インスタグラムとFacebookの連携方法と連携を解除する方法!メリットも紹介!

SNSで圧倒的なシェアを誇るインスタグラムとFacebook。どちらも全世界で10億人以上のユーザがいて、大きな影響力を持っています。そこで今回はインスタグラムとFacebookの連携の設定方法と解除方法、さらに連携することによるメリットを紹介いたします。

インスタグラムとFacebookの連携方法と連携を解除する方法!メリットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムとFacebookを連携する方法
  2. 2インスタグラムとFacebookの連携を解除する方法
  3. 3インスタグラムとFacebookの連携後のシェア方法
  4. 4インスタグラムとFacebookを連携させるメリットは?
  5. インスタグラムのフォロワーが増える
  6. マーケターの負担の軽減
  7. 多くの人に投稿を閲覧してもらえる
  8. 5インスタグラムとFacebookの連携ができない時の対処法
  9. 端末の再起動
  10. アプリを一度削除して再インストール
  11. 6インスタグラムとFacebookを連携する時の注意点
  12. 投稿先のページ設定に気を付ける
  13. 連携だけに頼らないSNS運用を心掛ける

インスタグラムとFacebookを連携する方法

インスタグラムでは、様々な他のSNSと連携することができます。中でもFacebookと連携するとメリットが多くあります。今回はインスタグラムとFacebookを連携する方法をみていきたいと思います。

まずインスタグラムとFacebookを連携する前に事前にインスタグラムとFacebookがスマートフォンにインストールされていることを確認してください。

インスタグラムを起動して、「プロフィール」画面を表示させます。以下のインスタグラムの「ホーム」画面から「プロフィール」画面を表示させるボタンをタップします。(画像はiPhoneから起動したものになります。インスタグラムのバージョンは59.0.0.14.81です。)

インスタグラムで以下の「プロフィール」画面を右上のボタンをタップして「オプション」画面を表示させます。

インスタグラムの「オプション」画面をスクロールして「プライバシー設定とセキュリティ」の項目にある「リンク済みのアカウント」をタップします。

インスタグラムのオプション画面で下にスクロールしていくと「リンク済みアカウント」というのが出てくるるのでタップします。

インスタグラムの「リンク済みアカウント」画面から「Facebook」をタップします。

以下のメッセージが表示されますので「続ける」をタップします。

Facebookアプリが起動し、以下の画面が表示されますので「OK」をタップします。

以下のようにFacebookのアカウント名が表示されていればインスタグラムとFacebookの連携は完了です。

Thumbインスタグラムと連携
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...
ThumbWordPressと連携
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...

インスタグラムとFacebookの連携を解除する方法

インスタグラムとFacebookの連携を解除するには、連携する時と同じく「プロフィール」画面を表示させます。以下のインスタグラムの「ホーム」画面から「プロフィール」画面を表示させるボタンをタップします。

以下の「プロフィール」画面を右上のボタンをタップして「オプション」画面を表示させます。

インスタグラム の「オプション」画面をスクロールして「プライバシー設定とセキュリティ」の項目にある「リンク済みのアカウント」をタップします。

インスタグラムのオプション画面を下にスクロールしていくと「リンク済みアカウント」というものが出てきますのでそちらをタップします。

「リンク済みアカウント」画面から「Facebook」をタップします。

インスタグラムのリンク済みアカウントのページにて「アカウントのリンクを解除」をタップします。

以下のメッセージが表示されますので「はい」をタップします。

以上のようにFacebookのアカウント名が消えていればインスタグラムとFacebookの連携解除は完了です。

Thumbインスタグラムのアカウント
インスタグラムユーザーは年々増加してますが、少し疲れたので離れたいと思ったことはないでしょう...
Thumbインスタグラムと連携
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...

インスタグラムとFacebookの連携後のシェア方法

インスタグラムとFacebookの連携後はインスタグラムの写真やコメントを同時に自動的にFacebookにもシェアすることができます。インスタグラムの「オプション」画面の「プライバシー設定とセキュリティ」項目から「リンク済みアカウント」をタップします。

「Facebook」をタップして「Facebookで投稿をシェア」をONにします。

次の画像のように「Facebookで投稿をシェア」のボタンが青くなります。

上記設定を行った後、インスタグラムから写真や投稿をアップすると自動的にFacebookにもシェアされます。左の画像はインスタグラムから写真を投稿した際の画面、右の画像はインスタグラムの写真がFacebookのタイムラインに投稿された画面になります。

このようにインスタグラムとFacebookに同時に写真が投稿されます。

Thumbインスタグラムと連携
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...

インスタグラムとFacebookを連携させるメリットは?

2012年、Facebookは売り上げがゼロのインスタグラムを買収しました。インスタグラムがFacebookの傘下に位置する事をしらない人はかなり多いと思います。

そのような企業の背景から物語るようにインスタグラムとFacebookを連携させると様々なメリットがあります。今回は簡単にメリットを3つにまとめてみました。

インスタグラムのフォロワーが増える

インスタグラムの投稿を同時に自動的にFacebookのタイムラインにシェアしてくれるので多くのユーザーの目に留まりやすく、インスタグラムアカウントが拡散しやすくなるというメリットがあります。

これによってフォロワー数が増えるきっかけになります。インスタグラムの投稿で使用したコメントやハッシュタグもそのままシェアされます。

他のSNSアプリとも連携の設定が出来ますので、この機能を積極的に利用してインスタグラムのフォロワー数を増やしましょう。

マーケターの負担の軽減

マーケターとはマーケティング理論や調査に専門的な知識を持つマーケティング戦略立案者のことですが、難しいのでマーケター=企業という認識で問題ないです。

自社の商品を多くの人に宣伝したいと思った場合、自動的に投稿をシェアしてくれる機能はとてもメリットがあります。それぞれのSNSに個別に投稿をアップしていくのは非常に時間と労力が掛かります。

そこでインスタグラムのFacebookアカウントとの連携機能を使えば、投稿をFacebookに同時に自動的にシェアしてくれるので、マーケターの負担軽減になります。

多くの人に投稿を閲覧してもらえる

冒頭でも紹介しましたが、Facebookは全世界にアクティブユーザが多くいますのであなたの投稿を全世界の人に閲覧してもらえるというメリットがあります。インスタグラムとFacebookを連携する事でかなりのエンゲージメントが得られます。

コメントやハッシュタグを日本語だけで投稿するのではなく、英語のコメント、ハッシュタグも利用するとより多くの人に閲覧してもらえるようになります。

英語が苦手でもGoogle翻訳などの無料のオンライン翻訳サービスを利用すれば簡単に英語に変換出来ます。国内のユーザーだけでなく海外のユーザーにも閲覧してもらえれば拡散される機会がとても増えます。

このようにメリットばかりですのでぜひインスタグラムとFacebookの連携を試してみてください。

Thumbインスタグラムと連携
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...
ThumbWordPressを連携
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...

インスタグラムとFacebookの連携ができない時の対処法

インスタグラムとFacebookが連携できるとととても便利であるという事を紹介してきました。インスタグラムとFacebookが連携できない場合はどのような対策をとれば良いのでしょうか。対処法をみていきましょう。

端末の再起動

様々なアプリを同時に起動しているとスマートフォンの空きメモリが少なくなってしまうことが原因で予期せぬ動作を引き起こし、連携設定ができないことがあります。

インスタグラムとFacebookが連携できない状態にあり、もしメモリをクリアにすることができるアプリがインストールされている場合はまずこちらを試してみてください。それでも連携ができない場合、次は端末を再起動を試してみてください。

メモリをクリアするアプリでは動きのおかしいプロセスなどは消すことができないため、再起動してプロセスをすべて初期起動時だけのものにします。(画像はiPhoneを再起動する画面になります)

アプリを一度削除して再インストール

もし端末の再起動でも連携ができない場合、一度インスタグラムのアプリを削除して再インストールを試してみてください。投稿した写真などはインスタグラムのサーバ側に保存されているので、アプリを消しても消えることはありません。

ただし注意点がひとつ、インスタグラムのアカウントとパスワードは必ず覚えておくかどこかに控えておいてください。もし忘れてしまった場合はインスタグラムのサポートに連絡をしてパスワードの再設定などをお願いしないとインスタグラムにログインできなくなってしまいます。
(画像はiPhoneでのインスタグラムアプリの削除する画面になります)

※アプリを再インストールしても連携できない場合は、インスタグラムのサポートセンターに連絡してみましょう。

Thumbインスタグラムと連携
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...
ThumbWordPressを連携
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...

インスタグラムとFacebookを連携する時の注意点

インスタグラムとFacebookを連携は便利ですが、注意すべき点もあります。
以下にインスタグラムとFacebookを連携するときの注意点をまとめました。

投稿先のページ設定に気を付ける

Facebookのアカウントを複数持っている方もいると思いますが、ひとつのインスタグラムで同時に連携できるのはひとつのFacebookアカウントだけです。

もし、投稿の内容によって連携先のFacebookアカウントを変えたい場合、投稿前に連携解除の設定を行うことが必要になります。

連携時に投稿先のFacebookアカウントの連携解除を忘れると、自分が写真を上げたいFacebookアカウントとは違うFacebookアカウントのタイムラインに投稿されてしまうので、必ず適切なFacebookアカウントとインスタグラムが連携しているかを確認してから投稿するようにしましょう。

連携だけに頼らないSNS運用を心掛ける

インスタグラムとFacebookの連携は非常に便利ですが、Facebookを見ているユーザー層とインスタグラムを見ているユーザ層が異なるため、マーケティングで利用する場合は注意が必要です。

インスタグラムは10代、20代の若者ユーザーが多く、Facebookは逆に若者ユーザーは少ない傾向があります。

SNSによるマーケティングでは利用が多いユーザー層に合わせた運用戦略が重要になります。なのでただインスタグラムとFacebookで同じ内容を同時に連携するだけでは宣伝効果があまり出ないという結果につながってしまいます。

手間にはなりますが、それぞれのSNS利用ユーザー層を意識したコメントや写真をシェアするように心掛けるようにした方が宣伝効果は上がっていきます。

インスタグラムとFacebookを連携する方法と自動的に同時に投稿をシェアする方法、そして連携のメリットと注意点を紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。

思わぬ写真やコメントが話題になり、急に注目されたりと予想できない出来事が起こるのがSNS利用での面白さです。インスタグラムとFacebookを連携して有意義なSNSライフを満喫してください!

ThumbWordPressを連携
Wordpressを利用しますか?Wordpressとはブログを作成したい場合等に利用されま...
Thumbインスタグラムと連携
インスタグラムやツイッターを利用している人は、写真を投稿するときに面倒さを感じています。でき...
Noimage
この記事のライター
piroshi545
よろしくお願いいたします。