匂わせとは?意味やインスタストーリーに投稿する心理・実例を紹介

インスタのストーリーなどで話題の「匂わせ」という言葉ですが、どういった意味かはご存知ですか?芸能人や女子が投稿するインスタのストーリーで見かける事が多い「匂わせ」とはどういった意味なのか、投稿する際の心理や実例などを紹介していきます。

匂わせとは?意味やインスタストーリーに投稿する心理・実例を紹介のイメージ

目次

  1. 1インスタ/Instagramの匂わせとは?
  2. インスタ/Instagramの匂わせとはどういう行為?
  3. インスタ/Instagramの匂わせをする心理
  4. インスタ/Instagramの匂わせ実例
  5. 最後に

インスタ/Instagramの匂わせとは?

インスタ(Instagram)には24時間限定の投稿ができるストーリーがあります。いろいろな投稿をしている人も多いですが、そのインスタのストーリーでは、「匂わせ」と呼ばれるものをする人がいることで話題になっています。

インスタ/Instagramの匂わせとはどういう行為?

イスタなどのSNSを始めたばかりの人などにとって、匂わせとはどういった行為なのか、匂わせの意味がどういったものかはぼんやりとしか分からない、という人も多いでしょう。

まずは、インスタなどのSNSの投稿でされることの多い匂わせとはどういった行為なのか、その意味を説明します。

SNSで相手にそれとなく気づかせるような写真などを投稿をする行為

インスタでの匂わせとは、SNSで相手にそれとなく気づかせるような写真などを、ストーリーなどに投稿することを言います。

直接的な写真や言葉、ハッシュタグは避け、投稿を見てくれた人がそれを見て察してくれるということを期待しておこなわれることが多く、インスタでは写真の中にそういった匂わせの情報を詰め込んでいることが多いです。

芸能人や女子に多い

匂わせ目的でインスタ投稿をする人は、芸能人や女子に多いです。芸能人など立場ある人の場合は、直接の投稿だと評判に影響するため、写真や文章などでの直接の表現は避けて匂わせをするということのようです。

また、普通の女子の場合もストレートには告げられない後ろめたいこと、自慢話などの場合も、間接的に匂わせるというようなこともあります。

恋愛系で使用される

なお、この匂わせは女子の場合は特に恋愛系で使われることが多いです。恋人がいることを直接ではなくほのめかす目的で匂わせることも多いですし、道ならぬお付き合いをしているような場合に匂わせをしている、ということもあります。

そもそもの匂わせの意味

匂わせ自体の意味は「それとなく思わせる、気づかせる、ほのめかす」のようなものです。日常生活での匂わせでも使われることもありますが、その場合も特に恋愛関係で「交際を匂わせる」などの形で触れることがあります。

インスタ/Instagramの匂わせをする心理

そんな芸能人や女子が恋愛関係でインスタのストーリーなどで匂わせをする場合、どういった心理があるのか。ここからはインスタなどでの匂わせをする心理に関しても触れていきます。

承認欲求

匂わせをする心理の1つは承認欲求です。恋人ができたように匂わせる写真をストーリーなどに投稿すると、「恋人ができたの?」や「もしかして彼氏?」などのコメントをされることもあります。

投稿に対してコメントをされるということはそれだけその投稿、ひいては自分に注目してくれているということでもあります。その結果、相手に認めてもらえているという承認欲求を満たすことができます。

そういった承認欲求から、投稿内容で匂わせることによりコメントが欲しい、注目されたい、という期待などから、匂わせ行為をするという人がいるのです。

マウントがとりたい

また、承認欲求の他にも、自分は幸せだと匂わせることを目的としている人もいます。恋愛に関して以外にも、自分の生活が充実していることを示すためにする人がいるという印象を持つ人もいるのでないでしょうか。

匂わせであっても「毎日幸せ」だと示すような投稿が過剰にあれば、「自分は他の人よりずっと幸せ!」ということを匂わせ、マウントを取り相手より優位に立つ/自慢することもあります。

言いたいけど言えない

また、相手の事情などからその恋愛を隠さなければならないような場合にも匂わせすることが多いです。

前述したような道ならぬ恋、いわゆる浮気や不倫のような場合や、相手が有名人過ぎて安易に公表できないというような場合などは、言いたいけれど言えないような事情でしょう。芸能人の場合はこの理由で匂わせをすることが多いです。

また、その相手はそれとは知らない秘密の片思いなども、匂わせをする心理になっているようです。

インスタ/Instagramの匂わせ実例

ここからは、インスタのストーリーなどで匂わせをする事例としてどういったものがあるか、実例を紹介していきます。

彼の体の一部をうつりこませる

自慢をしたい場合の匂わせには、彼の腕や手など体の一部を写真に写り込ませます。SNSの文面には「彼氏」や「恋人」などの直接のフレーズ入れず、写真だけで自然に見せつつ匂わせるということができます。

食事の写真に明らかに男性の手が写っている、というような背景の一部のように見せかけた写真も多く、そういった匂わせをして興味を引きたいという心理が働いているのでしょう。

体の一部を写り込ませる匂わせは一般女子だけでなく芸能人でしている人も多く、そこから熱愛が発覚する、というようなことも多いです。

プレゼントなどを投稿

彼氏(恋人)からもらったプレゼントは嬉しいもの。しかし、そのプレゼントの写真だけを投稿し、更にはそれにはっきり「彼氏からもらった」などの明言は匂わせをする人はしません。

「ありがとう」「もらった、嬉しい!」などのコメントやハッシュタグを添え、男性からもらったということだけでなく特別な関係の人からもらったということも隠して投稿するのです。

しかし匂わせなのは事実ですので、彼氏からもらったとそれとなく気づかせようという意図があることも多いです。女性から羨ましがられたり注目してもらえたりするという、承認欲求やマウント目的での心理が働いてのことだと思われます。

ストーリーのBGMが恋愛系

また、ストーリーにはBGMをつけられますが、それが恋愛系の場合も匂わせなことがあります。中には、写真は何気ない自然なものだったとしても、恋愛ソングになっている場合は恋愛関係を匂わせる目的という人もいます。

付き合っていない人、片思い中の人など、自分が恋していることを匂わせる目的で恋愛系のBGMを選んでいることも少なくありません。

おそろいのものを投稿

恋人同士だとおそろいのものを身に着けたいと思う人も多いもの。逆を言えば、おそろいのものをつけている場合は恋人同士なのでは、という匂わせができることでもあります。

そのため、おそろいのアクセサリーやスマホカバー、パジャマやぬいぐるみなどを投稿するのも匂わせになっていることが多いです。

ハッシュタグや縦読み

SNSでは文字の入力もでき、インスタでもハッシュタグなども設定できます。インスタでも同様で、ハッシュタグで匂わせる、というようなことも手法として多いです。

「#大好き」や、関係性が継続していることを示すため「#来年も一緒に」や「#いつも感謝してるよ」など明らかに特定の個人に向けたハッシュタグを匂わせ目的で利用することも少なくありません。

また、写真に添える文章をそれとなく改行して、縦読みで匂わせる、という人もいます。「#匂わせ」というハッシュタグが添えられることもあります。

彼氏とうまくいっていないために匂わせをする人もいて、そういった人が彼氏に対するメッセージとして匂わせて伝える、ということもあるようです。

匂わせをしたことがある芸能人

芸能人の場合、恋人などができても公言できないこともあって匂わせをすることが多い印象です。すでにその相手と結婚している芸能人でも、付き合っている当時や熱愛発覚前には匂わせをしていたこともあります。

匂わせをしたことがある芸能人には次のような方々がいます(※敬称略。《》は匂わせ相手)。こうしてみるとジャニーズ系が相手の場合が多い印象です。

  • 伊藤綾子《二宮和也(嵐)》
  • 里々佳(恥じらいレスキューJPN)《竹内涼真》
  • 夏目鈴(現 藤岡まなみ)《大野智(嵐)》
  • 平祐奈《平野紫耀(King&Prince)》
  • 指原莉乃《千賀健永(Kis-My-Ft2)》
  • 太田希望《小山慶一郎(NEWS)》
  • 芹那《大倉忠義(関ジャニ∞)》
  • ローラ《登坂広臣(三代目J Soul Brothers)》

最後に

インスタストーリーでの匂わせは、いろいろな心理でされている事が多く、芸能人でもやっている人、特に女性に多いです。インスタを含めたSNSで匂わせをする人は多いですが、当然ながら匂わせを嫌う人もいます。

実際匂わせの意味からしてもあくまで間接的なもので、はっきり言わない分遠回しな自慢に感じたり、普段は「彼氏がいない」ようなことを言っているのに匂わせをして嘘をついているというようなこともあるためでしょう。

それとなく伝えることで遠回しなアピールをする匂わせでも、やり過ぎは嫌悪される原因にもなります。

匂わせをする心理からなかなか難しい部分もあるでしょうが、堂々と幸せを表現して周りからも応援や祝福をしてもらえるような投稿もするといいのではないでしょうか。

Thumbインスタの「親しい友達」に好きな人が自分を追加していたら脈あり?
インスタには「親しい友達」をリストに登録できますが、好きな人が自分を登録していた、と気づいた...
Thumbインスタ映え嫌い急増中?うざいと言われるインスタ女子あるある/特徴まとめ
若い女性に人気のインスタグラム。インスタ映えという言葉を知らない方がいないほど有名ですが、最...
ThumbLINEで未読無視(スルー)して未読のままにする心理は?男女別の理由を解説!
LINEで未読無視をする・されるということは日常よくある、よく聞く話ではあります。なぜLIN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング