【Instagram】いじめ対策に新機能!コメント投稿をAIで再考促す通知!

Instagramではいじめ対策のための2つの新機能を追加することを発表しました。Instagramのいじめ対策の新機能とは相手を不快にさせる可能性があるコメント投稿をAIで再考を促すものと、問題のあるフォロワーの投稿を非表示にする制限機能です。

【Instagram】いじめ対策に新機能!コメント投稿をAIで再考促す通知!のイメージ

目次

  1. 1Instagram、いじめ行為対策のためのAI新機能を発表
  2. 投稿の再考を促す通知機能
  3. 投稿を非表示にしてくれるRestrict(制限)機能
  4. 2Instagram、いじめ対策の新機能は安全な環境を作る他の機能も検討
  5. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagram、いじめ行為対策のためのAI新機能を発表

Instagramは現地時間7月8日、Instagramを利用したいじめ対策のための2つの新機能を追加することを発表しました。

1つ目のいじめ対策機能はAIを使用し、投稿しようとしているコメントが他者を傷つける可能性がある場合、事前に投稿者に通知して再考を促す牽制機能です。これは勢いに任せたコメントを防止するものです。

2つ目のいじめ対策機能は、特定アカウントのコメントを非表示にしダイレクトメッセージでその相手に対して既読がつかない、オンライン表示がなされないという制限機能です。

投稿の再考を促す通知機能

いじめ対策機能

1つ目の新機能は、相手を不快にさせる可能性があるコメントをAIで特定し投稿しようとしているユーザーに事前に通知するというものです。

この通知を行うことでコメントの再考を促すことができ書き直す機会がもたらされ、相手を傷つけるようなコメントの投稿を防ぐことができるとしています。これはすでにテスト導入が開始され、初期のテストでは確かな効果が認められたとのことです。

投稿を非表示にしてくれるRestrict(制限)機能

制限機能

2つ目の新機能は、問題のあるフォロワーの投稿を非表示にするものです。これはRestrict(制限)と呼ぶ機能で、制限されたユーザー自身は非表示にされていることは分からず投稿を行うことができますが他の人にはその投稿は非表示となります。

また制限をした側は自分がInstagram上でオンラインであることや、ダイレクトメッセージを読んだかといったステータスも、制限したアカウントには非表示となります。この制限機能は、近日中にテスト導入されると案内されています。

ThumbInstagramがファクトチェック機能強化のテストを開始!フェイク画像をAIで自動認識
フェイクニュース対策としてファクトチェック機能が大手ネットサービスに導入されつつありますが、...

Instagram、いじめ対策の新機能は安全な環境を作る他の機能も検討

Instagramの若年層のコミュニティによると、いじめを受けている側は相手をブロックしたりフォロー解除やユーザーを通報したりすることに対して消極的で、それが発覚した際の報復を恐れていると言います。

Instagramでは相手にバレやすい「ブロック」をすることなく、自分の投稿へのコメントだけを拒否したり、不快なコメントを制限するためのフィルターを設定したりできる「コメントコントロール」機能が用意されています。

今回の新機能は相手に知られずに制御できる機能を追加していて、この「コメントコントロール」機能をさらに改良したものと言えるでしょう。

Instagramの責任者Adam Mosseri氏は「Instagram上で安全な環境を作ることは我々の責任であり、最優先事項。今後もいじめ問題に取り組むための投資を続けていく」としています。

Instagramは他にも不要は競争を避けるため「いいね!」の数の非公開化も検討していると報じられています。「いいね!」数の一般公開を中止することはInstagramユーザーが群衆心理に陥って数を競い合う傾向を減少させるの効果があるとされています。

このようにInstagramではいじめ対策の新機能の発表や重要な変更行い、安全な環境を作る対策は少しずつですが進んできているようです。

ThumbInstagramが「いいね!」数公開中止を検討中!群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?
Instagramが「いいね!」の数を公開中止のテストを行っていることがわかりました。Ins...
Thumb「LINE ストーリー」と「Instagram ストーリ-」の機能の違いを解説!
LINEストーリーとInstagramストーリーの一番大きな違いは、足跡機能の有無です。LI...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「#シャベル」はアップデートでFacebook・Instagramでも通話OKに【カジュアル通話アプリ】
カジュアル通話アプリ「シャベル」がFacebook・Instagramでも通話が可能になるア...
ThumbInstagram内でショッピングが完結できる「Checkout」新機能とは?
Instagramは近年ショッピングに利用する人が増えています。それを受けて、Instagr...
ThumbInstagramのショッピング機能(ShopNow)の導入・設定方法!やり方も解説!
Instagramのショッピング機能であるShopNowを使うためには、どのような設定が必要...
Thumb【Instagram】ストーリーがカメラUI機能のデザインを変更!
InstagramのストーリーがカメラUI機能のデザインを変更となります。Instagram...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw