インスタグラムでフォローリクエストを承認/拒否する方法!確認/取り消し方も解説

インスタグラムを非公開にしていて、知らない人のフォローリクエストの対処法が知りたいと思ったことはありますか。投稿を見られる抵抗から知らない人からの申請に対処法や、申請を拒否した場合どうなるかなどのインスタグラムのフォローリクエストに関することを解説します。

インスタグラムでフォローリクエストを承認/拒否する方法!確認/取り消し方も解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのフォローリクエストの承認方法
  2. フォローリクエストはどのように通知される?
  3. フォローリクエストを承認する方法
  4. 2インスタグラムのフォローリクエストを拒否する方法
  5. フォローリクエストを拒否する方法
  6. 拒否したら相手にバレる?
  7. 3インスタグラムのフォローリクエストの確認方法
  8. 4インスタグラムのフォローリクエストを送る
  9. フォローリクエストを送る方法
  10. フォローリクエストが承認されたか確認する方法
  11. 5インスタグラムのフォローリクエストの取り消し方法
  12. フォローリクエストを取り消す方法
  13. フォローリクエストを取り消したら相手にバレる?
  14. 6インスタグラムのフォローリクエストが表示されない場合の対処法
  15. 端末本体の設定でインスタグラムの通知が表示されないように設定していないか
  16. 7知らない人から申請がくる場合の対処法
  17. フォローリクエスト申請を送ってきた人の自己紹介を見る
  18. 思い切って知らない人をブロックする
  19. みだりにスマートフォンの連絡先や他のSNSとリンクさせない
  20. 投稿した写真にむやみにタグ付けをしない
  21. 8インスタグラムなどでSNS疲れをしないように

インスタグラムのフォローリクエストの承認方法

「インスタ映え」と言われるようになり、インスタグラム人口は増えています。世界中の知らない人同士がインスタグラムのアカウントをフォローしあったり投稿を見ることができるのが魅力です。

しかし中には、知らない人から自分の投稿を見られたくない、または友達から投稿がバレるのが嫌だということでインスタグラムを非公開アカウントにしている方もいるかと思います。

 

ここではAndroidのインスタグラムの画面を例に、インスタグラムアカウントを非公開アカウントにしているかた向けに説明します。

インスタグラムアカウントをフォローリクエストをされる側、フォローリクエストをする側、インスタグラムのフォローリクエスト通知の意味や削除の方法、インスタグラムのフォローリクエストの通知が表示されない事象についても触れていきます。

フォローリクエストはどのように通知される?

フォローリクエストの通知の種類はいくつかあります。ロック画面や通知バーにインスタグラムのロゴが表示されるパターンと、インスタグラムのアプリを開くと画面の下部に並んでいるアイコンのなかのハートのアイコンに通知がなされるパターンです。

もしインスタグラムのフォローリクエストを受けているときは、画像のようにハートのアイコンの上に人型と数字がふきだしに入っているマークが確認できます。

そして、ハートのアイコンをタップするとインスタグラムの通知画面が表示されます。丸で囲んだ部分がインスタグラムの「フォローリクエスト」の通知です。フォローの「リクエストを承認または却下」と出ているのが確認できます。

却下というのはフォローリクエストを取り消し(表示を削除)するということです。アイコンの右下にある数字はあなたに1件フォローリクエストがあるという意味です。

フォローリクエストを承認する方法

「フォローリクエスト」の文字をタップすると、画像のようにインスタグラムのアカウント名と共に「承認する」「削除」という項目が出てきます。ここでインスタグラムのフォローリクエスト申請をしてきた知らない人のアカウントに自分の投稿を見られてもよいと思ったら「承認する」をタップします。

これで、インスタグラムのフォローリクエストの承認したという意味になります。

すると、画像のように画面が切り替わります。これでインスタグラムのフォローリクエストを申請した知らない人(相手)にこちら側の投稿が見えるようになります。

しかしあくまで「フォローリクエスト」を承認しただけなので、まだその知らない人にフォローを許可しただけとなります。相手をフォローしてインスタグラムの投稿を見たければ「フォローする」をタップする必要があります。

Thumbインスタグラムのマークの意味は?リボンマークや様々なマーク画像の意味を解説!
インスタグラムの画面には様々なマークがありますが、その意味を知っていますか?実は意味を知らず...
Thumbインスタグラムのいいねの使い方!意味や取り消し方も解説
インスタグラムにおいて、いいねはとても大事な機能です。そんないいねの意味や使い方、取り消し方...

インスタグラムのフォローリクエストを拒否する方法

一方、知らない人から自分のインスタグラムの非公開アカウントをフォローされ投稿を見られるのには抵抗があるという場合は、フォローリクエストを拒否して相手のインスタグラムに自分の投稿が表示されないようにすることもひとつの手かもしれません。

知らない人経由で上司や同僚にインスタグラムをしていることがバレる可能性もあります。

やはりインスタグラムに投稿するものといったら自分のプライベートに関するものであったりします。気の合うような相手からインスタグラムのフォローリクエストが来たらうれしいですが、インスタグラムのフォローリクエストを拒否してしまったら相手にバレるのではないかと気が気でないかもしれません。

ここではインスタグラムのフォローリクエストを拒否する方法を確認していきます。

フォローリクエストを拒否する方法

インスタグラムのフォローリクエストの拒否の方法です。通知画面でフォローリクエストの項目を表示して、フォローリクエストを「承認する」の横の「削除」をタップするだけでインスタグラムのフォローリクエストの拒否は完了です。

これにより、フォローリクエストを送った知らない人の申請は削除され、インスタグラムの非公開アカウントであるこちら側の投稿は表示されないままとなります。

拒否したら相手にバレる?

インスタグラムでは「あなたの申請は拒否されました」と、フォローリクエストを送った相手にあからさまには拒否したことはバレることはありません。

バレるとしたら、インスタグラムのフォローチェックができるアプリなどを利用してフォロワー数やブロックされたインスタグラムアカウントを相手が逐一確認しているなどの場合が考えられます。しかし、申請を拒否して通知から削除したことがバレるのをこわがっても意味がありません。

インスタグラムでたくさんのアカウントをフォローしていたら数は気にならないですが、インスタグラムのフォロー数が少ないアカウントだと画像のようにフォロワーが増えていないことがあからさまにわかってしまいます。

インスタグラムのフォローリクエストを送った相手がフォロワーの増減を気にするかどうかまではこちらでは判断できません。そもそも、インスタグラムのフォロワーの増減を気にすることに意味があるのかも疑問です。

インスタグラムのフォローリクエストの確認方法

インスタグラムのフォローリクエストの確認方法です。まずは、インスタグラムにフォローリクエストがあった場合に通知されるようにあらかじめ設定しておくことです。その設定をしておかないと、通知が表示されないために意味がありません。

ほとんどの場合インスタグラムのアプリをダウンロードした場合、設定はあらかじめ通知されるようになっているでしょう。

もしインスタグラムに関する諸々を通知されないように設定を変えている方は、通知がされるように元に戻す必要があります。

インスタグラムの画面に出ている三本線をタップすると、画像の右側のような画面が出てきます。そしてインスタグラムアプリの設定を意味する歯車マークが出てきます(これら一連の動作は、念のためにおさらいとして確認しています)。

インスタグラムの画面に表示されている歯車マークをタップすると、上の画像のように設定画面が出てきます。そこで、「お知らせ」の項目の「プッシュ通知」をタップします。すると「いいね!」や「コメント」のプッシュ通知の変更の項目がいろいろ出てきます。

あなたが非公開アカウントの場合その中に「フォロワーリクエスト」と「フォローリクエスト」のふたつがあるのに気づくはずです。

ここでは「フォローリクエスト」ではなく「フォロワーリクエスト」の項目を操作します。ここで、プッシュ通知を受けるようにする時には、「オフ」についているチェックを「全員」のほうに変えます。これで、プッシュ通知の変更は完了です。

他には、「フォローリクエストはどのように通知される?」の項目にあるようにインスタグラムの下部に出ている様々なアイコンの中のハートマークをタップして確認する方法があります。

インスタグラムのフォローリクエストを送る

今度はこちらからインスタグラムの非公開アカウントにフォローリクエストを申請するパターンについてです。自分のインスタグラムの投稿に「いいね!」をしてくれた知らない人のアカウントにお礼としてフォローしてたくなることがあるかと思います。

しかし「いいね!」をくれた相手のインスタグラムアカウントが非公開アカウントでは、投稿が何も表示されず意味がありません。ここからはこちらからフォローリクエストを申請する方法を確認していきます。

フォローリクエストを送る方法

画像のように、このインスタグラムアカウントは非公開アカウントということが確認できます。この人のインスタグラムの投稿が見たくても、このままでは投稿を見ることができず何も意味がありません。

インスタグラムの非公開アカウントにフォローリクエスト申請をする場合は、「フォローする」をタップします。

すると、以下のようにインスタグラムのフォローの「リクエスト済み」と表示されたのが確認できます。これでフォローリクエストを送れたという意味になります。しかしまだ相手が承認していないため、投稿は全く表示されないままとなります。

フォローリクエストが承認されたか確認する方法

インスタグラムのフォローリクエストが承認されたか確認する方法ですが、相手が承認をすれば、やっとそのアカウントの投稿を見ることができるようになります。ちなみにこのアカウントはまだ1件しか投稿してないため1件しか表示されていません。

もし、あなたのインスタグラムのフォローリクエストが拒否された場合は「リクエスト済み」の表示が「フォローする」の表示に戻ってしまいます。そして投稿も表示されない状態になっています。

インスタグラムのフォローリクエストの取り消し方法

インスタグラムの非公開アカウントにフォローリクエストの申請を行ったものの、やはりフォローリクエスト申請を取り消したいと考えてしまうことがあるのではないでしょうか。

取り消したら相手にバレるのかも含めて、ここでは、インスタグラムのフォローリクエストの取り消し(削除)方法を確認していきます。

フォローリクエストを取り消す方法

フォローリクエストの取り消し方は簡単です。

すでにフォローリクエストを申請していて、相手がまだ確認していなければ(確認しても何もしていなければ)、「リクエスト済み」をタップするだけで表示が「フォローする」に戻り、インスタグラムのフォローリクエストの取り消し(削除)は完了となります。

フォローリクエストを取り消したら相手にバレる?

インスタグラムのフォローリクエスト申請を取り消したら、相手にバレるのでしょうか。相手が申請通知に気づかなければ取り消したことがバレることは無いですが、ロック画面などにインスタグラムの通知がされているとバレてしまい、意味がありません。

相手が申請の通知に気づきアプリの通知画面を開いても、フォローリクエスト申請の件は何も表示されないためです。ここで、相手はあなたの申請が誤申請だったとバレるのです。

Thumbインスタグラムでコメントを返信・削除・非表示(オフ)にする方法!
インスタグラムに投稿をして楽しみなのは、コメントですよね?でも返信しようと思った時に、方法が...

インスタグラムのフォローリクエストが表示されない場合の対処法

インスタグラムのアプリを開けば知らない人からフォローリクエストが来ているのに、何故か通知バーなどに表示されないという場合があります。なぜ通知バーに表示されないのでしょうか。相手がフォローリクエストを削除したのでしょうか。

端末本体の設定でインスタグラムの通知が表示されないように設定していないか

ひょっとすると、自分でインスタグラムの通知が表示されないように設定していて「Androidにより、このアプリの通知はこの端末には表示されません」と、スマートフォンの設定の「アプリ情報」の部分でアプリを確認すると出ているのでは。

このままでは「いいね」や「フォローリクエスト」などの通知はされません。この設定を取り消し通知が来るようにしなければなりません。

インスタグラムの通知が表示されない事象を取り消しするためには、通知のOFFをONに戻す必要があります。まず、スマートフォンの設定アプリを選びます。

すると画像のようにディスプレイや音という風に様々な設定を変更したり確認する画面が出てきます。今回は「アプリと通知」の部分をタップして次の画面に進みます。

このような画面が出たことを確認してください。スマートフォンの種類によって若干の違いがありますが、おおむねこのような画面が確認できます。この中から、「アプリ情報」をタップしてまた次の画面に進みます。

すると、インストールされている様々なアプリがずらりと並んでいる中に、インスタグラムのアプリも並んでいるので、それを選びタップします。

画像のように「アプリの通知」「権限」などという風に項目が並んでいます。そして「アプリの通知」の項目を選んでください。

このように「アプリの通知は云々」と出ているのが確認できます。これでは、インスタグラムのアプリで通知を許可していても、端末自体において通知が表示されないという意味になるため、それを元に戻す必要があります。矢印で指している部分をタップします。

すると表示が「ON」に変わります。この端末自体の設定と、アプリを開いて表示される設定画面のプッシュ通知を有効にすると、インスタグラムでフォローリクエストの通知が来ないという事象は解決するはずです。

知らない人から申請がくる場合の対処法

しかしインスタグラムで知らない人からの申請がくると、どう対処すればよいのか困ります。一番良いのは承認も拒否もせず放っておくことでしょう。たくさんの人からインスタグラムのフォローリクエストの申請があった場合、逐一承認や拒否をすることが面倒に感じてしまいます。

放置しておけば、相手にこちらが拒否(削除)などのリアクションをとったのがバレることはありません。

フォローリクエスト申請を送ってきた人の自己紹介を見る

それでも、放置することに引け目を感じるのであれば、画像のようにフォローリクエスト申請してきた相手のプロフィールを見てフォローリクエストを承認するか拒否するかを判断するのも手です。

中にはウェブサイトURLなどをプロフィールに記しているアカウントも存在します。しかし、それらが全て安全なものかなどの保証はないため、見極めが肝心です。相手が知らない人だと尚更です。

海外の知らない人からフォローリクエストの申請が来た場合の判断方法

インスタグラムのフォローリクエストを申請してきた相手のプロフィールが外国語で書かれていた場合は、文章の下に出ている「翻訳を見る」をタップことをお勧めします(例としてジャッキー・チェンの公式インスタグラムアカウントを使用しました)。

すると、外国語で書かれていたプロフィールが日本語に翻訳されました。やはり、完璧には翻訳されないようですが、ニュアンスでプロフィールが理解できるかと思います。翻訳を取り消す際は、「元のコンテンツを見る」をタップすると、元の言語に戻ります。

思い切って知らない人をブロックする

フォローリクエストを申請してきた相手がどんな人か分からないためにフォローリクエストを拒否したにもかかわらず、自分のインスタグラムアカウントとどうにかして何度もフォローリクエスト申請をしようとする相手がいたとします。

相手が明らかに数字とりのためにフォローリクエストを送っているようであれば、相手のインスタグラムアカウントをブロックする手もあります。この見出しで説明しますが、ブロックをしても取り消し方は簡単です。

フォローリクエストの申請をしてきた相手のインスタグラムのアカウント画面を表示させると、右上に縦に点が3つ並んだマークが出ています。

そのマークをタップすると画像のような選択肢がたくさん出てきます。ここで「ブロック」を選び、相手のインスタグラムアカウントをブロックします。

本当にこの人のインスタグラムアカウントをブロックしたければ「はい」を、思いとどまるのであれば「キャンセル」を選びます。「はい」を選ぶとインスタグラムのフォローリクエストを送ってきた相手をブロックすることができます。そしてフォロワー一覧からこのアカウントは削除されます。

ブロックしたことがその相手にバレるのは仕方ないですが、自分の投稿を見られたくないときはこうするしかありません。

ブロックしたものの、やはり相手をブロックしたことを取り消したい場合は、「ブロックを解除」をタップするとブロックを取り消しすることができ、相手のインスタグラムの投稿が見られます。

みだりにスマートフォンの連絡先や他のSNSとリンクさせない

インスタグラムのフォローリクエストが送られてくる原因の一つにインスタグラムと連絡先やSNSとのリンクです。

インスタグラムとスマートフォンの電話帳の連絡先や他のSNSをリンクさせると、知らない人からのフォローリクエスト申請が送られてくる可能性があります。そこからひょんなことで知り合いにあなたのアカウントがバレることがあります。

もしあなたが連絡先やSNSのリンクからインスタグラムで友達とつながっていたとします。そして、その友達が別の友達(あなたの知らない人)がつながっていて、インスタグラムでつながっている人経由で「誰々がフォローしています」と表示されるのです。

ここで知らない人があなたの投稿に興味を持ってフォローリクエスト申請を送ることがあるのです。

「インスタグラムのフォローリクエストの確認方法」という見出しの所で紹介した、右上にある三本線をタップすると、「保存する」「フォローする人を見つけよう」という項目が出ています。

そのうちの「フォローする人を見つけよう」を選ぶと上の画像のように連絡先を同期しましょうと促す文言が出てきます。

そのポップアップを閉じても、「Facebookアカウントにリンク」「連絡先にリンク」という表示は出たままです。ここでリンクするように選んでしまうと友達づてにあなたのインスタグラムアカウントがバレる可能性があります。

もしも友達の友達とまでつながりたいのであれば良いですが、意味もなくインスタグラムでつながりを拡大するのは逆効果になるのでよく考えましょう。

残念ながら、このようにインスタグラムと連絡先やSNSとのリンクを促す項目を削除して表示されないようにする方法はありません。

したがって、間違って選択しないようにするか、すでにインスタグラムと連絡先やSNSをリンクさせている方はリンクを取り消しすることをお勧めします。

投稿した写真にむやみにタグ付けをしない

同じく、インスタグラムのフォローリクエストが頻繁に送られてくる原因の一つとして考えられるのは、「タグ付け」です。もしかしたら、インスタグラムに画像を投稿するときにそこに写っている自分や友達の写真にタグ付けをしていることはありませんか?

この画像のように投稿の隅に人のマークがある場合写っている人物を長押しするとタグが図のように現れます。出てくるタグはタグ付けされているインスタグラムのアカウントで、その人の投稿一覧に飛ぶことができます。

あまり自分にタグ付けをする人はいないと思いますが、意味なくそこに写っている人たち全員にタグ付けをすると自分だけでなくそこに写っている友達も嫌な思いをするかもしれません。

インスタグラムで一度タグ付けをしてしまうと、投稿を削除するほかにそのタグの取り消しができません。そのため、もし友達が集合写真を撮ってインスタグラムに投稿しようとしていたら、タグ付けしないでほしいという旨を伝えたほうが安全かもしれません。

友達の投稿を見た知らない人がタグ経由であなたにフォローリクエストを送ってくる可能性があるからです。

インスタグラムなどでSNS疲れをしないように

インスタグラムやツイッターなどをされている方はわかるかもしれませんが、フォローしている相手に自分のいいところを見せようと見栄を張って羽目を外した投稿をすることはありませんか。あとから投稿を削除することはできますが、一度は人の目に触れてしまいます。

また、相手の投稿に嫉妬したりと感じることがあるかと思います。他人と比べることに意味を見出してしまうと疲れてしまいます。これらのSNSは適度に楽しみましょう。

また、このようなフォローチェックができるアプリがありますがアプリを使ってフォロー・フォロワーの増減をチェックしない、フォローしているアカウントが削除されて表示されないからどうしたかとあまり疑問に思わないようにするなどのことも必要です。

フォローしていた人が単にSNS疲れでインスタグラムアカウントを削除してしまったのかもしれません。

また、スマホ中毒にならないように適度にインスタグラムなどを使用するようにしましょう。寝る間も惜しんでは体調を崩す原因となります。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomokod
スマホやスマホアプリが大好きです。日々勉強中です

人気の記事

人気のあるまとめランキング