「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!

この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します。「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの付け方の他に、付け方に関するメリットについても解説するので、付け方を知りたい人は参考にしてみてください。

「Instagram」のハッシュタグの正しい付け方!メリットも解説!のイメージ

目次

  1. 1【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグとは
  2. 概要
  3. 2【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグの付け方
  4. 投稿にハッシュタグを付ける方法
  5. 3【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグの「正しい」付け方
  6. 適切/効果的なハッシュタグの付け方
  7. 4【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグの付け方を間違えた時の対処
  8. ハッシュタグを修正/追加/削除する方法
  9. 5【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグのメリット
  10. 適切にハッシュタグを付ける意味とメリット
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグとは

この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します。「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグのメリットについても解説するので、「インスタグラム/Instagram」を利用している人は参考にしてみてください。

「インスタグラム/Instagram」を使っているけど、ハッシュタグの付け方や方法、必要性が分からない、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの付け方が分からないという人は、この記事が参考になるはずです。

早速、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの付け方の前に、ハッシュタグとは何かについて、「インスタグラム/Instagram」ハッシュタグの概要を解説します。

概要

「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグとは何なのでしょうか。ハッシュタグの付け方の前に、「インスタグラム/Instagram」ハッシュタグの概要を解説します。

Instagram

「#」をつけた検索用のキーワード

「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグとは、「」の後に入力されるキーワードをもとに検索されるもので、主に検索用のキーワードのことです。

「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグは、キーワードの前に「#」を入力することで追加することができます。それでは、「インスタグラム/Instagram」の写真にハッシュタグを追加するとどのようなメリット、役割があるのでしょうか。

写真/動画を拡散させる鍵となる

「インスタグラム/Instagram」で正しい付け方でハッシュタグをつけると、「インスタグラム/Instagram」に投稿した写真や動画を拡散することができます。

ハッシュタグに入力したキーワードに関心のあるユーザーが、投稿した写真や動画を閲覧してくれるため、いいね数が増加するメリットもあります。しかし、正しい付け方でハッシュタグを追加しないと、投稿した写真や動画を拡散することはできません。

次に、「インスタグラム/Instagram」での正しいハッシュタグの付け方を解説します。「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの付け方を知りたい人は要チェックです。

ThumbInstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!
InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spa...

【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグの付け方

ここで、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します。正しい付け方でハッシュタグをつけないと意味がありません。早速、「インスタグラム/Instagram」の付け方を見ていきます。

Instagram - Google Play のアプリ
‎「Instagram」をApp Storeで

投稿にハッシュタグを付ける方法

「インスタグラム/Instagram」で投稿した写真や動画にハッシュタグを追加する付け方/方法を解説します。
 

  1. 写真/動画をアップロード
  2. キャプションの入力画面を表示
  3. キャプションの末尾に半角で「#」を入力
  4. 「#」に続けてキーワードを入力
  5. 投稿を実行

写真/動画をアップロード

写真/動画をアップロード

ハッシュタグの付け方としてまずは、「インスタグラム/Instagram」で写真/動画をアップロードします。画像のように、アップロード直前の画面を表示します。

キャプションの入力画面を表示

キャプションの入力画面を表示

アップロード直前の画面を表示したら、キャプションの入力画面をタップし、キャプションの入力画面を表示します。

キャプションの末尾に半角で「#」を入力

キャプションの末尾に半角で「#」を入力

キャプション入力画面を表示し、画像のようにキャプションの末尾に半角で「#」を入力します。

「#」に続けてキーワードを入力

「#」に続けてキーワードを入力

「#」に続けてキーワードを入力します。「#」の後は、自動的にハッシュタグ化され青文字になります。

投稿を実行

投稿を実行

後は、「シェア」をタップすれば、ハッシュタグが追加された状態で投稿することができます。

Thumb 【Instagram】いいね!の数を非表示にするテストを日本でも開始!
Instagram(インスタグラム)では、いいね!の数や動画の再生数を非表示にするテストを日...

【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグの「正しい」付け方

「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説します。「インスタグラム/Instagram」では、ただ単にハッシュタグを付ければ良いわけではありません。正しい付け方を学ぶ必要があります。

適切/効果的なハッシュタグの付け方

「インスタグラム/Instagram」の効果的なハッシュタグの付け方として、次の付け方のポイントに意識してください。
 

  1. できるだけ多く付ける
  2. 投稿にマッチしたものを付ける
  3. セットで検索される組み合わせを考える

できるだけ多く付ける

「インスタグラム/Instagram」でハッシュタグを付ける場合は、付け方としてハッシュタグのキーワードをできるだけ多く付けるようにしてください。1つのみをハッシュタグとして付ける付け方の場合、投稿した画像や動画が拡散されにくいです。

できるだけ、多くの人の目に留まるようにするには、ハッシュタグの数を多くし、キーワードを増やすことが大切です。

投稿にマッチしたものを付ける

また、投稿した内容に関するものを付けないと意味がありません。意味のないハッシュタグを付けても、ユーザーの目には止まりません。

きちんと、意味があるハッシュタグを付けることで、同じ趣向やキーワードに関する情報を求めている人に好まれるようになります。

「インスタグラム/Instagram」で正しい付け方でハッシュタグを付けると、投稿のいいね数だけではなく、フォローにもつながります。

セットで検索される組み合わせを考える

「インスタグラム/Instagram」で付けたハッシュタグは、セットで検索されるような組み合わせを考えると良いです。

また、ハッシュタグの利用が多いキーワード(ハッシュタグ)を使うと、それだけ多くのユーザーの目に止まることも多い分、投稿した写真や動画がすぐ流されてしまうことが多いです。

以上のように、「インスタグラム/Instagram」では、正しい付け方でハッシュタグを付けないと意味がありません。しっかりと正しい付け方を学んで、「インスタグラム/Instagram」でハッシュタグを付けてみてください。

Thumb【Instagram】いじめ対策に新機能!コメント投稿をAIで再考促す通知!
Instagramではいじめ対策のための2つの新機能を追加することを発表しました。Insta...

【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグの付け方を間違えた時の対処

「インスタグラム/Instagram」で、投稿したコンテンツのハッシュタグの付け方を間違えた場合の対処法を解説します。

ハッシュタグを修正/追加/削除する方法

「インスタグラム/Instagram」で間違えた付け方で投稿したハッシュタグの修正と追加、またはハッシュタグを削除する方法の手順は簡単です。
 

  1. 間違えた投稿を開く
  2. メニューの「編集」をタップ
  3. ハッシュタグを編集
  4. 「完了」をタップ

間違えた投稿を開く

間違えた投稿を開く

「インスタグラム/Instagram」で投稿した、修正/追加/削除したい投稿を開きます

メニューの「編集」をタップ

メニューの「編集」をタップ

「インスタグラム/Instagram」で投稿した、修正/追加/削除したい投稿のメニューを開き、メニュー内の「編集」をタップします。

ハッシュタグを編集

ハッシュタグを編集

後は、修正/追加/削除したい投稿のハッシュタグを編集すれば良いです。

「完了」をタップ

「完了」をタップ

完了」をタップすれば、間違えた場合でも、修正/追加/削除したい投稿の編集が完了します。

Thumb「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!
LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。LI...

【インスタグラム/Instagram】ハッシュタグのメリット

「インスタグラム/Instagram」で間違えた投稿をした場合の修正/追加/削除の編集方法が分かったら、最後に「インスタグラム/Instagram」でハッシュタグを追加するメリットを解説します。

適切にハッシュタグを付ける意味とメリット

「インスタグラム/Instagram」で正しい付け方でハッシュタグを付ける意味とメリットは次の点があります。
 

  1. フォロワー以外にも拡散
  2. 写真/動画を的確に補足
  3. 資料価値が高まる
  4. いいね/フォロー増加

フォロワー以外にも拡散

「インスタグラム/Instagram」で正しい付け方でハッシュタグを付けると、フォロワー以外にも拡散することができます。付け方を上手にすると、多くの人の目に止まるような投稿をすることができます。

写真/動画を的確に補足

また、写真や動画単体だけでは分かりにくい内容でも、ハッシュタグの付け方によっては、投稿内容をシンプルに分かりやすく補足する役割もあります。このように正しい付け方でハッシュタグを付けるとメリットが多いです。

資料価値が高まる

「インスタグラム/Instagram」で正しい付け方でハッシュタグを付けると、キーワードを検索したいユーザーが資料を探しやすくなるため、投稿の資料価値が高まるというメリットもあります。

いいね/フォロー増加

また、「インスタグラム/Instagram」で正しい付け方でハッシュタグを付けると、いいねやフォロワーも増加するため、より多くのユーザーと交流ができるようになります。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの正しい付け方を解説しました。

「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの付け方の方法やメリットについても解説しているので、「インスタグラム/Instagram」を利用している人は参考にしてみてください。

「インスタグラム/Instagram」を使っているけど、ハッシュタグの付け方や必要性が分からない、「インスタグラム/Instagram」のハッシュタグの付け方が分からないという人は、この記事が参考になるはずです。

合わせて読みたい!インスタグラムに関する記事一覧

Thumb「SNS映え」と「インスタ映え」の違い!SNS映え写真の撮り方も解説!
今流行っている「SNS映え」と「インスタ映え」の違いについて紹介をしていきたいと思います。「...
Thumb【VSCO】インスタ加工におすすめの7パターン紹介!
本記事では、VSCOのインスタ加工におすすめの7パターン紹介しています。VSCOのインスタ加...
Thumb正方形さんの使い方!インスタ用に画像サイズ編集しよう
Instagramで画像をアップしようとした際、特に長方形の画像だと画像の一部が切れてしまい...
Thumb【人気】インスタグラマーが使う写真加工のやり方を徹底解説
インスタグラムでフォロワーが多いユーザーのことをインスタグラマーさんと呼びますよね。見ていて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ