2022年12月21日更新
YouTubeVancedが終了!Braveはバックグランド再生可能で代替におすすめ!
YouTubeを快適に視聴できるYouTubeVancedが終了しました。代わりに利用できるものとしてはBraveがおすすめです。なぜYouTubeVancedが終了したのか、代替手段でおすすめのBraveについても合わせ説明していきます。
YouTubeVancedが終了!
YouTubeの動画は、視聴している途中で動画が入るなどしてストレスが溜まります。最近は広告が表示される頻度も多くなり、それを解消できるアプリを利用している人も少なくありません。
YouTubeVancedとは
そういった人たちに利用されていたアプリの1つにYouTubeVancedというものがありました。
YouTubeを広告なしで視聴できる野良アプリ
YouTubeVancedはYouTubeと同じUIを利用している、YouTube動画に特化した無料アプリです。
YouTubeの動画を広告なしで視聴することができる野良アプリで、Google Playストアではインストールできません。いわゆる提供元不明のアプリとしてAPKファイルを利用しインストールするものになります。
バックグラウンド再生やプレイリストの作成も可能
このYouTubeVancedは、広告なしで視聴できる以外にもメリットが有りました。それがバックグラウンド再生やプレイリストの作成ができるということです。
音楽だけを楽しみながらブラウザを利用したいというような、スマホで何かしながらYouTube動画を視聴する時に、バックグラウンド再生の機能は便利です。
また、YouTubeVanced内でプレイリストを作成すればそれをバックグラウンド再生することもでき、YouTubeで音楽を楽しみたいという人には特に喜ばれていました。
現在は開発が終了しAPKファイル等の配布等も終了
しかし、このYouTubeVancedは現在は開発が終了し、野良アプリの利用に必要なAPKファイルの配布なども終了しています。法的な問題が発生したことが理由のようです。
YouTubeは広告収入で成り立っているともいえ、その中には利用している音楽の著作権料として利用されるものもあります。また、広告なしでバックグラウンド再生もできる公式サービスであるYouTube Premiumが登場しています。
YouTubeVancedは広告を表示せずバックグラウンド再生ができるにも関わらず無料という、YouTube Premiumの利用者を減らす原因にもなるため、明確にそうだとは指摘されていないものの理由としては察するところがあります。
YouTubeVancedの代替/代わりにおすすめなのは?
しかしながら、YouTubeの視聴のときに広告は表示させたくないけれど有料のYouTube Premiumは利用したくない、という人の場合、YouTubeVancedの代替手段を探す人も当然ながら多いでしょう。
YouTubeVancedの代わりに利用できるアプリは少ない中、現在も使うことができる物があります。
Braveがおすすめ
それがBraveというアプリです。BraveはYouTubeの広告をブロックしてくれる上、バックグラウンド再生にも対応しています。YouTubeのプレイリストもそのまま活用できるため、別でプレイリストの利用をする必要もありません。
Braveとは?
ちなみに、YouTubeVancedの代わり/代替手段としておすすめのBraveは、YouTubeの動画自体の視聴をする代わりのアプリではなく広告ブロック機能があるブラウザアプリです。ブラウザアプリですので、YouTubeの利用時以外でも広告をブロックしてくれます。
こちらはGoogle Playストアからインストール可能で、不安のあるAPKファイルのインストールも不要というのも嬉しい点です。バックグラウンド再生はデフォルトでオフになっていますので、設定を開いてオンにすることで可能です。
最後に
YouTubeVancedは、法的な理由から開発を終了し、APKファイルも配布しなくなっています。しかし、YouTubeVancedの代わりに広告ブロックができるブラウザであるBraveを利用することでほぼ同じように利用することができます。
バックグラウンド再生なども可能ですので、YouTubeVancedの代替アプリを探していた人はBraveをインストールして利用してみてください。