インスタグラムでフォローをする意味やマナーは?フォローされたら/解除したら通知は?

インスタグラムの重要な機能である「フォロー」、このフォローについての意味や使う際のマナーをご紹介します。また、フォローされた側やフォローを解除された側に通知が来るのかなど、インスタグラムのフォローにまつわる気になる点も詳しく解説します。

インスタグラムでフォローをする意味やマナーは?フォローされたら/解除したら通知は?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでフォローする意味は?
  2. インスタグラムのフォローは「ファン宣言」
  3. インスタグラムでフォローする時のマナーは?
  4. フォローすると相手に通知される
  5. 2インスタグラムでフォローされたら?
  6. メッセージがあれば応答しよう
  7. 3インスタグラムでフォローを解除するとどうなる?
  8. フォロー解除は通知される?
  9. フォロー解除が相手にバレる場合
  10. フォロー解除とブロックは違う
  11. 4インスタグラムでフォローすると起こる事
  12. 相手の投稿がフィードに流れるようになる
  13. 相手のいいねが見れる
  14. ライブやストーリーが開始されると通知される
  15. 非公開アカウントでも見られるようになる
  16. 5インスタグラムのフォローリクエストとは?
  17. 非公開アカウントは相手が確認して許可される事でフォロワーになれる
  18. 6インスタグラムの相互フォローとは?
  19. 7インスタグラムのフォローができない理由
  20. ブロックされている
  21. アプリが最新版じゃない
  22. 通信状況が悪い
  23. インスタのフォロー上限に達している
  24. 8インスタグラムのフォローをチェックできるアプリ
  25. FollowTracker
  26. Minigraph
  27. フォロワーインサイト

インスタグラムでフォローする意味は?

インスタグラムにおいてこの「フォロー」という機能は、なくてはならない重要な機能です。このインスタグラムにおけるフォローにはどのような意味があるのか、どうしてフォローをするのかを解説します。

その前に、インスタグラムで相手をフォローをする方法を説明します。まずは、フォローしたい相手のアカウントを開きます。上部に大きく「フォローする」とあるのでこれをタップします。

すると、「メッセージ」という表示に切り替わります。表示が切り替わればフォローができた証で、たったこれだけでフォローは完了です。

インスタグラムのフォローは「ファン宣言」

インスタグラムにおけるフォローの意味とは、一言で表すと「ファン宣言」です。「私はあなたのファンであり、インスタグラムのあなたの投稿を随時見させてもらいます」というのがフォローの意味になります。

友達や知り合い同士であればファンというと大げさに感じるかもしれませんが、知らない人をインスタグラムでフォローして投稿を見る場合はまさにファンになるということです。

しかし、だからと言ってインスタグラムでフォローをすることを難しく考えたり、フォローをためらう必要はありません。

インスタグラムでフォローする時のマナーは?

インスタグラムでフォローをしたりされたりするときには最低限のマナーがあります。これはインスタグラム上で規約として決まっているマナーでもなければ、絶対にしなければならないマナーというわけでもありません。

しかし、暗黙の了解的にインスタグラム上のみんなが共通の認識として行なっているマナーがあるのは確かです。ここではインスタグラムでフォローする時のマナーを確認していきます。

まずは、インスタグラムの自分のプロフィールをきちんと入力しておきましょう。全くプロフィールも無くどんな人かも分からない人にフォローされたら、フォローされた側は不安に思ったり時には監視されているようで不気味に感じてしまいます。

フルネームや本名を無理に入力する必要はありませんが、相手が怪しいと思わない程度のプロフィールを作成することは最低限のマナーです。

一言メッセージを添えるとベスト

インスタグラムではフォローをした際に一言メッセージを添えることができればベストでしょう。わざわざ?と思うかもしれませんがそこまで深い意味はなく、知らない人をフォローする以上は相手から丁寧な人だなと思われるくらいが丁度良いのです。

インスタグラムでのメッセージの送り方ですが、フォローをした際にメッセージというアイコンに切り替わりますのでタップします。

するとこういう画面になります。あとは、メッセージアプリを使用するのと同じように挨拶を入力しましょう。

だらだらと長文を入力する必要はありません。一言「フォローさせていただきました」や、何故フォローしようと思ったのかなど添えるだけで充分です。

無言フォローは毛嫌いされる事も

インスタグラムでの無言フォローとは、フォローしたにもかかわらず相手に何も伝えず、文字通り無言でいることです。

相手が友達や知り合いであれば特に問題ない場合もありますが、相手が知らない人であれば無言フォローされたら嫌な気がするという人や、無言フォローを毛嫌いしている人も少なくありません。

しかし、例外もあります。相手が芸能人や著名人、メーカーやブランドのオフィシャルアカウントなどの場合、フォローしたからと言ってわざわざメッセージを送る必要も意味もないでしょう。

フォローすると相手に通知される

インスタグラムで相手をフォローすると、相手にはフォローしたことを知らせる通知が届きます。
また、インスタグラムアプリ上でもアクティビティ欄にフォローされたら表示が出ます。
 

新規のフォロワーやいいねなどの件数はインスタグラムアプリを開いた際に下部のアクティビティアイコンの上に表示されます。

ハートマークはいいねの数、人のシルエットは新規フォロワーの数です。

インスタグラムで新規の投稿などをした際に、アプリを見ていない間に何件新しくフォローされたか、何件いいねが来たかなどがひと目で分かるのでとても便利です。

Thumbインスタグラムの検索方法は
インスタグラムで、気になる相手のアカウントや投稿の探し方です。ユーザー名や名前を使った基本的...

インスタグラムでフォローされたら?

インスタグラムでは、自分がフォローすることもあれば当然相手からフォローされることもあります。

次は、インスタグラムで自分がフォローされたらどうすべきか、フォローされた時のマナーやどのように対応したら良いのかを確認していきます。

こちらも絶対の決まりや規約はありませんが、最低限覚えておくべきマナーです。

メッセージがあれば応答しよう

インスタグラムでフォローをされたら、自分がフォローをした時にメッセージを送るように相手からも挨拶のメッセージが届くことがよくあります。

内容や意味によって返信する必要があるかどうかは変わってきますが、最低限届いたメッセージに目を通すのはマナーです。

また、インスタグラムのメッセージには既読機能が備わっています。
これは、返信をせずとも相手に自分がメッセージに目を通したことを意味しますので、既読をつけることが重要です。

メッセージの確認方法は、右上の紙飛行機マークをタップするのですが、新規のメッセージがある場合この紙飛行機マークの代わりに新規メッセージの件数が表示されています。

ですので、右上が紙飛行機マークではなく数字になっているかどうかで新規メッセージの有無を確認することもできます。

しかし、何らかのエラーで新規のメッセージが届いているのにも関わらず数字に変わっていない場合や、一度メッセージを開いてしまい既読にしてしまっているが返信を忘れている場合もあるので、定期的にメッセージを確認することが必要です。

これがインスタグラムのダイレクトメッセージの画面です。

このように、他のメッセージアプリと同じように過去にダイレクトメッセージをやり取りした人が表示されます。
未読のメッセージには右側に青い丸が付けられており、ひと目で確認することができます。

この青丸が付いているメッセージには既読がついておらず、相手は読んでくれていないと思っているので残さず目を通すようにすべきです。

Thumbインスタグラムの副業詐欺が
インスタグラムは若者達の間で大流行しています。そんなインスタグラムでは副業詐欺が増えています...

インスタグラムでフォローを解除するとどうなる?

インスタグラムではフォローをするばかりではありません。

インスタグラムの投稿内容が自分の見たい趣旨と変わってきたり、気分を害するような投稿があったりする場合にはフォローを解除することもあります。
また、インスタグラムにはフォロー数の上限がありますので、たくさんのアカウントをフォローしている方はやむおえずフォローを解除する場合もあるかもしれません。

では実際にインスタグラムでフォローを解除するとどのようなことが起こるのか、フォロー解除の方法とともに確認していきます。

フォローを解除するには、自分のフォロー中の中からフォローを解除したい人を探し、フォロー中というところをタップします。

すると、このように下からフォローをやめますか?という質問とともに「フォローをやめる」を選択できます。

フォローをやめると、自分のフォロー中の中からフォローを解除した人物が消えます。

また、フォローを解除した人物のアカウントを開くと、新たに「フォローする」を選択できるようになっています。再びフォローをしたくなった時にはここから再度フォローをすることができます。

こちらは非公開アカウントをフォロー解除した後の表示です。フォローを解除してしまうと、非公開アカウントの投稿は見れなくなってしまいます。

再度投稿が見たくなった時には、再度リクエストを送ってフォローの許可をしてもらう必要があります。一度許可されていたからと言って、次は許可なくフォローできる訳ではありません。

非公開アカウントをフォロー解除する際には一度しっかりと考えてからにすべきです。

フォロー解除は通知される?

インスタグラムでフォローを解除する際に一番気になることは、フォローを解除したことが相手にバレてしまうのか?というとです。

結論から言うと、バレる可能性はあるがバレない可能性も高いといったところです。

まず、インスタグラムではフォローを解除したことが相手に通知されることはありません。アクティビティ欄にもフォローされたことは表示されますが、フォローが解除されたら出る表示はありません。

また、フォロー解除された側からフォロー解除した側のインスタグラムのアカウントや投稿を見た場合にも特に今までと変化はありません。

今まで相互フォローしていた場合も自分が一方的にフォローしていた場合も、解除された側からインスタグラム上で視覚的に変化する点はありません。

フォロー解除が相手にバレる場合

しかし、インスタグラムでフォローを解除されたら全く気付くことが無いということではありません。通知こそ相手には届きませんが、相手にバレてしまうこともあります。

フォローを解除した通知は相手に届かないと言いましたが、最初に言った通りフォローをした時やフォローリクエストをした際には通知が届いてしまいます。

つまり、一度フォローを外してから再度フォローをした際に通知が届いてしまうのです。

相手が有名人などの場合は何も問題ありませんが、友達や知り合いの場合はなぜフォローされていたはずなのに再度フォローされるの?となってしまい、フォローを解除していたことがバレてしまいます。

また、インスタグラム上で視覚的な変化は無いと言いましたが細かい話をするとフォローを解除した側はフォロー中の数が減ってしまいます。逆にフォローを解除されたらフォロワーの数が減ってしまいます。

インスタグラム上の相手のフォロー中の人数や自分のフォロワーの数を完璧に覚えているということは少ないですし、ある程度のフォロー中やフォロワーの数がいれば尚更分からないとは思いますが、極端にフォロー中やフォロワーの数が少ない場合は人数の変化でバレてしまうことも無いとは言い切れません。

フォロー解除とブロックは違う

ここで間違えないようにしたいのが、インスタグラムでフォローを解除することとブロックすることはまったく違うということです。

インスタグラムにはブロックという機能があります。このブロック機能ですが、ブロックされた相手にはブロックした側がインスタグラムに存在しないかのように扱われます。

つまり、ブロックをするとブロックした側がブロックを解除しない限りインスタグラム上で投稿を目にしたり繋がったりすることはなくなります。

しかし、フォローを解除しただけではお互いにインスタグラム上で存在を確認でき、どちらからもフォローやダイレクトメッセージなどのアプローチをかけることができます。

Thumbインスタグラムの電話番号の
インスタグラムの電話番号の登録方法から、電話番号登録時のエラーの対処方法・電話番号の削除方法...

インスタグラムでフォローすると起こる事

ここまでインスタグラムのフォローの意味や、フォローした際された際のマナーを確認してきましたが、これだけ気を使う必要があるに何故たくさんの人をフォローするのか不思議になる人もいるかと思います。

見たい時に見たい人を検索して見ればいいのでは無いかと思う人もいると思います。しかし、そこにはフォローすることによるメリットがたくさんあるのです。

ここでは、インスタグラムでフォローをするとどういうことが起こるのか、メリットは何なのかを確認していきます。

相手の投稿がフィードに流れるようになる

何と言ってもインスタグラムにおけるフォローの一番のメリットは、相手の投稿が自分のフィードに流れるようになることです。

相手がインスタグラムに新規の投稿をした際に、リアルタイムで自分のフィードにフォローしている人の投稿が表示されます。

これによって、わざわざ毎回気になる人を検索することなくスムーズに投稿を確認することができます。

インスタグラムではフィードは上に行くほど最新のものになり、下へ送っていくと過去の投稿が表示されていきます。
 

相手のいいねが見れる

インスタグラムにおいて意外と利用されていない機能の一つですが、フォローしている相手のいいねを見ることができます。

フォローしている自分の気になる相手のいいねですから、おのずと自分も気になる投稿が多く、インスタグラム内の輪を広げていくのに役立ちます。

確認方法ですが、下部からアクティビティマークをタップします。

アクティビティ欄が開いたら、フォロー中を選択します。

すると、フォロー中の相手のアクティビティが時系列で表示されます。

インスタグラムにおけるアクテビティとはいいねやフォローのことなので、フォロー中の人物が最近フォローしたアカウントも確認することができます。

また、フォロー中の人の投稿へのコメントも確認することができます。

裏を返せば、自分もフォロワーからはこのアクティビティが筒抜けだということです。いいねやコメントをする投稿はきちんと選ぶ必要があるかもしれません。

ライブやストーリーが開始されると通知される

インスタグラムには、ストーリーやライブという機能があります。ストーリーは24時間しか見られない投稿をとても手軽に投稿できる機能で、インスタグラム上ではとても人気の機能の一つです。

ライブはリアルタイムに動画を配信できる機能で、こちらも配信後はストーリーとして時間制限つきで見ることができるインスタグラムの人気機能です。

フォローしていれば相手がこのライブの配信を始めた時に通知が届きます。ライブ機能はリアルタイムで見ることが醍醐味ですし、配信に対してリアルタイムでコメントもできます。そのため、ライブが配信されたら通知がくるのはとても有意義な機能です。

非公開アカウントでも見られるようになる

これもインスタグラムでフォローをすることの大きなメリットの一つです。

インスタグラムには非公開アカウントというものがあります。文字通り投稿を非公開にして、誰にでも見られることを防ぐものです。この非公開機能は誰でも簡単に使うことができます。

インスタグラムでは興味のある相手が非公開アカウントの場合、フォローをしていない状態では投稿を見ることは一切できません。

しかし、インスタグラムの非公開アカウントはこちらの判断で一方的にフォローをすることはできません。

フォローリクエストを送り、相手に承認してもらう必要があります。リクエストの送り方は、非公開でないアカウントをフォローするときと同じで、相手のアカウント画面からフォローするをタップするだけです。

非公開のアカウントでなければこれでフォローは完了ですが、相手が非公開アカウントの場合はリクエスト済みという表示になり、相手がリクエストを承認してくれるのを待つことになります。

相手がリクエストを承認するとフォローが完了します。フォローが完了すると、非公開で見ることができなかった投稿が表示されるようになります。

インスタグラムのフォローリクエストとは?

インスタグラムのフォローリクエストの意味は、その名の通り非公開のアカウントに対してフォローすることをリクエストすることです。非公開のアカウントをフォローしようとすると必ずこのリクエストが送られます。

非公開アカウントは相手が確認して許可される事でフォロワーになれる

先述したように、インスタグラムでは非公開アカウントをフォローして投稿を見るためには、相手がリクエストを確認して許可を出す必要があります。

相手のリクエストに許可を出さなければ、相手の投稿を確認することはできません。リクエストを送ると相手にはこのように通知が届きます。

相手はリクエストが来たら、リクエストの相手を確認して承認するかしないかを選びます。

最初にマナーとしてプロフィールの作成について書きましたが、こう言った時にもマナーを守ってプロフィールを書いていれば承認される可能性は高いですし、逆にマナーを破ってプロフィールが未記入だったりすると承認は得られない可能性もあります。

インスタグラムの相互フォローとは?

インスタグラムにおいて相互フォローとは、読んで字のごとく相互にフォローをしていることです。自分も相手をフォローし、相手も自分をフォローしている状態が相互フォローです。

相互フォローしている状態は、インスタグラム上ではとても良い有意義な関係であると言えます。相手も自分の投稿を気に入り、自分も相手の投稿を気に入っているということなので相互フォロー以上の関係はありません。

しかし、この相互フォローですが相互フォローをしているからと言ってインスタグラム上で何か意味があるわけでもなく、メリットや変化もありません。

また、マナー的にフォローされたから相互フォローにするという方や、相互フォローをしないのは失礼だと考えている人が多くいるのも確かです。

インスタグラムのフォローができない理由

インスタグラムでの相互フォローについて説明しましたが、相互フォローどころか相手をフォローすることすらできない場合があります。

フォローをしたいのにフォローができないのは焦ったりびっくりしてしまいがちですが、インスタグラムではいろいろな理由によりフォローすることができない時があります。

何故このようなことになるのか、考えられる原因を紹介します。

ブロックされている

まず、一番に思いつく可能性としてブロックされている可能性が挙げられます。ブロックされたら基本的にアカウントが見れなくなってしまいますが、時々アカウントは見れるが投稿を見たりフォローはできないという場合があります。

ブロックされている場合は、フォローするをタップしてもリクエスト済みやフォロー中にならず、表示がすぐにフォローするに戻ってしまいます。何度押してもフォローするに戻ってしまう場合は、ブロックされている可能性が濃厚です。

ブロックされたらショックは大きいですが、インスタグラムは気軽にブロックできることも魅力の一つです。そう気をおとさずにインスタグラムを楽しむことが大事です。

アプリが最新版じゃない

インスタグラムのアプリが最新でない場合もフォローができない場合があります。

最新でないからフォローができないということではなく、インスタグラム上の何らかの不具合やエラーによってフォローができないことがあるのです。

こういった場合は、インスタグラムが公式に対策を施しアップデートという形で修正がされます。
 

app storeなどからインスタグラムの最新版をダウンロードすることでアプリが最新版になり、不具合が解消される場合があります。

古いバージョンでは他にも不具合が起きたり、新しいバージョンでないと使えない新機能などもたくさんあります。

常に最新バージョンになるように、常々チェックしておいて損はないはずです。

通信状況が悪い

通信状況が悪い場合にもフォローができない可能性があります。通信など関係なさそうにも感じますが、圏外はもちろんインスタグラムの管理がされているサーバーにフォローをしたことが伝わらないような通信環境ではフォローはできません。

通信制限がかかっていたり、格安シムを使っていて混雑する時間帯などだとこういったことも起こり得る可能性があります。

インスタのフォロー上限に達している

インスタグラムにはフォロー上限というものがあります。このフォロー上限は7500人で、7500人を超えてフォローをすることはできません。

なかなか7500人もフォローすることはありませんが、企業のアカウントやヘビーユーザーであれば達してしまう可能性もあります。

また、一定時間内に何人以上はフォローができないなどの制限もありますので、その場合はある程度時間が経過すると再度フォローできるようになります。

インスタグラムでこういった制限が設けられているのはスパムを防止する意味があります。制限に達しなくてもおかしな動きを検知すると、インスタグラムから何らかの忠告や確認、場合によっては制限をされる場合もあります。

もちろんスパムでない以上、制限されたらインスタグラムへ解除要求を申し出ることができますが、面倒臭い手続きを踏む必要があるので意味もなくむやみにフォローしたりしないよう注意すべきです。

インスタグラムのフォローをチェックできるアプリ

インスタグラム公式ではありませんが、インスタグラムのフォローをチェックしたり管理できるアプリがあります。ビジネスとしてインスタグラムを使っている人や、ヘビーユーザーの方にはオススメです。

フォローをきちんと管理することで、さらにフォロワーを獲得したりフォロワーを増やすための方法も見えてくるはずです。

FollowTracker

このアプリは英語なので躊躇する方も多いかもしれませんが、簡単な初期設定を済ませればとても簡単で便利に使うことができます。

まずは、インスタグラムのユーザー名とパスワードを入力してログインします。

次に、このアプリがインスタグラムの情報を参照したり、このアプリからインスタグラムを操作することの許可を求められます。Authorizeをタップします。ちなみにですが、Cancelを選択すると使用できません。

設定はこれで完了です。正しく設定されたら、このような画面になります。

ここでは、インスタグラム上でのいいねの合計数やフォローを返していないユーザー数、一定期間内の新しいフォロワーの数やフォローを解除した人なども見ることができます。

Minigraph

こちらはパソコンを使ってインスタグラムのフォローや投稿についての情報が管理できます。

グラフや表に綺麗にまとめてくれたり、視覚的にとてもわかりやすいのが特長です。しかし、無料で使える機能もありますが本格的に運用するには使用料がかかってしまいますのでご注意ください。

ビジネスでインスタグラムをしている方は、ぜひ利用されたら良いのではないかと思います。

まずはインスタグラムのユーザー名とパスワードで連携をします。こちらは、曜日と時間ごとのいいねやコメントの数です。このような表になって色付けされていると、どの時間にいいねが多いのか一目瞭然です。

これは、ハッシュタグごとのいいねの数です。どのハッシュタグをつけるといいねが多いのか、インスタグラムで有効なハッシュタグがどれなのかがわかります。

これは、インスタグラム上の自分のフォロワーの情報です。フォロワーの居住地域など、自分で調べるには大変な情報もこのように綺麗にまとめてくれます。

これらのデータを参考に有効な投稿をしていくことで、ビジネスシーンでより有効に活用することができると思います。

フォロワーインサイト

フォロワーインサイトでは、最近フォローを外したユーザーや自分だけがフォローしているユーザー、相互フォローのユーザーなどのユーザー情報を主に表示してくれます。

また、このアプリはツイッターにも対応しているためツイッターもしているユーザーには特にオススメできます。

無料で使用できますが、下部に広告が表示されるのが気になる方もいるかもしれません。また、アプリ内の広告を見ることでコインがもらえて、そのコインによって分析機能が使えるという変わった機能もあります。

今回は、インスタグラムの基本であるフォローの意味や、その他フォローについて詳しく説明しました。

フォローした時の通知や、フォロー解除の通知の有無についても気になっていた方は多いと思います。

マナーを守ってより良い関係を築き、できるだけ相互にフォローしている相互フォローのユーザーが増えると良いと思います。

フォローをうまく活用できれば、更により良いインスタグラムライフが待っています。
 

ThumbインスタグラムとWordP
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
WhiteChocolate

人気の記事

人気のあるまとめランキング