【インスタグラム】複数コメントを一度に削除できる機能を解説!

「インスタグラム(Instagram)」では複数のコメントを一度に削除できる機能があることを知っていますか。この記事では「インスタグラム(Instagram)」の複数コメントを一度に削除する方法を解説します。インスタグラムユーザーは、参考にしてみてください。

【インスタグラム】複数コメントを一度に削除できる機能を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム】複数のコメントを削除できる機能の使い方~Android~
  2. Android版で一度に複数削除する方法
  3. Android版でそのままブロック/制限する方法
  4. 2【インスタグラム】複数のコメントを削除できる機能の使い方~iOS~
  5. iOS版で一度に複数削除する方法
  6. iOS版でそのままブロック/制限する方法
  7. 3【インスタグラム】複数のコメントを削除できる機能のメリット
  8. 一度に削除できる機能のメリット
  9. 4【インスタグラム】複数のコメントを削除できない時の対処法
  10. 一度に削除できる機能が使えない時の対処法
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタグラム】複数のコメントを削除できる機能の使い方~Android~

「インスタグラム(Instagram)」で削除したいコメントを1つずつ削除するのは面倒くさいですよね。そんな面倒をなくすために、「インスタグラム(Instagram)」では複数のコメントを一度に削除できる機能が搭載されています。

この記事では「インスタグラム(Instagram)」の複数コメントを一度に削除する方法を解説します。複数のコメントを1つずつ削除するのが面倒くさいという人は、この記事が参考になるはずです。早速、機能の使い方を解説します。

Android版で一度に複数削除する方法

Android版での「インスタグラム(Instagram)」一度に複数削除する方法です。

  1. コメント一覧の表示
  2. 削除するコメントの長押し
  3. 画面上部のゴミ箱ボタンを選択

コメント一覧の表示

アプリを起動

まず、「インスタグラム(Instagram)」アプリを起動します。

投稿からコメント一覧の表示

「インスタグラム(Instagram)」アプリを起動したら、投稿からコメント一覧の表示をします。

削除するコメントの長押し

削除するコメントの長押し

「インスタグラム(Instagram)」で削除するコメントを長押しします。すると、複数のコメントを選択することができます。

画面上部のゴミ箱ボタンを選択

画面上部のゴミ箱ボタンを選択

削除するコメントを長押しして選択すると、画面上部のアイコンがゴミ箱ボタンへと変わります。後は、ゴミ箱ボタンを選択すれば一括削除ができます。

Android版でそのままブロック/制限する方法

Android版「インスタグラム(Instagram)」でそのままブロック、または制限する方法です。

  1. 右上のメニューを選択
  2. ブロックまたは制限を選択

右上のメニューを選択

右上のメニューを選択

「インスタグラム(Instagram)」でコメントを複数選択してから、右上の「」のアイコンを選択します。

ブロックまたは制限を選択

「コメントの管理」を選択し、「アカウントをブロック」または「アカウントを制限」を選べば完了です。コメント右横のチェックを入れている状態で選ぶ必要があります。

ブロックまたは制限を選択

「アカウントをブロック」は一括ブロックが可能で、「アカウントを制限」は選択したコメントの表示範囲を制限できます。

Thumb【Instagram】セーラームーンフィルターが使えないときについて解説!
この記事では、Instagram(インスタ)でセーラームーンフィルターが使えない時について特...

【インスタグラム】複数のコメントを削除できる機能の使い方~iOS~

次に、iOS「インスタグラム(Instagram)」で複数のコメントを削除できる機能の使い方を解説します。

iOS版で一度に複数削除する方法

iOS版「インスタグラム(Instagram)」で、コメントを一度に複数削除する方法です。

  1. コメント一覧右上のメニューを選択
  2. 「コメントの管理」で複数選択

コメント一覧右上のメニューを選択

インスタグラム(Instagram)」アプリを起動

「インスタグラム(Instagram)」アプリを起動します。

投稿からコメント

「インスタグラム(Instagram)」アプリを起動したら、投稿からコメントを表示します。

コメント一覧右上のメニューを選択

「インスタグラム(Instagram)」のコメント一覧画面右上の「メニュー」を選択します。

「コメントの管理」で複数選択

「コメントの管理」で複数

「インスタグラム(Instagram)」のコメントメニューから「コメントの管理」を選択します。

選択できる

削除したいコメントを複数選択できるようになります。

削除したいコメント選択していく

削除したいコメントを複数選択します。

「コメントを削除」をタップ

「コメントを削除」をタップします。削除する場合は、削除するコメントを選択してから「削除」ボタンをタップしてください。以上で、iOS版「インスタグラム(Instagram)」でコメントを一度に複数削除することができます。

iOS版でそのままブロック/制限する方法

iOS版「インスタグラム(Instagram)」でそのままブロック/制限する方法です。

  1. 「その他のオプション」を選択
  2. ブロックか制限を選択

「その他のオプション」を選択

「その他のオプション」を選択

「インスタグラム(Instagram)」を起動し、「コメントの管理」で複数選択してから「その他のオプション」を選択します。

ブロックか制限を選択

ブロックか制限を選択

アカウントをブロック」または「アカウントを制限」を選択することで、複数のアカウントを一括でブロックまたは制限することができます。

Thumb【Instagram】話題の血液型ビンゴについてくわしく解説!
Instagram(インスタグラム)で話題の「血液型ビンゴ」についての紹介記事です。Inst...

【インスタグラム】複数のコメントを削除できる機能のメリット

「インスタグラム(Instagram)」で複数のコメントを削除できる機能のメリットは何なのでしょうか。

一度に削除できる機能のメリット

「インスタグラム(Instagram)」で複数のコメントを削除できる機能のメリットです。

  1. コメント欄を整理しやすい
  2. 削除やブロックをしてもばれない
  3. 一度に複数のブロックや制限ができる

コメント欄を整理しやすい

「インスタグラム(Instagram)」で複数のコメントを削除できる機能があれば、迷惑なコメントを一つずつ削除する必要が無いので、コメント欄の整理がしやすいというメリットがあります。

削除やブロックをしてもばれない

また、コメントの削除やブロック/制限をしても相手側に通知されないというメリットがあります。削除やブロックをしてもばれないため、「インスタグラム(Instagram)」を通した友人関係でもトラブルにつながりにくいです。

一度に複数のブロックや制限ができる

複数のコメントを削除できる機能を使えば、迷惑なアカウントからのコメントが多い時は一括でブロックや制限ができます。一つずつ削除する手間が省けるのは大きいメリットです。

ThumbInstagramを非公開にするとどうなる?それまでのフォロワーは?
Instagram(インスタグラム)を非公開アカウントにしたらどうなるのかを解説します。In...

【インスタグラム】複数のコメントを削除できない時の対処法

最後に、「インスタグラム(Instagram)」で複数のコメントを削除できない時の対処法を解説します。

一度に削除できる機能が使えない時の対処法

「インスタグラム(Instagram)」で複数のコメントを一度に削除できる機能が使えない時の対処法です。

  1. アプリのアップデート
  2. 実装されるまで待つ
  3. スマホやアプリの再起動
  4. 再インストール
  5. コメント欄の更新
  6. 通信環境を見直す

アプリのアップデート

「インスタグラム(Instagram)」アプリのバージョンが古いと一括削除の機能が利用できない場合があります。上手く機能しない場合はアプリのアップデートをしてみてください。

実装されるまで待つ

また、新しい機能は徐々に実装されていくので使えない時はしばらく待つことも効果的です。

スマホやアプリの再起動

それでも機能しない場合は、スマホの再起動やログアウトしてからアプリを再起動してみてください。一度再起動をしてスマホやアプリを休ませると、改善されることが多いです。

再インストール

一度アプリを削除してから再インストールすることでも改善されます。

コメント欄の更新

相手が既にコメントを削除している場合は削除機能が使えません。その場合は、更新して確認してみてください。

通信環境を見直す

通信環境が不安定だとコメントの削除が上手く反映されない場合があります。一度、冷静になって通信環境を見直してみてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では「インスタグラム(Instagram)」の複数コメントを一度に削除する方法を解説しました。「インスタグラム(Instagram)」で複数コメントを一度に削除できれば、迷惑なコメントを1つずつ削除する手間が省けるので便利です。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】便利な「ミュート」機能の基本の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)を利用している方は多いと思いますが、ミュート機能の使い方...
ThumbPCブラウザの視聴に「インスタライブ」が対応【Instagram】
人気の「インスタライブ」がPCブラウザの視聴に対応をすると発表しました。「インスタライブ」が...
Thumb【Instagram】新機能「ガイド」を追加!まずは健康関連から!
Instagramから新しい新機能「ガイド/Guides」を追加しました。健康関連の情報を投...
Thumb「Instagramショッピング」でクリエイターも販売が可能に!利用要件を改定
Instagramではショッピング機能の利用要件を改定しクリエイターも販売が可能になったこと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング