インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は?選ばれるためのハッシュタグの選び方も解説

インスタグラムをやっていると投稿が思わぬ人気になったり、注目を集めたりします。人気投稿になったときはとてもうれしいですが、その後選ばれなくなった場合はショックですよね?ここでは、インスタグラムで人気投稿に選ばれる基準を説明していきます!

インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は?選ばれるためのハッシュタグの選び方も解説のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムの人気投稿とは
  2. 2 インスタグラムの人気投稿に選ばれる投稿の基準
  3. 「いいね!」の数
  4. フォロワーの数
  5. ハッシュタグの投稿数
  6. ハッシュタグの検索人気の高さ
  7. 3インスタグラムの人気投稿とエンゲージメント率
  8. エンゲージメントとは
  9. フォロワーといいね!数の関係
  10. 4インスタグラムの人気投稿に自分が載るには
  11. フォロワーを増やす
  12. 写真の撮り方を工夫する
  13. 世界観を統一する
  14. 注目されているハッシュタグを探す
  15. 5インスタグラムで人気投稿に載るためにフォロワーを増やすコツ
  16. プロフィールを充実させる
  17. コメントのレスを早く行う
  18. こまめに更新する

インスタグラムの人気投稿とは

インスタグラムの人気投稿とは、ハッシュタグ検索をした時に上部に表示される9つの投稿のことをいいます。人気投稿に選ばれるのはおしゃれだったり、流行に合っていたり、話題性があったりとさまざまです。

そうした人気投稿を観て、基準に合わせて投稿したはずなのに、インスタグラムでぜんぜんコメントや「いいね」をもらえず、人気投稿に選ばれないことってありますよね?最近インスタグラムの人気投稿の基準が変わったので、その影響があります。

インスタグラムの人気投稿には、ある一定の基準があります。それを知っていればインスタグラマーではなくても、人気投稿になりやすいです。

インスタグラムで人気投稿に選ばれると、ハッシュタグ検索画面で、上部に表示されます。またインスタグラム上でコメントや「いいね」がもらえて、フォロワーを増やすことができます。

人気のアカウントになればインスタグラムのアカウントに認証バッジが表示されるので、インスタグラムに広告を貼る誘いや企業からコラボの誘いが来ることもあります。副収入を得られるチャンスでもあるので、頑張って魅力的な投稿ができるようになりましょう。

ここではインスタグラムの人気投稿に選ばれる基準とは何なのか、選ばれるコツとは何かについてお話していきます。

Thumbインスタグラムのユーザーネームをおしゃれに!付け方のポイントや変更方法も解説!
インスタグラムではユーザーネーム(アカウント名)をIDとして頻繁に使用します。自分がログイン...

インスタグラムの人気投稿に選ばれる投稿の基準

人気投稿は、たくさんのコメントをもらったり、「いいね」をもらったりした投稿もありますが、インスタグラム側が選んでいるので、コメントや「いいね」をたくさんもらっていなくても選ばれて、検索画面上部に表示されることもあります。

インスタグラムの人気投稿に選ばれると注目度が集まり、普段よりもたくさんのコメントや「いいね」がもらえるようになります。またインスタグラムに一度選ばれなくなった場合でも、また選んでもらえることもあります。

インスタグラムの人気投稿に選ばれるのは、広い範囲で支持を得ている投稿から、狭い範囲で支持を得ている投稿までさまざまです。

あなたが今までインスタグラムで「いいね」やコメントをたくさんもらったことがなくても、選ばれる可能性はあるので、ここでコツを知って挑戦してみましょう。

「いいね!」の数

インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準は、投稿をしてから24時間以内にもらえた「いいね」の数です。

「いいね」の数が多ければ人気投稿に選ばれますが、インスタグラムのフォロワーが多いアカウントだと「いいね」をたくさんもらえて当然ですし、フォロワーが少ないアカウントだと「いいね」の数が伸びません。

インスタグラム側では単純に「いいね」の数ではなく、フォロワーの数に対してどれくらい「いいね」をもらえたか、その割合で決まります。フォロワーが多いアカウントが有利という印象がありますが、きちんと割合が基準となっているのです。

インスタグラムの人気投稿に選ばれるためには、フォロワーを増やす必要があると誤解している人が多いです。しかし、実際はフォロワーを増やさず、今現在フォローしている人たちにたくさんの「いいね」をもらった方がいいのです。

ただインスタグラムでフォローしている人たちに「いいね」をたくさんもらうためには、変わった投稿よりも魅力的な投稿をしないといけませんので、それができれば自然とフォロワーも増えていきます。

フォロワーが増えると「いいね」の割合が伸びないのでインスタグラムで人気投稿に選ばれるのは難しいのです。

フォロワーの数

インスタグラムでフォロワーの数が多いと、それだけコメントや「いいね」をもらう数も多くなります。

しかしインスタグラムの人気投稿は「いいね」の数ではなく割合を基準としているので、多くのフォロワーがいて平均的なアカウントよりも「いいね」をもらっていても、人気投稿に選ばれるとは限りません。

インスタグラムのハッシュタグ検索で上部9個に表示されるためには、「いいね」の割合を増やしましょう。

ただフォロワーの数に対して「いいね」が多くても、フォロワーも多く、「いいね」の割合も多いアカウントには負けてしまいます。

インスタグラムで人気投稿に選ばれるためには、やはりフォロワーの数を増やすことは必要です。インスタグラムで変わった投稿をしているとコメントや「いいね」が増えますが、フォロワーはあまり増えません。

フォロワーを増やすためのコツは料理のレシピやコーディネイト、買い物したもののレポートなど、継続的に役に立つ情報を投稿することです。メイクのコツやおしゃれのコツは一度見ただけではバリエーションが増えないので、何度も観る必要があります。

インスタグラムでは変わった投稿をするよりも、役に立つ情報を発信した方がフォロワーを増やすことができますよ。

ハッシュタグの投稿数

インスタグラムの人気投稿に選ばれるためには、ハッシュタグ検索が基本ということを意識しないといけません。

投稿数がとても多いハッシュタグはそれだけライバルが多いということなので、人気投稿に選ばれる可能性は低くなります。投稿数の少ないハッシュタグをつける必要があります。

でもインスタグラムはきちんと投稿をみて人気投稿を決めているので、投稿した写真や動画に関連性の低いハッシュタグをつけても、選ばれません。

インスタグラムで投稿数が少ないハッシュタグだと、人気投稿になりやすいです。

例えば「ナメクジザウルス」というスケボーの技のハッシュタグを検索するとインスタグラムでは7件しか表示されないので、全てが人気投稿に入っています。しかし、9件以下の投稿しかないハッシュタグで人気投稿に入っても、あまり喜びがありませんよね?

できれば100件以上の投稿数があるインスタグラムのハッシュタグで、人気投稿に入りたいという人が多いです。変わったハッシュタグではなく、人気のハッシュタグや定番のハッシュタグの中で投稿数が少なめのものを選びましょう。

ハッシュタグの検索人気の高さ

インスタグラムで検索人気が高いハッシュタグは投稿数も増えます。検索人気が高いハッシュタグは人気投稿に一度選ばれても、すぐに別の投稿に入れ替わってしまいます。

しかし競争率が低い検索人気が低いハッシュタグなら、一度人気投稿に選ばれると長い期間選ばれた状態が続きます。せっかく人気投稿に選ばれたなら、できるだけ長く上部9個の中に表示されていたいですよね?

あまり人気すぎるインスタグラムのハッシュタグは選ばないでください。

人気が高いインスタグラムのハッシュタグは「ネイル」「カフェ」などです。こうしたハッシュタグは「セルフネイルやってみた」「おうちでカフェごはん」など、工夫すると検索人気が落ち着きます。

またインスタグラムの検索人気が高く、投稿数が少ないハッシュタグが理想的です。

こうしたインスタグラムのハッシュタグをつけるのはなかなか難しいです。ただ地名だと旅行や遠出で行く人が検索することが多いですが、建物やスポット名で投稿する人が多く地名でインスタグラムに投稿する人は少ないので、ねらい目です。

例えば「五稜郭」だと投稿数が多いのですが、「北海道札幌市」だとインスタグラムの投稿数は減ります。同じ投稿でも目の付け所を少し変えるだけで、インスタグラムの人気投稿に選ばれる可能性が増えますよ。

インスタグラムの人気投稿とエンゲージメント率

インスタグラムの人気投稿で選ばれる・選ばれなくなったの基準はエンゲージメントです。

単純に「いいね」の数が多かったり、コメントが多かったり、人気のインスタグラム・アカウントだったりするだけでは人気投稿には選ばれないので気を付けましょう。

またコメントをもらうために工夫を凝らす人もいますが、エンゲージメントの基準になるのは「いいね」の数なのでインスタグラムでコメントがもらえなくても問題ありません。

「いいね」はコメントよりも軽いものなので、インスタグラムの表示に時間がかかる動画よりも写真の方がもらいやすいです。

また写真を何枚か一度に投稿してインスタグラム上でスライドショー形式で観てもらうこともできますが、この投稿も表示に時間がかかるので、「いいね」をもらいにくいです。

インスタグラムで「いいね」をもらうためにはさっと観られて、さっと「いいね」ができることが条件です。よく観ないとわからない写真よりも、パッと見ておしゃれだったり、変わった投稿だったりする方が「いいね」をもらいやすいですよ。

エンゲージメントとは

エンゲージメントとは、もともとは企業やブランドに対する消費者の深い関係性のことをいいます。インスタグラム上で使われているエンゲージメントとは、閲覧者に対して「いいね」をくれた人の割合です。

インスタグラムで人気投稿に選ばれるための基準とは、エンゲージメント率が25%以上であることです。その投稿を観た人が100人の場合「いいね」が25以上じゃないと、エンゲージメント率が低いので人気投稿に選ばれません。

フォロワーが多ければ「いいね」の数も多くなるので「いいね」の割合が低くても、インスタグラムの人気投稿に選ばれてしまうのを防いでいるのです。

インスタグラムで自分がした投稿の閲覧数を観るためには、あなたのアカウントをビジネスアカウントに切り替えましょう。ビジネスアカウントとは、インスタグラムを企業が使いやすい仕様になっているアカウントです。

通常アカウントでは好評できない住所や電話番号、メールアドレスなどを公開できる機能があったり、ひとつひとつの投稿に対する閲覧数や閲覧者の男女比率などを表示させることができる機能があったりします。

インスタグラムの投稿への「いいね」の数は普通のアカウントでもチェックできますが、エンゲージメント率をチェックする場合はビジネスアカウントじゃないとできません。

また個人なのにビジネスアカウントにすることに抵抗があるかもしれませんが、フィードに表示される項目はほとんど変わりません。特別なマークが付くこともないので、一見個人アカウントと同じです。

フォロワーといいね!数の関係

インスタグラムの投稿を閲覧した人の数と「いいね」の数の割合が25%以上というのも人気投稿に選ばれる基準ですが、フォロワーと「いいね」のエンゲージメント率も25%以上でないと、人気投稿に選ばれません。

フォロワーの数はあなたのアカウントの上部に常に表示されていますし、「いいね」の数も投稿をタップすれば表示されるので、こちらは確認しやすいですね。

フォロワーに対する「いいね」のエンゲージメント率を増やすには、あなたがいつもしている投稿のと同じジャンルの写真を投稿しましょう。

フォロワーはあなたのいつもの投稿が好きなので、気合を入れすぎていつもとぜんぜん雰囲気の違う投稿をしてしまうと、「いいね」が付かない可能性があります。

インスタグラムの人気投稿に選ばれる人のアカウントを観てみると、すべての投稿に統一感があって、同じような雰囲気・世界観で統一されています。

いろんな雰囲気の投稿をして、いろいろな人にフォローしてもらおうとすると、インスタグラムのフィードに統一感が出ないので、第一印象としておしゃれと思われません。

またインスタグラムのフォロワーを増やしたいという気持ちはみんな同じなのです。話題の投稿ばかりしていると統一感が出ないだけではなく、フォロワーを増やしたくて必死なのがバレてしまいます。

全ての人にフォローしてもらおうとするのではなく、あなたが好きなテイストをいいと思ってくれる人に向けて投稿しましょう。

Thumbインスタグラムのフォロワー管理/分析のおすすめアプリを厳選!
インスタグラムは今や世界中で利用されている動画投稿SNSアプリです。インスタグラムのフォロワ...

インスタグラムの人気投稿に自分が載るには

インスタグラムで人気投稿に選ばれるためには、具体的にどうすればいいのでしょうか?

変わったハッシュタグをつけても選ばれませんし、こまめに更新しているだけでも選ばれません。また一時期インスタグラムの人気投稿によく選ばれていたのに選ばれなくなった場合でも、また選んでもらえるようになる方法をここから説明していきます。

以前インスタグラムで人気投稿によく選ばれていたのに、選ばれなくなった場合はショックですよね?しかし最近基準が変わったのでそれに合っていないだけです。ちょっとしたコツで選ばれなくなった人でも、また選んでもらえるようになりますよ。

以前はインスタグラムの人気投稿に選ばれていたのに最近選ばれなくなった場合は、人気投稿の選び方の基準が変わったことが原因です。以前の基準では人気投稿を選ぶ際に、フォロワーや「いいね」を買っている人も人気投稿に入ってしまっていました。

インスタグラムで人気投稿に選ばれれば、ネットで知名度があがり、テレビに出演できたり、読者モデルやスタイリストになれたりするので、お金を使ってしまう人がいるのです。あなたがお金を使っていなかったとしても、選ばれなくなった場合は以前の基準に当てはまる投稿をしていたということです。

新しく変わった基準は、「いいね」のエンゲージメント率が重要になっています。フォロワーを必死に増やすだけではなく、「いいね」をもらい、エンゲージ率を高くしないといけません。

最近人気投稿に選ばれなくなった場合は、変わった基準に合わせて、コツコツあなたのインスタグラム・フィードを充実させていきましょう。

フォロワーを増やす

インスタグラムで人気投稿に選ばれるためには、フォロワーを増やしましょう。

フォロワーを増やすだけではなく、「いいね」をもらえた割合を増やす必要がありますが、人気アカウントが人気投稿に選ばれやすいのは事実です。

フォロワーの多い人気インスタグラム・アカウントだと、投稿数の多いハッシュタグでも人気投稿に選ばれることが多いので、有利です。人気アカウントに選ばれるためには、こまめにおしゃれな投稿や役に立つ投稿をしましょう。

またいい行いをした投稿や家族とのほっこりする想い出など、誰が観ても癒されたり、感動したりする投稿をすることでもフォロワーを増やすことができます。おしゃれな写真が撮れない場合は、こうした方向でフォロワーを増やしてみてください。

人気のハッシュタグを付けると人気投稿に選ばれる可能性が減りますが、フォロワーを増やせる可能性は高くなります。何回か人気のハッシュタグをつけてフォロワーを十分に増やしてから、いつもとは少し違う投稿をしてみましょう。

人気のインスタグラム・ハッシュタグの発信源は主に芸能人、人気インスタグラマーなどです。とくに売れている芸能人がつけたハッシュタグと同じハッシュタグをつけて、芸能人が投稿をした日中に投稿すれば検索画面に表示される可能性は格段にあがります。

売れっ子芸能人のインスタグラムをフォローして、常に投稿をチェックしておきましょう。

写真の撮り方を工夫する

インスタグラムで人気投稿に選ばれるためには、写真の撮り方を工夫する必要があります。

人気のあるアカウントとは投稿が基本的におしゃれです。変わった投稿とか奇抜な投稿だけで人気アカウントにはなれないので、おしゃれ要素は必須ですね。

高いものをとるときは下からあおるように撮って、高さを強調させましょう。買ってきた雑貨や食べ物を撮るときは背景はシンプルにテーブルの木目だけとか、白い壁の前で撮ってください。

インスタグラムに写真を投稿するときは、基本的にアプリで加工しましょう。夜景や景色専用フィルター、食べ物専用フィルター、美白フィルターなど被写体に合っているフィルターを使えば、それだけでおしゃれで素敵な写真が撮れます。

また被写体を再度にづらして空間を出したり、斜めに工夫して撮影したりするのはある程度写真を撮るのに慣れてからにしましょう。慣れないうちには無理をせずに、シンプルに被写体を中心に持ってきてください。

インスタグラムに人気投稿として選ばれなくなった人でも、こうしたコツを実践すればまた選ばれるようになる可能性があります。

世界観を統一する

人気のアカウントには必ず、統一感があります。

モノトーンやピンク・ラベンダー系などのテーマカラーや、カフェや韓流などのテーマとする被写体が決めれているので、統一感があるアカウントになっているのです。

投稿に統一感があると「〇〇の投稿を観たいときはこの人のアカウントにいけばいい」とフォロワーも楽ですし、投稿する側も何を投稿していいかわからないということになりません。

インスタグラムに人気投稿として選ばれなくなった人は、最近統一感のある投稿ができていない可能性があります。今まで選ばれなくなったとしてもこれらの機能を使えば、また選ばれる可能性が高くなります。

まずはあなたのインスタグラム・アカウントのテーマカラーを決めましょう。

あなたの好きな色をテーマカラーにすると、投稿していて楽しいですし、今までいろいろな場面で使ってきた色をテーマカラーにすることで色の組み合わせにも慣れているからセンス良く配色できます。

またテーマカラー以外はモノトーンやベージュ、グレイなど、テーマカラーを引き立てる色を選びましょう。

注目されているハッシュタグを探す

最近インスタグラムで人気投稿に選ばれなくなった人は、話題になっているハッシュタグを使っていない可能性があります。

話題になっているハッシュタグとは投稿数が多いものだけではなく、検索数が多いものも含まれるので必ずしもライバルが多いわけではないです。

話題になっているハッシュタグは芸能人が使っている、インスタグラマーが使っている、著名人が使っているなどの特徴があります。またニュースの特集で取り上げられたテーマや、人気のテレビ番組で取り上げられた料理なども人気のハッシュタグになることが多いです。

テレビを観たり、雑誌を読んだりしているときに気になった単語をインスタグラムで検索して、投稿数が少ないものを選び、それにちなんだ投稿をしてみましょう。自分で好きな写真を撮ってインスタグラムに人気投稿として、選ばれることはほとんどありません。

人気のハッシュタグに合わせることで人気投稿に選ばれる可能性が高くなるので、余り投稿数の多くない人気ハッシュタグの中から、あなたが興味を持ったものを選んでください。

Thumbインスタグラムで統一感を出してフォロワーを増やそう!
インスタグラムで、フォロワーが増えることは、投稿するにあたっての楽しみの1つです。ここでは、...

インスタグラムで人気投稿に載るためにフォロワーを増やすコツ

インスタグラムの人気投稿に選ばれる基準とは、フォロワー数に対して「いいね」の割合が25%を超えていることです。

フォロワー数が30で「いいね」が20でも人気投稿に選ばれる可能性がありますが、それではもっと人気のアカウントに人気投稿の座を奪われてしまうかもしれません。

確実に人気投稿に選ばれるためには、アカウントを人気にしないといけないのです。そこでフォロワーを増やすコツを知って、少しづつ実践していきましょう。

インスタグラムでフォロワーを増やすためには、投稿写真を明るくしましょう。

モノトーンでシックな色合いの写真を投稿する場合でも自然光をたくさん取り入れ、部屋の照明を最大に明るくして、白い紙の上に被写体を置いて明るくして撮影しましょう。

自然光を取り入れた写真が人気ですが、曇りの日はスマホ用の照明などを使って撮影してください。明るくてシックな写真と、暗いだけの写真はぜんぜん違うので気を付けてくださいね。

プロフィールを充実させる

人気のアカウントはどういう人がやっているのかが分かりやすくなっています。

年齢や本名などを公開するかどうかは個人の自由ですが、職業は公開される人が多いです。

またインテリア関連の投稿が多い人は自宅の間取りや家族構成、ファッション関連の投稿が多い人は身長や靴のサイズ、食べ物の投稿が多い人は好きな食べ物など、投稿に関わる項目は必ず入力しましょう。

プロフィールは文章ではなく箇条書きにして、読みやすさ重視で書いてください。画数が多い感じや絵文字が多いと読みづらいので気を付けましょう。

職業がカメラマンやデザイナーなどカタカナの場合は、英語表記の方がおしゃれになります。

一般的にカタカナで言わない職業を英語表記にしてしまうと、読んだ人がいちいち調べないといけなくなるので、それはやめておきましょう。英語表記をしたい場合は出身地、血液型などすぐにわかるものにしてください。

また今までインスタグラムに人気投稿に選ばれた回数などのインスタグラムに関する実績を書いておくと、フォローされやすいです。

コメントのレスを早く行う

インスタグラムはネット上で他人とつながるためのツールです。

あなたのアカウントに来たコメントには、すばらくレスを行うと相手からフォローしてもらえることがあります。相手によくすると相手からもらえる見返りが大きくなるのは、日常的な会話と同じです。

インスタグラムのコメントや「いいね」が来た場合の通知を必ずオンに設定しておいて、素早くレスできるようにしておきましょう。何を返せばいいかわからない場合は、お礼と相手への誉め言葉にしましょう。

またコメント欄にマイナスな書き込みがあった場合は、無視をしてください。

否定的なコメントに反論すると相手はさらに反論してきて、コメント欄がその相手とのやり取りで埋まってしまいます。面倒な人、変わった人、否定的な人とは関わらないのがネット上のコミュニケーションの鉄則です。

そしてあなた自身もネットリテラシーを守り、相手に誠意のある態度で接してください。

こまめに更新する

インスタグラムの投稿をこまめに更新していないと、あっという間にフォロワーが減り、コメントも「いいね」ももらえなくなってしまいます。

人気インスタグラマーは、ほとんど毎日おしゃれで手の込んだ投稿をしています。インスタグラムはスピードが勝負なので3日更新しなかったら、もう見放されてしまうということも起こりうるのです。

以前はインスタグラムに人気投稿として選ばれていたのに、選ばれなくなった場合はあなたが更新をさぼっていたからフォロワーや「いいね」の数が以前ほどもらえなくなった可能性もあります。

人気投稿に一度選ばれなくなったら、フォロワーや「いいね」の数を取り戻すのが大変です。3日に1回は必ず更新して、インスタグラムのフォロワーを飽きさせないようにしましょう。

インスタグラムで人気アカウントになるためには、定期的に新機能を使った投稿をすることも必要です。

インスタグラムは常に新機能が登場したり、表示方法が変わったりしているので、アップロードのお知らせが来たら必ず更新しましょう。

あなたがインスタグラムの新機能を使って投稿しなくても、あなたのアカウントをフォローしてくれる人があなたに新機能を使った投稿を観てほしいと思っているかもしれません。

またインスタグラムの人気投稿の基準が変わったり、表示方法が変わったりするのでそれに対応するためにもインスタグラムのアプリをこまめに更新しておいてください。

いかがでしたか?

インスタグラムで人気投稿に選ばれるためには選ばれる基準だけではなく、細かいコツを知っておく必要があります。人気投稿に選ばれなくなった人もあきらめずに、また挑戦してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!