インスタグラムの検索方法は?検索すると相手にバレる?ユーザー/投稿の検索方法を詳しく解説!

インスタグラムで、気になる相手のアカウントや投稿の探し方です。ユーザー名や名前を使った基本的な検索方法から、キャプションや複数タグを使った上級検索方法までご紹介。また、検索すると足跡がついて相手バレるのか?など、インスタグラムの気になる点も詳しく解説!

インスタグラムの検索方法は?検索すると相手にバレる?ユーザー/投稿の検索方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの検索方法は?〜基本編〜
  2. ハッシュタグ検索〜キーワードで検索〜
  3. ピープル検索〜名前で検索〜
  4. スポット検索〜場所で検索〜
  5. インスタグラムの検索は複数のキーワードで検索できない
  6. 2インスタグラムの検索方法は?〜応用編〜
  7. インスタグラムでキャプション検索をする方法
  8. インスタグラムの検索で複数タグを検索するおすすめの方法
  9. 3インスタグラムで検索すると投稿した相手にバレる?
  10. インスタグラムの検索には「足跡」機能はない
  11. 足跡を検索する外部アプリはある
  12. ストーリーだけは足跡が残るので注意
  13. 4インスタグラムで検索しても出てこない理由
  14. インスタはブロックされていると検索されない
  15. アカウント自体が非公開の場合も非表示に!
  16. 5インスタグラムで検索の履歴を削除する方法
  17. インスタグラムの検索履歴は一括で消す事しかできない
  18. 6インスタグラムで検索での友達の探し方
  19. ユーザー名・名前で検索する
  20. スマホの連絡帳から探す
  21. Facebookから探す方法
  22. 7インスタグラムで自分のアカウントを検索されたくない時の設定方法
  23. 探し方の対策をしよう〜登録情報をバレないものにする〜
  24. 既にアカウントの名前を知られている場合の対処法

インスタグラムの検索方法は?〜基本編〜

今や若者に限らず、企業やビジネスシーンにおいてもインスタグラムは欠かせないものとなっています。

それだけ、インスタグラム上には様々なユーザーが様々な情報を投稿しています。

そんなインスタグラム上でたくさんある検索方法をうまく活用できれば、生活もビジネスもよりよく変化していくこと間違いありません。

まずは、インスタグラムにおける基本のハッシュタグやユーザー名、名前、場所を使った探し方をご紹介します。この方法は、インスタグラムの基本中の基本の操作方法なので必ず身につけておいて損はありません。

ハッシュタグ検索〜キーワードで検索〜

最初の検索方法は、ツイッターやインスタグラムなどのSNS上でよく利用されている、ハッシュタグを使った方法です。

まずは、下のバーから虫眼鏡マークをタップし、検索バーを表示させます。

次にインスタグラム上で検索したいハッシュタグのキーワードを入力し、その下から「#」マークをタップします。

これで入力したキーワードが含まれるインスタグラム上に存在するハッシュタグが表示されます。

その中から自分の探したいハッシュタグを選択します。

「#青空」で検索をした結果です。綺麗な青空の写真がたくさん出てきました。

この方法でハッシュタグ検索を使うことで、インスタグラム上のキーワードに関連する写真を簡単に見つけ出せます。

しかし、この方法ではインスタグラム上に存在してもハッシュタグがついていない写真は検索結果に表示されないので、その点はご注意ください。

ハッシュタグはインスタグラムでかなり利用されています。

自分の投稿する写真にもこういったハッシュタグをつけることで、他のインスタグラムユーザーから検索しやすくなり、たくさんのユーザーに投稿を見てもらったりインスタグラム内の繋がりを作ったりするのに有効な方法です。

ピープル検索〜名前で検索〜

次の検索方法は、インスタグラム上の特定の人物のアカウントを検索するピープル検索の方法です。

芸能人や友達など、人物のアカウントを検索するにはこの探し方が適しています。方法は検索窓にユーザー名や人物の名前を入力します。

インスタグラムの各アカウントにはユーザー名と名前の二つが存在しています。ユーザー名はいわばアドレスのようなもので、同じユーザー名の人はインスタグラム上には存在しません。

対して、名前というのはは誰でも本名やあだ名など好きな名前をつけることができます。

検索方法はユーザー名か名前を検索窓に入力し、下部の人物のシルエットをタップするとキーワードに沿った人物のアカウントが表示されます。

検索結果に表示された中から自分の目的のアカウントをタップすると、このようにその方のアカウントが表示されます。

この方法で難しいところは、ユーザー名や名前の付け方に決まりがなく検索したいアカウントをなかなか見つけ出せない場合があることです。

例えば、この方法でローラと検索したい場合ですが、インスタグラム上にローラに関連づいたアカウントはごまんとあります。これはカタカナで「ローラ」と検索した場合です。

次は英語での検索結果です。有名人やなにかのメーカーなどの場合は、このようにofficialとつけて検索する方法も有効な一つの探し方です。

日本の場合はひらがな、カタカナ、英語など様々な入力方法が存在しているため、目的の人物にたどり着くには色々な言語での入力を試みる必要があるかもしれません。

もう一つ、この検索方法では注意する点があります。

この方法で有名人などを探してフォローしたい場合、有名人の名前のアカウントは有名であればあるほどたくさんでてきます。

ファンの方が写真をあげているアカウントなどがたくさん存在するのです。

こんなときは、ユーザー名の横に青丸のチェックマークがついているアカウントを選ぶと有名人本人の可能性が高いです。

このチェックマークはインスタグラムオフィシャルアカウントのマークであり、基本的には本人であることの証となり、本人を見分ける基本的な方法です。

スポット検索〜場所で検索〜

続いての検索方法はスポット検索の方法です。スポット検索とは、特定の場所に関する投稿を検索するための探し方です。

特定の旅行先や観光スポットの写真を検索したり、海外旅行のプランを立てたりするのにも役立つ方法です。

検索方法は場所名を入力し、ピンマークをタップします。

入力したキーワードを含むスポットが表示されるので、目的のスポットをタップします。

すると、目的のスポットの位置情報が結びつけられたインスタグラム上の投稿が表示されます。

インスタグラムの検索は複数のキーワードで検索できない

色々な方法で検索することができるインスタグラムですが、使っていると物足りないと感じる部分もあります。

普段インターネットで情報を検索するとき、複数のキーワードを入力することが多いと思いますが、インスタグラムではどの検索方法でも複数のキーワードを入力することはできません。

複数のキーワードで検索できればもっと早く確実に目的の情報にたどり着くはずですが、現時点ではインスタグラム公式アプリからこのような検索方法はサポートされていないのが現状です。

インスタグラムの検索方法は?〜応用編〜

インスタグラム公式ではキャプション検索をする方法がなかったり、複数タグでの検索方法がなかったりと検索方法に物足りなさを感じることもありますが、外部サイトを利用することでそういった方法や探し方が可能になります。

公式ではない方法ですが、裏技的な方法で知っている方も少ないと思います。

ここでは、「Yahoo!リアルタイム検索」を使用したキャプション検索の方法と複数タグ検索の方法をご紹介します。

インスタグラムでキャプション検索をする方法

キャプションとは、インスタグラムの投稿写真における題名や本文のことです。

キャプションはインスタグラムの投稿でとても重要な情報ですが、何故か公式アプリからはこのキャプションを利用した検索方法がありません。

そこで、「Yahoo!リアルタイム検索」アプリを使用した方法で、このキャプション検索の方法を紹介していきます。

まずはアプリをダウンロードし、左上の歯車マークをタップします。

設定画面が開くので、ログインから自分のYahoo! Japan IDを入力してログインします。

ログインできたら、右上の各種設定をタップします。

サイトの項目で、インスタグラムを選択します。

上部の検索窓に検索したいワードを入力し、この条件で検索をタップします。

すると、検索結果に入力したキーワードをキャプションに含むインスタグラムの投稿が表示されます。

このようにYahoo!リアルタイム検索を使った方法であれば、インスタグラム公式ではできないキャプション検索が簡単にできます。

インスタグラムの検索で複数タグを検索するおすすめの方法

この方法を使えばキャプション検索と同じように、インスタグラム上を複数のタグで検索することもできます。

探し方は簡単で、「#」をつけたキーワードを複数個入力するだけです。

インスタグラムではハッシュタグは一つの投稿に30個までつけることが可能であり、自由なキーワードでつけることはできますが、実際にはある程度他の人が利用しているハッシュタグが使われることが多いです。

なのでキャプション検索も有効ですが、この複数のハッシュタグを使った検索方法はかなり効率よく検索できる探し方だと思います。

インスタグラムで検索すると投稿した相手にバレる?

インスタグラムでの検索において、検索したことが相手にバレるかどうかを気にしている人はとても多いのではないでしょうか?

単純に友達や有名人を検索するのなら何も気にする必要はありませんが、インスタグラムで気になるあの人や元カノ、元カレなど、相手にバレることなく検索したい相手は大勢いると思います。

ここでは、そんな方のために相手に足跡がついたりバレることがあるのかどうかを詳しくお伝えします。

インスタグラムの検索には「足跡」機能はない

まず、結論を言ってしまえばインスタグラムは公式には相手がアカウントや投稿を見たことに対する足跡機能はありません。

つまり、インスタグラムではどんな方法でユーザーアカウントや投稿を検索しても、足跡で相手にバレることはまずありません。

しかし、これはあくまでもインスタグラムの「公式」アプリ使用した場合や、普通の投稿を見た場合に限ります。

足跡を検索する外部アプリはある

前述でインスタグラム「公式」には足跡機能はないと言いましたが、外部アプリや外部サイトと連携することでユーザーアカウントや普通の投稿を見ただけでも、見たユーザーや回数を調べることができる方法もあります。

このような外部アプリや外部サイトを相手が使っていた場合には、自分が見たことが相手にバレる場合もあることを覚えておかなければなりません。

あくまでもインスタグラム公式の情報ではありませんし、公式のアプリでもないので扱いには注意が必要ですが、裏技的な方法としてそのような方法もあることは確かです。

※2018年8月現在では、インスタグラムの足跡を確認できる外部アプリや外部サイトは全て使えなくなっており、現時点では足跡を確認する方法はありません。

ストーリーだけは足跡が残るので注意

基本的にインスタグラムに足跡機能はありませんが、例外もあります。

インスタグラム公式アプリを使った場合でもストーリーだけは足跡機能があり、見ただけで投稿したユーザーにのみ見たことがバレてしまいます。

ストーリーはインスタグラム上で通常の投稿とは違い、24時間の期限付きで公開される投稿です。
気軽に期限付きで投稿できるためインスタグラムの中でもとても人気の機能ですが、このストーリーだけは足跡が残るのです。

このように投稿したユーザー本人がストーリーを開くと、左下に何人が既読というふうに表示がでます。

何人が既読のところをタップすると画面が変わり、視聴者の欄に視聴した人数とユーザーの名前が表示されます。

インスタグラムでこっそりと誰かのユーザーアカウントや投稿を見たい場合は、うっかりストーリーを押してしまわないよう注意しましょう。

インスタグラムで検索しても出てこない理由

インスタグラムにおいて、検索してもユーザーや投稿が出てこない場合があります。

友達や知人からは見れていて、たしかにアカウントや投稿はあるはずなのに、何故か自分のアカウントからは検索ができない、こういったことになる理由を解説します。

インスタはブロックされていると検索されない

インスタグラムにはブロックという機能があります。

このブロックという機能、ブロックされた側はブロックした側を一切見ることができず、あたかもブロックした側のユーザーがインスタグラムに存在していないかのように扱われます。

ユーザー名や名前で検索してもアカウントが見つからない、前に見た投稿が無くなっている、こんな時はインスタグラム上でブロックされてしまった可能性が高いです。

ブロックされてしまうと、ユーザー名や名前がばっちり一致していても検索結果には「見つかりませんでした」と表示されてしまいます。

ブロックされた側はブロックされたかどうかを確認する方法はありませんが、他のユーザーから見れて自分からは見れない場合は、ほぼ間違いなくブロックされているでしょう。

アカウント自体が非公開の場合も非表示に!

インスタグラムではユーザーが自身のアカウントを設定で非公開にする方法があります。

インスタグラムで非公開アカウントに設定すると、自分が許可したユーザー以外は自分のインスタグラム上の投稿を確認することができなくなります。

非公開アカウントをどのような方法で検索しても、アカウント自体は表示されますがそのユーザーの投稿は表示されません。

同じく、タグ検索やスポット検索、キャプション検索などの方法を使用して投稿を直接検索したとしても投稿が表示されることはありません。

インスタグラムで検索の履歴を削除する方法

インスタグラムでは相手側に足跡として検索履歴が残ることはありませんが、自分のアカウントには自分の検索した履歴が残っており、おすすめの記事などを表示するのに利用されています。

せっかく相手の足跡には残らないのに、自分の検索履歴を誰かに見られてしまっては元も子もありません。

インスタグラム上の検索履歴を見られると困る場合は、定期的に検索履歴を削除するなど対策をすべきです。

実際にインスタグラムで検索履歴を削除する方法をご紹介します。

インスタグラムの検索履歴は一括で消す事しかできない

検索履歴を削除する方法は、まず設定画面にある検索履歴をタップします。

すると、検索履歴をクリアという項目が現れるのでこれをタップすれば完了です。

今説明した通りインスタグラムで検索履歴を削除する方法はとても簡単ですが、この方法では履歴を一括で削除することしかできません。

特定のユーザーの検索履歴だけを削除する方法は今のところありません。

Thumbインスタグラムのセレブで金
みなさんはインスタグラムをご利用でしょうか?日本だけではなく世界中で大人気なインスタグラムは...

インスタグラムで検索での友達の探し方

インスタグラムを利用している人の多くは、同じインスタグラム上の友達の投稿を見たり友達に投稿を見てもらうための方法として使っていると思います。

しかし、友達を検索してフォローしたりフォローしてもらわなければ、インスタグラムの楽しみは半減してしまいます。

そんなインスタグラム上の重要な要素である友達の探し方をいくつかご紹介します。

ユーザー名・名前で検索する

インスタグラムにおける一番シンプルな探し方は、ユーザー名や名前で検索する方法です。

これの方法は相手のインスタグラムに登録しているユーザー名や名前が分かる場合や、本名で登録している相手を検索する方法としてとても有効です。

最初に紹介したピープル検索を使用して、ユーザー名や名前をキーワードとして入力するだけの簡単な方法です。
 

新しく知り合った相手をインスタグラムで検索する場合もこの方法が有効です。

相手にインスタグラム上のユーザー名を聞くか自分のユーザー名を伝えるだけで簡単に探し出すことができる方法です。

スマホの連絡帳から探す

次の方法は、スマホの連絡先をインスタグラムに連携して友達を見つける探し方です。

この方法は相手の情報が連絡先としてスマホに入っており、かつ相手がインスタグラムに登録している情報と一致している必要があります。

電話番号やメールアドレスを知っている相手であれば、この探し方で見つけることができます。

また、インスタグラムでアカウントを作ったすぐで友達をまとめて探したい場合にはとても有効な方法です。

オプションのフォローから、連絡先を選択します。

まだ連絡先を連携していない場合は、連絡先をリンクと表示されるので、タップして連絡先をリンクします。

するとこの画面に連絡先の中でインスタグラムを使用している人が表示されます。

この方法で特定の人物だけを連絡先から検索することはできず、連絡先にある全ての人が表示されてしまいますが、相手に検索したことがバレることはないのでその点は安心して使える方法です。

Facebookから探す方法

続いての方法はFacebookを連携して、Facebookの友達からインスタグラムをやっている友達を見つける探し方です。

この方法は相手がFacebookをやっていて、Facebook上で友達になっていることが前提になります。

同じSNSですので、Facebookの友達をまとめて追加したい場合はとても有効です。

先程と同じようにオプションのフォローから、Facebookを選択します。

Facebookにリンクをタップすれば、Facebookの友達が表示されます。

こちらの方法も特定の人物だけでなく、Facebookを利用している全ての人が表示されていしまいますが、勝手にリクエストが送られるなどのことはなく、任意でフォローする相手を選ぶことができますので安心できる方法です。

Thumbインスタグラムの副業詐欺が
インスタグラムは若者達の間で大流行しています。そんなインスタグラムでは副業詐欺が増えています...

インスタグラムで自分のアカウントを検索されたくない時の設定方法

インスタグラムは人と繋がるためのものですが、人によっては友達や特定の人に検索されてバレることが嫌な場合もあります。

複数アカウントを持っていてアカウントごとに特定の人や同じ趣味の人だけと繋がりたい、周りには自分の趣味を見られたくない、ということはよくあります。

こんな時、自分のアカウントを検索されず特定の人とのみ繋がることができる方法をご紹介します。

探し方の対策をしよう〜登録情報をバレないものにする〜

インスタグラムにおけるアカウントや投稿の探し方をたくさん紹介してきましたが、要はここで紹介した検索方法に引っかからないようにすれば良いのです。

まずはピープル検索でバレないように、ユーザー名や名前を自分だと分からないように設定し、むやみに他人に教えないことです。何か繋がりたい人にだけ伝わるようなユーザー名や、特定のコミュニティでの名前にすることで無関係の人が検索する方法はほぼ無くなります。

次に投稿での注意点ですが、スポット検索で自分だと分かるようなスポットを投稿に関連付けないようにしましょう。
内容にもよりますが、位置情報の関連付けは全くなくてもインスタグラムは十分に楽しめます。

タグやキャプションにも注意しましょう。タグやキャプションに友達や知人の名前を入れたり、何か共通のワードを盛り込んでしまうとバレてしまう可能性は格段に上がってしまいます。

もちろんストーリーの足跡機能にも要注意です。検索されたくない相手のストーリーを見るなどして自ら何度も足跡をつけてしまっては元も子もありません。

既にアカウントの名前を知られている場合の対処法

すでにアカウントのインスタグラム上の名前を知られてしまっているが、これ以上検索されたり投稿を見られたくない、ということもあります。

こんな時の対処方法としては、思い切ってユーザー名と名前を変更すべきです。自分だと分からないユーザー名と名前にすれば、再び検索されても検索結果に自分が表示されることはありませんし、この方法で相手に変更したことがバレることもありません。

すでにフォローしたりフォローされているのが勝手に外れることはなく、今つながっている人とは変更後も変わらず繋がったままですので、その点は問題なく使用出来る方法です。

それでも過去の投稿内容から変更後のアカウントがバレるのが嫌な場合は、非公開アカウントに設定してしまう方法も有効です。こちらも、すでに繋がっているインスタグラム上のユーザーとは今まで通り何も変わらないので気軽に使える方法です。

インスタグラム上の特定の相手からの検索を拒否したい場合は、ブロック機能を使う方法もあります。
ブロックしてしまえば、ブロックした相手からはこちらのアカウントは表示されず、インスタグラム上にアカウント自体が存在していないように扱われます。

この方法で相手にブロックしたことがバレることもありません。しかし、この方法で相手にバレないのはあくまでインスタグラム上での話です。

インスタグラム外で実際の共通の知り合いなどの繋がりでバレることもありますし、よく会う相手ならインスタグラムを開いているところを見られる可能性もあります。

そういったときにトラブルにならないよう、インスタグラムのブロック機能を使用するときは十分に注意する必要があります。

今回はインスタグラムの様々な検索方法をご紹介しました。インスタグラムの各検索方法による足跡やバレるかどうかは、気になっていた方も多いと思います。

また、インスタグラム公式には利用できないキャプション検索の方法や複数タグ検索の方法は、普段からインスタグラムを利用しているヘビーユーザーでも知らない方が多い方法なので、友達にも自慢できる検索方法です。

最後に紹介した、検索されたりバレることなくインスタグラムを使う方法も是非参考にしてみてください。人それぞれインスタグラムに求めるものは違いますが、検索方法についてしっかり理解することで自分の理想のインスタグラムライフを送ることができます。

Thumbインスタグラムで投稿を非表
インスタグラムの投稿を非表示にする方法やアーカイブ/ブロック/ミュートの使い分けをご紹介しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
WhiteChocolate

人気の記事

人気のあるまとめランキング