インスタグラムでフォローを外す方法と注意点!解除したら通知でバレる?

インスタグラムでフォローして投稿を見ていたけれど必要なくなったのでフォローを外すという場合もあります。インスタグラムでフォオローを外す方法や、フォローを外す場合どのような点に注意するのか、解除は通知でバレるのかなどを解説していきます。

インスタグラムでフォローを外す方法と注意点!解除したら通知でバレる?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラム/Instagramでフォローを外す方法
  2. インスタグラムでした/されたフォローは外せる?
  3. インスタグラム/Instagramでフォローを外す方法
  4. インスタグラム/Instagramでフォローを解除する際の注意点
  5. 最後に

インスタグラム/Instagramでフォローを外す方法

フォローしているアカウントの投稿を見ることができる

インスタグラム/Instagramでは、相手をフォローすることでホーム画面上のタイムラインで投稿した内容を確認することができます。

しかし、フォローしているアカウントであっても興味がなくなったなどの理由でフォローを外したいと言うようなこともあります。

インスタグラムでした/されたフォローは外せる?

インスタグラム/Instagramで自分からフォローしたものや自分がフォローされたものを外すことはできるのか、という点は、そんな人達にとっては気になる点でしょう。

解除可能

インスタグラム/Instagramでは、自身からフォローした場合も、相手からフォローされている場合も解除することができます

フォローを解除したらどうなる?

自分から相手へのフォローを解除する/外す場合、相手の投稿はインスタグラムのタイムライン上で確認することはできなくなります。相手から自身のアカウントからのフォローを外された場合も同様です。

非公開アカウントでなければ相手のインスタグラムのページへアクセスすることで確認はできますが、タイムラインで確認できないため、フォロー外すのに今後も見るという場合には不便です。

相手からのフォローを外した場合、逆に相手が自身の投稿をインスタグラムのタイムライン上で見ることはできなくなります。

フォロー解除したらバレる?通知はいく?

インスタグラムでフォローを外すことは決めているけれど、通知が行くのであれば相手にフォローを外すことがバレるため、フォローを外すことをためらっている人もいるでしょう。

フォロー外す/外された場合、フォローと異なり通知がいくことはありません。そのため、フォローを外すとしてもバレる可能性は基本的にはない、ということになります。

ただし、絶対にバレないということはありません。相手が自身をフォローしている相手を細かくチェックしているような場合などには、フォローを外されたということがバレることがあります。

相手次第という点で、そこまでフォローをしっかりきっかりチェックしている人は稀ですので、フォローを外すとしてもバレる心配は普通はない、と思っておいて大丈夫です。

インスタグラム/Instagramでフォローを外す方法

インスタグラム/Instagramで別のユーザーへのフォローを外す場合と自身へのフォローを外す場合とありますが、やり方としては2つあります。

自分のフォロー一覧からの外し方

右下のアカウントアイコンをタップ

自身がフォローしている/フォローされている相手を外す場合、自分のフォロー/フォロワー一覧から外すことができます。下側のメニューの一番右にある、自身のインスタグラムのアカウントアイコンをタップしてください。

アカウント画面の「フォロー中」をタップ

自身が現在フォローしている相手のフォローを外す場合の外し方ですが、「フォロー中」をタップしましょう。

フォローを外したいアカウントの「フォロー中」ボタンをタップ

自身からのフォローを解除したいインスタグラムアカウントの「フォロー中」ボタンをタップします。

フォローが解除されている状態

「フォローする」のボタン表示になった場合は、自分からのフォローを外す事ができた状態です。

非公開アカウントのフォローを外す場合は確認画面が表示される

相手がインスタグラムのアカウントを非公開にしている(鍵アカ)の場合、フォローを外す前に上記のような確認画面が表示されます。確認の上フォローを外すのであれば「フォローをやめる」をタップしてください。

アカウント画面で「フォロワー」をタップ

自身をフォローしている相手からのフォローを外す方法/外し方ですが、アカウントページで「フォロワー」をタップしましょう。

「削除」をタップ

「削除」をタップしてください。

確認画面で「削除」をタップ

確認画面が表示されます。「削除」をタップすることで、相手のインスタグラムアカウントからのフォローが解除されます。

相手のプロフィール画面からの外し方

フォローを外す対象のインスタグラムのアカウントのプロフィールページからもフォローを外すことが可能です。

アカウントのプロフィールページを開く

相手のプロフィール画面から外す方法/外し方ですが、投稿に表示されているアカウント名やフォロー/フォロワー一覧ページからインスタグラムアカウントのプロフィールページへ飛んでください。

プロフィールページで「フォロー中」ボタンをタップ

自身からのフォローを外す場合は「フォロー中」と表示されているボタンをタップします。

「フォローをやめる」をタップ

メニューが表示されるため、「フォローをやめる」をタップしましょう。

鍵アカウントの場合は確認画面で「フォローをやめる」をタップ

鍵アカウントの場合は確認画面が表示されます。ここでも「フォローをやめる」をタップで相手へのフォローを外すことができます。

右上の三点リーダーをタップ

自身のインスタグラムアカウントへのフォローを外す場合はアカウント右上にある三点リーダー(…)をタップします。

「フォロワーを削除」」をタップ

表示されたメニューの「フォロワーを削除」をタップしましょう。

確認画面で「削除」をタップして完了

フォローしている人を削除していいかどうかの確認画面になります。「削除」をタップすることで、インスタグラムでの自身へのフォローを外すことができます。

相手に気づかれずフォローを外すには?

相手にバレる可能性は少ないため、外されたと思われることも少ないです。

その中でもさらに相手にフォローが外されたとバレる可能性を低くする方法としては、相手をブロックしてフォローを解除する方法と、非公開アカウントにしてフォローを削除する方法の2つがあります。

フォロー解除したい相手のプロフィールページを開く

相手をブロックしてフォローを解除する場合、ブロックする影響が及んで別の部分で問題が生じる可能性があるため、利用には注意が必要です。ブロック機能を利用してインスタのフォローの外し方ですが、まずはフォローを外したい相手のプロフィールページを開きます。

三点リーダーをタップする

右上の三点リーダー(…)をタップしてください。

「ブロック」をタップ

「ブロック」をタップします。

ブロック対象を選択

上記のような確認画面が表示されます。任意のものを選択してください。

「ブロック」をタップして確定

「ブロック」をタップしましょう。

ブロックしている状態=フォロー/フォロワーから外れる

「ブロックを解除」の状態になっていれば完了です。ブロックと同時に自身からのフォロー、相手からのフォローが解除されます。

ブロックするとそのアカウントを見ることができない

ブロックするとそのアカウントを検索しても探すことができず、そのアカウントページを開いたとしても「ユーザーが見つかりませんでした」と表示されます。

ここをタップしてブロックを解除(フォロー等は外れたままになる)

ブロックを維持するのであればそのままで問題ありませんが、ブロックしたままは避けたいのであれば「ブロックを解除」をタップしてください。ブロックを解除した場合、相手から再度フォローされる可能性はあるためその点注意が必要です。

メニューマークをタップ

フォロー解除をしている最中にアカウントが発見されることを避ける場合は鍵アカウント/非公開アカウントにした上でフォローを解除しましょう。こちらはアカウント設定が必要です。自身のアカウントページで右上の「三」マークをタップしてください。

「設定」をタップ

「設定」をタップします。

「プライバシー設定」をタップ

「プライバシー設定」をタップしてください。

「非公開アカウント」をタップしてオンにする

「非公開アカウント」部分のトグルをオンにしましょう。

「非公開に切り替える」をタップ

確認画面が表示されます。「非公開に切り替える」をタップして確定します。

鍵アカウントになる

自身のアカウント画面を確認すると、ユーザー名部分に鍵マークがついていることが確認できます。

その後、前述したフォロー解除方法(外し方のいずれか)を利用して、インスタグラムのフォローを外してください。フォロー解除などが終わったら、改めて公開アカウントへ戻してください。ただし、そのまま非公開アカウントにしていても問題ありません。

インスタグラム/Instagramでフォローを解除する際の注意点

インスタグラム/Instagramでフォローを解除する際、前述した外し方などでも説明した部分もありますが、いくつか注意点がありますのでそれぞれ目を通してください。

非公開アカウントの場合は要注意

まず、フォローを解除する対象が非公開アカウント/鍵アカウントの場合です。非公開アカウントは、フォローを外してしまうと再度相手をフォローする際、そのインスタグラムアカウントのへフォローすることに対する承認が必要です。

もう一度フォローしたいとなるとその相手にそれまでフォローを外していることを知らせることにもなりますので、意図的にフォローを外した場合はその点に気をつけておいてください。

削除と解除の違いに注意

フォローの解除には、外す側、外される側とで表現が異なります。相手からのフォローを外す(相手からすると外された)場合は「削除」です。自身からのフォローを外す場合は「解除」になります。

いずれも通知されないとは言え、自分からのフォローを外すつもりだったのに「削除」してしまうと、相手に「勝手にフォローを外された」という誤解を与えることにもなります。

相手によってはトラブルのもとにもなりますので気をつけてフォローの解除をしてください。

フォロワーが少ないときはフォロー解除に気づかれやすい

フォロー/フォロワーが少ないとバレやすい

また、相手のフォロー数やフォロワー数が少ない場合は、増減がひと目で分かりやすいことから、フォロー解除にも気づかれやすいというデメリットがあります。

フォロー数/フォロワー数が少なければ少ないほど増減にも気づきやすいので、フォロー解除の通知がないとしてもバレる可能性はあることは認識しておきましょう。

最後に

インスタグラムでは、自身からのフォロー、相手からのフォローいずれも簡単に外すことができます

フォロー解除の通知は無いためバレる心配はフォローした際ほどありませんが、フォローの解除であれ相手からのフォロー外し(削除)であれバレるときはバレますので、それを理解した上でフォローを解除してください。

Thumbインスタグラムでフォローをする意味やマナーは?フォローされたら/解除したら通知は?
インスタグラムの重要な機能である「フォロー」、このフォローについての意味や使う際のマナーをご...
Thumbインスタグラムでフォローできない!原因は制限?不具合?スパム解除の方法も
好きな芸能人や友達のインスタグラムを楽しんでいて、しようとしてもフォローできないことってあり...
Thumbインスタグラムでフォローリクエストを承認/拒否する方法!確認/取り消し方も解説
インスタグラムを非公開にしていて、知らない人のフォローリクエストの対処法が知りたいと思ったこ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング