インスタでミュートにしたらバレる?ミュートされているか確認する方法を紹介
インスタで相手をミュートするとバレるのか、自分がミュートされていると確認可能なのか知りたい人が多いです。インスタでミュートしたことが相手にバレるのか、自分がミュートされているか確認する事はできるのかなどを解説していきます。
インスタでミュートされているか確認する方法
インスタでは投稿を見たくない相手をミュートできますし、逆に自分が相手からミュートされていることも往々にしてあります。
インスタでミュートにしたらバレる?
そこで気になるのが、インスタのアプリなどからミュートすると相手にバレるのか、自分がされていると確認できるのかという点です。
インスタのミュート機能とは?
インスタでは、ミュート設定した人のインスタの投稿(フィード)やストーリーを自身のタイムラインやストーリー一覧に表示されないようにすることができます。
インスタはDMにもミュート機能がありますが、これは相手からのDMの通知をオフにすることができる機能です。フォローしたまま設定可能ですし、ミュート設定したものの「解除したい」となれば簡単に解除も可能です。
ミュートしてもバレない
なお、インスタで特定の相手をミュートしたとしても相手にミュートしている事実がバレることはないので安心してください。逆に自分がインスタで特定の相手からミュートされている場合も、自身がミュートされているかどうか確認できません。
フォローしていても/されていても通知はいかない
ちなみに、フォローしているしている/されている場合でも、相手にミュートの事実が伝わることはありません。
ミュート通知などはないので、ミュートしようと思った場合も、バレることがない点は気にしなくて大丈夫です。また、ミュートしていた状態から解除した場合も、解除の通知はなく、そちらもバレることはありません。
インスタでミュートにするとどうなる?
ミュートした側である自分から、ミュートされた側である相手の投稿などはどう見えるようになるのでしょうか。
いいね/ストーリー/コメント/DMなどはどうなる?
まず、インスタで自分が相手をミュートした場合、タイムライン上に投稿が表示されなくなるだけです。いいねやコメントは変わらず通知され、相手から自身の投稿にいいねやコメントがあった場合もこれまで通り通知されます。
ストーリーの場合は一覧から非表示になります。ただし、投稿もストーリーも相手のプロフィールページへ移動すれば問題なく閲覧することは可能です。
DMは、相手をミュートした場合、ミュートされている側からDMがあっても通知されず気づきづらくなります。DM自体の受信はされますので、あくまで通知がないため気づきづらくなるというだけです。
ミュートの設定方法を利用すればストーリーを非表示にすることも可能
なお、ミュートの設定は投稿とストーリーそれぞれ別々に非表示にすることが可能です。ストーリーをひんぱんに更新するため必ず先頭に来てしまうような人をミュートすると、ストーリー一覧には表示されなくなります。
インスタで自分がミュートされてるか確認する方法
相手に自分がミュートしているかどうかバレることはなく、その逆もしかりということで、自分が相手からミュートされているかというのも分かりません。
確実にインスタで相手からミュートされているかどうかを確認することはできませんが、もしかしたらミュートされているかもしれない、という確認をすることはできますので参考にしてみてください。
なお、該当したとしても偶然であったり多忙さによるものだったりと必ずしもミュートされているとは限りませんので、その点は注意が必要です。
ストーリーに足跡がついているか
まず、ストーリーに足跡がついているかどうか確認してみましょう。これまでアプリなどからストーリーをよく確認していた相手からの足跡がつかなくなった場合、ミュートされているということも考えられます。
いいねがくるか
頻繁にいいねを付けてくれた相手からの反応がぱったりなくなったという場合も相手からミュートされている可能性があると確認できます。
コメントがくるか
いいねよりハードルが高いため確実性は低いですが、コメントが来なくなった相手も、インスタで自分がミュートされているという可能性も考えられます。
特定の人を親しい友達リストに追加して投稿
「親しい友達」として登録したストーリーは目立つため、目を通す人も多いです。それを利用して、その相手を親しい友達リストへ追加してストーリーを投稿し、足跡がつくかも確認してみましょう。
インスタチェッカーアプリなどを利用
フォローなどが確認できるインスタチェッカーアプリもあります。そういったアプリで相手からミュートされているかもしれないという点の確認ができる可能性があります。
最後に
インスタではミュートを確認する方法はないため、相手にバレることはありません。気軽に非表示にはできますが、状況によっては相手にバレることもあるため、その点は注意して利用してください。