インスタグラムで複数ハッシュタグ検索をする方法!ハッシュタグ検索ツールも紹介

インスタグラムはハッシュタグの集合体とも言われるほど、検索時に重要な要素となっています。しかし、公式インスタグラムでは、1つのハッシュタグでしか検索することができません。ここではインスタグラムで、複数ハッシュタグを検索する方法を紹介していきます。

インスタグラムで複数ハッシュタグ検索をする方法!ハッシュタグ検索ツールも紹介のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムで複数のハッシュタグで検索する方法
  2. パソコンで検索する方法
  3. iPhone/Androidで検索する方法
  4. PC/スマホ両方で使えるツールと使い方
  5. 2インスタグラムのハッシュタグ検索アプリ〜スマホ別〜
  6. ハッシュタグの検索アプリ〜iPhone〜
  7. ハッシュタグの検索アプリ〜Android〜
  8. 3インスタグラムのハッシュタグ検索ツール/アプリの使い方
  9. iPhoneの場合
  10. Androidの場合
  11. PC(ブラウザ)の場合
  12. 4インスタグラムで複数ハッシュタグでユーザーを検索する方法
  13. 5インスタグラムで複数ハッシュタグ検索で最近投稿されたものを検索する方法
  14. Yahooリアルタイム検索
  15. Yahooリアルタイム検索の使い方
  16. 6インスタグラムでハッシュタグ検索ができない/出てこない時は?
  17. 7インスタグラムで投稿する際に使えるハッシュタグには制限数がある
  18. ハッシュタグの上限
  19. 上限数を超えたハッシュタグをつけて投稿すると

インスタグラムで複数のハッシュタグで検索する方法

インスタグラムにアカウントを持ち、普段から利用しているユーザーにとって、ハッシュタグとは切っても切れない縁があります。インスタグラムでのハッシュタグとは投稿した写真のテーマを表すもので、タグを複数つけることも当然可能です。

しかし、公式のインスタグラムアプリやホームページでは、ユーザー泣かせの仕組みなのか、単発タグでしか検索できない仕組みです。

たしかに、文章のようなハッシュタグ使いのユーザーも多いインスタグラムですが、複数検索できる方法や仕組みがないものか気になると思います。

ハッシュタグ

これから、インスタグラムでのパソコン、iPhone、Androidと異なる端末において、複数のハッシュタグで検索するおすすめの方法をそれぞれ紹介していきます。

その前に、インスタグラムはアカウントがなくても投稿画像を見ることができる仕組みですが、画像によってはユーザーにより制限され、アカウントがない状態では見ることができない画像もあります。

もしまだアカウントを持っていないユーザーがいましたら、インスタグラムはユーザー数も多く、おすすめできるのでまずはアカウント作成をしてみてください。

パソコンで検索する方法

これまでは、公式インスタグラムサイトやアプリ以外で【ハッシュタグパイレート】【ミックスグラム】などがおすすめツールサイトとされており、ユーザーやアカウント数も多く検索の仕組みも非常に簡単でした。

それに加え、数々のブログなどでユーザーに紹介されるほどの、上位に位置する複数ハッシュタグ検索ツールサイトでした。現在もこれらの検索サイトは削除されていないので、アカウント作成などもできるところはありますが、仕組みが変わりました。

インスタグラム複数ハッシュタグのキーワード検索をかけられない仕組みになったため、ユーザーは激減してしまいました。今後、ページが削除される可能性も否定できません。

 

ハッシュタグパイレート

画像は、以前インスタグラム有名外部ツールの上位であり、ハッシュタグの複数キーワード検索が可能だった【ハッシュタグパイレート】のホームページです。

利用ユーザー数もかつては多く、削除されずに今もページが残っています。今後も削除されることなく、再び検索可能なページとしておすすめできる日が来ることを期待したいです。

ミックスグラム

こちらの画像も、以前から上位に位置し有名だった【ミックスグラム】のツールサイトです。ホームページは削除されずに現存しています。こちらも【ハッシュタグパイレート】と同様、ユーザーが多く、人気上位のツールでした。

今後も削除されずに、再びインスタグラムの複数ハッシュタグキーワード検索が可能となり、おすすめできる日が来ることに期待したいです。

インスタグラム使い方.com

現在は有力な外部ツールサイトの【インスタグラム使い方.com】というツールサイトがおすすめです。意外に知らないユーザーも多く、2018年8月現在で、現存する数少ないインスタグラムの複数ハッシュタグキーワード検索ができるところです。

またユーザーアカウント登録なども必要なく、気軽に使いやすい仕組みなのでおすすめです。では、これからインスタグラムの複数ハッシュタグ検索方法、仕組みを紹介していきます。
 

インスタグラム使い方.com

ホームページのトップから【便利ツール】【Instagramの投稿から複数キーワードで検索するツール】とページを進むと、この画像の画面に辿り着きます。

ここで【Googleカスタム検索】と表示された検索窓があるので、インスタグラムのハッシュタグキーワードを2種類いれ検索してみます。

検索結果

このような画面が表示され、インスタグラムのハッシュタグ複数のキーワード検索に成功しました。関連度が高いものほどページ上位にあるはずです。あとは、気になったインスタグラムアカウントのページを開くと見ることができるのでおすすめです。

iPhone/Androidで検索する方法

インスタグラムのiPhone/Androidでのハッシュタグ複数キーワード検索をする方法を紹介していきます。残念ながらパソコンと同様に、現存するツールでは使えるものはかなり限られています。

ここではiPhoneを用いて紹介し、Androidに関しては後の項で紹介していくこととします。

Grab for Instagram

その中で、【Grab for Instagram】というiphone/Android用アプリがあります。削除こそされていませんが、かつてはインスタグラムのハッシュタグ複数検索することができました。現在は検索できなくなってしまったのでおすすめしていません。

インスタグラム使い方.com

iPhone/Androidでは【インスタグラム使い方.com】から検索していきます。まず、ブラウザを開き【インスタグラム使い方.com】と検索し、上位に出てくるのでページを開きます。

インスタグラム使い方.com

【インスタグラム使い方.com】が開きました。続いて画像のように赤丸の【便利ツール】をタップします。正確には【インスタグラム使い方.com】の中にあるツールを使用するという形になります。

インスタグラム使い方.com

開いたら、画像のようにページを下にしばらく進むと、赤丸の【Instagramの投稿から複数キーワードで検索するツール】と表示されたリンクがあるのでタップして開きます。

インスタグラム使い方.com

検索窓が出てくるので、インスタグラムの複数ハッシュタグのキーワード検索をしていきます。ここでは例えば、「お酒 楽しい」と検索します。検索結果は画像のように関連度が高いインスタグラムユーザーから、上位に表示され、これで検索に成功しました。

あとは気になる見たいインスタグラムユーザーのページを開くだけで見ることができます。

PC/スマホ両方で使えるツールと使い方

PCとスマホ

このようにPCとスマホの両方で、インスタグラムのハッシュタグ複数検索するのに使えるツールは、現在ではかなり少数となったので、おすすめできるものが減少した状況です。

さきほど紹介したように、【インスタグラム使い方.com】【Instagramの投稿から複数キーワードで検索するツール】は両方で使えるツールとなっていますので、使い方は前項で確認して頂ければと思います。

Thumbインスタグラムのストーリーは足跡がつく?相手にバレずに見る方法や順番について解説! | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムのストーリーには足跡がつくのか?足跡の順番で相手への興味度がバレてしまう!?イ...

インスタグラムのハッシュタグ検索アプリ〜スマホ別〜

スマートフォン

インスタグラムのハッシュタグ検索アプリをスマホ別に画像を掲載しつつ紹介していきます。ただし、以前はインスタグラムの代表的な上位外部アプリで有名だったものでも、やはり複数ハッシュタグキーワード検索ができないようです。

ハッシュタグの検索アプリ〜iPhone〜

ハッシュタグ検索アプリiPhone

前項でも紹介したiPhoneの【Grab for Instagram】アプリです。やはり現時点では検索できない状態なので、今後も削除されず使える日が来ることに期待して、画像だけは載せておきます。

ハッシュタグの検索アプリ〜Android〜

ハッシュタグ検索アプリAndroid

こちらの画像にあるのが、【Grab for Instagram】です。やはり、iPhone版と同様に現在はインスタグラムの複数ハッシュタグキーワード検索には対応していないようです。こちらも今後とも削除されずにおすすめできる日が来ることに期待したいところです。

Thumbインスタグラムで電話番号で友達に検索されたくない時の対処設定法 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで電話番号で友達検索されないための対処方法を説明していきます。スマホのアプリで...

インスタグラムのハッシュタグ検索ツール/アプリの使い方

パソコンとスマホ

以前までと違い、現在ではiPhone、Android、PC(ブラウザ)のどの端末からもインスタグラムのハッシュタグ検索ツール、アプリで使えるものが限られております。ここで改めて各端末でのインスタグラムのツール、アプリの使用方法をまとめてみます。

ここでは、過去には使えたけれど現在使えない状態のインスタグラム外部ツール類には触れません。2018年8月現在で使えるインスタグラム外部ツール、アプリのみを紹介します。

iPhoneの場合

iPhoneで検索

iPhoneでは、まずはじめにブラウザを起動させ、【インスタグラム使い方.com】と検索をします。検索結果のおすすめ上位に該当ページがあるのでタップし開き、【便利ツール】【Instagramの投稿から複数キーワードで検索するツール】とタップします。

これでインスタグラム用検索ツールのページが表示されたので、検索欄に検索キーワードを入れてタップすると検索結果が出てきます。

関連性の高い上位ユーザーアカウントから表示される仕組みなので、あとは興味あるユーザーアカウントのページをタップするだけで表示されます。

さきほどの《iPhone/Androidで検索する方法》で紹介した方法に画像を載せて紹介しているので、是非確認して頂けたらと思います。

Androidの場合

Androidで検索

こちらも《iPhone/Androidで検索する方法》で紹介した方法と全く同じですが、画像を添えて説明します。画像のようにブラウザに【インスタグラム使い方.com】と検索します。

Androidで検索

検索後、おすすめ上位に出てくる【インスタグラム使い方.com】のページをタップするなりして、ホームページに入り、画像の赤丸【便利ツール】をタップします。

Androidで検索

インスタグラム用の【便利ツール】が表示されたので、そのうちどのツールを使うか選択します。ページの下の方に進むと画像赤丸のように【Instagramの投稿から複数キーワードで検索するツール】と表示されているのでタップしていきます。

Androidで検索

インスタグラム用検索ツールのページが表示されたので、赤丸の【Googleカスタム検索】に複数ハッシュタグを入れ検索していきます。ここでは例として、「お酒 楽しい」と入力し、検索します。

Androidで検索

画像のように検索結果上位から、おすすめユーザーアカウントの投稿の「お酒」「楽しい」それぞれが強調されて表示されます。検索結果のユーザーアカウントの中から選んで開くと見ることができます。

PC(ブラウザ)の場合

パソコン

PCに関しても最初の項で説明したとおりの方法で検索できます。ブラウザに【インスタグラム使い方.com】で検索、上位にあるページに入ります。

【便利ツール】【Instagramの投稿から複数キーワードで検索するツール】と選択し、【Googleカスタム検索】に複数ハッシュタグをキーワード検索します。

関連するユーザーアカウントのページが表示されるためあとは選択するだけで見ることができます。

Thumbインスタグラムで電話番号で友達に検索されたくない時の対処設定法 | アプリワールドのサブタイトル
インスタグラムで電話番号で友達検索されないための対処方法を説明していきます。スマホのアプリで...

インスタグラムで複数ハッシュタグでユーザーを検索する方法

複数ハッシュタグ検索できるツールサイトは少ないと言い続けてきましたが、ここで初めて紹介したいツールサイトがあります。

インスタグラムでは、ハッシュタグとユーザー検索もできるツールサイトが存在し、それを紹介していきます。ただ、日本において知っているユーザーはかなり少ない印象があるので、是非ここで覚えて頂けたらと思います。

mundimago

検索エンジンにて「mundimago」と検索し、1番上のリンクを開きます。

mundimago

画像のように「ユーザー名 ハッシュタグ」で検索します。

mundimago

画像のように赤丸をクリックして進みます。

mundimago

キーワードに近い赤丸をクリックして開きます。

mundimago

このように赤丸2カ所に、インスタグラムユーザー名とハッシュタグが表示され、検索は成功しました。このように検索には「ユーザー名 ハッシュタグ」で検索をかけて探していきます。

残念ながら「ユーザー名 ハッシュタグ ハッシュタグ」の2つ以上のハッシュタグでは検索できないようでした。

ただし、それを差し置いてもインスタグラムで、ユーザー名も交えて検索できるツールサイトは貴重なので是非活用して頂ければと思います。

インスタグラムで複数ハッシュタグ検索で最近投稿されたものを検索する方法

インスタグラムで、複数ハッシュタグ検索で最近投稿されたものを検索する方法はあるのか【Yahoo!リアルタイム検索】で見ていきます。

Yahooリアルタイム検索

Yahooリアルタイム検索

画像のように、現在複数ハッシュタグ検索をするのには【Yahoo!リアルタイム検索】で検索することで可能となります。

と、実はつい最近までは複数キーワード検索が可能だったのですが、2018年4月4日にフェイスブックのユーザーデータ流出問題により、再発防止策としてAPIの仕様変更を追加すると発表がありました。

そしてそれに合わせるように、2018年4月5日頃から【Yahoo!リアルタイム検索】ではツイッターのみしか検索できないようになってしまいました。

再度、【Yahoo!リアルタイム検索】でインスタグラムの複数ハッシュタグ検索を、利用できる日が来るかどうかは、現在のところ目途が立っていないようです。

Yahooリアルタイム検索の使い方

上記の理由により残念ながら【Yahoo!リアルタイム検索】ではインスタグラムの複数タグの検索はできなくなっています。フェイスブックの一連騒動がなければ現役で使えていたことと思います。今後の復活に期待したいところです。

インスタグラムでハッシュタグ検索ができない/出てこない時は?

検索できない

インスタグラムでハッシュタグ検索ができないときがあると思います。昨日まではキーワード検索できていて、今日できないといった形ならば、いくつか原因が考えられます。

アプリケーションでのバグで動作が安定しないなどと言った場合は旧バージョンで、アップデートすることで改善する可能性があります。端末自体の動作が重いならば再起動も有効な対応策です。

また、インスタグラムにおいては今後も仕様変更で、複数ハッシュタグ検索ができなくなることも予想されます。その場合は、新たなツールなどを探さなければならないことになるかもしれません。

インスタグラムで投稿する際に使えるハッシュタグには制限数がある

インスタグラムで画像投稿する際、付けられるハッシュタグの数には制限が設けられています。

ハッシュタグの上限

ハッシュタグの個数

ハッシュタグの個数上限は1つの画像につき、30個までとなっています。例として、画像では視覚的にわかりやすくするために、#1から#30までの数字順での名前でハッシュタグを付けています。

30個までは、このように正常にハッシュタグとして成立しているのが確認できました。

上限数を超えたハッシュタグをつけて投稿すると

ハッシュタグの個数

ハッシュタグの個数上限が30個なので、31個以上のハッシュタグ上限数を超えて投稿すると、エラーとなる仕組みになっております。

それだけではなく、ハッシュタグがすべて無効となり削除され、0個になってしまう仕組みのようです。ハッシュタグの個数には注意して削除されないように気をつけてください。


いかがでしたでしょうか、以前使えたツールやアプリは削除こそされていないとはいえ、ハッシュタグキーワード検索は規制されやすい状態です。方法自体は簡単であっても、それを検索するツール、アプリにたどり着くまでが長いのです。

ただし、使いこなせれば非常に便利なツールなので是非これからも積極的に使ってみて頂けたらと思います。

Thumbインスタグラムの使い方!初心者向け完全ガイド | アプリワールドのサブタイトル
初心者の方向けインスタグラムの始め方・使い方を写真付きでご紹介しています。インスタグラムの機...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たに
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング