は実査の職業(会社員など)でもいいですが、ココナラで活動する時にメインとなるジャンルに適したものを入れればOKです。それこそ愚痴聞きや悩み相談の場合心理カウンセラーなどと言った職業があれば入れておいてもいいでしょう。
業務領域は最大10個までカテゴリー登録可能で、出品者として探されるときに利用されるものです。自身がココナラでおこなう電話相談のジャンルに近い物をなるべく多く選ぶことが見つかりやすくなるやり方/コツです。
自身のプロフィール編集ができるホーム画面ではカバー画像の編集もできます。カバー画像も設定しておくことでプロフィールが充実しますし目を引きます。
自身が電話相談で愚痴聞きや悩み相談をするのであればそういったことを中心にやっているとひと目で見て分かるようなカバー画像を準備してみましょう。こちらも稼ぐためにココナラでカバー作成してくれるサービスの利用も方法の1つです。
ココナラでの活動にはキャッチフレーズも稼ぐためのコツです。
このキャッチフレーズはココナラでの活動の基盤となる部分を指し示すものでもあるため、ココナラのプロフィール欄を見た人から共感を得ることができる、好感をもってもらえるなどサービスの提供にプラスとなる内容を設定する必要があります。
やり方がどうであれ、そのサービスを出品することで購入した人にどう感じてほしいのか、どうなって欲しいのか、自分がサービスを出品しようと思った動機などをいれましょう。
また、ココナラでどういったサービスを提供するのか、そのサービスを購入することでどんな効果/メリットをもたらすことができるのかなどのアピールをすることも可能ですので、そちらでの記載も検討してみましょう。
キャッチフレーズの下には自己紹介文が記載されます。電話相談で愚痴聞きや悩み相談をする場合、共感があるかどうかというのはサービスの購入の有無に大きく影響します。
そのため、ココナラのプロフィールにもそういった共感を覚えてもらうための材料を記載し、自身が信頼できる人間であることも合わせてアピールする必要があります。
共感できることは、自分がどういった相手に共感を覚えるか、という点で考えてみるとわかりやすいです。これまでの経歴、趣味、出身地、年齢など自身が公開してもいいと思える範囲でいいためプライベートな内容と合わせて記載してみましょう。
愚痴聞きや悩み相談などは相手が自分と同じであると思えることが思えるほど話がしやすいです。プライベートな情報は自身の人柄をざっくりと示すことができる内容でもあります。
プライベートな点の説明は性格面を想起させる材料にもなるため、小さい頃はどういったものが好きだったのか、などという些細な点でも記載しておくことも稼ぐことができるコツ/やり方と言えます。
スキル/知識は自己紹介の内容と重複する事が多いですが、それでも問題ありません。自己紹介文を読んでいなくてもスキル/知識から判断してサービスを利用する人もいますし、重複アピールは悪いことではないため、存分に記載してください。
なお、スキル/知識は得意分野や資格、経歴などの追加ができ、得意分野は大まかな得意分野(カテゴリ)を設定して複数追加することもできます。
やり方簡単で、「得意分野詳細」などの形で複数記載するだけです。同じカテゴリ内で得意分野が複数あれば「得意分野詳細」でたくさん紹介してみましょう。
自分が利用してみたい出品者のプロフィールをチェック
ココナラの電話相談を出品しよう、それに合わせてプロフィールを登録する際に前述したやり方/コツを見てもわからないという場合、自分が購入者側に立った場合にどういった出品者が利用してみたいかを考えてみましょう。
ココナラにはいろいろな人が電話相談を出品しています。稼ぐことができている人のプロフィールや出品情報には参考となるコツも多く含まれます。
当然ながらその出品者のプロフィールなどを丸パクリすることはいけませんが、どういった内容が共感を呼んでいるか、自分だったらこういったことも可能なのではないかというアイデアの参考にする分には問題ありません。
最後に
ココナラの電話相談で稼ぐには、自身のプロフィールや出品者情報の内容を充実させ、このサービスを使ってみたいと思わせる必要があります。
やり方については説明してきたとおりですので、実際のココナラの電話相談を自分がする場合どういった内容でやるのかのイメージをつける参考にして、ココナラへの出品をしてみてください。