【インスタ】名前とユーザーネームの違いを解説!

インスタグラムでは名前とユーザーネームを別々に設定できますが、違いについてよく分からないユーザーが多いようです。この記事では、インスタグラムの名前とユーザーネームの違いや表示の確認方法、設定時の注意点などを詳しく解説します。

【インスタ】名前とユーザーネームの違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】名前とユーザーネームの違い
  2. Instagramでの名前やユーザーネームとは?
  3. Instagramの検索で表示されるのは?
  4. 名前やユーザーネーム設定時の注意点

【インスタ】名前とユーザーネームの違い

インスタでは、個人を特定する情報として名前とユーザーネームが存在します。どちらも同じように見えますが、それぞれの役割と違いがあります。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

Instagramでの名前やユーザーネームとは?

インスタグラムの名前とユーザーネーム:プロフィールでの表示位置

インスタでの名前やユーザーネームとは、個人を特定するための情報のことです。どちらもインスタの登録時に必要な情報ですが、あとから変更できるという点は同じです。

それぞれの役割

インスタでのユーザーネームとは、個人を識別するために設定されている情報です。インスタ登録時に自動的に設定され、変更は可能ですがほかのユーザーと重複することはできません。また、入力できる文字は英数字と一部の記号のみに制限されています。

対してインスタの名前とは、匿名性の高い情報です。同じ名前のユーザーがインスタにいても設定でき、文字の入力制限もありません。

違い

インスタでの名前とユーザーネームの違いは2つあります。1つ目は「ユーザーネームのほうが人の目にさらされる」という点です。ユーザーネームは投稿へのコメントや「いいね」、プロフィール画面の上部など、あらゆる場面でほかのユーザーの目に付きやすいです。

2つ目に「匿名性」です。インスタのユーザーネームは1つしかないため、個人を特定することができます。対して名前だけではほかに同じユーザーが存在する可能性もあるため、匿名性が高いです。

インスタグラムの名前とユーザーネーム:コメント欄の表示位置

名前やユーザーネームの表示を確認する方法

インスタのホームや検索画面のどこからでもよいので、ユーザーのプロフィールページに飛んでみてください。

インスタグラムの名前とユーザーネーム:プロフィールでの表示位置

画面左上に表示されているのがインスタのユーザーネーム、アイコンのすぐに表示されているのがインスタの名前です。

名前とユーザーネームは同じでも大丈夫?

インスタで名前とユーザーネームを同じに設定しても問題ありません。ただし、名前とユーザーの表記まで同じにしたい場合は、ユーザーネームの方に合わせる必要があります。

「覚えやすい」という理由で名前とユーザーネームを同じにする人と、「個性を出したい」という理由で名前とユーザーネームを違うものに設定する人の両方がいるようですが、個人ユーザーに限っては違いを持たせる人が多いです。

Instagramの検索で表示されるのは?

インスタでは、名前とユーザーネームのどちらでも検索することができます。テストアカウントを使ってユーザーネームで検索してみます。

インスタグラムの名前とユーザーネーム:ユーザーネームでの検索結果

ユーザーネームで検索した結果です。次に、名前で検索してみます。

インスタグラムの名前とユーザーネーム:名前での検索結果

名前で検索した結果です。どちらで検索した場合でも、ユーザーネームが上部に表示され、名前が下部に表示されます。また、ユーザーネームが1件しか表示されなかったのに対し、名前では複数の候補が表示されています。

やはり、インスタではユーザーネームのほうが個人を特定しやすいようです。

Thumb【インスタグラム】ユーザーネームを変更できないときの対処法!
Instagram【インスタグラム】のユーザーネームを変更したいのにできない場合はありません...

名前やユーザーネーム設定時の注意点

インスタで名前やユーザーネームを設定する際、ほかのユーザーも見ることができるという点に十分な注意が必要です。特に名前・メールアドレス・電話番号などの個人情報を気軽に表示すると、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

本名は使用しないほうがいい

「多くの人に自分を知ってほしい」という目的でインスタを利用している場合以外は、本名をユーザーネームや名前に使用するのは避けたほうが無難です。

また、友人同士で鍵アカを設定している場合でも注意が必要です。承認されたユーザー以外は投稿内容を見ることができませんが、インスタのユーザネームと名前を確認することはできます

電話番号やメールアドレスなど個人を特定できるものは避ける

本名と同じ理由で、電話番号やメールアドレスをインスタの名前やユーザーネームに設定することはおすすめできません。インスタは登録時にアカウント情報を入力しており、アカウント情報は端末の連絡先とリンクしている場合があります。

思わぬところから個人を特定されないため、インスタでの電話番号やメールアドレスの取り扱いには気をつけてください。

Thumb【Instagram(インスタグラム)】検索できないときの原因と対処法!
皆さんはInstagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索などを行うことはありますか?非...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ