インスタライブの配信を1時間以上する方法を解説!

インスタライブの配信を1時間以上行う方法や、インスタライブの配信を1時間以上行えるアカウントの条件、制限をご存じでしょうか?インスタライブの配信が1時間以上行うことができる方法や条件、制限などインスタライブ情報を紹介します。

インスタライブの配信を1時間以上する方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタライブの配信に制限時間はある?
  2. 配信の制限時間は1時間まで
  3. リプレイの制限時間は24時間
  4. 2インスタライブの配信が1時間できることもある?
  5. 1時間以上配信ができる条件
  6. 3インスタライブの配信を1時間以上する方法
  7. 再配信をする
  8. 41時間以上配信できるおすすめのアプリは?
  9. LINE LIVE
  10. Pococha
  11. 17Live
  12. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

インスタライブの配信に制限時間はある?

インスタライブの配信の制限時間をご存じでしょうか?インスタライブの配信に制限時間はあるのか、インスタライブの配信の制限とはどのようなものなのか紹介します。

配信の制限時間は1時間まで

インスタライブの配信の制限時間は、1配信1時間までです。インスタライブで配信中に、配信時間が1時間に近づくと、配信画面上に配信ができる時間のカウントダウンが表示されて、1時間がすぎると配信は強制的に終了されます。

コラボ配信の場合も同じ

インスタライブの配信には、複数の配信者が同じ配信を行うことができるコラボ配信がありますが、コラボ配信を行った場合でも、1時間の制限は延長されません。先にインスタライブを配信していた人の配信時間を引き継ぐことになります。

配信時間は引き継ぎですので、コラボで途中から参加した配信者は最初に配信を行っていた人と、合算で1時間までしか配信を行うことができません。

リプレイの制限時間は24時間

インスタライブの配信終了後には、配信者が「ストーリーでシェア」することでインスタライブの配信のアーカイブをストーリーズに投稿することができます。ただし、このアーカイブにも視聴に制限時間があり、制限時間は24時間に設定されています。

ハイライトに追加することで制限時間を外すことができる

インスタライブ配信のアーカイブの保存時間の延長は簡単な方法で行うことができます。リプレイを24時間経過後も見れるようにするには、ストーリーズの該当のアーカイブ動画をハイライトに追加します。これで時間制限は解除されます。

Thumbインスタライブの「アーカイブ」の保存の早送り/見れないときの対処法を解説!
インスタライブのアーカイブの保存方法や、保存期間、見れない時の対処法をご存じでしょうか?イン...
Thumb【インスタライブ】配信終了後の動画を「IGTV」にシェアする方法!
今回は、インスタライブの配信終了後の動画を「IGTV」にシェアする方法について解説します。イ...

インスタライブの配信が1時間できることもある?

インスタライブの配信時間は基本的に1時間までに制限されており、自発的に延長することや制限を無効にすることはできません。ただし、一部条件をクリアしたアカウントやアカウントの種類によっては、1時間以上の配信が可能です。

1時間以上配信ができる条件

インスタライブの配信時間制限延長、無効化の明確な条件は不明ですがこれから紹介する条件を満たしているアカウントでは1時間の制限が延長されたりなくなっていることがあります。制限延長の条件と考えられる条件を紹介します。

フォロワーが多い

インスタライブでは、フォロワー数が多い方の制限が延長されていることがありますので、フォロワー数が多いということが条件に含まれていると考えられます。ただし、フォロワー数の基準は分かりません。

視聴数が多い

制限解除の条件に、フォロワー数が多いことに加えて視聴数が多いという点があります。フォロワー数が多く視聴数が多いアカウントの制限が解除されやすい傾向にあります。

頻繁にインスタライブをしている

頻繁にインスタライブをしているアカウントが制限延長対象になっている可能性があります。そのため、フォロワー数、視聴数が多いアカウントで頻繁にインスタライブを行うと良いでしょう。ただしフォロワー数、視聴数、頻度の明確な基準は不明です。

芸能人のアカウント

芸能人のアカウント

公式マークがついた芸能人、有名人のアカウントという条件も確認されています。またこれらのアカウントは、フォロワー数・視聴数も多くインスタライブを頻繁に行っています。

特定のアカウントの種類

インスタのアカウントには種類があります。プロアカウントなど特定の種類のアカウントでは制限がない可能性があります。種類の切り替えは誰でも行えますので、種類を切り替えるかだけでは制限は解除されないこともあります。

Thumbインスタライブ動画を保存・録画する方法
インスタグラムにはライブ機能(生放送)がありますが、好きな芸能人のインスタグラムでのライブを...

インスタライブの配信を1時間以上する方法

インスタライブで1時間以上配信を行うには再配信行う方法があります。フォロワー数や視聴数が多く頻繁に配信を行っている芸能人や特定の種類のアカウントであれば制限を解除できる可能性がありますが、通常はできません。

再配信とは、1時間ごとに配信をやり直すことを言います。再配信には、フォロワー数や視聴数・アカウントの種類、芸能人かなどは関係ありません。

再配信をする

再配信を行って、合計で1時間以上配信を行う方法を紹介します。再配信は1時間ごとに配信をやり直して、合計で1時間以上の配信を行う方法です。この方法であれば芸能人や特定アカウントでなくても1時間以上配信することができます。

再配信を行ってそれぞれの配信でアーカイブを残していくと、再配信を行う毎にアーカイブが分かれていってしまい、何度も再配信を行った後にはアーカイブがたくさん表示されて画面が見づらくなってしまいます。

そのようなときには、それぞれのアーカイブを一つのハイライトにまとめておくことをおすすめします。ハイライトにまとめておけば、全てのアーカイブを一連の流れとして確認することができて、視聴者からしても便利です。

もう一度ストーリーズでライブ配信を行う

もう一度ストーリーズでライブ配信を行う

再配信を行うには、最初の配信が1時間制限などで終了した後に、もう一度ストーリーズでライブ配信を開始します。再配信の回数や頻度には制限が無いので1時間ごと配信をやり直すだけで、芸能人や特定アカウントでなくても何時間でも配信可能です。

視聴者に予め制限時間を伝えておく

再配信は1時間ごとに1度、配信を終了してから配信をやり直す方法ですので、視聴者側は毎回配信に入り直さなければいけません。そのため、配信者は視聴者への配慮として配信終了前に制限時間や再配信する旨を伝えておくと良いでしょう。

頻繁に再配信を行うときには事前に、何時まで配信を行うか伝えておく

再配信は何度も頻繁に行うことができますが、視聴者からするといつまで配信を続けるのか分からなくなり、配信を抜けるタイミングを見失ってしまいます。そのため、配信を行う際には配信開始時に何時まで配信するかを伝えると親切です。

1時間以上配信できるおすすめのアプリは?

インスタライブ以外にもライブ配信を行うことができるアプリはたくさんあります。インスタライブ以外のライブ配信を行うことができる主なアプリを紹介します。これらのアプリは、芸能人も利用しており1時間以上配信が可能です。

LINE LIVE

LINE LIVE

1時間以上配信可能なアプリに、LINE LIVEがあります。

特徴

LINE LIVEの特徴を紹介します。LINE LIVEはアプリだけでなくPCからもライブ配信が可能なアプリです。PCのブラウザ版で配信を行った場合には3時間まで配信することができます。LINEのサービスですのでユーザーも非常に多く安心です。

アプリ

LINE LIVEのダウンロードリンクです。iPhoneの方はAppStore、Androidの方はGooglePlayからダウンロードしてください。

‎「LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ」をApp Storeで
LINE LIVE - LINEのライブ配信アプリ - Google Play のアプリ

Pococha

Pococha

1時間以上配信可能なアプリに、Pocochaがあります。

特徴

Pocochaの特徴を紹介します。Pocochaは球団も持っている大手IT企業であるDeNAが運営しているアプリです。Pocochaには、配信者のランク制度や配信に対する報酬を受け取ることができるなど様々な機能が搭載されていることが特徴です。

アプリ

Pocochaのダウンロードリンクです。iPhoneの方はAppStore、Androidの方はGooglePlayからダウンロードしてください。

‎「Pococha(ポコチャ) ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
Pococha Live - ライブ配信 アプリ 生放送が視聴できる無料 ライブ配信&動画アプリ - Google Play のアプリ

17Live

17Live

1時間以上配信可能なアプリに、17Liveがあります。

特徴

17Liveの特徴を紹介します。17Liveは中高生の中でライブ配信アプリとして世界的にも圧倒的に人気を集めている動画配信アプリです。17Liveにはギフトと呼ばれる投げ銭機能があり、視聴者が配信者(17ライバー)にお金を贈れます。

アプリ

17Liveのダウンロードリンクです。iPhoneの方はAppStore、Androidの方はGooglePlayからダウンロードしてください。

‎「17LIVE(イチナナ) - ライブ配信 アプリ」をApp Storeで
17LIVE(イチナナ) - ライブ配信 アプリ - Google Play のアプリ

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「ARエフェクト」のストーリーを投稿できないときの解決方法!
この記事では、InstagramのアプリでARエフェクトのストーリーを投稿できないときの解決...
ThumbInstagramにバッジ/IGTV広告機能をクリエイター支援で導入へ!
人気のSNSのInstagramにバッジ/IGTV広告機能をクリエイター支援で導入すると発表...
Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...
Thumb【Instagram】英語表記のバグの直し方!日本語表記に戻す方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではアップデートやログイン端末の違いなどで言語バグが...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
suncat

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ