【インスタ】ユーザーネームのおしゃれな付け方を解説!

インスタ(Instagram)のユーザーネームは多くの人が見る部分ということもありおしゃれなものをつけたいという人も多いでしょう。インスタ(Instagram)のユーザーネームをおしゃれにしたい人向けに、その付け方や決める方法の具体例も含め紹介していきます。

【インスタ】ユーザーネームのおしゃれな付け方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】ユーザーネームのおしゃれな付け方
  2. おしゃれなユーザーネームを付けるポイントと具体例
  3. ユーザーネームの変更方法
  4. ユーザーネームを決める際のルール
  5. ユーザーネームをつける際の注意点
  6. 最後に

【インスタ】ユーザーネームのおしゃれな付け方

インスタ(Instagram)を利用していると、いろいろなおしゃれなユーザーネームを見かけます。自分もそうやっておしゃれなユーザーネームを決めることができれば、と考えている人もいるでしょう。

そんな人向けに、インスタのユーザーネームのおしゃれな付け方や注意点、決める際のルールや文字・記号の使い方も含めて紹介していきます。

おしゃれなユーザーネームを付けるポイントと具体例

では、おしゃれなユーザーネームをつけるポイントや具体例について紹介していきます。

gram/ism/styleを入れる

おしゃれなユーザーネームの付け方1つ目は、gram/ism/styleを入れることです。

「grm」の使い方具体例

gramは「Instagram」のスペルの一部で、「~のインスタグラム」という形での紹介にもなります。

「ism」の使い方具体例

ismは「~主義」を意味するものです。自分を主張したユーザーネームを利用したい場合、響きも相まって利用してみたいと考える人もいるかと思います。

「style」の使い方具体例

styleも「ism」に似た意味になりますが、「ism」ほど強い印象がないため、やんわりとした主張をしたい場合に便利な付け方でしょう。

数字やアルファベットを使う

インスタのユーザーネームは数字とアルファベットの組み合わせが基本ですが、そのパターンを組み合わせることで文字だけでおしゃれ感を出すことができます。具体例を画像とともに紹介していきます。

語呂合わせなどの組み合わせ

数字は日本人が大好きな語呂合わせであったり、似た形をアルファベットに見立てて決めるようにしたり、ということができます。

子音の形を変える

アルファベットも子音の形を変える(KをC、RをLなど)という付け方も変更方法としておすすめです。

各文字のローマ字の頭文字だけを利用

また、母音を抜いて各文字のローマ字の頭文字だけを組み合わせたものをユーザーネームとして決めるのもおしゃれですね。

英語のスラングを組み込む

日本人にも俗語・略語があるように英語にもそういったものがあります。そういった英語のスラングを組み込むのもおしゃれなものに決める一つの方法です。

英語のスラングを利用

favoriteを意味する「fov」やandを意味する「n」ハグとキスを意味する「xoxo」、loveを意味する「luv」など色々ありますので、人を不快にさせるようなスラングを避けるという注意点はあるものの利用するものを選べばよりおしゃれになります。

フランス語やハワイ語のかわいい言葉を使う

フランス語やハワイ語など、外国語のかわいい言葉を使うと、見た目がおしゃれだと感じる人も多いです。英語だと分かりやすいため、フランス語を利用することで他の人と重複しづらくなることがありますので、試してみる価値はあるでしょう。

月、愛、星、花など、日本語でかわいいな、美しいなと思うものを別の言語に変換するとよりおしゃれさが増します。主だった可愛いと思われる単語を具体例として下記に示していますので、参考にしてみてください。
 

単語/言語 フランス語 ハワイ語 イタリア語 スペイン語
lune mahina luna luna
amour aloha amore amor
etoile hoku stella estrella
fleur pua fiore flor
rever moeuhane sognare sueno
cœur puuwai cuore corazon
beaute nani bellezza belleza
※ユーザーネームで利用できるよう半角英数に直しているため実際の表記とは異なります

名前を他の文字や意味に変換

前述したものと重複しますが、自分の名前やニックネームを、他の文字に変更したり、意味が同じ別のものに変えるなどということもできるでしょう。

名前を言い換えた場合の具体例

例えば氷室さんであれば「氷」と「室(=部屋)」に変えられますので、これを組み合わせて「ice_room」のような形にする事ができます。

また、前述した数字やアルファベットを使う部分でも紹介した語呂合わせや似た形を数字とアルファベットで入れ替えるなども決めるパターンとしても面白いですね。

好きなものやかわいい言葉をいれる

直接的に自分の好きなものをユーザーネームに入れると、自分の好きなものをそこで主張することができます。

具体例としては食べ物、スポーツ、キャラクター、芸能人、動物、色などがあります。好きなものは人それぞれたくさんあるでしょうから、ユーザーネームに入れて好きなものを主張するというのも一つの方法です。

記号を連続して使用する

記号(_)を連続使用する例

インスタのユーザーネームに利用できる記号である「アンダーバー(_)」を連続して使用するのもおしゃれに見えます。インスタで利用できるもう一つの記号「ピリオド(.)」は連続使用できませんので、その注意点は把握しておいてください。。

場合によっては記号と記号の間にアンダーバーを複数入れないと他の人と重複するためという理由で利用している人もいますが、おしゃれさを求めて利用している人もいます。

同じ言葉を繰りかえす

子音や母音を繰り返す方法もおしゃれにみえるパターンの一つです。「ttttttarrrrrro」など、子音を繰り返すパターンの他、「taaaaaaarooooo」など子音を繰り返すパターンなど色々あります。

母音・子音などを繰り返す具体例

また、「cacacat」など同じフレーズを繰り返すのもおしゃれです。注意点として後述していますが、上限30文字を超えなければ同じものを繰り返すのもありでしょう。

上記のパターンを2つ組み合わせる

パターンを複数組み合わせる

ここまでに説明してきたパターンは、別に単体で使わなければならないというわけではありません。複数のものを組み合わせることで、インスタのユーザーネームをよりおしゃれに変更することができます。

ユーザーネームの変更方法

では、インスタのユーザーネームを変更する方法の説明に移ります。

変更手順

右下のプロフィールアイコンをタップ

スマホアプリ(例として出しているのはAndroid版)でのやり方を説明します。まずは自身のプロフィール画面を開いてください。

「プロフィールを編集」をタップ

「プロフィールを編集」をタップしましょう。

「ユーザーネーム」部分をタップ

「ユーザーネーム」部分をタップします。

ユーザーネームを変更する

他のユーザーとかぶっている場合は上記のように表示されますので、この場合は別のユーザーネームを利用しましょう。

他のユーザーとの重複はできない

希望する誰とも重複していないユーザーネームが決まったら、右上のチェックマークをタップしてください。

ユーザーネームの変更完了

ユーザーネームの変更が完了します。

ユーザーネームを決める際のルール

なお、インスタのユーザーネームを決める場合、次の基本的なルールを守る必要があります。

基本のルール

インスタで利用できるユーザーネームは、誰かと重複していてはいけません。ログインする際に利用することができるためです。もし偶然重なったとしてもインスタ側から弾かれて別のものを選択するよう指示が出ますので安心してください。

それを含め、ユーザーネームをつける際の基本的なルールは下記にまとめてあります。目を通した上で利用してください。
 

インスタのユーザーネームを決める際のルール
利用できるもの 半角英数字、アンダーライン(_)、ピリオド(.)
記号について ピリオド(.)を最初や最後につけること、連続使用は不可
ユーザーネームの重複 他のユーザーが利用しているものは利用不可
文字数 30文字まで

ユーザーネームをつける際の注意点

なお、インスタのユーザーネームをつける際の注意点ですが、本名で利用するのは感心できません。

自分を売り込むためにインスタを利用するのであれば問題はないですが、SNSでは炎上騒動が起きることがあります。炎上は何がきっかけになるか分かりませんので、個人情報保護のため、本名のフルネームをユーザーネームにするのは避けましょう

名前らしいものを利用したいのであれば、ハンドルネームを考えてそれを利用したほうが無難です。また、ユーザーネームを介して誰かをけなしたりバカにしたりと見た人を不快にさせるような単語を選択するのもやめましょう

最後に

インスタ(Instagram)のユーザーネームをおしゃれにする方法やユーザーネームを設定する際のルールや注意点も含め紹介してきましたが、いかがでしたか?

いろいろな具体例を含め、文字や記号を織り交ぜて作成するユーザーネームを考えて、おしゃれなユーザーネームでインスタをより楽しんでください。

ThumbTwitterの名前の決め方は?おしゃれで可愛いユーザー名/アカウント名のコツを解説
Twitterの名前の決め方に悩んだ経験を持つ人は案外多いのではないでしょうか。どうせならT...
ThumbLINEの名前をおしゃれに!可愛い特殊文字で名前をおしゃれにする方法
LINEの名前をおしゃれで可愛い表示にしたいという方は多いのではないでしょうか?LINEアプ...
Thumbインスタグラムの名前とユーザーネームの違いは?変更方法も解説!氏名(本名)でも大丈夫?
インスタグラムのアカウントを登録するときに迷ってしまう名前やユーザーネーム。インスタグラムの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング