「インスタグラム」の連絡先はリンクしなくてもバレる?解除は意味がない?

Instagram(インスタグラム)のアカウントがバレるのが嫌だという方に向け、Instagram(インスタグラム)のアカウントを知人に知らせない方法を紹介します。連絡先リンク解除や、連絡先リンク以外のアカウントがバレるのを防ぐ方法をいくつか見ていきます。

「インスタグラム」の連絡先はリンクしなくてもバレる?解除は意味がない?のイメージ

目次

  1. 1インスタは連絡先をリンクしなかったらバレないの?
  2. 連絡先の同期を解除しても意味はない?
  3. なぜバレるのか
  4. 2インスタでフォロー先の候補/連絡先に表示させない対策
  5. 電話番号を登録しない
  6. 電話番号を削除する
  7. 友達とつながっているメールアドレスを登録しない
  8. 友達とつながっていないメールアドレスに変更する
  9. 3インスタで連絡先のリンクを解除する方法〜アプリ〜
  10. リンク解除をする手順
  11. 4インスタで連絡先のリンクを解除する方法〜端末の設定〜
  12. iPhone
  13. Android
  14. 合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

インスタは連絡先をリンクしなかったらバレないの?

Instagram(インスタグラム)では、よく知り合いかも?という項目が出てきます。友人と繋がるのにとても便利な機能である一方、Instagram(インスタグラム)の自身のアカウントを知り合いに知られたくない、という方も多いです。

インスタに連絡先をリンクしない場合は知人にア自身のインスタアカウントがバレることはないのでしょうか?ここからは連絡先のリンクを解除した場合に、自身のアカウントがバレる可能性を見ていきます。

連絡先の同期を解除しても意味はない?

連絡先のリンクを解除した場合も、結論から言うとアカウントが知人にバレることはありますので連絡先のリンク解除だけでは意味がないと言えます。

連絡先のリンクとは、自身の端末に登録されている連絡先情報と連携して、インスタグラム上で知人を探す機能を指します。何故連絡先のリンクを解除しても意味がなく、アカウントがバレることがあるのでしょうか。

なぜバレるのか

連絡先リンクを解除しても意味がなく、連絡先が知人にバレる可能性がある理由は、実はいたって簡単です。インスタに登録する情報のためです。

Instagram(インスタグラム)を登録する際に、自身のアドレスや電話番号を登録するので、その電話番号を連絡先に知人が登録していた場合は相手先に自身のアカウントが表示されてしまい、バレるのです。

つまり、自身の設定を変えたところで、自身の電話番号を知っている友人が連絡先をインスタにリンクしていたら自身のインスタアカウントがバレる可能性は高く、意味がないのです。

Instagram

インスタでフォロー先の候補/連絡先に表示させない対策

連絡先のリンクの解除では結局インスタアカウントが知人にバレる危険性があり、意味がないことがわかりましたが、では連絡先のリンク解除以外に、インスタで知人に自身のインスタアカウントを表示させず知らせない対策方法は他にあるのでしょうか?

電話番号を登録しない

他人に自身のインスタアカウントを知らせない一つの対策方法として、Instagram(インスタグラム)登録時に電話番号を登録しないという対策方法があります。実は電話番号を登録しなくても、インスタのアカウントを作ることは可能となっております。

そもそもインスタに電話番号を登録するメリットはありません。特に何に使うわけでもないからです。そのため、登録しなくても悪影響はありません。

アカウント作成時に電話番号を登録せず、かつ連絡先のリンクを解除していれば、自身のインスタアカウントが連絡先を知っている知人にバレることはありませんので安心です。

電話番号を削除する

すでに電話番号をインスタに登録してしまった場合の対策方法として、後から登録したインスタより登録した電話番号を削除することも可能です。

ただし、電話番号がInstagram(インスタグラム)に削除反映されるまで少し時間がかかるので、その間はどうしても連絡先を知っている知人にはバレる可能性があります。

電話番号をInstagramから削除する方法

すでにインスタに登録してしまった電話番号を削除したい場合の電話番号削除方法についても触れておきます。操作はいたって簡単で、インスタアプリのプロフィール画面より設定の変更が可能です。

プロフィール画面から設定を開き、電話番号という項目を開きます。すると、登録された電話番号が表示されます。こちらをバツボタンで削除するだけです。

友達とつながっているメールアドレスを登録しない

もう一つの連絡先リンク解除以外の対策方法として、インスタアカウント作成時に必要なメールアドレスの登録方法を少し変えるだけで知り合いに自身のアカウントがバレることはありません。

方法はいたって簡単で、登録するメールアドレスは知人の連絡先に登録されていない知人と繋がっていないものにします。それだけで知人に自身のインスタアカウントがバレるのを避けることができます。

Gmailなど無料でメールアドレスが作成できるツールもたくさんありますので、インスタ用に新しくメールアドレスを作成するのも良いです。

友達とつながっていないメールアドレスに変更する

すでに友達と繋がっているメールアドレスを設定してしまった場合の対策方法として、インスタに登録してしまったメールアドレスを変更することも可能です。

知人にInstagram(インスタグラム)アカウントがバレるのを避けたいのであれば、Gmailなど新たに作成したメールアドレスに後からでも変えておくことをおすすめします。

メールアドレスを変更する方法

インスタグラムに登録したメールアドレスを変更する方法についてもみていきます。メールアドレスの変更方法はいたって簡単です。

まず、インスタアプリより、プロフィールを開き、プロフィールの編集をタップします。

プロフィールを編集を選択

メールという項目が表示されます。ここをタップし、変更したいアドレスを入力します。

アドレスを入力する

以上の方法でインスタに登録しているメールアドレスが変更することができました。メールアドレスを知っている知人のインスタに自身のアカウントが表示されることはなくなります。

Thumbインスタグラムでユーザーを検索!名前やIDで検索する方法
インスタグラムでユーザー検索をする方法について説明します。「ユーザー検索」「ピープル」「ハッ...

インスタで連絡先のリンクを解除する方法〜アプリ〜

ここからは、インスタで連絡先のリンクを解除する方法について見ていきます。インスタへの連絡先のリンクを解除することで、自身のアカウントに知人が表示されることはなくなります。そのため、謝ってフォローしてしまった、などのトラブルも避けられます。

まず、ここではインスタのアプリから連絡先リンクを解除する方法についてです。

リンク解除をする手順

インスタへの連絡先リンクを、インスタアプリより解除する方法は以下の通りです。まずインスタアプリを起動します。

インスタを開く

なお、ここではiPhoneの画面を使って説明していきます。

プロフィールを開く

インスタアプリを起動し立ち上がった画面の右下のアイコンをタップします。

右下のアイコンをタップ

すると、インスタの自身のプロフィール画面が開きます。

設定

プロフィール画面の右上をタップします。

右上を選択

設定ボタンが表示されますので、タップします。

設定をタップ

すると、各種設定画面が表示されます。

連絡先の同期をオフにする

続いてアカウントをタップします。

アカウントを選択

連絡先の同期を選択します。

連絡先の同期を選択

連絡先の同期をオフにします。

連絡先の同期をオフにする

すると、インスタグラムへの連絡先の同期が解除されます。連絡先が解除されると、自身のインスタアカウントに知り合いが表示されることは無くなりますので安心です。

連絡先の同期の解除はいたって簡単ですので、知人とインスタで繋がりたくない方はぜひ設定してみてください。

Thumb「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法を解説します。...

インスタで連絡先のリンクを解除する方法〜端末の設定〜

続いて、インスタで連絡先のリンクを解除する方法として、それぞれの端末から設定を変更する方法もありますので、紹介します。

iPhone

まず、iphoneの場合の連絡先のリンク解除のための設定方法を見ていきます。

設定を開く

iPhoneのホーム画面より設定を開きます。

設定を開く

各種設定画面が表示されます。

Instagramを開く

設定画面の中からinstagramを探します。

インスタグラムを選択

instagramを選択し、設定画面に進みます。

連絡先へのアクセスをオフにする

連絡先という項目がありますので、こちらをオフにします。

連絡先をオフにする

以上の方法でiphone上の連絡先とインスタグラムとのリンクが解除されます。自身のインスタに知り合いが表示されることもありません。

Android

続いて、Androidの場合のリンク解除のための設定方法について見ていきます。iPhoneの場合とほぼ変わらない単純な設定手順となります。

設定を開く

まずホーム画面より設定を開きます。

設定を開く

設定の詳細画面が起動します。

アプリと通知

アプリと通知→アプリを選択します。

アプリ一覧を開く

すると、自身が端末にインストールしているアプリの一覧が表示されます。

Instagramを開く

アプリ一覧の中からInstagramを探し、選択します。

Instagramを選択する

すると、インスタグラムの設定画面に移ります。

連絡先へのアクセス権限をオフにする

権限を選択し、連絡先をオフにします。

連絡先をオフにする

以上でAndroid端末からのインスタへの連絡先リンクが解除されました。iPhoneの場合もAndroidの場合も端末から連絡先のインスタへのリンクを解除する方法はいたって簡単です。知人にバレずにインスタアカウントを使いたいという方にはおすすめです。

インスタの自身のアカウントを知人にバレることがいやだという方は、ぜひ今回紹介した方法を参考に試してみてください。

合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の見方を解説!
本記事では、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の見方について...
Thumb【インスタグラム】「フォロワー」を削除するとどうなる?できないときは?
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のフォロワーを削除するとどうなるのか、...
Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使ったことはございま...
Thumb「インスタグラム」の連絡先のリンクの解除方法を解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」の連絡先のリンクの解除方法を解説します。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
unagi2653

人気の記事

人気のあるまとめランキング