【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法!

この記事ではインスタグラム(Instagram)のストーリーの足跡のスパムアカウントへの対処法に焦点を当てて特集していきます。インスタグラム(Instagram)のストーリーで表示されるスパムアカウントの対処法として公開範囲設定やタグ付けなども紹介します。

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントとは
  2. ストーリーの足跡にセンシティブな内容が残る
  3. スパムアカウントの目的
  4. どうやって自身のアカウントを見つけている?
  5. 2【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~ブロック/報告~
  6. ブロック
  7. 報告
  8. 3【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~コンタクト制限~
  9. 「再シェア」の制限設定
  10. ダイレクトメッセージ受信制限
  11. タグ付け範囲の制限
  12. 4【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~公開範囲指定/非公開~
  13. ストーリーの公開範囲を設定する
  14. アカウントを「非公開」にする
  15. インスタグラム公式サイトとアプリ
  16. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントとは

本題であるインスタグラム(Instagram)のストーリーに表示されるスパムアカウントの足跡への対処法を解説する前に、まずはインスタグラムのストーリーの足跡に表示されるスパムアカウントとはどのようなものなのかについて説明していきます。

ストーリーの足跡にセンシティブな内容が残る

スパムアカウントが表示されるとはなにかというと、インスタグラムのストーリーの足跡に、出会い目的のセンシティブなアカウントが閲覧した足跡が残っているということです。その他宣伝などの目的もあります。

ストーリーの足跡機能とは

インスタグラムのストーリーの足跡機能とは誰がストーリーを閲覧したのかをチェックすることができる機能のことをいいます。24時間以内であれば誰が見たのかを把握することができます。

スパムアカウントの目的

ここで、インスタグラムのスパムアカウントの目的について表にまとめておきます。
 

考えられる目的
①出会い系サイトへの誘導
②金銭に関わる詐欺など
③ウイルス拡散
④その他サイトに誘導

足跡から直接やり取りはできない

ただし、足跡からは直接やり取りすることはできません。フォローやダイレクトメッセージでコンタクトを図ろうとするケースもありますので、その後の経過にも気を付ける必要があります。

どうやって自身のアカウントを見つけている?

では、スパムアカウントはどうやって自身のアカウントを見つけているのかについても解説します。以下の表の通りになります。
 

アカウント見つける方法
①他のアプリを使用
②無作為に足跡を残すツールを使用
③乗っ取りによるアカウント悪用

Thumb【インスタ】ストーリーに載せている「音楽再生画面」をくわしく解説!
この記事ではインスタのストーリーに載せている「音楽再生画面」について焦点を当てて特集していき...

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~ブロック/報告~

インスタグラム(Instagram)のストーリーでスパムアカウントによる足跡の仕組みについて説明してきました。ストーリーを公開している方にはすべてのユーザーに起こりうることですので、是非チェックしておくことをおすすめします。

ここからは、インスタグラムの足跡のスパムアカウントの対処法について解説していきます。ブロックや報告による対処法の説明になります。

ブロック

インスタグラム(Instagram)のアカウントでスパムアカウントを見つけた場合の対処法として「ブロック」のやり方を見ていきます。明らか怪しいアカウントだということがうかがえた場合は、その当該アカウントをすぎにブロックしておくのが効果的です。

画面左下「〇人が既読」をタップ

まずはインスタグラムアプリを起動します。

インスタグラム ログイン画面

自身のアカウントでログインまで済ませておきます。自分が投稿したストーリーを開きます。

インスタグラム 既読人数

左下の「〇人が既読」をタップします。

スパムアカウントのメニューを表示

インスタグラム ユーザーメニュー

次にスパムアカウントをタップし、プロフィールページ「・・・」をタップしてメニューを表示します。

「ブロック」をタップ

インスタグラム ブロック

操作メニューが表示されますので、「ブロック」をタップします。

報告

ブロックの次に、インスタのスパムアカウントを報告する方法について解説していきます。ブロックとは違い、運営側に報告することも重要です。明らかに怪しいセンシティブなアカウントであろう際に活用します。以下の手順で進めていきます。

報告をする前にタグを削除する

インスタグラム タグ削除

最初に行っておきたいのは、報告をする前にタグを削除することです。投稿画面を開くことができなくなるためタグ付けを削除してから通報するのがおすすめです。

報告しても相手にバレることはない

また、インスタグラムでアカウントを報告する際に、その方に報告を行った旨の通知が行くことはありません。つまり、相手にもバレませんので安心してください。それを踏まえた上で操作の解説に移っていきます。

画面左下「〇人が既読」をタップ

ブロックのやり方と同様に、インスタグラムの画面を開き、ストーリー画面の左下にある「〇人が既読」と書かれた部分をタップします。

スパムアカウントのメニューを表示

インスタグラム スパムアカウント選択

既読者一覧が表示されますので、この中からスパムアカウントをタップします。自身のフォロワーでない場合でアイコンなども怪しい場合はスパムの可能性があります。

インスタグラム ユーザーメニュー再タップ

スパムアカウントのプロフィール画面でメニューを表示します。

「報告する」をタップ

インスタグラム 報告

メニューの中から「報告する」をタップします。

「スパムである」を選択

インスタグラム スパム報告

さらに「スパムである」を選択して完了です。

インスタグラム 不適切選択

不適切だと思う場合はこちらでも結構です。

Thumb【インスタ】タグ付けの設定変更項目がないときの対処法!
この記事では、インスタのアプリでタグ付けの設定変更項目がないときの対処法に焦点を当てて特集し...

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~コンタクト制限~

ここまでインスタグラムでスパムアカウントをブロックする方法と報告のやり方を紹介してきました。ここからは、スパムアカウント対処法として、コンタクト制限について解説していきます。同じくプライバシー設定などを操作していきます。

「再シェア」の制限設定

この場合は再シェアの制限設定を行っていきます。スパムアカウントから再びシェアをされてしまうリスクがあります。これを防ぐためにもここまで設定を行っておくことをおすすめします。アプリから以下のようなステップで進めていきます。

「設定アイコン」をタップ

インスタグラム ストーリー設定

まずはインスタグラムのアプリを起動し、これまでの説明と同じように「〇〇人が既読」という部分をタップします。開きましたら今度は左上の「設定アイコン」をタップしてメニューを開きます。この部分から再シェアの対策をします。

該当項目をオフにする

インスタグラム 再シェア設定

設定メニューを開きましたら、「シェア」の部分を見ます。「ストーリーズへの再シェアを許可する」と「メッセージとしてシェアすることを許可」の両方の項目をオフにすることで再シェア対策ができます。

ダイレクトメッセージ受信制限

再シェアの対策に加えて、ここからはダイレクトメッセージの受信制限の設定についても解説します。再シェアだけでなく、ダイレクトメッセージを制限するというのもセンシティブなスパムアカウントには有効な対策になります。

プロフィール画面からメニューを開く

インスタグラム マイプロフィール

インスタグラムでダイレクトメッセージの受信制限を設定するには、自身のアカウントでプロフィールを開きます。ホーム画面を表示している場合は右下の自分のアイコンをタップすることでプロフィールに移ります。

「設定」をタップ

インスタグラム 設定をタップ

自身のプロフィール画面から設定を起動します。「≡」のアイコンをタップしてメニューを開きます。

「プライバシー設定」を開く

インスタグラム プライバシー設定

設定メニューを開きましたら「プライバシー設定」を開きます。

「メッセージ」を開く

インスタグラム メッセージ設定

プライバシー設定を開きましたら、「メッセージ」の項目を開きます。

該当項目の範囲を指定する

インスタグラム メッセージ制限

この部分では、ダイレクトメッセージの受信範囲を指定することができます。必要に応じて設定をしてください。ダイレクトメッセージのやり取りが多い場合は特に注意しながら設定します。

タグ付け範囲の制限

インスタグラム タグ付け機能

次に、タグ付け範囲の制限の設定もおすすめします。センシティブなアカウントから不要なタグ付けをされるのを防ぎます。

「タグ」を開く

インスタグラム タグ設定

タグ付け設定を行う場合も同じく設定を開きます。「タグ」の項目をタップします。

該当項目の範囲を指定する

インスタグラム タグ付け範囲設定

この画面からタグ付け範囲を指定することができます。タグ付けを許可する人など自由に設定できます。センシティブなアカウントから意図しないタグ付けをされたことがある方は、「フォローしている人」に範囲を絞ることをおすすめします。

Thumb【インスタグラム】「おうち時間」の使い方!非表示方法も解説!
この記事では、インスタグラム(Instagram)でおうち時間のスタンプの使い方(見方・投稿...

【インスタ】ストーリーの足跡のスパムアカウントの対処法~公開範囲指定/非公開~

ここからは最後になりますが、インスタでストーリーの足跡に表示されるスパムアカウントの対処法として、公開範囲を指定し、非公開にする方法を解説していきます。この対処法もセンシティブなスパムアカウントには有効です。

ストーリーの公開範囲を設定する

早速やり方を解説します。インスタグラムのストーリーの公開範囲を設定していきます。以下のステップで進めます。

「親しい友達のみ」をタップ

インスタグラム 親しい友達選択

全ての方に見られないようにするために、親しい友達の範囲で公開します。そのためには親しい友達リストを作成後、ストーリーの投稿画面で「親しい友達のみ」、もしくは「親しい友達」の部分をタップします。

「追加」も可能

インスタグラム 親しい友達を追加

一度作成した親しい友達リストには後から追加することもできます。

「リストを作成」をタップ

インスタグラム 親しい友達リストに追加

ユーザーが一覧で表示される場合には「追加」をタップしながら進めていきます。「リストを作成」から適宜行うことができます。

インスタグラム 親しい友達非公開

親しい友達リストは非公開になりますので安心して追加してください。

アカウントを「非公開」にする

もう一つの方法として、自身のアカウントを非公開にするという手段もあります。ただしこの場合は相手から全くシェアされなくなってしまいますのでよく考えて設定します。

プロフィール画面からメニューを開く

インスタグラム メニューアイコン再度タップ

この場合はプロフィール画面から「≡」をタップしメニューを開きます。

「設定」をタップ

インスタグラム 設定を再度タップ

同じように「設定」をタップします。

「プライバシー設定」を開く

インスタグラム プライバシー設定を再度タップ

再度プライバシー設定を開きます。今まで説明で行った方法と基本的には同じです。

「アカウントのプライバシー設定」を開く

インスタグラム アカウントのプライバシー設定

次に表示された設定画面で、「アカウントのプライバシー設定」をタップして開きます。

「非公開アカウント」のトグルをオンにする

インスタグラム 非公開アカウントトグル

この部分にある「非公開アカウント」のトグルをオンにすることでお使いのアカウントは鍵がかかった状態になります。

インスタグラム公式サイトとアプリ

Instagramアプリ

最後にインスタグラムの公式サイトとアプリへのリンクを記載しておきます。以下のリンクをタップすることですぐにアクセスすることが可能です。適宜活用ください。

Instagram
Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!
この記事では、インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由について焦点を当てて特集して...
Thumb【インスタ】ストーリーで閲覧者を見れないときの対処法!
「インスタグラム(Instagram)のストーリーの閲覧者が見れない・増えない」と悩んではい...
Thumbインスタライブの通知を確実に受け取る設定方法を解説!
自分が大好きな配信者のインスタライブは、確実に観たいという人のために、インスタライブの通知を...
Thumb【インスタグラム】ストーリー加工テクのおすすめ11選!
Instagram(インスタグラム)でインスタストーリー作成の際、加工して人目を引くように工...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング