インスタグラムのユーザーネームをおしゃれに!付け方のポイントや変更方法も解説!

インスタグラムではユーザーネーム(アカウント名)をIDとして頻繁に使用します。自分がログインするときIDにするだけでなく、フォロワーからも常にユーザーネーム(アカウント名)が見られています。インスタグラムの名前をおしゃれにつける方法などをご紹介します。

インスタグラムのユーザーネームをおしゃれに!付け方のポイントや変更方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)とは
  2. ユーザーネーム(アカウント名)と名前との違い
  3. 2インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の登録方法
  4. ユーザーネーム(アカウント名)を登録する
  5. ユーザーネーム(アカウント名)の登録ができないときは
  6. 3インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の変更方法
  7. ユーザーネーム(アカウント名)の確認方法
  8. ユーザーネーム(アカウント名)の検索方法
  9. ユーザーネーム(アカウント名)を変更する
  10. ユーザーネーム(アカウント名)の変更ができないときは
  11. 4ユーザーネーム(アカウント名)をおしゃれに!おすすめの付け方
  12. 外国語を入れる
  13. 母音や記号の連続を使う
  14. 名前やニックネームを繰り返す
  15. 誕生日や記念日を入れる
  16. 記号を使う
  17. 好きなもの、趣味を表すワードを入れる
  18. 名前を他の文字に変換する
  19. 文章にする
  20. 自己紹介にする
  21. 気分を表す言葉や文章を入れる
  22. 座右の銘やポジティブワードを入れる
  23. これらのアイデアを掛け合わせる
  24. 5インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の注意点
  25. エラー(使用できません)が出る状況
  26. フルネームに注意
  27. 文字数に注意
  28. ユーザーネーム忘れたとき

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)とは

インスタグラムのユーザー名は、一般的なアプリやサイトへログインするとき使用する、ユーザーIDや、アカウント名にあたる名前のことです。一般的に、インスタグラムではなくても、アプリなどを最初に使用開始するときには、ユーザーIDを登録します。

「ユーザーネーム」とはインスタグラムのユーザーID(アカウント名)の呼び方のことです。インスタグラムのユーザーネームは、IDとして、インスタグラムにログインしたり、ネットから検索をしたりするときに使用します。何をするにも、IDとして、このユーザーネーム(アカウント名)を使用します

ユーザーネーム(アカウント名)と名前との違い

自分のインスタグラムにユーザーネーム(アカウント名)でログインすると、2つの名前が表示されます。一つは「名前」、もう一つは「ユーザーネーム」(ID)です。

ユーザーネームと名前には、それぞれ別の文字列を登録できます。インスタグラムでIDに使用するのは、ユーザーネームのほうです。

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の登録方法

インスタグラムのアプリを起動させて新規登録します。「メールアドレスか電話番号で登録」を指でタップして新規登録してください。

ユーザーネーム(アカウント名)を登録する

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に使用できるのは、半角英数字とアンダーバー(_)と、ピリオド(.)だけです。インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)には、日本語や、記号を使った絵文字は使用できません。また、先頭にピリオドは使用できません。

インスタグラムのユーザーネーム(ID)には、本当の名前を登録する必要はありません。

ユーザーネーム(アカウント名)の登録ができないときは

インスタグラムでは、他人が先に取得したユーザーネーム(ID)は使用できませんので登録したい名前をつけられるか事前に確認しておきましょう。

インスタグラムで他人が使用しているユーザーネーム(アカウント名)を違いを付けてずらす付け方は、名前の後にアンダーバーを付けて、数字や英語を追加するといいです。

語尾に文字を追加する名前の付け方の具体例は、apple_1,apple_yukiのように、語尾に数字や単語を追加するといいでしょう。インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)は語尾が1文字でも違えば新しい名前として登録できます。

最後尾の文字を少しずらせば、かなり高い確率で、好きな名前を含めてインスタグラムの新しいユーザーネーム(アカウント名)が登録できます。

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の変更方法

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の変更方法をご紹介します。

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)は、何度でも変更ができます。インスタグラムのユーザーネームは手軽に変更できます。インスタグラムを起動させて、右端の人の形のアイコンをタップして次の画面へ進んでください。

インスタグラムの名前の変更の手順は次のようになっています。1.インスタグラムアプリを起動する。2.画面右下の人型のアイコンをタップする。3.プロフィール編集画面が開く。

次に新しいユーザーネームの入力画面が開きます。4.「プロフィールを編集」という画面が表示されるので、「名前」の下側の入力欄か、「ユーザーネーム」の下側にある入力欄へ移動する。

5.「ユーザーネーム」の下側(スマホの場合)に、入力ができる欄があるので、そこへ、新しい"ユーザーネーム"を入力する。6.画面右上の、「完了」をクリックする。これでインスタグラムのユーザーネームの変更は完了です。

インスタグラムのユーザーネームを変更した後は、すぐに変更したインスタグラムのユーザーネームをファイルに保存することです。ユーザーネームは他のアプリのログインIDと同じように使うので、このIDがないと再ログインできません
 

インスタグラムから予期せず強制ログアウトされた後は、変更後のインスタグラムのユーザーネームがなければ再ログインできません

インスタグラムの強制ログアウトとは、インターネット上でアプリやサイトを見ているときに、自分でログアウトしていないにもかかわらず、強制的にログアウトされる現象のことです。

どんなタイミングでインスタグラムの強制ログアウトが発生するかわかりませんので、IDであるユーザーネームは変更後はすぐに保存するようにご注意ください。

Thumbインスタグラムでログインできない・パスワードを忘れた時の対処法 | アプリワールドのサブタイトル
パスワードを忘れた、もしくはアプリに発生した何らかのエラー・不具合でインスタグラムにログイン...

ユーザーネーム(アカウント名)の確認方法

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)は、インスタグラムの画面の上部の文字列で確認できます。自分のインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)がわからなくなった時には、ログインしている画面上部に表示されている、太字の文字列を確認してください。

Thumbインスタグラムで複数ハッシュタグ検索をする方法!ハッシュタグ検索ツールも紹介 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムはハッシュタグの集合体とも言われるほど、検索時に重要な要素となっています。しか...

ユーザーネーム(アカウント名)の検索方法

インスタグラムでは、ユーザーネーム(アカウント名)が様々なところで使用されます。インスタグラムで使用するほぼ全ての機能では、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)がIDとして使われます。

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)がIDと同じように使われる場面は、具体的には次のようなときです。

インスタグラムにログインするとき。他者のインスタグラムを検索するとき(ユーザー検索)。コンテンツを投稿したとき。コメントを記入したとき。ライブ配信のコメントをしたとき。いいねを押したとき。

ユーザーネーム(アカウント名)を変更する

インスタグラムでは、ユーザーネーム(アカウント名)を変更した後に他人がもとのインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を使用する場合があります。

そのときは、元のインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を自分の物として再発行することはできません。

ユーザーネーム(アカウント名)の変更ができないときは

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を変更できないときは、既にほかの人がその(アカウント名)を登録した後だからです。IDとして名前を使用するので、同じユーザーネーム(ID)は再登録できません。

他の人がユーザーネームを登録した後は、インスタグラムの新しいユーザーネーム(アカウント名)を作るしかありません。
 

ユーザーネーム(アカウント名)をおしゃれに!おすすめの付け方

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)には、なぜか人目を惹くおしゃれな名前があります。インスタ映えする画像を投稿するとともに、人と違いを出したおしゃれで素敵なインスタグラムのユーザーネームをつければ訪問者の目に止まりやすくなります。

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)は、既存のやり方にこだわらない付け方をすれば、とてもおしゃれな名前にできます。インスタグラムでフォロワーを増やしたいならば、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に違いを出しましょう。

男性の場合かっこいい印象をインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に込める付け方もあります。かっこいい名前の付け方は、世界の共通の単語を使って外国人にもわかりやすいインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にすることもできます。

では、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の、かわいい、あるいはかっこいいおしゃれな名前の付け方のアイデアをご紹介します。

外国語を入れる

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に、外国語を使用する方法があります。外国語は、英語だけではありません。

ヨーロッパでもアルファベットを使用している言語があります。例えばアジアではインドネシアがアルファベットを文字に使用しており、単語も英語とよく似ています。

おしゃれでかわいいインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にしたいときには、かわいいものを表す単語や、形容詞を使うとよいでしょう。

また、クールといった意味の単語を使用すれば、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)をかっこいいイメージにすることもできます。

 

日本語 英語 ドイツ語 スペイン語
ガーリー Girlie Girly Girly
クールな Cool Cool Enfriar
かわいい Pretty Niedlich Lindo
Star Sterne Estrellas
Rabbit Kaninchen Conejo


このように、英語に似た外国語でも、おしゃれなインスタグラム名をつけられます。同じ意味でも単語は違いますが、なんとなく綴りが似ていてなじみやすいです。1文字違いで異なる外国語になる可能性があるので、綴りはよく確認してから使用してください。

あなたの好きな外国語の単語を確認して、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)をつければ、海外からもインスタの投稿を見に来てくれやすくなります。そうすれば、外国人のフォロワーが増えていく可能性が高くなります。

 

母音や記号の連続を使う

インスタグラムの面白いユーザーネーム(アカウント名)の付け方では、母音(aiueo)や記号を繋げる方法があります。

例えば、yaaaや_q.q_など、母音と記号の繋げ方次第では、目を引くインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を作ることができます。英数字や記号の並べ方次第では、パッと見た目で印象付けて、他者と違いを出すことができます。

名前やニックネームを繰り返す

面白いアイデアでは、普段自分が呼ばれているニックネームをインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にできます。単語やニックネームを繰り返してインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を付けるのです。

ニックネームがランならばランラン、あるいは音を繰り返したりして、他のインスタグラム名とは違いを出せます。

インスタグラム名に、ニックネームや音に、自分の得意なことを使うと、わかりやすくてかっこいい感じが出せます。女性の名前はニックネームを繰り返せば、かわいい感じが出ます。

「ニックネームの繰り返し」や「音+自分の特性」を使用したインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の例【kanakana、kirakira_hana、nana_yurayura、gogo_soccer】

ニックネームは普段から慣れ親しんでいる名前なので、気軽につけられます。

誕生日や記念日を入れる

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に、自分の大切な記念日や誕生日を入れると、忘れないので便利です。ただし、誕生日や記念日を、インスタグラム以外でパスワードに使用している場合は、そちらの情報が洩れる危険があります。

例えば、銀行の口座開設でも誕生日の使用は禁止されています。インスタグラムに誕生日を使用する前に、既に自分の大事なパスワードに使用していないことを確認して使用しましょう。

記念日はともかく、誕生日は色々な場面で人手に渡っています。誕生日は、他人に漏れる危険が高いです。インスタグラムは海外の人も見ています。どこかのパスワードに誕生日を使用した可能性がある場合は、インスタグラムでは使用をやめましょう。

記号を使う

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)には、記号を含めることも可能です。

好きなもの、趣味を表すワードを入れる

インスタグラムでインパクトのある名前を付ける方法の一つとしては、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に趣味を表すワードを入れてもよいでしょう。

例えば、次のようなインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)です。【toshi_baseball、makoto_Football、kei_karate】

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にサッカーや野球といった趣味の単語が入っているとかっこいい感じがします。【yoshiki_guitar、satuki_piano】

このように、スポーツを趣味にしている人は、活発でかっこいいイメージをインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に重ねることができます。

ギターなどの楽器名をインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に含めれば、音楽ができるかっこいい印象を添えることができます。

世界共通の概念である趣味を使用したインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の付け方ができます。

名前を他の文字に変換する

ちょっと変わったアイデアですが、自分の名前を英単語や数字に変換してインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にする方法があります。

英単語に読み替える名前のつけ方は次のようになります。【花絵→flower_picture、美子→beauty_child、鷹男→hawk_boy】

数字を使った名前の付け方もあります。数字を使った付け方をすると、文字数が短縮されて覚えやすいです。

自分のインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を簡単にして、管理しやすくしたい人に向いています。【一華→1K、みく→39、美緒→3O】

文章にする

もっと踏み込んで好みを追求する方法では、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に文章そのものを使ってしまうこともできます。

自己紹介にする

思い切ったアイデアとして、自己紹介の文章そのものをインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にしてしまう名前の付け方があります。

具体的には、i_love_garlly(私はガーリーが好き)というように、自己紹介風におしゃれなインスタグラム名をつけることもできます。

気分を表す言葉や文章を入れる

happyといった気分や心の状態を名前にすることもできます。aiko_happyなどのインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)は、見ただけでもおしゃれな感じがします。

こんなインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)にすると、名前を見たフォロワーなどは、自然に嬉しいという感情を抱きつつ、投稿された画像を見てくれるのではないでしょうか。

座右の銘やポジティブワードを入れる

一歩踏み込んだアイデアですが、自分の座右の銘をインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)につけることもできます。例えば、インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を、good_luck_maikoとすると、幸運な名前に感じられます。

ポジティブなワードを含めるだけで、心が明るくなる、おしゃれなインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を作ることができます。

明るいインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)ならば、訪問者は知らず知らずのうちに、その明るい名前を見るだけでも気分が明るくなって印象もよくなるかもしれません。

これらのアイデアを掛け合わせる

このように、英数字とピリオドとアンダーバーだけでも、おしゃれで素敵なたくさんのインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を作成できます。アイデアの掛け合わせでは、初期のアイデアを絞り出す工夫は必要です。

複数の命名方法を使って、よいところを掛け合わせれば、印象に残るインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)がつけられると思います。本気でインスタグラムでフォロワーを増やしたいならば、違いを出して心に残る名前を付けることは大切です。

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)の注意点

ユーザーネーム(アカウント名)を変更すると、様々な場所へ影響が出ます。ユーザーネームはIDと同じなので、変更は慎重に行いましょう。

例えば、過去に書いたコメントの名前も、新しいユーザーネーム(アカウント名)になります。DM(ダイレクトメッセージ)の名前も新しく変更されます。知られたくない人へ変更後の情報が届いたりしないか、確認をしておきましょう。

また、ユーザーネーム(アカウント名)を頻繁に変更してしまうと、インスタグラムを訪問してくれるフォロワーが混乱します。IDでもあるユーザーネーム(アカウント名)は最初からよく考えて長く使えるものにしましょう。

エラー(使用できません)が出る状況

新しいユーザーネーム(アカウント名)を保存しようとしても、エラーがでて使用できませんと表示される場合は、別の名前を付けましょう。

登録しようとした名前を、別の人が既に使用している場合は、同じ名前は使用できません。この場合は、新しいユーザーネーム(アカウント名)を付けるしかありません。

フルネームに注意

つい、名前を考えるのが面倒くさいという理由で、フルネーム(本名)をそのままインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)につけてしまう人がいます。

ネット上で一度公開されてしまった情報は、あなたに不利な形で、他人に使用される危険があります。安易にフルネーム(本名)をインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)に使うのはやめた方がよいでしょう。

文字数に注意

インスタグラムで使用できる文字数には制限があります。2200文字を超える投稿はできません。

Thumbインスタグラムの投稿を編集する方法!コメント編集後の通知や削除の仕方も解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムの投稿を編集する方法を丁寧にご紹介します。インスタグラムのアプリでしか使用でき...

ユーザーネーム忘れたとき

インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を自分で忘れてしまった時はどうすればよいのでしょうか。そんな時には、"パソコン"で「ピープル検索(ユーザー検索)」を使用しましょう。

パソコンでインスタグラムのピープル検索するときには、グーグルクロームのブラウザを使用します。先頭に@をつけて、アカウントの頭文字数文字を入力してください。

ピープル検索では、入力した数文字が一致するインスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)を、予測検索をしてくれます。

予測検索で表示されたユーザーネーム(アカウント名)から、自分のアイコンを探してクリックしてください。これで、自分のアカウントを探すことができます。

いかがでしたか。インスタグラムのユーザーネーム(アカウント名)は、このように色々なつけ方ができます。インスタグラムは、世界中の芸能人などの有名人も使用しています。

あなたも、インスタグラムでインパクトのある素敵な名前を付けて、世界に向けて情報配信してみてはどうでしょうか。このサイトで得た知識を、あなたのインスタグラムでもぜひご活用いただければと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aidon
どうぞよろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング