【インスタ】プロフィール交換のやり方/詳細をくわしく解説!

自粛ムードがある中インスタではプロフィールカードの交換が流行しています。親睦を深めたり、おうち時間の利用方法として流行しているようです。インスタでのプロフィールカードの交換のやり方や用意の詳細、シェアやメイションなどについて見ていきたいと思います。

【インスタ】プロフィール交換のやり方/詳細をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタ】プロフィール交換とは
  2. インスタのプロフィール交換って何?
  3. プロフィール交換が人気の理由とは?
  4. 2【インスタ】プロフィール交換のやり方/詳細
  5. やり方/詳細
  6. 3【インスタ】プロフィール交換をする時の注意点
  7. 注意点
  8. 4【インスタ】プロフィール交換以外にも流行っているのは?
  9. リレー系も流行中
  10. 交換宣伝との違い
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【インスタ】プロフィール交換とは

インスタのプロフィール交換とはどのようなものなのか見ていきたいと思います。

インスタのプロフィール交換って何?

インスタのプロフィール交換は画像を使って質問を行ったり普段聞けないことも質問できます。

プロフィール帳をインスタ上で交換し合う

プロフィール交換はインスタだけではなくツイッターでも流行しています。基本的にはプロフカードを用意して交換をします。

項目にはいろいろなものがありますが写真を載せるものが主流のようです。ただし写真を載せる場合は知らない人にも見られてしまうのでバトンやリレーは注意が必要です。

プロフィール交換が人気の理由とは?

プロフィール交換が人気な理由について見ていきたいと思います。

おうち時間を楽しむことができる

ステイホーム(自粛)期間におうち時間を楽しむためSNS上でつながることのできるプロフィール交換(プロフカード交換)やリレーが流行しました。

芸能人も参加している

インスタのプロフィール交換(プロフカード交換)は一般の方だけではなく芸能人の参加があるため人気となっています。バトンやリレーは芸能人の参加があることで流行することが多いといえます。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」でリアル友達を検索する方法!

【インスタ】プロフィール交換のやり方/詳細

プロフィール交換(プロフカード交換)のやり方を見ていきたいと思います。

やり方/詳細

インスタのプロフィール交換(プロフカード交換)は他のバトンやリレーとの違いは画像を用意する点です。テンプレ画像は自作のものでも他から拾ってくるもののどちらでも大丈夫です。

プロフカードを用意する

インスタのプロフィール交換(プロフカード交換)に用意するカードは特に決まったものはありません。名前生年月日など一般的なことを聞くのもいいですし独自のこだわりの質問を用意してもいいです。いま流行しているのはコロナ禍関連の質問が多いようです。

プロフィール交換(プロフカード交換)で使用するカードなどの作成が得意な方は独自のものを作成するのもいいと思います。

ストーリーズ/投稿でシェアする

手書きプロフィール

インスタのプロフィール交換(プロフカード交換)でメンション付きで相手からメッセージがまわってきたらストーリーズや投稿でシェアします。メンション付きのストーリーズや投稿はDMで通知されます。

プロフィール交換をしたい人にメンションを付ける

プロフィール交換(プロフカード交換)はただ記入するだけでは次の人に回すことができません。予めメンションを付ける人を指示されていることもありますが、リレーやバトンを目的とせずただ仲良くなりたいということから交換をする人もいるようです。

メンションの設定方法

以下は投稿時のメンション設定です。

インスタに入る

インスタのメンションの設定方法はまず自身のインスタ内に入ります。そこから投稿に入ります。

画像の選択

プロフィール交換(プロフカード交換)の画像を選択し画面の右上の「次へ」をクリックして先に進みます。

画像の編集

フィルターなどは自身の好きなように設定します。その後画面右上の「次へ」をクリックします。

メンション

キャプション内に「@ユーザー名」を入れます。するとユーザーのリストがキャプションの下あたりに出てきますのでメンションしたいユーザーを選びます。その後画面右上の「シェア」をクリックし投稿を完了させます。次はストーリーズのメンション設定です。

ストリーズ

自分のインスタに入り左上の「ストーリーズ」をクリックする。

ストーリーズの画像の選択

カメラが起動し録画ができます。今回はプロフィール交換(プロフカード交換)のため左下のアルバム部分から画像を入れていきます。

ストーリーズに画像を入れ込む

次はメンションを付けます。テキストでも入れられますが今回はスタンプで入れてみたいと思います。画面右上の顔マークをクリックします。

メンションスタンプを選択

スタンプのリストが出てきますので(@メンション)のスタンプを選択します。

メンションの入力

スタンプがストーリーズの画面内に入るので相手のユーザー名をスタンプ内に入力します。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!

【インスタ】プロフィール交換をする時の注意点

プロフィール交換(プロフカード交換)の注意点などについて見ていきたいと思います。

注意点

インスタでのプロフィール交換(プロフカード交換)は写真を載せているものが主流のようですが写真を載せる場合は知らない方々にも見られてしまうことがあります。写真を悪用されたりする可能性も十分にあることも頭に置いていたほうが良いかもしれません。

通常投稿の場合は保存されやすくまたリポストなどが使われてしまうとシェアされて拡散につながってしまいます。リポストされたくない場合はインスタの設定で拒否しておくといいでしょう。

まわってきた場合はテンプレ画像をもらう

メンションでまわってきたら何も記入していないプロフカードを相手の方からもらう必要があります。メンションがまわってきたらテンプレ画像を必ずもらいもらったプロフカードに記入しましょう。

知らない人にも見られる可能性がある

上記でも記述しましたが、知らない方が見る可能性があり、リポストを使って拡散されたしまうこともあるのでストーリーズを利用したりインスタの設定でリポストができないように設定しておく必要があります。

Thumbインスタグラムのプロフィールでの自己紹介の書き方・編集方法を解説!

【インスタ】プロフィール交換以外にも流行っているのは?

インスタのプロフィール交換(プロフィール交換)以外にも流行っているものがありますので見ていきたいと思います。

リレー系も流行中

リレーはアカウントからアカウントへバトンのようにまわっていく遊びです。ではどのようなものがあるのか見ていきたいと思います。

幼少期リレー

フォロワーなどとコミュニケーションが取れる遊びとして「幼少期リレー」が流行っています。インスタの幼少期リレールールは幼いころの写真をストリーズなどに投稿することでハッシュタグ(#幼いころの写真)を付けて投稿するのもルールの1つとなります。

ストーリーズなどでメンションを付けられて投稿された方は次の人に自身の幼少期の写真を投稿しなければいけません。

にんじんチャレンジ

インスタのにんじんチャレンジではメンションされた人がにんじんを次々に書いていきます。ユーチューバーや芸能人など多数の方が参加していて普段絵をかかない方の絵心などを知ることができるのでるのでファンの間では人気になっています。

交換宣伝との違い

交換宣伝とはどのようなことなのでしょうか。見ていきたいと思います。

交換宣伝とは

交換宣伝とは自分のフォロワーのストーリーズで自分のことを宣伝してもらってフォロワー数を増やしていく行為をいいます。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】「ARエフェクト」の使い方!保存方法も解説!
InstagramのARエフェクトの使い方について解説します。InstagramのARエフェ...
Thumb【Instagram】新機能「ガイド」を追加!まずは健康関連から!
Instagramから新しい新機能「ガイド/Guides」を追加しました。健康関連の情報を投...
Thumb【Instagram】「インスタライブ」で寄付!募金機能を追加!
Instagramの人気機能「インスタライブ」で非営利団体への寄付ができる「募金機能を追加」...
Thumb【Instagram】ストーリーに「ミュージックスタンプ」を追加!好きなBGMを設定!
【Instagram(インスタグラム)】のストーリーに「ミュージックスタンプ」が設定可能とな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Chanko

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ