【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説!

この記事ではパソコンを使った在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説していきます。新型コロナウイルスの影響もあり在宅ワークでの仕事が増えてきています。パソコンだけで稼ぐことができる在宅ワークのコツや仕事の種類について一緒に確認していきます。

【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【パソコン】在宅ワークで稼ぐとは
  2. 外出不要でさまざまな種類の仕事をこなし稼ぐこと
  3. 2【パソコン】在宅ワークのメリット/デメリット
  4. メリット
  5. デメリット
  6. 3【パソコン】在宅ワークの仕事の種類
  7. データ入力作業
  8. ライティング作業
  9. Webサイト制作/プログラミング作業
  10. デザイン作業
  11. ブログ制作作業
  12. 4【パソコン】在宅ワークで稼ぐクラウドソーシング
  13. クラウドワークス
  14. ママワークス
  15. ココナラ
  16. ランサーズ
  17. 5【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツ
  18. 在宅ワーク環境が重要
  19. 信用を得ることが大事
  20. タイピング速度を考慮
  21. 資格/スキル所有者が優遇
  22. 地道に継続
  23. 計画/スケジュールを立てる
  24. まとめ
  25. 合わせて読みたい!仕事に関する記事一覧

【パソコン】在宅ワークで稼ぐとは

新型コロナウイルスの影響もあり、全国的に在宅ワークでの仕事が増えてきています。しかし、実際に在宅ワークとは言っても、どのようなメリット・デメリットがあるのか、どのような仕事があるのかと疑問に思うことも多いはずです。

そんな悩みを解決するために、この記事では在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説していきます。

外出不要でさまざまな種類の仕事をこなし稼ぐこと

そもそも在宅ワークで稼ぐとは、外出不要でさまざまな種類の仕事をこなし稼ぐことを意味し、自宅やカフェ等好みの場所にいて作業をするだけでさまざま種類の仕事(案件)をこなし稼ぐことができます。まず初めに、在宅ワークの特徴をいくつか紹介していきます。

副業に便利

在宅ワークは副業に大変便利です。パソコンさえあれば、すきま時間でフリーランス/会社員/主婦/学生が副業として利用可能です。

主にネット環境を通し仕事をこなす

裁縫等などと言った従来の在宅ワークではなく、ネット普及によりネットとパソコンがあれば在宅ワークは可能です。主にネット環境を通し仕事をこなすということも在宅ワークの特徴です。

どのような報酬体系?

報酬体系は、案件によって異なります。主に、成果報酬・時給・月給があり案件によってそれぞれ確認する必要があります。

ThumbLINE WORKSに「ボイスメッセージ/リプライ」機能を追加!在宅ワークに対応!
LINE WORKSが在宅ワークに対応するリニューアルを実施し「ボイスメッセージ/リプライ」...

【パソコン】在宅ワークのメリット/デメリット

パソコンがあれば今すぐにでも始められる在宅ワークですが、ここで在宅ワークのメリットとデメリットを確認しておきます。

メリット

まずは、在宅ワークのメリットから紹介します。

  1. マイペースで仕事をこなせる
  2. 毎日の通勤不要
  3. 周囲の人間関係に囚われない
  4. 無料で仕事を開始できる
  5. データ入力ならスキル不要

マイペースで仕事をこなせる

在宅ワークの大きなメリットとして、マイペースで仕事をこなせるという点があります。在宅ワークならいつでもどこでも仕事ができるため、休憩自由も自分で作ることができます。

時間に囚われない仕事環境を作ることができるため、子育て中などに便利な仕事体系です。

毎日の通勤不要

また、在宅ワークなら朝早く起きて仕事場に向かう必要もありません。通勤時間がもったいないと感じる人は、在宅ワークのメリットを十分に実感することができるでしょう。

周囲の人間関係に囚われない

在宅ワークは、職場によくある陰気な関係や上司部下などの関係もありません。周囲の人間関係に囚われないのもメリットのひとつです。

無料で仕事を開始できる

すべての仕事に言えることではないですが、基本的に無料で仕事が行えるというのも魅力的です。パソコン1台で行えるため、基本パソコンの標準搭載ソフトで十分に働くことができます。

データ入力ならスキル不要

データ入力の仕事ならネット環境とタイピングができればスキルがなくても行えます。

デメリット

逆に、在宅ワークのデメリットを見ていきます。

  1. 時給や単価が低いだけに報酬が低い
  2. ストレスや疲労が溜まりやすい
  3. 悪徳クライアントに配慮
  4. わからないことがある時不便
  5. 手数料が掛かる

時給や単価が低いだけに報酬が低い

始めやすい在宅ワークですが、報酬や単価が低い案件も多く割にあわない報酬というデメリットもあります。時給や単価が低いだけに報酬が低いため、良く考えて行う必要があります。

ストレスや疲労が溜まりやすい

長時間パソコンと向き合う必要があり、外出が減るのでストレスや疲労が溜まりやすいというデメリットもあります。

悪徳クライアントに配慮

また、クライアントの中には音信不通や案件内容が曖昧な悪徳悪質クライアントも存在します。

わからないことがある時不便

わからないことがある場合、職場だと人に聞けるが在宅だとメールになることがあり効率が悪いです。

手数料が掛かる

フリーランスサイトなどから案件を引き受けている場合は、報酬受け取りの際振込手数料等が掛かることがあり報酬が減ってしまうという最大のデメリットがあります。

この場合、クライアントから直接銀行口座に振り込んでもらうようにするなど、柔軟に対応していく必要があります。

Thumb【テレワーク(在宅勤務)】便利なスマホ/PC周辺アクセサリーを紹介!
テレワークを行う際にPC/スマホ周辺アクセサリーを利用することにより、作業効率を高めることが...

【パソコン】在宅ワークの仕事の種類

在宅ワークとはいっても実際には、数多くの種類があることを知っていますか。次に、在宅ワークの仕事の種類を紹介していきます。

データ入力作業

まず紹介するのが、データ入力作業です。

作業内容/ポイント

データ入力作業は、顧客や売り上げに企業情報等を入力するような仕事内容が多いです。守秘義務が必要でコピペ作業が多いため、比較的簡易的に始めることができます。

ライティング作業

次に、ライティング作業です。ライティング作業はフリーランスとしても始めやすい仕事のひとつです。

作業内容/ポイント

ライティング作業では、ガジェット/IT/旅行/芸能/美容などといったテーマから自分に合った記事を執筆するような仕事内容になります。ほとんどが文字単価制で、CSSやWordPress入稿が必要になる場合もあります。

文字能力が必要なので、データ入力作業と異なりある程度の経験が必要です。

Webサイト制作/プログラミング作業

少し上級者やスキルを既に持っている場合は、Webサイト制作/プログラミング作業といった仕事も在宅ワークで行えます。

作業内容/ポイント

Webサイト制作/プログラミング作業は、クライアントと相談しながらWebデザイン/色/配置等を作成する仕事です。Web知識スキルが必須で、初心者の場合すぐに始めることはできません。

デザイン作業

Webサイト制作/プログラミング作業と似た内容で、デザイン作業もあります。

作業内容/ポイント

デザイン作業とは、ロゴ/ポスター/イラスト/広告のデザインをする仕事です。Webデザイン知識が必要な他、ある程度の経歴やポートフォリオも必要な仕事です。

ブログ制作作業

最後に、定番と言われるブログ制作作業を紹介します。

作業内容/ポイント

ブログ制作作業は、ブログ(記事)でアクセス数延ばし収益得る仕事です。ブログで収益を得るようにするまでには、時間が必要ですぐに稼げる仕事ではありません。

Thumb【在宅支援第3弾】Huluが無料で「HUNTER×HUNTER」などアニメ作品を配信!
Huluが在宅支援第3弾として「HUNTER×HUNTER」など大人気アニメの無料配信を開始...

【パソコン】在宅ワークで稼ぐクラウドソーシング

在宅ワークではクラウドソーシングサービスを利用して案件を探すというのが一般的な仕事獲得方法です。在宅ワークで稼ぐクラウドソーシングについて紹介していきます。

クラウドワークス

クラウドワークス

大手クラウドソーシングサービスである、クラウドワークスの特徴を見ていきます。

特徴

クラウドワークスの特徴宇は、プロから初心者など幅広いワーカーが存在するのが特徴です。

【面接不要/ママ歓迎】内職や在宅ワークの仕事・求人【クラウドワークス】

ママワークス

ママワークス

主婦の方や女性の方はママワークスもおすすめです。

特徴

ママワークスは主婦やママさんにおすすめの仕事内容が多く、簡単かつすぐに始めることができる案件が豊富です。

主婦の在宅ワーク・内職の求人・バイト・お仕事情報ならママワークス

ココナラ

ココナラの特徴を見ていきます。

特徴

ココナラでは、デザイン系の案件が多いため、知識やスキルを売買することができます。すでにスキルがあるという場合は、ココナラがおすすめです。

ココナラ

ランサーズ

クラウドワークスと同じく大手であるランサーズについて紹介します。

特徴

ランサーズは、日本で初めて誕生したクラウドソーシングサイトで、信用性の高い案件が多いという特徴があります。

ランサーズ

レバテックフリーランス

すでに経歴があるという人は、レバテックフリーランスもおすすめです。

特徴

レバテックフリーランスは、エンジニア向けの案件が多く、すでにスキルを持っていたり経歴がある場合に有効なサイトです。

レバテックフリーランス

シュフティ

シュフティもおすすめのクラウドソーシングです。

特徴

主婦」をメインのターゲットと設定しているのが特徴で、女性やママさんが活躍できる案件が多いです。

シュフティ

レゴエントリー

マイナーですが、レゴエントリーというクラウドソーシングサービスも紹介しておきます。

特徴

レゴエントリーは、レゴエンジンで名刺オーダーした顧客データの入力をする仕事ができます。

自宅でお仕事、副収入 在宅ワークのレゴエントリー
ThumbポケモンGOの「レイドバトル」が在宅で参加可能に!
ナイアンティックが新型コロナの影響を考慮し「ポケモンGO」の「レイドバトル」に在宅で参加可能...

【パソコン】在宅ワークで稼ぐコツ

最後に、在宅ワークで稼ぐコツについて解説します。

  1. 在宅ワーク環境が重要
  2. 信用を得ることが大事
  3. タイピング速度を考慮
  4. 資格/スキル所有者が優遇
  5. 地道に継続
  6. 計画/スケジュールを立てる

在宅ワーク環境が重要

在宅ワークの場合、モチベーションやパフォーマンスの維持のために環境が大変重要になります。集中できる環境作りを工夫するのが稼ぐコツと言えるでしょう。

信用を得ることが大事

また、信用を得ることも大切です。納期に間に合うか依頼側も不安な状況の場合が多く、無断で納期しないと信用が落ちてしまいます。納品や質を向上させ信用を得れば、確実に時給単価UPに繋がるはずです。

タイピング速度を考慮

在宅ワークでは文字入力案件多いため、タイピング速度を上げることが稼ぐコツとも言えます。ブラインドタッチの速度やショートカット/タイピング誤字に気をつけることも大切です。タイピング速度UPで収入UPを目指してください。

資格/スキル所有者が優遇

タイピング速度が速いことも有利ですが、在宅ワークやフリーランスでは資格/スキル所有者が優遇されます。MOS/Adobe等資格やビジネスマナーでコミュニケーションスキルが優位というのも立派なスキルとしてみなされるはずです。

地道に継続

地道にスキルを上げれば徐々に仕事量も増加していきます。稼ぐコツやテクニックだけに注目をするのではなく、無理をしないで仕事を行うのが一番大切です。

計画/スケジュールを立てる

在宅ワークの場合、時間/曜日いつ作業する等を自分で計算ながら取り組むのが大切です。厚生労働省のデータからも分かるように、在宅ワークでは初心者でも始めることが易しい仕事です。そのため、自己管理して増収を目指してください。

在宅ワークの経験年数については、1~3年が約35.7%であり、10年未満が61.9%となっている。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、在宅ワークで稼ぐコツをくわしく解説しました。在宅ワークは家にいてパソコン作業をするだけで報酬を受け取ることができます。タイピング速度や信用を得て、自分の時間で働いてみはどうでしょうか。

合わせて読みたい!仕事に関する記事一覧

Thumbフィッシャーズメンバーの大学/仕事を一覧で紹介!
皆さんはフィッシャーズをご存知ですか?フィッシャーズとは人気のYouTuberです。そんな人...
Thumb「Yahoo!クラウドソーシング」の特徴!仕事方式/内容や相場も解説!
Yahoo!クラウドソーシングの特徴や仕事方式/内容や相場も解説します。Yahoo!クラウド...
ThumbiPadはパソコンの代わりになる?仕事に使える?
パソコンで使える機能がiPadでも使えるもならば、仕事用途として代わりになるでしょう。そこで...
ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123