Instagramが「いいね!」数公開中止を検討中!群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?

Instagramが「いいね!」の数を公開中止のテストを行っていることがわかりました。Instagramでは公開された「いいね!」の数にこだわる群衆心理を抑制することが目的です。Instagramの「いいね!」の数公開中止についてご紹介します。

Instagramが「いいね!」数公開中止を検討中!群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?のイメージ

目次

  1. 1Instagramが「いいね!」数公開を中止を検討、目的は群衆心理の抑制
  2. 2無料の写真共有アプリ【Instagram】とは
  3. 【Instagram】ユーザーがこだわる「いいね!」の数について
  4. 3【Instagram】で「いいね!」の数公開を中止する群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?
  5. 4【Instagram】で過去にテストされてきた機能変更について
  6. 【Instagram】のストーリーで歌詞を追加する機能
  7. 【Instagram】のフィードへのクイックリアクション機能
  8. 【Instagram】のダイレクトメッセージで送れるGIFスタンプ機能
  9. 5Twitterもリツイートを確認できる機能に改善
  10. 6今後の【Instagram】の活用について
  11. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagramが「いいね!」数公開を中止を検討、目的は群衆心理の抑制

Instagramではデザインに小さいが重要な変更を加えることを検討しています。このInstagramのデザイン変更の検討については最近問題になっている「いいね!」の数にこだわる群衆心理的なユーザー行動を抑制することが目的だとされています。

今回のInstagramが検討しているデザイン変更によるインターフェイスにより、「いいね!」数の一般公開を中止することについてみていきましょう。

今回Instagramが検討しているデザイン変更によるインターフェイスは、Instagramユーザーが「いいね!」の数を多く得たいという群衆心理に陥って暴走することを抑制させる効果があるのではないでしょうか?

Instagramが「いいね!」数公開を中止を検討、群衆心理の抑制を狙う | TechCrunch Japan
Thumb ローラのインスタグラムでおしゃれと人気のコツを学ぼう!新アカウントも人気爆発?
インスタグラムのカリスマ、ローラの新たなアカウントをご存知でしょうか?ここではそのローラの新...

無料の写真共有アプリ【Instagram】とは

無料の写真共有アプリ【Instagram】とは、Facebook,Incが提供している無料の写真共有アプリです。日本では略して〈インスタ〉と呼ばれることもあり多くのユーザーに利用されています。

【Instagram】は、2014年2月に日本語アカウントが開設となり、2016年6月には全世界のユーザーが5億人を超えた人気のアプリケーションです。

【Instagram】ユーザーがこだわる「いいね!」の数について

インスタグラム表示

無料の写真共有アプリ【Instagram】では、ユーザーが撮影した写真や動画を自由にインスタグラムに投稿することができ、そのアップロードされた投稿に「いいね!」をタップしたり、投稿したユーザーをフォローすることができます。

投稿したユーザーは、【Instagram】にて自分が投稿した画像にどれくらいの人が「いいね!」をしてくれた数について、「いいね!」の数の確認したり、自分をフォローしているユーザーの数を確認することが可能です。

いつからか「いいね!」の数については、多い方が良いという群衆心理が芽生え、本来の写真共有ではなく、「いいね!」の数を稼ぐための投稿が増加してしまうという傾向が見られるようになりました。

ThumbSNSの公式ロゴのダウンロード方法と利用規約【Twitter/インスタグラム/LINEなど】
自分のWebサイトやブログを立ち上げたり、イベントや企画の印刷物を作る際に自分のSNSのリン...

【Instagram】で「いいね!」の数公開を中止する群衆心理を抑制するユーザーインターフェイスとは?

【Instagram】のデザイン変更についてですが、これまでの画面にあった「〇〇〇人が『いいね!』しました。」という数の公開表示が中止となるユーザーインターフェイスとなるようです。

デザイン変更後の【Instagram】アプリでは、画面左側のInstagramフィールドの画面では「いいね!」数のトータルは公開は中止され、「いいね!」したユーザーのプロフィールはいくつか公開表示されるだけのユーザーインターフェイスとなっています。

ユーザーの自分自身の投稿には「いいね!」数が公開表示されるが、「これを見ることができるのは投稿者本人だけ」という注意が表示されることに変更されます。

現在、多くのInstagramユーザーが、自分がInstagramに投稿・公開した写真に、あまり「いいね!」の数が集まらなかった場合に、Instagramの投稿を削除したりすることが多く見受けられます。

また、一部ユーザーの中には「いいね!」の数を集めるよう、既存のアカウントではなく、コンテンツをFinstagram(フィンスタ)などと呼ばれる別アカウントを作成することがありました。

Finstagram(フィンスタ)などと呼ばれる別アカウントにふさわしくない写真や動画の投稿・公開を行い「いいね!」の数を稼ぐ行為が判明することがたびたびありました。

今回のInstagramで検討されているデザイン変更についてのユーザーインターフェイスについて確認しましょう。

「いいね!」数がInstagramを利用している他のユーザーに一般公開されなくなることで、「いいね!」を過剰に意識した群衆心理である無益な競争や気遣いを抑制することができます。

「いいね!」を過剰に意識することが抑制が可能となれば、投稿・公開のコンテンツにもっと集中することができるユーザーインターフェイスとなるではと期待されています。

TechchCrunchの取材に対し、Instagramの広報担当者は新しいUIをテストしていたことの経緯を認め、Instagramのデザイン変更について声明を公表しました。

「現在、このプロトタイプのテストは行っていないが、Instagramのユーザーが感じがちな競争的圧力を減らす方策の一環として各種の新しいデザインを検討してきたのは事実だ。」とのことです。

このInstagramの広報担当者の声明からも、デザイン変更についての大きな目的は、本来の望まれる姿ではない「いいね!」の数を過剰に意識してしまう群衆心理を抑制することだということがわかります。

Thumbインスタグラムのプロフィールでの自己紹介の書き方・編集方法を解説!
インスタグラムのプロフィール、どんな風に書いていますか?インスタグラムのプロフィールが充実し...
Thumbインスタグラムのストーリーの音楽スタンプ「MUSIC」でBGMを流せる!使い方を解説
現在一部の国では、インスタグラムの新機能「MUSIC」でストーリーに音楽スタンプを貼って曲を...

【Instagram】で過去にテストされてきた機能変更について

Instagramのデザイン変更については、これまでにもビデオチャット・ストーリーのサウン・アプリの利用時間を示すダッシュボードなどのテストを行ってきました。今まで変更となっているInstagramの機能についてご紹介します。

【Instagram】のストーリーで歌詞を追加する機能

ストーリーで歌詞を追加する画面

【Instagram】の新機能となっている「MUSIC(ミュージック)」についてご紹介しておきます。

【Instagram】の新機能となっている「MUSIC(ミュージック)」とは、ストーリーに投稿する場合に、サウンドトラックを追加して投稿する画像の気分を音楽に表現して投稿できるようになった機能です。

人気アーティストの曲がラインナップされており、ユーザーは2000曲以上の中から選曲し、ストーリーへ投稿することが可能となりました。

【Instagram】のフィードへのクイックリアクション機能

フィードへのクイックリアクション

【Instagram】の「フィードへのクイックリアクション」とは、【Instagram】でメッセージなどを送信するかわりに、リアクションについて絵文字として送信することができる機能です。

「フィードへのクイックリアクション」を使えば、文字や文章を返信できない時でも、簡単にリアクションすることができるようになり便利になりました。

その反面、画面上で間違えてタップしてしまい、意図しないクイックリアクションをしてしまうというユーザーの声もあがっています。

【Instagram】のダイレクトメッセージで送れるGIFスタンプ機能

ダイレクトメッセージのスタンプ

これまで報じられてきたビデオチャット・ストーリーのサウン・アプリの利用時間を示すダッシュボードなど、テスト中であるとされる新機能についてはその後すべてInstagramの正式な機能として追加されてきました。

Instagram】のダイレクトメッセージで送れるGIFスタンプ機能により、これまで他のユーザーの投稿に「いいね!」やコメントだけで意思表示できていました。

このダイレクトメッセージで送れるGIFスタンプ機能により、大きく幅を広げることができるようになりました。

Thumbインスタグラムのアーカイブ機能とは?非表示の仕方や元に戻す方法も解説
インスタグラムに「アーカイブ」という新機能があります。アーカイブという聞きなれない方も多いの...
Thumbインスタグラム風パネルの作り方!フォトブースや記念撮影にぴったり!
インスタグラム風のパネルを最近SNSでよく見かけますが、手作りしている人が多いです。意外と簡...

Twitterもリツイートを確認できる機能に改善

Twitterは、リツイートの件数を競い合うという不健全なユーザー行動を抑制するのが目的として、リツイート数を知るためにはワンタップで確認するのではなく、複数タップすることでリツイート数を確認する必要があるというプロトタイプをテストしています。

Thumbインスタグラムでユーザーを検索!名前やIDで検索する方法
インスタグラムでユーザー検索をする方法について説明します。「ユーザー検索」「ピープル」「ハッ...

今後の【Instagram】の活用について

インスタグラムロゴデザイン

これからの【Instagram】では「いいね!」数の一般公開を中止するにより、Instagramユーザーが「いいね!」の数にこだわる群衆心理を抑制する効果があると思われます。

また「いいね!」の数ではなく【Instagram】本来の目的である投稿のコンテンツの質に集中するようユーザーの意識づけを促す方向に進んでいくと思われます。

Thumbインスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説
インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumbインスタグラムでフォロワーを増やす方法!あなたもインスタグラマーに?
インスタグラムはSNSの中でも人気ランキングが高いですよね。インスタグラムでいいねをたくさん...
Thumbインスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説
インスタグラムは世界中で約6億人がアカウントを持っていますが、アカウントを持たずに見るだけの...
Thumbインスタグラムのストーリー「投票(アンケート)」機能の使い方!
インスタグラムの機能1つのストーリの投票(アンケート)機能を使うことで、インスタグラムを使っ...
Thumbインスタグラムのプロフィールでの自己紹介の書き方・編集方法を解説!
インスタグラムのプロフィール、どんな風に書いていますか?インスタグラムのプロフィールが充実し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫