「Instagram(インスタグラム)」でリアル友達を検索する方法!

「Instagram(インスタグラム)」ではユーザー検索からリアル友達を検索することができます。「Instagram(インスタグラム)」で検索機能を利用し電話番号やLINE連携によるリアル友達を検索する方法や自分が検索されたくない場合の設定方法をご紹介します。

「Instagram(インスタグラム)」でリアル友達を検索する方法!のイメージ

目次

  1. 1Instagram(インスタグラム)とは?
  2. 無料の写真共有SNS
  3. Instagram(インスタグラム)に「足跡」のような機能は?
  4. 2Instagramでリアルの友達を探す方法〜ユーザー検索〜
  5. ユーザー検索方法
  6. ユーザー検索から友達を探す方法
  7. 3Instagramでリアルの友達を探す方法〜電話番号検索〜
  8. 電話番号から探す方法
  9. 4Instagramでリアルの友達を探す方法〜連携〜
  10. InstagramとLINEは連携できる?
  11. FacebookとInstagramを連携して探す
  12. 5Instagramでリアルの友達に検索されたくない時の対処法
  13. 作成時に検索されにくい名前/メールアドレスを使う
  14. おすすめユーザーに表示しないようにする
  15. Facebookや連絡帳と連携しない
  16. 非公開アカウントにする
  17. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagram(インスタグラム)とは?

Instagram(インスタグラム)とは、iPhoneやAndroidのスマホ端末で撮影した写真や動画を簡単に友達とシェアすることができるアプリです。

また、Instagram(インスタグラム)の検索機能を利用することで、ユーザーが気になっている場所を検索したり、好きな有名人やブランドをフォローすることが可能となっており、興味や関心のある話題を楽しむことができます。

Instagram(インスタグラム)には、年代を問わず、幅広いユーザーから利用されており、毎日世界中のユーザーから億を超える枚数の写真や動画が投稿されています。

なお、Instagram(インスタグラム)に投稿された友達の投稿を確認することで、普段会えない友達や離れている家族の近況などを見ることもできます。

Instagram

無料の写真共有SNS

Instagram(インスタグラム)は、iPhoneやAndroidのスマホ端末で撮影した画像やカメラロールに入っている画像を豊富なフィルターを利用して加工し、投稿や共有することができる写真に特化した無料の写真共有SNSアプリとなっています。

Instagram(インスタグラム)では、FacebookやTwitterなどのSNSにも写真や動画を投稿することができます。

Instagram(インスタグラム)は、2010年10月にApp Storeにリリースされ、世界中で1億5000万人以上のユーザーが利用している無料の写真共有SNSとなっています。

Instagram - Apps on Google Play
‎Instagram on the App Store

Instagram(インスタグラム)に「足跡」のような機能は?

FacebookやツイッターなどSNSの中には自分が投稿した内容を、誰が閲覧したか確認することができる「足跡」のような機能を持っているSNSもあります。

Instagram(インスタグラム)には、友達や他のユーザーが投稿した写真や動画を検索したのが誰か、特定する「足跡」機能は搭載されていません。

Instagram(インスタグラム)では、友達や他のユーザーの検索しても、検索した相手に知られることはないので安心して電話番号やLINEにて検索機能を利用することができます。

相手のストーリーズやライブ配信動画を閲覧すると相手に知られる

Instagram(インスタグラム)では、ユーザーが投稿した写真や動画を検索したのが誰か特定する「足跡」機能はありませんが、友達が投稿した「ストーリーズ」や「ライブ配信動画」を閲覧すると、閲覧した相手に自分が見たことが分かる仕組みとなっています。

Instagram(インスタグラム)では、電話番号や連携にて相手のプロフィールや通常の写真や動画を投稿したものを閲覧したり、保存を行う行為については、「足跡」は残りません。

ですが、閲覧したユーザーの足跡が残る「ストーリーズ」や「ライブ配信動画」については、投稿者が公開した24時間以内であれば、どのアカウントから自分の投稿を見たのかを確認可能となっているので気を付けましょう。

写真や動画をダブルタップすると「いいね」してしまう

Instagram(インスタグラム)では、友達やほかのユーザーが投稿をした写真や動画をダブルタップすることで「いいね」を残す機能が搭載されています。

検索した写真や動画について、投稿されている写真や動画をダブルタップすることで「いいね」を残す機能とても便利な機能ですが、知らずに利用してしまうユーザーもいらっしゃるかもしれません。

Instagram(インスタグラム)で、自分自身が気づいていなくでも、友達やほかのユーザーが投稿した写真や動画をダブルタップしてしまうと、ユーザーの意図しないところで「いいね」をしてしまうこととなるので注意が必要です。

Thumb【Instagram(インスタグラム)】検索できないときの原因と対処法!
皆さんはInstagram(インスタグラム)でハッシュタグ検索などを行うことはありますか?非...

Instagramでリアルの友達を探す方法〜ユーザー検索〜

Instagram(インスタグラム)で、友達や知り合いのインスタグラムアカウントをフォローしたい場合や投稿された写真を見たいけれど、どうやってリアルの友達を探したらよいのか、方法が分からないというユーザーもいらっしゃるのではないでしょうか?

もし、見つけたいリアルの友達がInstagram(インスタグラム)で利用しているアカウント名が分かっている場合には、「アカウント検索」することで、簡単に見つけることができますが、アカウント名が分からない場合には、検索することが難しいかと思います。

それでは、Instagram(インスタグラム)のユーザー検索を利用したリアルの友達を探す方法についてご紹介していきましょう。

ユーザー検索方法

Instagram(インスタグラム)のユーザー検索を利用したリアルの友達を探す方法についでは、検索方法として大きく分けて3種類用意されています。

Instagram(インスタグラム)でリアルの友達を探す方法は、ユーザー検索からリアルの友達を探す方法とFacebookからリアルの友達を探す方法、そして連絡帳に登録されている電話番号からリアルの友達を探す方法となります。

ユーザー検索から友達を探す方法

見つけたいリアルの友達がInstagram(インスタグラム)で利用しているアカウント名が分かっている場合には、「アカウント検索」することで、リアルの友達を見つけるのが一番早い方法です。

Instagram(インスタグラム)には、ユーザー検索から友達を探す方法として、以下の4つの検索機能が展開されています。
 

  • 上位検索結果
  • ピープル検索
  • ハッシュタグ検索
  • スポット検索

アカウント名から探す方法

Instagram(インスタグラム)で、友達などInstagram(インスタグラム)で利用しているアカウント名から友達を探す場合は、「ピープル検索(ユーザー検索)」を利用してユーザー検索する方法が便利な検索方法となています。

アカウント名から友達を探す場合は、Instagram(インスタグラム)のアプリを起動し、アプリの画面の下の方に表示されている検索アイコン(虫めがねマーク)をタップしましょう。

検索アイコン(虫めがねマーク)をタップすると、画面上部に検索ボックスが表示されるので、検索したいアカウント名の入力を行います。

検索窓に入力したアカウント名の内容と、実際に友達が登録しているInstagram(インスタグラム)アカウント名が一致すれば、すぐに検索結果が表示されます。

Thumb【インスタグラム】一部のフィルター機能を規制!
インスタグラムは一部のフィルター機能を規制することになります。インスタグラムのフィルターを作...

Instagramでリアルの友達を探す方法〜電話番号検索〜

Instagramでは、リアルの友達を探す方法として「電話番号」を検索して見つける方法があります。

なお、「電話番号」を検索してリアルの友達を探す方法は、見つけたい友達がInstagram(インスタグラム)と連絡帳の電話番号を連携させている必要があります。

もし、自分自身が友達に自分のアカウントを知られたくない場合には、Instagram(インスタグラム)と連絡帳を連携する機能は使わない方が良いでしょう。

電話番号から探す方法

「電話番号」を検索してリアルの友達を探す方法は、Instagram(アプリを起動して、画面下に表示されているメニューのうち右端のアイコンをタップしましょう。自分のInstagramホーム画面が表示されるので、 画面右上の歯車アイコンをタップします。

連絡先をタップする

次に、「フォロー」項目に表示されている「連絡先」をタップしましょう。インスタグラムと連絡帳に登録されている連絡先の電話番号が連携され、友達のインスタグラムが一覧で表示されます。

一覧で表示されたら、自分がフォローしたい友達をタップすることで、友達や知り合いのInstagram(インスタグラム)をフォローすることができます。

Thumbインスタグラムがログインなしでの閲覧に制限?「見るだけ」ができない!
インスタグラムがログインなしでの閲覧が制限されるようになり、「見るだけ」ができないようになり...

Instagramでリアルの友達を探す方法〜連携〜

Instagram

Instagramでリアルの友達を探す方法として「連携」機能を活用してリアルの友達を見つける方法があります。

InstagramとLINEは連携できる?

Instagram(インスタグラム)やFacebookなどと同様に、多くのユーザーが利用しているSNSツールとしてLINEがあります。

Instagramでリアルの友達を探す方法として「連携」機能を活用して、ユーザー検索を行うことができますがInstagramとLINEは連携できるのか確認しておきましょう。

現在は連携できない

Instagramでリアルの友達を探す方法として「連携」機能を活用してユーザー検索を行う際に、LINEでつながっているLINEのリアル友達を直接Instagramで見つけることが出来たらよいのですが、現段階では、InstagramとLINEの連携機能は行われていません

Instagram(インスタグラム)とLINEの連携機能が実装されていないため、直接、LINEの友達をInstagram(インスタグラム)で検索することができないのが現状です。

FacebookとInstagramを連携して探す

現段階では、InstagramとLINEの連携機能は行われていませんが、Instagram(インスタグラム)ではFacebookと連携ができる仕組みとなっています。

Instagram(インスタグラム)では、Facebookとの連携を利用して、Facebook上の友達をInstagram(インスタグラム)にて簡単に見つけることができます。

すでに友達とFacebookで繋がっている場合は、Facebookのリアル友達を直接Instagramで見つけることが出来ます。

Facebookから探す方法について

Instagram(インスタグラム)では、Facebookとの連携を利用して、Facebook上の友達をInstagram(インスタグラム)にて探し出す方法ですが、まずインスタグラム右上にある「設定」を開きましょう。

画面に表示されている「フォロー」項目内の「Facebookの友達」をタップしましょう。次にインスタグラムとFacebookを連携されたFacebookのリアル友達のインスタグラムが一覧で表示されます。

一覧に表示されたFacebookのリアル友達の中から、フォローしたい友達を選択してタップしましょう。

Facebook - ログインまたは登録
Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...

Instagramでリアルの友達に検索されたくない時の対処法

自分がInstagramを利用していても、リアルな友達に自分のアカウントを検索されなくない、非公開にしたいというユーザーもいらっしゃるのではないでしょうか?

自分が、他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したい、非公開にしたいという場合のInstagramでリアルの友達に検索されたくない時の対処法についてもご紹介していきましょう。

作成時に検索されにくい名前/メールアドレスを使う

新規能設定画面

自分が、他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したいという場合には、アカウント作成する際に、検索されにくい名前やメールアドレスを使うことをお勧めします。

Instagramでは、スマホに登録してある連絡先からInstagramアカウントを検索することもできるため、友達が知っている「メールアドレス」にてアカウントを作成するのは控えましょう。

他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したい場合には、インスタグラムのアカウント作成を行う際に新しいメールアドレスを取得し作成するのが安心です。

また、友達に知られている「ニックネーム」を利用してアカウント名に登録してアカウント作成を行うことも控えた方が良いでしょう。

おすすめユーザーに表示しないようにする

オプション設定

Instagram(インスタグラム)には、ユーザーに関係の深そうなInstagram(インスタグラム)のユーザーが自分の上に表示される「おすすめユーザー」という機能があるのをご存知でしょうか?

他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したい場合に、この「おすすめユーザー」機能設定がきちんと設定されていないと、意図しない相手に自分のアカウントがオススメとして表示される可能性があります。

「おすすめユーザー」として、「友達の友達」に自分のアカウントがオススメとして表示されたくない場合には、Instagram(インスタグラム)の設定画面にて「オススメユーザーに表示しない」を選択しましょう。

設定方法

「おすすめユーザー」として、「友達の友達」に自分のアカウントがオススメとして表示されたくない場合には、Instagram(インスタグラム)の設定を変更する方法についてご紹介しましょう。

Instagram(インスタグラム)にて、「おすすめユーザーに表示しない」設定については、PC版のインスタグラムを利用して設定を行います。おすすめユーザーの非表示設定については、以下の手順で行います。

「友達の友達」に自分のアカウントがオススメとして表示されたくない場合には、まず、PC版インスタグラムにログインしましょう。画面右上に表示されている「人型マーク」をクリックし、「プロフィールを編集」をクリックします。

「プロフィールを編集」画面が表示されるので下の方にある「同じようなアカウントのおすすめ」項目のチェックを外しましょう。

自分のアカウントがオススメとして表示されたくない場合には、「同じようなアカウントのおすすめ」項目のチェックを外すことで、おすすめユーザーとして自分のアカウントが相手に表示されなくなります。

Facebookや連絡帳と連携しない

他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したい場合には、Instagram(インスタグラム)をFacebookや連絡帳と連携させないようにしておきましょう。

Facebookや連絡帳を連携されておくと、ユーザー検索機能を利用して、他の人から簡単にあなたのアカウントを探すことができてしますのです。

もし、誤ってFacebookや連絡帳と連携させてしまっている場合には、設定画面からそれぞれの連携を切ることができるので、連携を切るようにしましょう。

連携を切る方法

すでにインスタグラムとFacebookや連絡帳と連携しているユーザーは、以下の手順にて連携を解除しましょう。

インスタグラムとFacebookの連携を切る方法については、まず、インスタグラムアプリを起動し右上に表示されている「設定」を開きます。

次に、「プライバシー設定とセキュリティ」項目の中から「リンク済みアカウント」をタップしましょう。

「リンク済みアカウント」から、「Facebook」をタップし一番下にある「アカウントのリンクを解除」を選択しましょう。

連絡帳との連携を切る方法

インスタグラムと連絡帳を連携している場合の連携を切る方法についてみていきましょう。

インスタグラムと連絡帳を連携している場合の連携を切る手順については、インスタグラム右上に表示されている「設定」を開き、「プライバシー設定とセキュリティ」項目の中に表示されている「連絡先の同期」をタップしましょう。

「連絡先をリンク」項目に表示されている横のボタンを押して、連携をオフにしましょう。

非公開アカウントにする

Facebookや連絡先との連携を切る対策を行っても、残念ながら、友達や知り合いにアカウントが検索されてしまう可能性は全くないわけではありません。

どうしても、他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したい場合には、アカウントを非公開にする方法がベストといえるでしょう。

他の友達に検索されたくない場合や、裏アカウントを作成したい場合に非公開アカウントにする方法を見ていきましょう。

おすすめのアカウントに表示させない方法

インスタグラムには、インスタグラム画面上の検索欄にカーソルを合わせると、それぞれのユーザーへのおすすめアカウントが表示される仕組みとなっています。

インスタグラムでは、自分がインスタグラムにてフォローしているユーザーのジャンルによって、自動的におすすめのユーザーが表示される仕組みとなっているのです。このユーザーへのおすすめアカウントを非公開にする方法をご紹介しましょう。

設定方法

ユーザーへのおすすめアカウントを非公開にする方法手順ですが、インスタグラムの右上に表示されている「設定」を開きましょう。

次に、「プライバシー設定とセキュリティ」の中にある「アカウントのプライバシー設定」をタップしましょう。「非公開アカウント」の右側にあるボタンを選択し、設定をオンにしましょう。

この設定を行うことで、自分のアカウントが非公開となり、自分が意図しないところで勝手に友達に検索される心配がなくなります。

見られたくないアカウントをブロックする

おすすめアカウントを非公開にする設定が完了したら、次に、見られたくないユーザーのアカウントをブロックする設定を行いましょう。

 インスタグラムでは、非公開アカウントに切り替えた状態で相手をブロックを行うと、フォローが外れた状態となるため、素早くブロック解除を行いましょう。

ブロック解除することにより、相手にブロックしたことがわからないまま、フォロワーから削除することが可能となっています。

Thumb「インスタグラム」の連絡先はリンクしなくてもバレる?解除は意味がない?
Instagram(インスタグラム)のアカウントがバレるのが嫌だという方に向け、Instag...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】フォロー/フォロー解除方法!基本マナーも解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」のフォローとフォロー解除の方法についてく...
ThumbInstagramが新規ユーザー登録に年齢確認を導入!13歳未満を制限!
「Instagram」は新規登録の際に生年月日入力を必須にし年齢確認制度を導入することになり...
Thumb【Instagram】ファンを獲得するシンプル加工方法を解説!
Instagram(インスタグラム)をはじめると、シンプルで綺麗な写真が上がっていることに気...
Thumb「Instagram」の字体を変更する方法をくわしく解説!
【Instagram インスタグラム】の字体を変更できるって知っていましたか?ここでは【In...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫

人気の記事

人気のあるまとめランキング