【インスタ】投稿を隠せるアーカイブ(非表示機能)を解説!

Instagram【インスタ】の自分の投稿を隠せる方法、インスタ投稿非表示機能のアーカイブを知っていますか?自由に投稿を表示/非表示にできる、インスタのアーカイブとはどのような機能なのか、その他アーカイブの設定方法や解除方法について詳しく解説します。

【インスタ】投稿を隠せるアーカイブ(非表示機能)を解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】投稿を非表示にする方法
  2. アーカイブ機能とは?
  3. アーカイブのやり方
  4. アーカイブした投稿を閲覧する方法
  5. インスタで投稿を非表示にする方法の使い分け

【インスタ】投稿を非表示にする方法

Instagram【インスタ】で、自分の投稿を簡単に非表示にできる「アーカイブ機能」。知っているととても便利です。

インスタのアーカイブ機能とはどのような機能で、どんな時に使えるのか、似たような非表示の機能との使い分けについても解説します。

Instagram

アーカイブ機能とは?

インスタのアーカイブ機能、聞いたことがある方も多いと思いますが、アーカイブ機能とは具体的にどのような機能なのでしょうか?

自分の過去投稿を隠せる機能

インスタのアーカイブ機能は、自分が今まで投稿したものを自由に隠せる機能、インスタの非表示機能を指します。
 

  • 表示させたくない投稿がある
  • 一時的に投稿を非表示にしたい

こんな時にはとても役に立つ機能で、非表示にした投稿は、いつでも好きな時に投稿を戻す事ができます。

‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ

アーカイブのやり方

インスタのアーカイブ機能を使った、投稿の非表示設定の方法、アーカイブを解除して投稿を元に戻す方法を、画像を使って紹介します。

アーカイブ/非表示設定手順

スマホでインスタアプリを開いたら、右下のアイコンをタップして、自分のプロフィール画面を開き、非表示に設定したい投稿をタップましょう。

アーカイブしたい投稿を選択

右上の三点マークの「メニュー」をタップします。

インスタ投稿三点マークタップ

真ん中の「アーカイブする」をタップします。

アーカイブするをタップ

プロフィール画面の投稿からアーカイブされた投稿が消えました

インスタ投稿がアーカイブ

これでインスタの特定の投稿を、アーカイブ機能を使って隠せました。

アーカイブを解除して投稿を元に戻す方法

インスタのアーカイブ機能を使用して隠した投稿は、いつでもプロフィール画面の投稿に戻す事ができます。それでは、アーカイブ機能を解除してみましょう。プロフィール画面の右上のメニューを開きます。

インスタプロフィール画面設定

いちばん上の「アーカイブ」をタップします。

インスタ「アーカイブ」

インスタのアーカイブ機能は、投稿とストーリーズの両方で使用できます。今回は投稿なので左上をタップして「投稿アーカイブ」をタップします。

投稿アーカイブをタップ

ここでアーカイブを解除したい投稿をタップして、右上の三点マークの「メニュー」をタップします。

アーカイブ投稿の三点マークをタップ

ここで「プロフィールに表示」をタップします。

アーカイブ投稿を「プロフィールに表示」

インスタプロフィール画面に戻りますので、画面を再読み込みして、アーカイブが解除されて投稿表示が戻ったかどうか確認しましょう。

Thumb【インスタ】アカウントを複数で管理/共有する方法を解説!
この記事では、インスタ(Instagram)のアカウントを複数で管理・共有する方法に焦点を当...

アーカイブした投稿を閲覧する方法

今までインスタのアーカイブ機能で非表示にした投稿は、いつでも好きな時に表示して閲覧できるようになっています。アーカイブの良い所は、コメントなどが消えないでそのまま残っているところです。

インスタのアーカイブで非表示にしても、投稿がすべて元のままの状態で閲覧できます。アーカイブした投稿の閲覧方法ですが、アーカイブを解除するときと同じ手順で閲覧可能です。

インスタのプロフィール画面からアーカイブを開き、閲覧したい投稿やストーリーズを選択して表示させるだけです。これで複数のアーカイブがあっても、簡単に見返す事ができます。

Thumb【インスタ】黒い画像の意味は?投稿する理由も解説!
インスタの黒い画像が真っ黒で表示される意味や投稿する理由について解説していきたいと思います。...

インスタで投稿を非表示にする方法の使い分け

インスタで投稿を非表示にする方法としては、アーカイブの以外でも似たような非表示の機能の、「ブロック」「非公開」など他にもあります。インスタのアーカイブ機能とブロック、非公開の違いを比較して、使い分けのおすすめを紹介しましょう!

Thumb【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法!
この記事ではインスタグラム(Instagram)のストーリーの足跡のスパムアカウントへの対処...

アーカイブ/ブロック/非公開の使い分け

インスタのブロック機能は特定の相手に対して、自分のすべての投稿を非表示にする機能です。特定の相手にだけ非表示にしたい場合には良いのですが、単にインスタでブロックしただけでは、相手にブロックしたことを知られてしまうので注意しましょう。

一方でインスタの非公開は、自分の投稿すべてを公開しないということになります。いわゆる鍵アカの状態で、インスタのフォロワーなど特定の相手にのみ公開したい場合には、非公開を設定しましょう。

インスタのアーカイブは、特定の投稿だけを自分以外の全員から非表示にする設定です。一定期間でまた公開する場合などには最適の方法です。それぞれの違いを考えながら、シーンや自分に合った方法を選択しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
友田

人気の記事

人気のあるまとめランキング