インスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説

インスタ映えなどで広く親しまれているインスタグラムですが、自撮りを投稿する時、少しでも可愛く撮りたいと思うのは当然のことでしょう。今回はインスタグラムで自撮りを可愛く撮る方法や、カメラアプリでの加工・撮影テクニックについて解説していきます。

インスタグラムの自撮りを可愛く撮るには?カメラアプリや加工・撮影テクニックを解説のイメージ

目次

  1. 1女性向けインスタグラムの自撮りを可愛く撮るやり方
  2. アプリで加工する
  3. SNOWなどでフィルターを使って撮る
  4. 2インスタグラムの自撮り加工のおすすめアプリ
  5. BeautyPlus
  6. B612
  7. BeautyCam
  8. Candy Camera
  9. 3インスタグラムのおすすめ自撮りポーズ
  10. 小顔ポーズ
  11. ピースポーズ
  12. ハートポーズ
  13. 4インスタグラムの自撮りの撮影テクニック
  14. 自撮りライトを使う
  15. 全身を撮ってみる
  16. 自然光で撮る
  17. 痛いと言われない自撮りの撮り方
  18. 5インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理
  19. 自撮りが趣味
  20. いいね、コメント待ち
  21. 承認欲求を満たしたい

女性向けインスタグラムの自撮りを可愛く撮るやり方

自分で自分自身をスマホなどで撮影することを、「自撮り」、「セルフィー」と呼ばれていて、そんな自撮りにハマる女子のことを「自撮り女子」、「自撮ラー」と呼びます。

そんな「自撮り女子」達は日々、インスタグラムなどのSNSで、"いいね"や、"可愛い"といったコメントを集めるため、可愛い自撮りを撮り投稿しているのです。

なかにはセミナーに通い、自撮りの撮影テクニックや、インスタグラムなどのSNSのトレンドを取得する「自撮り女子」も存在します。

インスタグラムに自撮りを投稿する場合、自分を可愛く撮影できるテクニックが必要となってきます。ここでは、可愛い自撮りを撮影するために重要なポイント、テクニックなどについて紹介していきます。

テクニック1.『自撮りは自分の顔を知ることが大切』
自分の顔のチャームポイントはもちろんのこと、不細工に写ってしまう自分もしっかり見極めることが重要となってきます。

それには、カメラに写る自分の顔の特徴を意識することが大切です。自分の顔を上下に分けて、どちらが可愛く見えるのか、口元や、鼻の凹凸もチェックしましょう。

そうすることで、どこを隠せば可愛い自分を撮影できるのかがわかってきます。インスタグラムの自撮りを撮影するには、まず自分の顔を知ることが大切なのです。

テクニック2.『自撮りは顔の角度も重要』
自分の顔のコンプレックスがわかったら、今度は自分が可愛く写る角度を探してみましょう。

一般的に女の子が可愛く見える角度は顎を引いた角度で、瞳を大きく見せる効果もあります。自分なりのベストな角度を見つけて、可愛い自撮りをインスタグラムに投稿してみましょう。

テクニック3.『自撮りは瞳を大きくみせよう』

瞳を大きく見せたい女子は多いはず。ですが、おもいっきり目見開くと不自然で怖い印象になってしまいます。自撮りで目を大きく見せたい場合は、目ではなく、眉を意識することがポイントです。

眉を上げることで顔全体の表情も明るくなり、瞳も自然な感じで大きく開きます。一度自撮りして試してみましょう。

テクニック4.『光というメイクで可愛さup』
インスタグラムの自撮りを撮影する際、光加減にも意識してみましょう。光のメイクを活かすためにも、顔に少し角度があったほうが、より可愛い自撮りを撮影することができます。

光を素直に当てすぎると、顔が白く飛んで顔の凹凸が見えにくくなったり、コントラストが強く出すぎてしまいます。

自撮りを撮影する場所やシーンに合わせて、光をうまく味方につけることが、可愛い自撮りを撮影する際に重要となります。

他にも数多くの自撮りテクニックが日々、自撮り女子によって生み出されています。インスタグラムで人気の自撮り女子のテクニックを研究してみるのもいいでしょう。

また、インスタグラムで最新のトレンドを取り入れることも大切です。インスタグラムの可愛い自撮り女子を目指していきましょう。

Thumbインスタグラムの画像加工におすすめの無料アプリ集!おしゃれな加工をマスターしよう!
インスタグラムの画像加工に使える無料のアプリはたくさんありすぎて、何がいいのか分からないです...

アプリで加工する

お気に入りの可愛い自撮り写真が撮影できたら、今度は盛れる加工アプリを使って、インスタグラムに投稿しましょう。

インスタグラムに投稿されている自撮りのほとんどは、盛れる加工アプリで自撮り写真が加工されています。

加工アプリで自撮りが盛れるのは、目を大きくしたり、小顔にしたり、肌を白くするなど、簡単に自分のコンプレックスを隠すことができるからです。

更には可愛いスタンプを使うこともでき、加工アプリで自撮りをもっと楽しむことができます。

インスタグラムの自撮り写真は積極的にアプリで加工していきましょう。

SNOWなどでフィルターを使って撮る

インスタグラムに投稿する自撮りを加工するアプリは数多くあるのですが、ここでは盛れるカメラアプリ、SNOWについて紹介します。

SNOWでは顔認証システムを利用して自撮りを半自動的に加工・合成して、自分を簡単に盛れる便利な加工アプリです。

中学生・高校生を中心とした若い世代の女性から人気が高く、無料アプリケーションのランキングで1位を取るほどとなっています。

インスタグラムに投稿されている自撮りにも、このSNOWを利用して加工した自撮りが数多くあります。

カメラに写された顔をリアルタイムで認識し、自動で動物やキャラクターのイラストを顔のパーツに合わせて装飾することができ、気軽に盛れる自撮りを撮影できます。

SNOWで可愛い自撮りを撮って、インスタグラムに投稿してみましょう。

Thumbインスタグラムの背景ぼかし(フォーカス)・タイプ機能や背景写真でインスタ映えに!使い方を解説
インスタグラムで写真を撮る時に背景がおしゃれじゃなかったり、他の人が入っていたりする場合にぼ...

インスタグラムの自撮り加工のおすすめアプリ

今やインスタグラムで自撮りを投稿する際、盛れる加工アプリを使うことは、自撮り女子に必須の条件となっています。

加工アプリは使い方や機能もさまざまで、アプリの種類も豊富です。なのでどの加工アプリを使ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

ここでは、インスタグラムに可愛い自撮りを投稿する際におすすめの、加工アプリトレンドを紹介していきます。

BeautyPlus

世界中の女子に大人気の元祖自撮りアプリ『BeautyPlus』。日テレ系人気情報番組「ZIP」で紹介されるほど、人気が高い自撮りカメラアプリとしてトレンド入り。

シャッター音が出ない「無音機能」で周囲を気にせず撮影可能。高画質&落書きペンでプリクラの様なデコレーションや画像編集もできます。

プロ顔負けの高度な顔認識で美肌加工できる「自動美顔」機能のほか、美肌/デカ目/ホワイトニング/顔やせ/美顔フィルター/脚長効果など、簡単に盛れる自撮り写真を撮ることができる自撮りカメラアプリです。

インスタグラムに自撮りを投稿するなら、カメラアプリ「BeautyPius」を使ってみてください。

B612

10代の自撮り女子から圧倒的な人気の自撮りカメラアプリ「B612」通称びーろく。世界中で3億人の愛用者を誇り、App storeの「写真/動画」ランキングでは1位を獲得しています。

「B612」は操作がとっても簡単。カメラはインカメラのみとなっていて、画面のどこを押しても撮影することができます。

フィルターは80種類以上から選ぶことができ、自撮りに合わせていろんな演出をすることが可能。盛れる自撮りを簡単に撮影できます。

他にも自動アウトフォーカス機能・コラージュ機能・動画撮影の機能も搭載。6秒間の動画を撮影できるので、インスタグラムで盛れる動画をアップすることも可能。

BeautyCam

「BeautyCam」はお肌のトラブルなどもカバーでき、スタイル補正で可愛く見せる機能が満載の自撮りカメラアプリ。

ぐるぐる目や怒り顔など、おもしろ機能も充実しているので、もっと楽しく自撮りを撮影できます。デフォルトの自撮りと比べることができ、ベストな写真を選ぶことが可能。

また、「アニメーション・ヘア・エフェクト」の新しい髪型手描きエフェクトを使えば、アニメのようなヘアスタイルに編集することもできます。

Candy Camera

盛れる自撮りカメラアプリでは、自撮りを撮影した後からフィルターなどで加工するタイプが多いのですが、「Candy Camera」はフィルターをかけたままの状態で自撮りを撮影することができるカメラアプリです。

選べるフィルターは30種類以上で、フィルター以外の写真加工機能も充実しています。

インスタグラムのおすすめ自撮りポーズ

今や女性のトレンドアプリとして名高いインスタグラム。

インスタグラムで自撮りを投稿する際に欠かすことのできない自撮りポーズ。インスタグラムで人気の自撮り女子は、トレンドの自撮りポーズを常に意識しています。

ここでは、インスタグラムでおすすめの自撮りポーズや、自撮り女子の間でトレンドとなっている自撮りポーズについて紹介していきます。

小顔ポーズ

まずは、インスタグラムのトレンドポーズとして人気の「小顔ポーズ」。

両手で頬を覆うのは定番の小顔ポーズとなっており、インスタグラムなどのSNSだけではなく、プリクラでこの小顔ポーズ使っている人も多いです。

他にもインスタグラムでは虫歯ポーズと呼ばれる小顔ポーズもよく見かけます。片手を頬に当てる様子が歯が痛いときにとるポーズに似ていることからこの名前が付けられました。

ピースポーズ

「ピースポーズ」もインスタグラムでトレンドポーズとなっていて、ノーマルなピースや、てへぺろピースなど、いろんなピースポーズが存在しています。

他にも、指で頬のお肉を隠して口元をシャープに見せることができる、あご下ピースもあります。

自分なりの盛れるピースポーズを探して、インスタグラムに投稿してみるのもいいのではないでしょうか。

ハートポーズ

他にも、インスタグラムのトレンドポーズ、「ハートポーズ」があります。

「ハートポーズ」には指ハートというものがインスタグラムで人気を集めています。指ハートは韓国発の自撮りポーズで親指と人差し指をクロスして重ねるというもの。

指先がハートのように見えることから指ハートと名づけられました。

このように、インスタグラムの自撮りにはトレンドポーズを取り入れることが大切です。

インスタグラムのトレンドポーズを常に意識することで、より可愛い自撮り写真をインスタグラムに投稿できます。

インスタグラムの自撮りの撮影テクニック

インスタグラムのセルフィーにはポーズの他にも、道具などを使用して可愛く撮れるテクニックがあります。

ここではインスタグラムに投稿するセルフィーの撮影テクニックなどについて紹介していきます。

自撮りライトを使う

インスタグラムにセルフィーを投稿している女子は自撮りライトを上手く活用しています。

インスタグラムのセルフィーを撮影する場合、インカメラでの撮影がメインになりますが、インカメラにフラッシュが付いていない場合がほとんどです

そこで登場するのが自撮りライトです。iPhoneに取り付けることで盛れるセルフィーをインスタグラムに投稿できます。

インスタグラムの自撮り女子には欠かせないアイテムとなっているので、是非手に入れましょう。

全身を撮ってみる

インスタグラムでのセルフィーは顔だけではなく、全身のコーディネートを写す全身撮りも人気が集まっています。

鏡を使うことで、ファッションやメイク、ネイルやiPhoneケースなど、自分の幅広い部分を1枚の写真に映し出し、インスタグラムに投稿できます。

全身を撮影する場合は、背景などにも気をつけるとさらに盛れるセルフィーが撮れます。

自然光で撮る

インスタグラムのセルフィーでは自然光を上手く味方につけて自分を盛ることもできます。

外でセルフィーを撮る際は自然光を意識して、上手く利用しながら撮ってみましょう。

インスタグラムに投稿されているセルフィーを参考にしてみるのもいいでしょう。

痛いと言われない自撮りの撮り方

インスタグラムに自然体なセルフィーを投稿するなら、目線をカメラから反らしたり、あまりポーズを決めずに撮ってみましょう。

カメラ目線のセルフィーや、決め顔、キメポーズのセルフィーは、痛いと言われてしまう可能性があります。

なので、あくまでも自然体のセルフィーを撮影できるように意識して、インスタグラムに投稿してみましょう。

Thumbインスタグラムに360度カメラThetaでパノラマVR写真を投稿しよう!
360度パノラマVR写真って何!?360度カメラで撮ったパノラマVR写真や動画はインスタグラ...

インスタグラムで自撮りばかり載せる人の心理

インスタグラムに自撮りを投稿する自撮り女子が年々増えており、インスタグラムは自撮り写真で溢れています。

ここでは、インスタグラムで自撮りばかり投稿する人の心理について触れていこうと思います。

自撮りが趣味

インスタグラムに自撮りばかり投稿する人の心理的特徴は、いつも自分をチェックしたがる傾向にあります。

今の自分の容姿を、前と比べてどう変わったのか記録として残したいと思っているのです。常に自分をチェックしたがる人は、インスタグラムなどのSNSにおいても頻繁に自撮りを投稿してしまいます。

自分磨きには最適な方法なので、インスタグラムの自撮りが趣味になってしまっている方もいるのではないでしょうか。

いいね、コメント待ち

インスタグラムに自撮りを投稿して、"いいね"やコメントから周りの反応を求めているのです。

インスタグラムなどのSNSで、他人からの"いいね"や可愛いなどのコメントを見て、自分を満たしています。

インスタグラムなどのSNSで常に自分を周囲にアピールしており、周りに認めてもらうまで心が満たされることはありません。

承認欲求を満たしたい

インスタグラムで自撮りばかり投稿する人は、周りから認められたいという承認欲求が強い傾向にあります。

インスタグラムなどのSNSで、他人とは違う自分を演出したがるなど、他人から褒めてもらいたいという思いが強いです。

承認欲求が強い人は自分に自信がなく、誰かに認めてもらうことでしか、自分を認めることができないのです。

このようにインスタグラムに自撮りを投稿する人の多くは承認欲求が強いです。インスタグラムで自撮りを見かけたら、"いいね"などのアクションをしてあげるといいでしょう。

まとめ

今回はインスタグラムの自撮りを可愛く撮るテクニックや、インスタグラムで人気の自撮り女子が使っている加工アプリについて紹介しました。

加工アプリは簡単に自撮りを盛ることができ、気軽にインスタグラムに自撮りを投稿することができます。

インスタグラムで人気のポーズなども取り入れつつ、可愛い自撮りをいっぱい投稿していってください。

Thumbインスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は?選ばれるためのハッシュタグの選び方も解説
インスタグラムをやっていると投稿が思わぬ人気になったり、注目を集めたりします。人気投稿になっ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
masaki

人気の記事

人気のあるまとめランキング