インスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】

世界中の人々が集まるインスタグラム。今や私達の生活に欠かせないコミュニティーツールとなっています。インスタグラムで相手をブロックしたらバレるの?インスタグラムで自分がブロックされたらどうなるの?インスタグラムの疑問にお答えできるよう詳しく解説いたします。

インスタグラムでブロックしたら/されたらどうなる?確認方法や非公開との違いも解説【iPhone/Android/PC】 のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでブロックしたらどうなる?
  2. 相手をフォローしていた場合はフォローが解除される。
  3. タイムラインに相手の投稿が表示されない
  4. ブロックした相手が過去につけたいいね/コメントが表示されない
  5. ・相手のプロフィール欄が「投稿がありません」と表示される
  6. ダイレクトメッセージのやり取りができなくなる
  7. 2インスタグラムでブロックされたらどうなる?
  8. フォローしていた場合フォローが解除される
  9. 相手の投稿を見れなくなるがプロフィールは表示される
  10. 検索で相手を検索してもヒットしない
  11. 相手のフォロワー/フォローアカウントが表示できない
  12. 3ブロックされているか確認する方法
  13. 相手をフォローしてみる
  14. 相手の投稿が表示されない
  15. 4インスタグラムにおけるブロックと非公開の違い
  16. 5インスタグラムでユーザーをブロックする方法
  17. ブロックの仕方
  18. ブロック解除の仕方
  19. 6インスタグラムでブロックしている人を管理するアプリ
  20. 7インスタグラムでブロック返しをする方法
  21. ブロックされたら検索しても相手は出てこない
  22. ブラウザを使って相手のアカウントにアクセスしブロックする方法

インスタグラムでブロックしたらどうなる?

インスタグラムは世界中の10億人もの人が集まるコミュニティで、気軽に写真や動画をシェア出来ます。インスタグラムアプリではフォローしている人の投稿をチェック出来るだけでなく、「いいね!」やコメントを残す事が出来、今や欠かせないコミュニティツールとなっているのではないでしょうか。

それだけにインスタグラム內でのトラブルも少なくなく、ブロックは欠かせない機能となっております。インスタグラムで相手をブロックしたらどうなるのでしょう?相手にバレるの?インスタグラムから通知は来る?そこで今回はインスタグラムのブロック機能に関する仕様を詳しく見て見ましょう。

相手をフォローしていた場合はフォローが解除される。

インスタグラムでのブロック機能とは簡単に云うと、自分の投稿を相手側に表示させないと云う機能です。相手にはどの様に表示されるのか、ブロックしたらバレるのか、インスタグラムアプリの仕様など気になるところですよね。

インスタグラムで自分が相手をフォローしていた場合、ブロックする事で自動的にフォローが外れます。また相手のフォローを外したい場合は、ブロックする事でしかフォローを外せません。
次の画像はインスタグラムのアプリで自分と相手がお互いにフォローし合っている状態です。

この状態から相手をブロックします。するとフォロワーの数とフォロー中の数が変化しました。フォロワーの数は1から0に、フォロー中の数は7から6になりました。

この様にブロックをするとフォロー状態が解除されます。

タイムラインに相手の投稿が表示されない

インスタグラムアプリではフォローしている状態ですと相手の投稿が自動的に自分のタイムラインに表示されますが、ブロックをする事で相手のフォローが外れますので、タイムラインにブロックした相手の投稿が表示される事は無くなります。
次の画像はインスタグラムアプリで相手をフォローしている状態での自分のタイムラインです。

この状態から相手をブロックします。自分のタイムラインに相手の投稿が表示されなくなります。

ブロックした相手が過去につけたいいね/コメントが表示されない

インスタグラムアプリではこれまでにブロックした相手から付いた「いいね!」またはコメントは、該当の投稿やアクティビティから削除されます。「いいね!」やコメントの総数も減ってしまいますので、気にする方はお気を付け下さい。


次の写真はインスタグラムアプリで相手をフォローした状態で、相手が自分の投稿にコメントした自分の投稿画像の画面です。

この状態から相手をブロックしますと、相手のコメントが削除されます。

コメント数も0になりましたので表示されなくなりました。

次の画像はインスタグラムアプリで相手をフォローした状態で、相手が自分の投稿にコメントした時の自分のアクティビティ画面です。インスタグラムから相手が自分の投稿画像にコメントした旨が通知されています。

インスタグラムアプリで相手をブロックしますと、自分のアクティビティから相手のコメント履歴が削除されました。

・相手のプロフィール欄が「投稿がありません」と表示される

インスタグラムで自分が相手をブロックしたら、相手のプロフィール欄はどうなるのでしょうか?相手をフォローしている場合、インスタグラムアプリでは次の様に表示されています。

インスタグラムアプリで相手をブロックしたら、次の様に表示されます。

相手のインスタグラム投稿数を確認すると3となっておりますので、本来なら3つの投稿が表示されるはずです。インスタグラムでブロックしていると相手の投稿は表示されませんので「投稿がありません」というメッセージが表示されます。

ダイレクトメッセージのやり取りができなくなる

インスタグラムアプリの仕様として、ブロックしていても自分からも相手からも、ダイレクトメッセージを送信する事は可能です。一見、送信出来た様に見えますが、届く事はありません。次はインスタグラムアプリで相手から見たダイレクトメッセージの画面です。

次は「ごめんね〜」と送った直後にインスタグラムで相手をブロックした、自分のダイレクトメッセージの画面です。ブロック後に相手が送ったはずの3レスは、自分には表示されていません。

メッセージが一方通行になりますのでインスタグラムでブロックをすると、インスタグラムではダイレクトメッセージの「やり取り」が出来ないと云う事になります。
 

届かなかったメッセージは保留状態になりますので、ブロックを解除した時にブロック中に送信されたメッセージをまとめて受信する事になります。次はインスタグラムアプリでブロック解除後の自分のダイレクトメッセージの画面です。

因みにこの画像から分かるように、インスタグラムアプリではブロック中でもそれまでにやり取りしたインスタグラム内のダイレクトメッセージを閲覧する事は可能です。

Thumbインスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレる?検索で付けた足跡の確認・削除方法! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレるのかどうか。実はバレる機能とバレない機能があるので詳し...
Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

インスタグラムでブロックされたらどうなる?

先程とは逆に自分がインスタグラムでブロックされてしまったらどうなるのでしょうか?インスタグラムから通知などは来るのでしょうか?こちらもこちらも実際のインスタグラム画面で詳しく見てみましょう。

フォローしていた場合フォローが解除される

自分がインスタグラムで相手をフォローしていたのにブロックされると、知らない間にフォローが解除されてしまいます。次はお互いにフォローし合っている状態のインスタグラムアプリの画面です。

インスタグラムで相手にブロックされている状態だとこの様に変化します。

インスタグラムでお互いにフォローし合っている相互フォローの状態でしたので、インスタグラムで相手にブロックされるとフォローワーの数もフォロー中の数も1から0に減ってしまいました。この時インスタグラムから自分への通知は来ません。

今回の様にインスタグラムでのフォロワーやフォロー中の数が少ない場合は、直ぐに誰からブロックされたのかバレる可能性が高いです。

相手の投稿を見れなくなるがプロフィールは表示される

インスタグラム内にダイレクトメッセージでやり取りの履歴が残っていれば、相手のアイコンが表示されています。相手のアイコンをタップすると、相手のインスタグラムのプロフィール画面に飛ぶ事ができます。

相手のアイコンをタップすると、この様に「ユーザーが見つかりませんでした」のポップアップと共に、相手のインスタグラムのプロフィール画面が表示されます。

またこの様にインスタグラムからおすすめユーザーとして表示される事もあります。

検索で相手を検索してもヒットしない

インスタグラムで相手にブロックされている時は、検索から相手のインスタグラムアカウントのユーザーネームを入力して検索してもヒットしません。インスタグラム内の検索は、インスタグラムアプリ下部のアイコンから行えます。

次の画面で検索バーに相手のインスタグラムアカウントのユーザーネームを入力して、インスタグラム内を検索してみます。
 


「一致する結果はありませんでした」のメッセージが表示されます。

相手のフォロワー/フォローアカウントが表示できない

インスタグラム内のダイレクトメッセージの履歴や、インスタグラムからおすすめされるおすすめユーザーなどから、ブロックされている相手のインスタグラムアカウントのプロフィールを表示した場合は、相手のフォロワーもフォロー中のアカウントも表示されません。

フォロワー数もフォロー中のアカウント数も0になるのではなく、空欄となり数字自体が表示されなくなります。

フォロワー数もフォロー中のアカウント数も0になるのではなく、空欄となり数字自体が表示されなくなります。

ブロックされているか確認する方法

インスタグラムで実際に相手にブロックされた場合、自分で確認する事は出来るのでしょうか?逆にインスタグラムで相手をブロックした場合、ブロックした事を確認されてバレる可能性があるのか?インスタグラムの実際の画面を見ながら、詳しく解説していきましょう。

相手をフォローしてみる

インスタグラムで相手にブロックされた状態で自分からフォローしたら、インスタグラムアプリではどの様に表示されるでしょうか。インスタグラムのダイレクトメッセージの履歴や、インスタグラムからおすすめされたおすすめユーザーアカウントなどから、相手をフォローしてみます。

一瞬だけフォローしている事になり、フォロワー数もカウントされます。「フォローする」ボタンも「フォロー中」の表示になります。

瞬時に元のフォローしていない状態に戻ってしまいます。

フォロワーのカウントも無かった事に、一瞬だけ「フォロー中」の表示になったボタンも「フォローする」に戻ってしまいました。

逆に自分がインスタグラムで相手をブロックした場合も同じように表示されると云う事ですので、この方法で確認されるとインスタグラムでブロックした事がバレる可能性が高いです。

相手の投稿が表示されない

インスタグラムで相手をフォローしているはずなのに、自分のインスタグラムアプリのタイムラインに相手の投稿が表示されない…相手のインスタグラムアカウントのプロフィール画面で相手の投稿が表示されない…という場合は、相手からブロックされている可能性が高いです。

相手をフォローしてみる手段などと合わせて、確認したら良いかもしれません。こちらも逆に相手をブロックした場合、バレる可能性の高い確認方法となります。

インスタグラムにおけるブロックと非公開の違い

インスタグラムでは非公開機能もあります。非公開にすると、どうなるのでしょうか?投稿を見る事が出来るのはフォロワーに限られます。フォロワーでない場合は検索機能でハッシュタグ検索や、スポット検索を行なってもヒットしなくなります。

検索機能からアカウントのユーザー名を入力した場合はヒットしますが、プロフィール画面に「このアカウントは非公開です」と表示され、実際に非公開アカウントの投稿を見る事が出来ません。

ブロックとの違いは、非公開アカウントにはフォロー申請を送る事が出来ると云う点です。申請が承認され晴れてフォロワーになった場合は、非公開アカウントの投稿でも見る事が出来るようになります。

ブロックされている場合はフォローする事が出来ませんので、勿論フォロー申請をする事も不可能です。以上のことから『非公開と思わせて、実はブロックしている』という方法はバレる可能性が高いと思われます。

Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

インスタグラムでユーザーをブロックする方法

実際にブロック機能を使用して、相手をブロックする場合の手順について解説していきましょう。

ブロックの仕方

ブロックしたい相手のプロフィール画面で、右上の「…」をタップします。

下からポップアップが出て来ますので「ブロック」を選択します。

「〇〇さんをブロックしますか?」と確認画面が出て来ますので、ブロックをタップします。

ブロックしますと「〇〇さんがブロックされました」と確認のポップアップが出ますので「閉じる」をタップして完了です。

ブロック解除の仕方

一度ブロックした相手のブロック解除の方法についてです。ブロックを解除する為には、相手のプロフィール画面を出す必要があります。ダイレクトメッセージのやり取り画面から呼び出す事も出来ますが以下の手順で相手のプロフィール画面を表示させる事が出来ます。自分のプロフィール画面を表示させ、右上の「…」をタップします。

オプションが表示されますので、下にスクロールし「プライバシー設定とセキュリティ」という見出しから「ブロックしたアカウント」をタップします。

ブロックしたアカウントの一覧が表示されます。ブロックを解除したい相手を選び、タップします。相手のプロフィール画面が表示されますので「ブロックを解除」をタップします。

「〇〇さんのブロックが解除されました」と確認のポップアップが出ますので「閉じる」をタップして完了です。

インスタグラムでブロックしている人を管理するアプリ

誰が自分の事をブロックしているのかを調べる事が出来る、夢のようなアプリがあるようです。

 

Ins Tracker

Followers(有料版  240円)

上記2つはどちらもも誰が自分の事をブロックしているのかを調べる為には、有料版へのアップグレードが必要な様です。

Thumbインスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレる?検索で付けた足跡の確認・削除方法! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムは足跡で閲覧履歴がバレるのかどうか。実はバレる機能とバレない機能があるので詳し...

インスタグラムでブロック返しをする方法

相手にブロックされたので、自分も相手をブロックしたい!ほとぼりが冷めた頃にブロックを解除され、再び自分の投稿を見られるのは嫌だ!などブロック返しをしたい場合の方法もご案内します。

ブロックされたら検索しても相手は出てこない

相手にブロック返しする為には、相手のプロフィール画面を表示させる必要があります。しかしブロックされていますので、検索機能を使って相手のプロフィール画面を表示させる事は出来ません。

過去に相手とのダイレクトメッセージのやりとりがあった場合は、ダイレクトメッセージのやりとり画面より相手のアイコンをタップして、プロフィール画面を表示する事が出来ます。

相手とインスタグラム内でダイレクトメッセージのやり取りもなく、相手のプロフィール画面を表示させる事が出来ない場合はブロック返し出来るのでしょうか?次の項目でインスタグラムの仕様を解説いたします。

ブラウザを使って相手のアカウントにアクセスしブロックする方法

以前はPCなどのブラウザからURLを直接入力してインスタグラムにアクセスし、ブロック返しすることが出来ました。インスタグラムの仕様変更により、現在はこの方法ではブロック返しが出来なくなってしまいました。

ブラウザからURLを直接入力すると、ブラウザ版インスタグラムで相手のプロフィール画面は表示出来ますが、ブロック返しする為にブラウザ版インスタグラムに自分の情報でログインした時点で、ブラウザ版のインスタグラム上でも弾かれてしまいます。

最期まで閲覧頂いた方はお気付きかと思いますが、インスタグラムの仕様として相手のアカウントをブロックしてもログインしなければブラウザ版のインスタグラムから投稿を見ることが出来てしまいます。

いかがでしたでしょうか?今回はインスタグラムのブロック機能について解説させて頂きました。
インスタグラムにはブロック機能と非公開機能がありますので、上手に使い分けて楽しいインスタグラムライフを楽しんで下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
kubotaremix
家電量販店や書店で携帯電話販売、キャリアのキャンギャル等をやっていました。今は家事育児に追われる普通の主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング