インスタの「親しい友達」とは?リストの作り方やストーリー/ハイライトでの見え方を解説

インスタにはプロフィール画面には出てこない「親しい友達」リスト機能があります。プロフィール画面に出てこないとはいえ、フォロワー全員を追加しないとバレるのではと心配になります。インスタの「親しい友達」に友達を追加する方法や全員にバレるのかどうかを解説します。

インスタの「親しい友達」とは?リストの作り方やストーリー/ハイライトでの見え方を解説のイメージ

目次

  1. 1インスタの「親しい友達」とは?
  2. インスタ/Instagramでの「親しい友達」とは?
  3. ストーリー/ハイライトでの見え方
  4. インスタの「親しい友達」リストの作り方
  5. 「親しい友達」に追加する方法
  6. 2インスタの「親しい友達」リストを作ってみよう!

インスタの「親しい友達」とは?

プライバシー設定で自分のアカウントを非公開にしていれば、インスタで自分の投稿写真や投稿動画を閲覧できるのは、自分が承認したフォロワーだけです。ただフォロワーの中には特に親しいわけではないものの、会社や学校の付き合いで承認したユーザーもいるはずです。

投稿する画像や動画の中には、フォロワーの中でも自分が信頼している特定のユーザーだけに見せたいものもあります。そんなときに活用できるのがインスタの「親しい友達」機能です

インスタ/Instagramでの「親しい友達」とは?

「親しい友達」は自分のプロフィール画面には出てこないので、そんな機能がインスタに存在するのかと思われるかもしれません。出てこない理由はプロフィール画面にあるのではなく、「設定」画面にあるからです。

この記事では、インスタの「親しい友達」リストに友達を追加したり削除したりする方法や、追加されたかどうかが他のフォロワー全員にバレてしまうのかどうかを紹介します。まずインスタの「親しい友達」とはどんな機能なのかを説明します。

ストーリーの投稿時に特定の人にだけ見られるようにできる機能

親しい友達

インスタの「親しい友達」とは、フォロワーの中で特に親しいユーザー以外の人がストーリーの投稿コンテンツを視聴できないようにする機能のことです。ストーリーのコンテンツを投稿する際、投稿する画像や動画を選択し終わると、2つの選択肢が画面下部に表示されます。

「ストーリー」と「親しい友達」の2つの選択肢です。「ストーリー」を選択するとフォロワーすべてが閲覧できるようになりますが、「親しい友達」を選択するとリストに追加されていない人は閲覧できないようになります

緑の星マークがつく

緑の星マーク

ストーリーの投稿画面で「親しい友達」を選択すると、「親しい友達」リストに追加されているフォロワー以外は投稿コンテンツを閲覧でないようになります。ストーリーの投稿コンテンツを開き再生すると、画面の右上に「緑の星」マークが表示されます

この「緑の星」マークが「親しい友達」リストのシンボルです。「緑の星」マークをタップすると、「親しい友達」リストの編集画面が立ち上がります。

親しい友達リストへの追加や削除の操作は通知がいく?

リストに追加されたことを確認する方法

インスタの「親しい友達」リストに追加されていないユーザー全員が、自分がリストに追加されていない事実に気づきバレるのかどうか心配になりますが、リストに追加された事実は誰にも通知されません

通知はされませんが、「親しい友達」リストに追加されている人は、その事実を確認できます。投稿されたストーリーの「緑の星」マークをタップし編集画面を立ち上げると、誰が「親しい友達」リストに追加されているかが表示されます

ただ、共通の友人から「親しい友達」リストに自分の名前が追加されていない事実を知らされれば、バレることになります。

ストーリー/ハイライトでの見え方

インスタの「親しい友達」リストに名前が追加されたユーザーに、ストーリーが配信されるとどのようにハイライトされるのか、さらにはフォロワー全員に配信される場合とどのように区別できるのかを説明します。

「親しい友達」側の見え方

インスタの「親しい友達」にストーリーが公開されると、「親しい友達」に追加されたユーザーのストーリートレイのみに投稿者のプロフィールアイコンが表示されハイライトされます。

追加されていないユーザーはストーリーが投稿された事実に気づくことすらありません。

自分のアイコンには緑色の輪っかがつく

緑色の輪っか

インスタの「親しい友達」に公開されるストーリーが投稿されると、「親しい友達」に追加されたユーザーのタイムライン画面上部にある、ストーリートレイに投稿者のプロフィールアイコンが表示されますが、通常のストーリーとは異なり緑の輪っかでハイライトされます

緑の輪っかでハイライトされている場合にのみ、「親しい友達」限定で投稿されたストーリーを見ることができます。

インスタの「親しい友達」リストの作り方

インスタの「親しい友達」リストは、「親しい友達」リストに名前が載っている人以外は投稿ストーリーを閲覧できないので、プライベートな内容の投稿をストーリーで配信したい場合は大変便利です。これから「親しい友達」リストの作り方について解説します。

「親しい友達」に追加する方法

「親しい友達」に追加する方法

「Instagram」アプリを開くとタイムラインが立ち上がるので、画面右下に表示されている「プロフィール」タブをタップします。「プロフィール」画面が立ち上がったら、画面右上に表示されている「≡」をタップしましょう。

「親しい友達」に追加する方法

メニューが表示されるので、「親しい友達」を選択しタップします。「親しい友達」の編集画面が立ち上がるので、「親しい友達」リストに追加したいユーザーを選択し「✔」を入れたら「完了」をタップしましょう。これで友達が「親しい友達」リストに追加されます。

「親しい友達」から削除する方法

「親しい友達」から削除する方法

続いて「Instagram」アプリの「親しい友達」リストからユーザーを削除する方法を説明します。

先ほどの「親しい友達」の編集画面に戻りましょう。「親しい友達」リストに追加されているユーザー全員には「✔」が入っているので、削除したいユーザーの「✔」をすべて外し「完了」をタップしてください。

これで「親しい友達」リストから追加されたユーザーが削除されます。

「親しい友達」リストは一つしか作ることができない

「Instagram」アプリに搭載されている「親しい友達」リストの作り方や、編集方法をここまで紹介しましたが、「親しい友達」リストに関して1つの注意事項があります。インスタの「親しい友達」リストは1つしか作ることができないということです

インスタの「親しい友達」リストを複数作成できれば、ストーリーの投稿内容に応じて閲覧者を決められるので便利ですが、「Instagram」アプリの現在の仕様では、「親しい友達」リストを複数作成することはできないので覚えておきましょう。

インスタの「親しい友達」リストを作ってみよう!

親しい友達作り

Instagramアプリの「親しい友達」は特定の人にストーリーを公開する機能で、緑の輪っかが表示されハイライトされます。ユーザー全員のストーリートレイには出てこないので閲覧できないのが特徴です

リストに追加されても通知されないのでバレることはありません。作り方はインスタの設定メニューから行います。特定の人以外は出てこない、インスタの「親しい友達」リストへの追加は全員にバレることはありません。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Fijijapan
よろしくお願いします

人気の記事

人気のあるまとめランキング