インスタで「親しい友達」を確認する方法!他人のリストに誰がいるか見る方法は?

インスタで厳選された友達だけがストーリーコンテンツを見られるようにする機能が「親しい友達」ですが、「親しい友達」リストに誰がいるか確認できればとても便利です。インスタの「親しい友達」に誰がいるかを確認する方法を紹介します。

インスタで「親しい友達」を確認する方法!他人のリストに誰がいるか見る方法は?のイメージ

目次

  1. 1インスタで「親しい友達」を確認する方法
  2. インスタで親しい友達を確認するには?
  3. 他人のリストに誰がいるか見る方法
  4. 2インスタの「親しい友達」で確認できる人は限られている

インスタで「親しい友達」を確認する方法

インスタのストーリーで動画や画像を投稿するとフォロワーすべてが閲覧できますが、投稿したいコンテンツの中にはプライベードな内容のものもあるので、フォロワーの中からさらにユーザーを絞り込み、特定のグループを作成できればとても便利です。

インスタの「親しい友達」機能を使えば、特定のユーザーだけでグループを作成できます。「親しい友達」とは、特定のユーザーだけがストーリーの投稿コンテンツを閲覧できるようにする機能のことです。

「親しい友達」リストは、「プロフィール」画面の設定メニューから「親しい友達」を選択して作成します。

ストーリーの作成画面には「ストーリーズ」と「親しい友達」の2つが表示されているので、「親しい友達」を選択すれば「親しい友達」に追加されているユーザーだけが閲覧できます。

インスタで親しい友達を確認するには?

「親しい友達」リストはすべての人が作成できます。ですから自分が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを見るだけでなく、他の人が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを見ることが可能かどうかも知りたいはずです。

この記事では自分が作成した「親しい友達」リストの場合、他の人が自分を「親しい友達」リストに追加した場合、さらに他の人が作成した「親しい友達」リストの場合の3つの状況を取り上げ、「親しい友達」に誰がいるか、また自分が「親しい友達」に含まれているかどうかを確認する方法について紹介します。

自分が設定している「親しい友達」リストを確認する方法

「親しい友達」リストを確認する方法

まず自分が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを確認する方法を紹介します。インスタアプリを開いたら、画面の右下に表示されている「プロフィール」タブを選択しタップしましょう。「プロフィール」画面が立ち上がったら、画面右上にある「≡」をタップしてください。

「親しい友達」リストを確認する方法

メニューが表示されるので、「親しい友達」を選択しタップしましょう。「親しい友達」画面が立ち上がりますが、「親しい友達」リストに追加されている友達の人数と「親しい友達」に誰がいるかが確認できます。

自分が誰かの「親しい友達」に入っているか確認できる?

「親しい友達」に入っているか確認する方法

続いて自分が誰かの「親しい友達」リストに入っているかどうかを確認する方法を説明します。自分が誰かの「親しい友達」リストに追加されている場合、自分を「親しい友達」に追加した友達がストーリーを投稿すると、友達のプロフィールアイコンに緑の輪が表示されるのですぐに分かります。

他人のリストに誰がいるか見る方法

自分が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを確認する方法と、自分が誰かの「親しい友達」リストに入っているかどうかを確認する方法をここまで紹介しましたが、自分のフォロワーの誰かが作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを確認できるのかどうかをこれから説明します。

基本的には他人のリストは見ることはできない

結論から言うと、自分以外の誰かが作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを確認する方法はありません。「親しい友達」リストは本来、特定のフォロワーだけを限定してストーリーのコンテンツを共有するための機能です。

もし他の人が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを確認できてしまうと、自分がなぜ「親しい友達」に追加されていないのかが分かってしまうため、人間関係がこじれる原因になってしまいます

自分が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかをフォロワーの誰かが分かってしまうと都合が悪いと感じるはずです。

Analyzer plusというアプリを使えば見れるかも

Analyzer plus

他の人が作成した「親しい友達」リストに誰がいるかを確認することは、インスタアプリの機能では行えません。しかし他のアプリを使えば「親しい友達」リストに誰がいるかを確認できるかもしれません。

「Analyzer plus」というアプリを使えば「親しい友達」に誰がいるか確認できるかもしれません。ただ推奨はされていません

「Analyzer plus」は無料でインストールできますが、アプリの機能をすべて利用するには年間サブスクリプションに登録する必要があります。

使い方としてはアプリをインストールして開くと、「概要」画面が立ち上がるので、メニューの中にある「私にストーリーを隠した」を選択しタップすれば、自分を「親しい友達」に追加していない人の名前が表示されます。

インスタの「親しい友達」で確認できる人は限られている

悔しい

自分が作成したリストならインスタの「親しい友達」に誰がいるかを確認できます。自分がリストに追加されていると、ストーリーを投稿した相手のプロフィールアイコンに緑の輪が表示されます

アプリを使えば他の人のリスト内を確認できるかもしれません。インスタの「親しい友達」に誰がいるか確認してみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング