【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!

この記事では、インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由について焦点を当てて特集していきます。インスタでフォロー中のボタンで緑と黒になる理由を説明します。親しい友人やそれ以外などの分類をしたい方もこちらをチェックすると便利です。

【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違い
  2. 「緑と黒」の人がいる理由/違い
  3. インスタ公式サイトとアプリ
  4. 2【インスタ】フォロー中のボタンを緑/黒にする方法
  5. 緑にする手順
  6. 黒にする手順
  7. 3【インスタ】緑ボタンになる「親しい友達」リストの注意点
  8. おもな注意点
  9. 4【インスタ】フォロー中のボタンを緑/黒にできない場合の対処法
  10. おもな対処法
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】フォロー中のボタンで「緑と黒」の人がいる理由と違い

それでは早速本題に入っていきます。インスタでフォロー中のボタンで緑と黒の人がいる理由と違いについて説明します。疑問に思った方はこちらをチェックして解決させてください。

「緑と黒」の人がいる理由/違い

インスタで緑と黒の人がいる理由・違いに関しては以下の項目が答えになります。そのユーザーが自身にとってどのような立ち位置にあるのかを素早く把握できるような仕組みとして、色がそれぞれ違って表記されています。

「親しい友達」に登録していると緑で表示される

もしそのユーザーが自分と親しい友達という扱いで分類をしているのであれば、フォロー中のボタン部分が緑色で表記されます。これは事前に設定していることで相手の表示が反映されます。

それ以外のフォローは黒で表示される

自分と親しい友達の場合は緑色で表示されるということでしたが、それ以外の場合はフォロー中の部分は黒色で表示されるようになっています。親しいかどうか、それ以外の意味はありませんので重く考えずに使用してください。

インスタ公式サイトとアプリ

インスタグラムアプリ

ここでインスタの公式サイトとアプリへのリンクを記載しておきます。以下のリンクをタップすることで、いつでもアクセスすることが可能です。適宜活用ください。

ログイン • Instagram
‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Apps on Google Play
Thumb「インスタライブ」で無音になる/音が聞こえないときの対処法を解説!
今記事ではインスタライブで無音になる/音が聞こえない時の対処法についてご紹介していきます。イ...

【インスタ】フォロー中のボタンを緑/黒にする方法

ここからは、インスタでフォロー中のボタンを緑と黒に切り替える方法について説明していきます。インスタでフォローしている友人をより細かく分けていきたいという場合は、こちらで紹介する方法をチェックしてから操作すると便利です。

緑にする手順

Instagram ユーザー検索

最初に、フォロー中のボタンにある文字を緑にする手順から解説していきます。お使いの端末でインスタのアプリを起動し、ログインまで済ませておきます。インスタにログインができましたら、以下のステップで設定をしていきます。

友人のプロフィールから「フォロー中」をタップする

Instagram フォロー中(黒)をクリック

インスタのアプリ上で、友人のプロフィール画面にアクセスします。自身のページにある「フォロー」や検索から、緑色に変えたい友人を探してタップします。プロフィール画面にアクセス後「フォロー中」のボタンをタップしてください。

「親しい友達リストに追加」をタップする

Instagram 親しい友達に追加をタップ

「フォロー中」のボタンをクリックすると、メニューが表示されるようになっています。このメニューの中から、「親しい友達リストに追加」という項目がありますので、見つけられましたらタップします。これで緑色への設定は完了となります。

黒にする手順

ここからは、「フォロー中」の文字の色を黒色に変更する手順について説明していきます。色を黒に変更する場合でも基本的には操作は変わりません。同じ要領でアプリ内操作を進めていきます。早速説明します。

友人のプロフィールから「フォロー中」をタップする

同じくインスタにログイン後、友人のプロフィールにアクセスしてください。この時に、緑色で表記されている相手のプロフィール上で操作することが前提です。デフォルトは黒色になっていますので、緑色にしている場合のみ行ってください。

相手のプロフィール上で先ほどと同じく「フォロー中」をタップします。

緑色の「フォロー中」をタップする

Instagram フォロー中(緑)をクリック

緑色の「フォロー中」をタップして「親しい友達」のボタンをタップします。タップすることで緑色のバッジがなくなり「親しい友達リストに追加」という表示になれば完了です。もし戻りたい場合は、この操作を繰り返すことで緑色にできます。

Thumb【インスタ】名前の規約の変更とは?制限されるのか解説!
この記事では、インスタグラム(Instagram)における名前の規約変更について焦点を当てて...

【インスタ】緑ボタンになる「親しい友達」リストの注意点

ここからは、インスタのアプリで緑ボタンになる「親しい友達」リストの注意点について紹介していきます。インスタのアプリで初めて友人の分類をするという場合は、最初に目を通しておくと、トラブルを未然に防ぐことができます。

おもな注意点

インスタのアプリで「フォロー中」の色を変更することの注意点としては以下の通りになります。大きく分けて2つ気を付けたいことがあります。

表示の違いは相手からは見えない

最初に注意したいのは、表示の違いは相手からは見えないということです。あくまでも自分の使用上の分類機能ですので、大きな影響を与えることはあまりありません。

相手にバレる可能性もある

また、相手が自分の「限定公開ストーリーズ」を見たときに画面上部に緑色で「親しい友達」と表示されるため、それを見て相手に知られる可能性はあります。

Thumb【iPhone】「インスタ ストーリー」のフォントの種類と使い方を解説!
iPhoneのInstagram(インスタグラム)「インスタ ストーリー」のフォントの種類と...

【インスタ】フォロー中のボタンを緑/黒にできない場合の対処法

ここからは、最後になりますがインスタでフォロー中のボタンを緑と黒にできない場合の対処法について説明していきます。

おもな対処法

今回紹介するおもな対処法としては以下の通りになります。上記で紹介した手順で操作を進めているにもかかわらず、なかなか思うようにいかない場合はこちらをチェックすると解決できるヒントが見つかる可能性があります。

アプリを最新バージョンにアップデートする

最初に試したい対処法は、アプリを最新のバージョンにアップデートするということです。普段から更新していない方のみアプリストアから行ってください。

使用しているスマホのバージョンを確認する

スマホアップデート確認

次にできる対処法は、使用しているスマホをバージョンを確認するということです。OSのアップデートがあるか設定から確かめて、できるようであれば更新を完了させます。

アプリを再起動する

また、インスタのアプリの再起動で一時的なエラーが解決される場合もあります。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumbインスタグラムの「タグ付け」のやり方!通知の仕組みも解説!
今記事では、インスタグラム/Instagramのタグ付のやり方、タグ付けした時の通知の仕組み...
Thumb【インスタ】ストーリーで透明文字を使う方法を解説!
インスタグラムのストーリーで効果的な透明文字を使う方法を知っていますか。透明文字を使えば、何...
Thumb【インスタ】「ハッシュタグ」で不具合が起こる原因と対処法!
今記事では、世界中の幅広い世代から人気のあるアプリ・インスタグラムのハッシュタグで不具合が起...
Thumb【インスタ】プロフィール交換のやり方/詳細をくわしく解説!
自粛ムードがある中インスタではプロフィールカードの交換が流行しています。親睦を深めたり、おう...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini

人気の記事

人気のあるまとめランキング