【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の使い方を解説!

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使ったことはございますか?本記事では、Instagram(インスタグラム)でのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方や受け取り方、ビデオ通話をする方法などを解説させていただきます。

【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の使い方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram/インスタグラム】DMとは?
  2. ダイレクトメッセージの機能
  3. 注意点
  4. ダウンロード方法
  5. 2【Instagram/インスタグラム】DMの送り方
  6. 使い方
  7. 応用の使い方
  8. 3【Instagram/インスタグラム】DMの受け取り方
  9. 受け取り方
  10. フォローしてない人からの受け取り方
  11. 4【Instagram/インスタグラム】DMする方法~グループ~
  12. グループを作る方法
  13. 5【Instagram/インスタグラム】DMのスクショ通知をOFFにする方法
  14. Instagramのスクショ機能
  15. OFFにする方法
  16. 6【Instagram/インスタグラム】一部ユーザーからDMをブロックする方法
  17. ブロックをする方法
  18. 7【Instagram/インスタグラム】DMでオンライン表示させない方法
  19. オンライン表示されたくない場合
  20. 8【Instagram/インスタグラム】DMでビデオ通話をする方法
  21. ビデオ通話をしたい場合
  22. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram/インスタグラム】DMとは?

初めに、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能とはどのような機能なのかを説明させていただきます。下記のリンクをクリックすると、Instagram(インスタグラム)公式サイトにアクセスすることができます。

Instagram

ダイレクトメッセージの機能

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の機能を紹介させていただきます。

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能では、相互フォローしているユーザーだけでなく、フォローしていないユーザーにもメッセージを送ることができます。

InstagramのDMでは、テキストメッセージだけでなく、通常の写真/動画や一定時間で消える写真/動画、ハート、スタンプ、Instagramの投稿、ストーリーズ、ライブ動画、プロフィール、ハッシュタグ、位置情報なども送ることができます。

直接相手にメッセージを送れる

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能では、他のユーザーに見られることなく、直接相手にメッセージを送ることができます。個人同士だけでなく、グループでメッセージのやり取りをすることもできます。

相手の連絡先を知らなくてもメッセージのやり取りをすることができるため、Instagram(インスタグラム)でキャンペーンを行う企業なども、当選者に直接メッセージを送ることができます。

注意点

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使う際の注意点を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使う際の主な注意点は、以下で紹介させていただく2つです。
 

  • 一定時間で消える写真/動画が送られてくることがある
  • 既読がつく

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)では、一定時間で消える写真/動画を送ることができます。重要なものや忘れたくないものの場合は、保存/メモしておくことをおすすめします。また、LINEのような既読機能が搭載されています。

メッセージを閲覧したかどうかが分かるため、トラブルにならないよう気を付けてください。

ダウンロード方法

Instagram(インスタグラム)のダウンロードページを紹介させていただきます。iPhone版とAndroid版に分けて紹介させていただきますので、お使いのスマホに合わせた項目を確認していただければ幸いです。

iPhone版

下記のリンクをクリックすると、App StoreのInstagram(インスタグラム)ダウンロードページにアクセスすることができます。iPhoneをお使いの方は、こちらからダウンロードしてください。

‎「Instagram」をApp Storeで

Android版

下記のリンクをクリックすると、Google PlayのInstagram(インスタグラム)ダウンロードページにアクセスすることができます。Androidをお使いの方は、こちらからダウンロードしてください。

Instagram - Google Play のアプリ
Thumb「Instagram Checkout」とは?アプリ内で買い物が完結する機能?
「Instagram Checkout」(インスタグラムチェックアウト)とは何か?今回は、イ...

【Instagram/インスタグラム】DMの送り方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、初めに、DMの送り方を説明させていただきます。DM(ダイレクトメッセージ)の送り方は非常に簡単であるため、誰でも使いこなせるかと思います。

使い方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の基本の使い方を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)でのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方の手順は以下の通りです。

紙飛行機アイコンをタップ

DMの送り方として、初めに、Instagram(インスタグラム)を起動し、タイムライン上部に表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

Instagramタイムラインの紙飛行機アイコン

DM(ダイレクトメッセージ)の画面が表示されます。

メッセ―ジを送信タップ

DMの送り方として、続いて「メッセージを送信」をタップします。

InstagramDM画面のメッセージを送信ボタン

DM送信相手選択画面が表示されます。

送信相手を選択

DMの送り方として、次に、DM(ダイレクトメッセージ)を送りたい相手を選択します。

InstagramのDM送信相手選択画面

フォロー、フォロワー以外でも、検索して送信することができます。

チャットをタップ

DMの送り方として、次に、「チャット」をタップします。

InstagramのDM送信相手選択後のチャットボタン

選択した相手とのチャット画面が表示されます。

テキスト/動画/画像/GIFアニメを送れる

DMの送り方として、最後に、テキスト、消えない動画/画像、GIFアニメなどを送信します。

InstagramのDMチャット画面

Instagram(インスタグラム)でのDM(ダイレクトメッセージ)の送り方の手順の説明は以上です。

応用の使い方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方を説明させていただきます。

一定時間で消える写真/動画の送り方やボイスメッセージの送り方、送信したメッセージを取り消す方法などを説明させていただきますので、参考にしていただければ幸いです。

一定時間で消える写真/動画の送り方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、初めに、一定時間で消える写真/動画の送り方を説明させていただきます。1.相手とのDMチャット画面にて、カメラアイコンをタップします。

インスタグラムのDMチャット画面のカメラアイコン

2.送信したい写真/動画を撮影、または選択します。

インスタグラムのDMチャットの一定時間で消える送信写真選択画面

3.「1回表示」「リプレイを許可」を選択します。「1回表示」は、1回再生されたら消えます。「リプレイを許可」は、2回再生されると消えます。

インスタグラムのDMチャットの一定時間で消える写真の設定選択画面

4.「送信」をタップします。

インスタグラムのDMチャットの一定時間で消える写真の設定選択後の送信ボタン

一定時間で消える写真/動画の送り方の説明は以上です。

ボイスメッセージの送り方

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、続いて、ボイスメッセージの送り方を説明させていただきます。1.相手とのDMチャット画面にて、マイクアイコンを長押しします。

インスタグラムのDMチャット画面のマイクアイコン

2.スマホのマイクに向かって話します。

インスタグラムのDMチャット画面のボイスメッセージ作成中画面

3.話し終わったら、指を離します。

インスタグラムのDMチャット画面のボイスメッセージ作成後画面

指を離すと、自動的にボイスメッセージが送信されます。ボイスメッセージの送り方の説明は以上です。

タイムライン上の投稿を送る方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、次に、タイムライン上の投稿を送る方法を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)では、タイムライン上の投稿もDM(ダイレクトメッセージ)にて共有することができます。1.タイムラインにて、DMで共有したい投稿の下に表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

インスタグラムのタイムラインのDMで共有したい投稿の紙飛行機アイコン

2.タイムライン上の投稿をDMにて共有したいユーザーの右側に表示されている「送信」をタップします。メッセージを加えることも可能です。

インスタグラムのDMで共有したい投稿の共有相手選択画面

3.「完了」をタップします。

インスタグラムのDMで共有したい投稿の共有相手選択後の完了ボタン

タイムライン上の投稿を送る方法の説明は以上です。

プロフィールを送る方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、次に、プロフィールを送る方法を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)では、他ユーザーのプロフィールもDM(ダイレクトメッセージ)にて共有することができます。1.DMで共有したいユーザーのプロフィール画面右上に表示されている縦の三点リーダーをタップします。

インスタグラムのDMで共有したいユーザーのプロフィール画面の縦の三点リーダー

2.「メッセージとしてプロフィールを送信」をタップします。

インスタグラムのDMで共有したいユーザーのプロフィール画面の縦の三点リーダーメニュー画面のメッセージとしてプロフィールを送信ボタン

3.他ユーザーのプロフィールをDMにて共有したいユーザーの右側に表示されている「送信」をタップします。メッセージを加えることも可能です。

インスタグラムのDMで共有したいプロフィールの共有相手選択画面

4.「完了」をタップします。

インスタグラムのDMで共有したいプロフィールの共有相手選択後の完了ボタン

プロフィールを送る方法の説明は以上です。

位置情報を送る方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、次に、位置情報を送る方法を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)では、位置情報もDM(ダイレクトメッセージ)にて共有することができます。

1.DMで共有したい位置情報の画面右上に表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

インスタグラムのDMで共有したい位置情報画面の紙飛行機アイコン

2.位置情報をDMにて共有したいユーザーの右側に表示されている「送信」をタップします。メッセージを加えることも可能です。

インスタグラムのDMで共有したい位置情報の共有相手選択画面

3.「完了」をタップします。

インスタグラムのDMで共有したい位置情報の共有相手選択後の完了ボタン

位置情報を送る方法の説明は以上です。

ストーリーズの投稿を送る方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、次に、ストーリーズの投稿を送る方法を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)では、ストーリーズの投稿もDM(ダイレクトメッセージ)にて共有することができます。1.DMで共有したいストーリーズの投稿の画面右下に表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

インスタグラムのDMで共有したいストーリーズの投稿画面の紙飛行機アイコン

2.位置情報をDMにて共有したいユーザーの右側に表示されている「送信」をタップします。メッセージを加えることも可能です。

インスタグラムのDMで共有したいストーリーズの投稿の共有相手選択画面

3.「完了」をタップします。

インスタグラムのDMで共有したいストーリーズの投稿の共有相手選択後の完了ボタン

ストーリーズの投稿を送る方法の説明は以上です。

送信したメッセージを取り消す方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の応用の使い方として、最後に、送信したメッセージを取り消す方法を説明させていただきます。1.相手とのDMチャット画面にて、取り消したいメッセージを長押しします。

インスタグラムのDMチャット画面のテキストメッセージ

2.「メッセージの送信を取り消し」をタップします。

インスタグラムのDMチャット画面のテキストメッセージ'長押し後のメッセージの送信取り消しボタン

3.「送信を取り消し」をタップします。

インスタグラムのDMチャット画面のテキストメッセージ'送信取り消し確認画面

送信したメッセージを取り消す方法の説明は以上です。

Thumb「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!
この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します...

【Instagram/インスタグラム】DMの受け取り方

前章でDMの送り方を説明させていただきましたが、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、続いて、DMの受け取り方を説明させていただきます。

DMの受け取り方は、フォローしている相手からのDM受け取り方と、フォローしてない人からのDMの受け取り方の2種類があります。

受け取り方

Instagram(インスタグラム)でのフォローしている相手からのDM(ダイレクトメッセージ)の受け取り方の手順は以下の通りです。

フィード画面の右上に数字が表示される

フォローしている相手からDM(ダイレクトメッセージ)が届くと、タイムライン画面の右上に数字が表示されます。

フォローしている相手からDMが届いている時のInstagramのタイムライン

この数字は、メッセージを受信した件数になります。

数字をタップして受け取る

受け取り方としては、初めに、この数字をタップします。

Instagramタイムラインのフォローしている相手からDMが送られてきている時の紙飛行機アイコン

DM(ダイレクトメッセージ)を送ってきた相手のアイコンの右側に青い点が表示されます。DM(ダイレクトメッセージ)を送ってきた相手のアイコンをタップしてください。

フォローしている相手からDMが届いている時のInstagramのDM画面

送られてきたメッセージが表示されます。

フォローしている相手とのDMチャット画面

フォローしている相手からのDM(ダイレクトメッセージ)の受け取り方の手順の説明は以上です。

フォローしてない人からの受け取り方

Instagram(インスタグラム)でのフォローしていない相手からのDM(ダイレクトメッセージ)の受け取り方の手順は以下の通りです。

リクエスト〇件をタップ

フォローしていない相手からのDMの受け取り方として、初めに、タイムライン右上にに表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

Instagramタイムラインの紙飛行機アイコン

フォローしていない相手からDMが届くと、DM画面に「リクエスト〇件」と表示されます。「リクエスト〇件」をタップしてください。

InstagramのDM画面のリクエスト〇件ボタン

相手のアカウントをタップします。

Instagramメッセージリクエスト画面の相手のアイコン

メッセージを確認することができます。フォローしている相手からのDMでは閲覧すると既読が付きますが、フォローしていない相手からのDMではこちらが承認するまで既読は付きません。

返信したい場合は承認をタップ

返信したい場合は「承認」をタップします。

フォローしていない相手からのDMメッセージ表示画面の承認ボタン

承認を選択すると、相手とメッセージのやり取りができるようになります。

消したい場合はブロックをタップ

消したい場合は「ブロック」をタップします。

フォローしていない相手からのDMメッセージ表示画面のブロックボタン

ブロックを選択すると、今回のDM(ダイレクトメッセージ)は消され、今後もその相手からのメッセージは届かなくなります。

返信したくない場合は削除をタップ

返信したくない場合は「削除」をタップします。

フォローしていない相手からのDMメッセージ表示画面の削除ボタン

削除を選択すると、今回のDM(ダイレクトメッセージ)は消されますが、今後その相手からメッセージが送られてくることをブロックすることはできません。

今後その相手からメッセージが送られてくることをブロックしたい場合は「ブロック」を選択してください。Instagram(インスタグラム)でのフォローしていない相手からのDM(ダイレクトメッセージ)の受け取り方の手順の説明は以上です。

Thumb【フォローチェック for Instagram】相互フォロー確認方法!
Instagram/インスタグラムの相互フォローを管理できるフォローチェック for Ins...

【Instagram/インスタグラム】DMする方法~グループ~

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、次に、グループでDMをする方法を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)では、個人間でのDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りだけでなく、グループでDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りを行うこともできます。

グループを作る方法

Instagram(インスタグラム)でDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りをするグループを作る手順は以下の通りです。

フィードで紙飛行機アイコンをタップ

グループの作り方として、初めに、Instagram(インスタグラム)のタイムラインに表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

Instagramタイムラインの紙飛行機アイコン

DMのスレッド一覧画面が表示されます。

スレッド一覧を開いて+アイコンをタップ

グループの作り方として、続いて、画面右上に表示されているメモアイコンをタップします。

InstagramのDM画面のメモアイコン

バージョンによっては、+アイコンが表示されている場合もあります。

おすすめのユーザーから選ぶ

グループの作り方として、次に、グループに入れたいユーザーを選択します。

InstagramのDMグループに入れたいユーザー選択画面

ユーザー名を入力して検索することもできます。

次へを選んで完了

グループの作り方として、最後に、「チャット」をタップします。

InstagramのDMグループに入れたいユーザー選択後のチャットボタン

バージョンによっては、「次へ」が表示されている場合もあります。Instagram(インスタグラム)でDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りをするグループを作る手順の説明は以上です。

ThumbInstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!
InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spa...

【Instagram/インスタグラム】DMのスクショ通知をOFFにする方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、次に、DMのプッシュ通知をOFFにする方法を説明させていただきます。

また、Instagram(インスタグラム)のスクショ機能についても併せて説明させていただきます。

Instagramのスクショ機能

初めに、Instagram(インスタグラム)のスクショ機能についての説明をさせていただきます。Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)では、一定時間で消える写真/動画を送ることができます。

一定時間で消える写真/動画は、一度閲覧すると再度閲覧することはできない仕様になっています。後で見返すことはできないため、重要なものや忘れたくないものの場合は、スクショすることができます。

しかし、スクショする際に気を付けなければならない点があります。以下で、スクショをする際の注意点を説明させていただきます。

スクリーンショットを撮ると相手に通知が届く

DM(ダイレクトメッセージ)で受信した、一定時間で消える写真・動画をスクショ撮影すると、バージョンや機種によって通知の形態は様々ですが、下の画像のようにスクショをした旨が相手に通知されます。

インスタグラムDM画面のスクショ通知画像

スクショをした旨の通知が相手に届いてもかまわない場合は問題ありませんが、相手にスクショをしたことを知られるのが嫌な場合はスクショはせず、大事な用件の場合はメモすることをおすすめします。

OFFにする方法

続いて、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)のプッシュ通知をOFFにする方法を説明させていただきます。DM(ダイレクトメッセージ)のプッシュ通知が煩わしい方におすすめです。

DMのプッシュ通知をOFFにする手順は以下の通りです。

歯車アイコンをタップ

Instagram(インスタグラム)を起動し、タイムライン下部に表示されているユーザーアイコンをタップします。

インスタグラムタイムラインのユーザーアイコン

画面右上に表示されているハンバーガーアイコンをタップします。

インスタグラムプロフィール画面のハンバーガーアイコン

画面下部に表示されている歯車アイコンをタップします。

インスタグラムプロフィール画面のハンバーガーメニュー画面の歯車アイコン

Instagram(インスタグラム)の設定画面が表示されます。

プッシュ通知の設定をOFFにする

「お知らせ」をタップします。

インスタグラム設定画面のお知らせ項目

「Directメッセージ」をタップします。

Instagramのお知らせ設定画面のDirectメッセージ項目

「メッセージ」の項目の「オフ」をタップします。

InstagramのDirectメッセージのお知らせ設定画面のメッセージ項目のオフボタン

DM(ダイレクトメッセージ)のプッシュ通知をOFFにする方法の説明は以上です。

ThumbInstagramでマーケティングパートナー がユーザー位置情報を不正収集!
Instagramのマーケティングパートナーがユーザーの情報を不正に収集していたことが報じら...

【Instagram/インスタグラム】一部ユーザーからDMをブロックする方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、次に、一部ユーザーからのDMをブロックする方法を説明させていただきます。ブロックすると、相手からのDM(ダイレクトメッセージ)は届かなくなります。

しかし、ブロックしたことは相手に通知されないため、相手はDM(ダイレクトメッセージ)を送ることができます。しかし、そのメッセージが自分に届くことはありません。

ブロックを解除すると、ブロック中に送られてきていたメッセージを見ることができるようになります。

ブロックをする方法

Instagram(インスタグラム)で、一部ユーザーからのDMをブロックする手順は以下の通りです。

iアイコンをタップ

Instagramタイムラインの紙飛行機アイコンをタップします。

Instagramタイムラインの紙飛行機アイコン

ブロックしたいユーザーをタップします。

インスタグラムのDM画面のブロックしたユーザー選択中画面

画面右上に表示されているiアイコンをタップします。

インスタグラムのDMチャット画面のiアイコン

詳細画面が表示されます。

ブロックをタップ

詳細画面の「アカウントをブロック」をタップします。

インスタグラムのDMチャットの相手ユーザー詳細画面のアカウントをブロックボタン

Instagram(インスタグラム)で、一部ユーザーからのDM(ダイレクトメッセージ)をブロックする手順の説明は以上です。

Thumb 【Instagram】いいね!の数を非表示にするテストを日本でも開始!
Instagram(インスタグラム)では、いいね!の数や動画の再生数を非表示にするテストを日...

【Instagram/インスタグラム】DMでオンライン表示させない方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、次に、DMでオンライン表示させない方法を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)画面では、相手が最後にオンラインだった(インスタグラムを使った)日時が表示されています。さらに、現在オンライン中の場合は、ユーザーアイコンの右下に緑の丸が表示されます。

既読表示機能だけでなく、このようなオンライン状態の表示機能も搭載されているため、トラブルの元となってしまう場合もあります。このオンライン表示機能は、デフォルトでオンになっています。

そのため、本章ではオンライン表示させない方法を説明させていただきます。

オンライン表示されたくない場合

DM(ダイレクトメッセージ)で、オンライン表示させないようにする設定手順は以下の通りです。

…マークをタップ/歯車アイコンをタップ

Instagram(インスタグラム)を起動し、タイムライン下部に表示されているユーザーアイコンをタップします。

Instagramタイムラインのユーザーアイコン

ハンバーガーアイコンをタップします。

インスタグラムのプロフィール画面のハンバーガーアイコン

歯車アイコンをタップします。バージョンや機種によっては、…マークの場合もあります。

インスタグラムのプロフィール画面のハンバーガーメニュー画面の歯車アイコン

「プライバシー設定」をタップします。

インスタグラム設定画面のプライバシー設定項目

プライバシーの設定画面が表示されます。

アクティビティのステータスをたあぷ

プライバシーの設定画面の「アクティビティのステータス」をタップします。

インスタグラムのプライバシー設定画面のアクティビティのステータス項目

アクティビティのステータス設定画面が表示されます。

設定をオフにすれば完了

「アクティビティのステータスを表示」のバーをタップしてオフにします。

インスタグラムのアクティビティのステータス設定画面のアクティビティのステータスを表示のバー

オンライン表示させないように設定すると、相手のオンライン表示も非表示となります。DM(ダイレクトメッセージ)で、オンライン表示させないようにする設定手順の説明は以上です。

Thumb【Instagram】いじめ対策に新機能!コメント投稿をAIで再考促す通知!
Instagramではいじめ対策のための2つの新機能を追加することを発表しました。Insta...

【Instagram/インスタグラム】DMでビデオ通話をする方法

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方として、最後に、DMでビデオ通話をする方法を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)に、ビデオ通話機能が追加されたため、Instagram(インスタグラム)でもビデオ通話ができるようになりました。

Instagram(インスタグラム)では、LINEなどの連絡先を知らなくてもDM(ダイレクトメッセージ)のやり取りをすることができるため、連絡先を知らないユーザー同士でもビデオ通話をすることができます。

ビデオ通話は、時間制限などもないため快適に利用することができます。また、ビデオ通話だけでなく音声通話も行うことができます。

ビデオ通話をしたい場合

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)のビデオ通話機能について、機能の詳細や使い方などを説明させていただきます。ビデオ通話をしたいと考えている方に参考にしていただければ幸いです。

最大4人までビデオ通話が可能

Instagram(インスタグラム)ののDM(ダイレクトメッセージ)のビデオ通話では、最大4人までのビデオ通話が可能となっています。もちろん、1対1でもビデオ通話を行うことができます。

カメラアイコンをタップ

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)のビデオ通話機能の使い方を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)を起動し、タイムライン右上に表示されている紙飛行機アイコンをタップします。

Instagramタイムラインの紙飛行機アイコン

ビデオ通話をしたいユーザーを選択します。

インスタグラムDM画面のビデオ通話をしたいユーザー選択中画面

カメラアイコンをタップします。

インスタグラムDMチャット画面のカメラアイコン

ビデオ通話が発信します。

参加してるユーザー達とビデオ電話が可能

チャットに参加しているユーザーとビデオ通話を行うことができます。Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)のビデオ通話機能の使い方の説明は以上です。

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能の使い方について、メッセージの送り方や受け取り方、グループを作る方法、スクショ機能、オンライン表示させない方法などを解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)機能を使ったことがない方に参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbTwitterプロフィールに自分のInstagramアカウントのURLリンクを貼る方法
今回の記事では、Twitterプロフィールに自分のInstagram のリンクを貼る方法、ブ...
Thumb InstagramにTwitterのURLリンクをプロフィールに貼る方法
様々なSNSの中でも人気のInstagramやTwitter内でURLリンクをプロフィールに...
ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...
ThumbInstagram内でショッピングが完結できる「Checkout」新機能とは?
Instagramは近年ショッピングに利用する人が増えています。それを受けて、Instagr...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ