YouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/Android】

今回の記事では、YouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/Android】について紹介します。また、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生したい、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法についても紹介します。

YouTubeをオフライン再生する方法とおすすめアプリ【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生したい
  2. 電波の悪いところで動画を再生したい
  3. 通信量を抑えたい
  4. 2YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法
  5. YouTube Premiumを利用
  6. Youtubeの動画をダウンロードできるアプリを利用
  7. Youtubeの動画をダウンロードできるサイトを利用
  8. 3YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法とおすすめ無料アプリ【iPhone/Android】
  9. Clipbox
  10. Clipple(クリップル) オフラインプレイヤー
  11. Mediatap
  12. iSafePlay
  13. VIATube - 無料音楽取り放題
  14. Zvideo
  15. 4YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法とおすすめ無料サイト【PC/iPhone/Android】
  16. Online Video Converter
  17. dirpy
  18. 動画簡単ダウンロード
  19. FLVTO
  20. 5YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生できない時は
  21. 原因
  22. 対処法

YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生したい

まず、YouTubeモバイルアプリで特定の動画を一時保存して、48 時間までオフライン再生する(見る)ことができます。通信量がだいぶかかります。

そして、それ以降は 48 時間ごとに端末をモバイル ネットワークや Wi-Fi ネットワークに再接続して、動画の変更や提供状況、オフラインで通信量をアプリがチェックできるようにする必要があります。

次に、オフラインで動画再生(見る)ページに移動して、動画の下にある [オフライン] ボタン  をタップするか、動画のその他メニュー  から [一時保存] を選択します。

なお、動画の一時保存が完了すると、動画の下のボタンが青い [オフライン済] ボタン  に変わります。

また、オフラインで動画や再生リストを一時保存している途中で通信量の関係で、端末の接続が切断された場合は、モバイル ネットワークまたは Wi-Fi ネットワークに再接続したときに一時保存が自動的に再開(見る)されます。

注意として、オフラインで一部の国では、音楽以外のコンテンツはインターネットに接続しなくても最大 29 日間再生(見る)できますし、それ以降は少なくとも 29 日間に 1 回はインターネットに再接続する必要があります。

電波の悪いところで動画を再生したい

そこで、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生(見る)したいということですが、それはつまり、電波の悪いところで動画を再生したいということです。

通信量を抑えたい

ここで、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生(見る)したいということですが、それは、通信量を抑えたいということです。

通信量は制限がありますので、決められた通信量のなかで、調整しながら動画をみて、通信量に注意しましょう。

ThumbYouTube音楽をmp3変換できない原因・解決方法まとめ
mp3変換は便利ですよね。今日はYouTube音楽をmp3変換できない?他のYouTubeの...
ThumbYouTubeの名前(アカウント名)の変更方法を解説
YouTubeで名前(アカウント名)が正しく表示されない場合は、変更する必要があります。でも...

YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法

ここからは、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法について紹介して行きます。

YouTube Premiumを利用

まず、おすすめで無料のYouTube Premium にお申し込みいただくと、YouTube、YouTube Music、YouTube Gaming、YouTube Kids(お住いの地域で提供されているアプリに限られます)で YouTube Premium の機能を利用できます。

そこで、最初は、スマートフォンまたはタブレットで YouTube アプリを開き、YouTubeのメンバーシップの登録を行う Google アカウントにログインします。

続いて、YouTubeのプロフィール写真 > [有料メンバー] を選択して、無料トライアルを開始し、iOS では、iTunes アカウントからいつでもメンバーシップを解除でき、保護者設定の [YouTube Premium] で、メンバーシップの状態や次の請求日を確認できます。

そして、オフラインでYouTube Kids で YouTube Premium を有効にして、YouTube ヘルプ チャンネルでは、YouTube を最大限に活用する方法をご紹介しています。

また、YouTube Kids アプリで YouTube Premium の機能を有効にするには、オフラインでご自身の Google アカウントで YouTube Premium メンバーシップに登録する必要があります。

そして、次の手順に沿って、端末上でご自身のYouTubeのメンバーシップと YouTubeのKids アプリを関連付け、オフラインでYouTubeのアプリの画面右下にあるYouTubeの南京錠アイコン  をタップします。

さらに、表示された数字、またはカスタム パスコードを入力し、[設定]  を選択して、[Activate YouTube Premium(YouTube Premium を有効にする)] をタップします。

また、お使いの端末上で、YouTube Premium に登録済みのアカウントから Google アプリにすでにログインしている場合は、YouTubeのアカウント選択ツールからそのアカウントを選択します。

なお、それ以外の場合は、オフラインで[Add YouTube Premium account(YouTube Premium アカウントを追加)] をタップしてログインします。

注意として、 オフラインでGoogle アカウントにログインすると、同じ端末上の他のあらゆる Google アプリからその Google アカウントを利用できるようになります。

Youtubeの動画をダウンロードできるアプリを利用

YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生(見る)する方法についてですが、要するに、Youtubeの動画をダウンロードできるアプリを利用することです。

Youtubeの動画をダウンロードできるサイトを利用

ここで、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生(見る)する方法についてですが、おすすめで無料のYoutubeの動画をダウンロードできるサイトを利用することをオススメします。

ThumbYouTubeの履歴を削除しよう!動画の再生(視聴)履歴の削除方法を解説
YouTubeの履歴を削除する方法や動画の再生(視聴)履歴の削除する方法を解説しています。検...

YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法とおすすめ無料アプリ【iPhone/Android】

ここでは、おすすめで無料のYouTube(ユーチューブ)をオフライン再生(見る)する方法とおすすめ無料アプリ【iPhone】について紹介して行きます。

Clipbox

iPhoneでおすすめで無料のClipboxは、動画/写真/PDF なんでもダウンロードできて、ClipboxはiOS / Androidで動作するビューアアプリです。

そして、オフラインで通信量を無視できませんが、PDF等のドキュメントはもちろんのこと、YouTubeの動画や音楽ファイルを簡単に保存できます。

また、通信量を無視できませんが、オフラインでダウンロードしたファイルはYouTubeのアプリ内で再生でき、フォルダーに分けて管理したり、オフラインで鍵をかけて他人にみられないようにすることもできます。

Clipple(クリップル) オフラインプレイヤー

iPhoneでおすすめで無料のClipple(クリップル) オフラインプレイヤーは、アプリ内に動画や写真や音楽を保存でき、動画・音楽をオフラインや圏外でもバックグラウンドで再生 (プレイリスト追加・連続再生・シャッフル機能付き)できます。

また、通信量を無視できませんが、YouTubeの動画・音楽・写真をカメラロールやPCから(iTunes経由)でアプリ内に保存でき、様々な形式のファイルをYouTubeのアプリ内で管理(jpeg,png,mp3,mp4...etc..)できます。

そして、パスコードロック機能で大切なファイルを守り、YouTubeの動画・音楽再生は、アプリを閉じていてもロック画面から再生(見る)・停止・曲切り替えが可能で、再生速度を変更可能なプレイヤーです。

Mediatap

iPhoneでおすすめで無料のMediatapは、動画がダウンロード可能なiPhoneとAndroidでインストール出来るアプリです。

しかしながら、オフラインで残念ながらMediatapでYouTubeの動画をダウンロードすることは出来ないのですが、(2016年12月時点)それがMediatapの唯一の弱点なんです。

ただし、オフラインで通信量を無視できませんが、Dailymotionとか海外サイトのYouTubeの動画なら問題なくダウンロード出来るから活用できる場面は多いと思います。

iSafePlay

iPhoneでiSafePlayは、パスワードとフェイクパスでは、このアプリはパスワードまたはフェイクパスで起動できます。

また、オフラインでパスワード: ロックしていないアイテムとロックしたもの両方を閲覧でき、フェイクパス: ロックしたYouTubeのアイテムは閲覧(見る)できません。

そして、パスワードを入力して画面を引き上げて更新すると㊙フォルダが表示され、彼女にアプリの中身を見せるよう迫られたら、このフェイクパスで起動しましょう。

VIATube - 無料音楽取り放題

VIATube - 無料音楽取り放題は、キャッシュしたYouTubeの動画を再生するアプリです、オフラインでのYouTubeの視聴やバックグラウンドでの再生ができます。

そして、オフライン再生で、Youtubeで見た動画をiphone内にキープしといて電波状態に関係なくいつでも再生できる機能です。

Zvideo

Zvideoは、Yahoo!の検索エンジンで『Zvideo』と検索すると、なぜかXVIDEOSで検索されてしまうのですが、YouTubeなどの動画が無料でダウンロード出来るアプリです。

そして、ダウンロード以外にもプレイリストの作成やiPhoneに保存しているYouTubeの動画をZvideoに取り込むことが出来るのです。

ThumbYouTube字幕の出し方と消す方法は?【iPhone/Android/PC】
YouTubeの字幕、字幕機能があるのは知ってるけどそもそもどうやってつかうの?自分の動画に...

YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法とおすすめ無料サイト【PC/iPhone/Android】

ここでは、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法とおすすめ無料サイト【PC/iPhone/Android】について紹介して行きます。

Online Video Converter

Online Video Converterでは、変換したいYouTubeの動画のリンクを入力するか、お使いのデバイスまたはクラウドストレージからファイルを選択です。

また、希望するフォーマットを選択し、設定をカスタマイズし、"スタート" をクリックして変換処理を開始するだけで、変換が完了したらYouTubeのファイルをダウンロードできます。

dirpy

まず、mp3変換したいYouTubeの動画のURLアドレスが必要であり、YouTubeにアクセスして、見たい動画が表示されたページをよく見てください。

そして、ブラウザのアドレスバー(上の図の、赤い矢印の所だよ)にありますが、このYouTubeの動画のURLアドレスだ。ここをコピーしてください。

また、dirpyのページに、YouTubeの動画URLを貼り付け、さきほどコピーしておいたYouTube動画のアドレスを、その横の「dirpy!」というボタンをクリックする。

なお、これで、このページに動画URLがアップロードされて、ページが切り替わり、変換と保存をして以上終了です。

動画簡単ダウンロード

動画簡単ダウンロードは、面倒なソフトをインストールする必要なしで、すべて無料、WEBブラウザがあれば簡単にサクっとYouTubeの動画をダウンロードできるサービスです。

なお、WEBサービスと違い、YouTubeの動画・音声ダウンロードソフトの方が機能&サービスが充実していて、iTunesへの登録や動画変換機能、ライブラリ機能、再生機能などなど機能充実なのに【無料】というソフトもあります。

さらに、何よりWEBサービスからファイルをダウンロードするのと違って何より【安全】ですので、基本的にはYouTubeの動画ダウンロードソフトをおすすめしています。

FLVTO

FLVTOは、YouTubeのオンラインビデオやオーディオの最適変換方法を提供して、我々は常に最高品質のYouTubeのMP3変換を実施するために、最高品質のYouTubeの動画を使用しています。

また、どのOSでも使用可能で、私たちは、YouTube mp3変換したいすべてのYouTubeのユーザーに繋ごうと努力しています。

そして、このYouTube MP3変換アプリはLinux, MacOSやWindows上問題なく動作することを私たちは誇りとしています。

よって、ご希望の動画URLをコピーし、高品質なトラックをご自分のPC (YouTube mp3保存)でお楽しみにしてください。

なお、テイク・アウェイ・トラックスとは、Flvto.bizのコンバーターはYouTubeダウンロード動画をMP3など一般的な使用フォーマットとしてトランスファーやダウンロードするのに優れています。

さらに、音楽だけ聞きたいが映像も含まれているため、YouTubeのmp3フォーマットはあまり利用できないのですが、このYouTubeコンバーターを使用すれば簡単にMP3プレーヤー、スマフォやPCで再生できるMP3 ファイルをゲットできます。

ThumbYouTubeの自動翻訳機能が便利!字幕翻訳をスマホアプリで見よう
皆さんは、YouTubeの動画に字幕を付けられることを知っていますか?その字幕は、日本語だけ...

YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生できない時は

ここでは、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生できない時はについて紹介します。

原因

まず、一時保存したYouTubeの動画をオフラインで再生できる期間は 48 時間までです。

なお、それ以降は 48 時間ごとに端末をモバイル ネットワークや Wi-Fi ネットワークに再接続して、YouTubeの動画の変更や提供状況をアプリがチェックできるようにする必要があります。

さらに、オフライン再生で利用できなくなったYouTubeの動画は、次に同期するときに端末から削除されますし、YouTubeの動画をオフラインに一時保存するには、ログインしている必要があります。

そこで、[オフライン] に追加したYouTubeの動画や再生リストは、同じアカウントでログインしているときにのみ再生でき、YouTubeのコメントや高評価などの機能は、Wi-Fi ネットワークに接続中の端末でのみご利用いただけます。

対処法

まず、YouTubeの愛用者にとって、Androidスマホで鑑賞することが最高だと言っても、Android YouTube遅いので、YouTubeを見ていると見れない動画があったことはないでしょうか。

そこで、実は、多方面の原因でAndroidでYouTube動画を再生しようとすると再生エラーと表示されて、うまくAndroid YouTube再生できない状態のことです。

また、分析して見れば、以下の4つの原因が考えられるのですが、1つ目は、Androidスマホの問題で、もし使っているAndroidスマホがウイルスに感染されたら、あるいはメモリー不足で、インストールしてします。

そして、Android YouTubeダウンロードアプリが動作できなくて、アンドロイドYouTube保存できない可能性があります。

2つ目は、YouTubeサイト側の問題で、ご存知のように、YouTubeサイト側がよく仕様変更が行っています。

そこで、もしインストールされたAndroid YouTubeダウンロードアプリが迅速的にアップデート更新しないなら、対応できなくて、AndroidでYouTube見れない可能性が大きいのです。

3つ目として、ネット環境の問題があり、事前にアンドロイドYouTube保存しなかったら、直接的にオンラインでYouTube動画を見るなら、インターネット環境が必要です。

なお、もしネット環境が悪いなら、うまくAndroid YouTube再生できないことが発生しやすいのです。

4つ目は、著作権や視聴制限がかかっていることで、著作権などの原因で、視聴制限がかかっていて、YouTube動画見れない状況がよくあります。

そこで、上記のような症状のときに出会ったら、次の方法を試して見てください。 

まず、AndroidでYouTube見れない対策として、Android端末を再起動する ことで、Android YouTubeダウンロードアプリやメモリ不足が原因で問題が発生している場合が、端末を再起動すると問題が解決できることがあります。

まとめ

最後まで、YouTube(ユーチューブ)をオフライン再生する方法についての記事を読んでいただきありがとうございます。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。