InstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!

InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用できるようになるパブリックβ版「Spark AR」が発表されました。InstagramのストーリーズでARエフェクト「Spark AR」を使って、ストーリーズを作成・公開する方法をご紹介します。

InstagramストーリーズでARエフェクトを作成/公開できる「Spark AR」が利用可能に!のイメージ

目次

  1. 1InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用可能に
  2. Spark AR
  3. 2Instagramのストーリーズで使用できるSpark ARの概要
  4. ストーリーズにおしゃれなエフェクトがかけられる
  5. クローズドβ版は2018年に発表されている
  6. 3Spark ARの使い方
  7. Instagramのストーリーズを起動する
  8. エフェクトをチェックをタップ
  9. エフェクトを使用する
  10. ストーリーズを投稿する
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

InstagramのストーリーズでARエフェクトが利用可能に

ARエフェクトが利用可能に

短い動画を作成してInstagramに公開することができるストーリーズで、ARエフェクトが利用可能になりました。2019年8月13日から利用可能になったInstagramのストーリーズのARエフェクト機能の作成方法や公開方法など、使い方をご紹介します。

Instagram

Spark AR

今回発表されたInstagramのストーリーズで利用できるARエフェクト機能は、「Spark AR」と言います。「Spark AR」がInstagramのストーリーズで利用可能になったことにより、Instagramのストーリーズがさらに楽しめるようになると期待されています。

これまでInstagramでストーリーズを利用していた人も、これからストーリーズの利用を考えている人も新しいARエフェクト機能「Spark AR」を利用してみましょう。

Thumb「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!
LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。LI...
Thumb【Instagram】ストーリーがカメラUI機能のデザインを変更!
InstagramのストーリーがカメラUI機能のデザインを変更となります。Instagram...

Instagramのストーリーズで使用できるSpark ARの概要

Instagramで発表されたストーリーズのARエフェクト機能「Spark AR」とはどのような機能なのでしょうか?ここでは「Spark AR」の概要をご紹介しますので、参考にしてください。

ストーリーズにおしゃれなエフェクトがかけられる

ストーリーズにエフェクトがかけられる

エフェクトとは、画像や動画にキラキラした光をつけたり人の顔に飾りをつけたりできる機能です。「Spark AR」を利用することで、ストーリーズの動画がよりおしゃれで楽しいものになること間違いなしです。

「Spark AR」のエフェクトは種類も多く、使い方が簡単ですから気軽に使ってみましょう。

クローズドβ版は2018年に発表されている

今回発表されたInstagramのストーリーズで利用できる「Spark AR」は、2018年にクローズドβ版として発表されていました。クローズドβ版のときは、Instagramが選んだ著名人などが「Spark AR」を使用したストーリーズを公開して注目されています。

日本では有名な有名人の渡辺直美さんなどがおしゃれなストーリーズを公開して話題となっています。

ThumbInstagramストーリーズに「令和&GW」スタンプが登場【日本限定】
Instagramでは、新元号「令和」への改元を記念しInstagramのストーリーズで使え...

Spark ARの使い方

Spark ARの使い方

「Spark AR」を利用してInstagramでストーリーズを作成するには、どのような使い方をすればよいのでしょうか?「Spark AR」の使い方は非常に簡単で、誰にでも操作ができるようになっていますから気軽に利用してみてください。

Instagramのストーリーズを起動する

ストーリーズを起動

Instagramを起動したら、アカウントのトップ画面にあるストーリーズをタップしてください。ストーリーズの作成は、ここから始めることができます。

エフェクトをチェックをタップ

エフェクトをチェックをタップ

ストーリーズの撮影画面が開きます。ここでは撮影ボタンの右端にあるスマイルマークをタップします。

ここが「エフェクトをチェック」できるタブになります。

エフェクトを使用する

エフェクトを使用する

画面の下にたくさん並んでいるエフェクトを選択します。エフェクトをタップするだけで、ストーリーズに反映することができるので、色々なエフェクトを試してみましょう。

ストーリーズで使用できるエフェクトには、画面全体にかけられるタイプとポイントでかけられるタイプなど様々なエフェクトを選ぶことができます。使い方に合わせてピッタリのタイプを選択してください。

ストーリーズを投稿する

ストーリーズを投稿

作成したストーリーズは、Instagramで投稿することができます。エフェクトを選択して撮影ボタンを押したら、左下にある「ストーリーズ」をタップするだけです。

「Spark AR」を使ってストーリーズをInstagramに投稿すれば、色々な人に作成したストーリーズを見てもらえるので新しい楽しみとして活用してみましょう。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramでマーケティングパートナー がユーザー位置情報を不正収集!
Instagramのマーケティングパートナーがユーザーの情報を不正に収集していたことが報じら...
Thumb 【Instagram】いいね!の数を非表示にするテストを日本でも開始!
Instagram(インスタグラム)では、いいね!の数や動画の再生数を非表示にするテストを日...
Thumb【Instagram】いじめ対策に新機能!コメント投稿をAIで再考促す通知!
Instagramではいじめ対策のための2つの新機能を追加することを発表しました。Insta...
ThumbInstagramがファクトチェック機能強化のテストを開始!フェイク画像をAIで自動認識
フェイクニュース対策としてファクトチェック機能が大手ネットサービスに導入されつつありますが、...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano