「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!

LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。LINEストーリーとInstagramストーリー、どちらも似たような機能がある一方で、他にもどのような違いがあるのかしっかりと理解しておきましょう。

「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!のイメージ

目次

  1. 1「LINE ストーリー」と「Instagramストーリー」の機能の違いとは?
  2. 足跡機能の有無
  3. 2LINE ストーリーの特徴
  4. LINEのストーリー機能の公開範囲とは?
  5. 3Instagramストーリーの特徴
  6. Instagramには足跡機能がある
  7. Instagramのストーリー機能の公開範囲とは?
  8. 4「LINE ストーリー」と「Instagramストーリー」を比較
  9. 共通点
  10. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

「LINE ストーリー」と「Instagramストーリー」の機能の違いとは?

「LINEストーリー」と「Instagramストーリー」、どちらも似たような機能がある一方で、どのような違いがあるのでしょうか。

足跡機能の有無

LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。足跡機能とは、誰がストーリーを見たかを確認できる機能のことで、誰も見ていない場合は何も表示されません。

Instagramストーリー

Instagramストーリーには足跡機能があり、公開範囲も設定することができます(詳しくは以下)。

LINEストーリー

LINEストーリーでも公開範囲の設定は可能ですが、足跡機能がありません。誰がストーリーを見たかを確認することができないため、人によっては使いづらいと感じることも多いです。

LINE、新機能「ストーリー」を本日よりタイムラインで提供開始 | LINE Corporation | ニュース
インスタグラムヘルプセンター

LINE ストーリーの特徴

ここで、LINEストーリーの特徴を確認しましょう。

LINEのストーリー機能の公開範囲とは?

LINEのストーリー機能の公開範囲

LINEストーリーの公開範囲はどのように設定できるのでしょうか。

LINEの友だち(友だちまで公開)となっている

LINEストーリーでは、公開範囲がLINEの友達までとなっています。つまり、LINEの友達になっていないとストーリー見ることができません。

タイムライン機能にある(全体公開)はない

また、LINEストーリ-の場合、公開・未公開を設定してストーリーを閲覧できる友達を選ぶことはできますが、タイムライン上での全体公開はできません

「親しい友だちリスト」を作成すると更に公開範囲が選べる

親しい友だちリストを作成することにより、更に公開範囲が選べます。一旦作成すれば、チェックを入れるだけなので簡単に設定ができます。

今後足跡機能の追加がある見込み

しかし、LINEストーリーには足跡機能がないため、使いにくいという意見が多いです。Facebookや他SNSの動向を見ると今後、LINEストーリ-にも足跡機能の追加があるかもしれません

ThumbInstagramがファクトチェック機能強化のテストを開始!フェイク画像をAIで自動認識
フェイクニュース対策としてファクトチェック機能が大手ネットサービスに導入されつつありますが、...

Instagramストーリーの特徴

比較しやすいようにInstagramストーリーの特徴も見ておきましょう。

Instagramには足跡機能がある

Instagramストーリーの大きな特徴でしょう。Instagramでは、投稿したストーリーを誰が見たか確認することができるため、反応を確認することができます。

Instagramの通常の投稿には足跡機能はなく、Instagramストーリーのみの機能なので注意してください。

Instagramのストーリー機能の公開範囲とは?

Instagramストーリーの公開範囲はどうでしょうか。

設定なしでは全体に公開される

Instagramストーリーでは、公開範囲を特に設定しなければ全体に公開されます。LINEストーリーのように友達にならなくても、公開アカウントであれば誰でも閲覧が可能です。

「LINE ストーリー」同様「親しい友だち」のみの公開も可能

Instagramストーリーでも、友達リストの作成が可能です。「親しい友だち」を設定することで、選択したアカウントのみ、投稿したストーリーを公開することができます。

アーカイブ機能がある

LINEストーリーと異なり、Instagramストーリーではアーカイブ機能があります。アーカイブ機能とは、一度投稿したストーリーを保存することができ、ハイライトとしてプロフィール上に公開することも可能です。

Instagramでは、通常の投稿もアーカイブすることができるため覚えておくと便利です。Instagramストーリーの特徴は、何といっても足跡機能があることです。LINEストーリーにはないのでInstagramの方が使いやすいと感じる人が多いです。

Thumb【Instagram】ストーリーがカメラUI機能のデザインを変更!
InstagramのストーリーがカメラUI機能のデザインを変更となります。Instagram...

「LINE ストーリー」と「Instagramストーリー」を比較

最後に、「LINEストーリー」と「Instagramストーリー」を比較しておきましょう。どのような共通点があるのでしょうか。

共通点

「LINEストーリー」と「Instagramストーリー」の共通点です。

投稿から24時間で消える

LINEストーリー・Instagramストーリーとも、投稿から24時間で消えます。つまり、24時間後はストーリーを見ることができなくなるため、永久的に公開されるわけではありません。

LINEストーリーにはInstagramストーリーのようにアーカイブ機能がないため、24時間を過ぎると完全に削除されてしまいます。

ストーリーにスタンプが使用できる

LINEストーリーでもInstagramストーリーでも、ストーリーにスタンプが使用できます。LINEでは、LINEオリジナルのスタンプを使用でき、InstagramでもGIFや動くスタンプを使用することができます。

公開範囲の選択ができる

LINEストーリーとInstagramストーリー、どちらも公開範囲の選択ができます。特定の人に見られたくない投稿であれば、リストを作成し非公開にすることが可能です。

いかがでしたか。共通点と違いを比較してみると、LINEよりもInstagramストーリーの方が機能面が多いということが分かります。しかし、LINEストーリーも今後改善され、機能面も増えていくと考えると、今のうちに慣れておくというのも良いかもしれません。

ThumbInstagramストーリーズに「令和&GW」スタンプが登場【日本限定】
Instagramでは、新元号「令和」への改元を記念しInstagramのストーリーズで使え...

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEに新機能「ストーリー」が追加!投稿から24時間で自動削除
LINEは、バージョンアップによりプロフィールやタイムラインへの投稿ができる新機能「ストーリ...
Thumb+メッセージ(プラスメッセージ)とは?使い方やLINEとの違いについて解説
+メッセージ(プラスメッセージ)とはどんな使い方ができるアプリなのでしょうか?大手キャリアと...
ThumbSNSとLINE(ライン)の違いは?LINEはSNSに入る?
SNSってよく聞くけれどSNSとは何?SNSとLINE(ライン)の違いとは?SNSと言えばF...
ThumbLINE LIVEは録画できる?録画方法を解説【iPhone/Android/PC】
数多くの有名人が配信しており、人気を博している「LINE LIVE」。LINE LIVEでは...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ