インスタグラムのフォロワー管理/分析のおすすめアプリを厳選!

インスタグラムは今や世界中で利用されている動画投稿SNSアプリです。インスタグラムのフォロワー数はもはやステータスといっても良いでしょう。今回はインスタグラムのフォロワーを管理/分析のおすすめ管理アプリを厳選して紹介したいと思います。

インスタグラムのフォロワー管理/分析のおすすめアプリを厳選!のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでフォロワーを管理するメリットとは?
  2. 2インスタグラムのフォロワー管理アプリ~スマホ向け~
  3. フォローチェックfor Instagram
  4. フォロワー+(iPhone向け)
  5. Followers Insight
  6. Follow Tracker
  7. 3インスタグラムのフォロワー管理ツール~PC向け~
  8. INSTACHECKER
  9. Crowdfire
  10. Websta
  11. インスタグラムのフォロワー分析ツール
  12. ICONSQUARE
  13. Minigtaph
  14. PONY
  15. INK361

インスタグラムでフォロワーを管理するメリットとは?

インスタグラムでフォロワーを管理するメリットとは?皆さんはインスタグラムをご存知でしょうか。インスタグラムとは、中国発祥の世界中で利用されている大人気動画投稿SNSアプリです。

ツイッターやフェイスブック同様、インスタグラムのフォロワー数は人気のステータスとみても良いでしょう。相互フォローを増やすことも、人気になる為の一つの手段です。

そんな世界中で利用されるインスタグラムであるこそ、相互フォローなどフォロワーの管理は人気のあるアカウントからすると必須の作業と云えます。

たとえ趣味として楽しむ動画共有SNSアプリとはいえ、インスタグラムのフォロワーを手動で管理していくのは非常に手間かと思います。ところが、世の中にはそんなフォロワーを無料で管理できるスマホアプリや分析アプリが存在しているのです。

インスタグラムの運用をより便利に行うことができますので、インスタグラムを楽しむには必要不可欠でしょう。

今回はそんなインスタグラムにおいて、フォロワーを上手に管理・分析する為に必要なおすすめ管理アプリをたくさん紹介していきたいと思います。

インスタグラムのフォロワー管理アプリ~スマホ向け~

インスタグラムのフォロワー管理アプリは、スマホやパソコンどちらにも存在しています。

インスタグラムは基本的にスマホのアプリですので、インスタグラムにおけるフォロワーの管理・分析アプリもスマホのアプリを活用するほうが運用するにしてもやりやすいでしょう。

というわけで、まずはスマホ向けのインスタグラムフォロワー管理・分析アプリを紹介していきたいと思います。

フォローチェックfor Instagram

スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリとして最初に紹介するのは、『フォローチェックfor Instagram』です。

このスマホ向けインスタグラムフォロワー管理アプリ『フォローチェックfor Instagram』は、インスタグラムのフォロワー整理が面倒、フォローしすぎて自分のフォロワーの管理ができていない、使いやすいフォロワーの管理アプリを探しているといった方向けにオススメしたい便利なアプリです。

管理画面上では、『ファン』、『フォローバックされていない』、『相互フォロー』、『いいね!をしたユーザー』、『いいね!をくれたユーザー』、『フォロー解除されたユーザー』、『特別メンバー』、『ユーザー検索』など、管理可能な項目が多数存在します。

このスマホ向けインスタグラムフォロワー管理アプリ『フォローチェックfor Instagram』の管理画面上で、フォローやフォロワーの取り消しも可能となっており、スマホにおけるインスタグラムのフォロワー管理アプリとしては非常に便利なアプリとなっています。

フォロー解除されたユーザーのチェックなどもできるので細かい状況が確認できますね。

相互フォローをしたい方にとっては確認の手間も省け、インスタグラムの相互フォローの運用もスムーズに行えると思います。

このスマホ向けインスタグラムフォロワー管理アプリ『フォローチェックfor Instagram』はスマホで無料ダウンロードできますので、もし無料のインスタグラムフォロワー管理アプリを探しているようでしたらぜひ試してみてください。

フォロワー+(iPhone向け)

続いて紹介するのは、スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『フォロワー+(iPhone向け)』です。

確認してみたところ、現在このスマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『フォロワー+(iPhone向け)』は、App Storeから消えてしまっているようです。

なぜこのスマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『フォロワー+(iPhone向け)』が消えてしまったかというと、インスタグラムのアップデートによる仕様変更頻度が高いことが原因にあるようです。

スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリは相互フォローの管理も無料で行えるアプリも多い為非常に便利ですが、ップデートへの対応が追い付かずApp Storeから消えてしまうというケースも多々あるようです。

アップデートに対応できればスマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『フォロワー+(iPhone向け)』も復活するかもしれませんが、復活するまでは別のマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリで対応していきましょう。

Followers Insight

続いて紹介するのは、スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Followers Insight』です。スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Followers Insight』は、無料で利用できるアプリです。

画面下部に広告が表示されるので、もしかしたら気にする方もいらっしゃるかもしれませんね。ちなみにスマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Followers Insight』では、アプリ内でコインを購入することもできます。

スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Followers Insight』のアプリ内コインでは、インスタグラムの分析機能を利用することもできます。

ちなみに、広告を見たらコインがもらえるといった仕様にもなっていますので、お金をかけずにスマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Followers Insight』のアプリ内コインをもらいたいと思っている方は画面下部に表示される広告を見ると良いでしょう。

ツイッターにも対応しているようで、複数のアカウントに対しても一つのアプリで管理が可能です。有料版であれ、無料版であれ、インスタグラムのフォロワーを管理・運用することができますので、非常に便利です。

ぜひチェックしてみてくださいね。

Follow Tracker

続いて紹介するのは、スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Follow Tracker』です。

スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Follow Tracker』では、リアルタイムでフォロワーや失ったフォロワーをインスタグラム上で管理できます。

インスタグラムでのフォロワーに対するフォロー返しやアンフォローリベンジなど、インスタグラムにおけるフォロワーの管理にもってこいのスマホアプリです。

スマホ向けのインスタグラムのフォロワー管理アプリ『Follow Tracker』での項目としては、『フォロー返ししないユーザー』や『フォロー返ししていません』、『新しいフォロワー』、『あなたをアンフォローした人』、『私のお気に入り』といった項目が存在しています。

リアルタイムでインスタグラムのフォロワーチェックなど、無料で運用できるので相互フォローをする際は非常に便利なアプリですね。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...

インスタグラムのフォロワー管理ツール~PC向け~

インスタグラムのフォロワー管理ツールにはパソコン向けのものも存在しますので、合わせて解説していきましょう。

INSTACHECKER

それではパソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール、『INSTACHECKER』について紹介したいと思います。

パソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツールである『INSTACHECKER』は、現在『ENICY』と名前を変えています。

インスタグラムに特化したフォローチェックアプリです。Google Play ストアからインストールできますので、ぜひチェックしてみてください。

Crowdfire

続いてはパソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール、『Crowdfire』です。

パソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール『Crowdfire』は、インスタグラムのフォロワー管理だけでなく、ツイッターのフォロワー管理も可能です。

非フォロワーを解除する手段は様々ですが、パソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール『Crowdfire』を使って管理すれば、簡単にフォロワーの解除や運営が可能です。

インスタグラムだけでなく、フェイスブックやツイッターからもサインアップが可能です。

パソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール『Crowdfire』に実際にログインすると下記画面に移行します。

管理画面も見やすく、ページ自体も重くないので無料でインスタグラムのフォロワーを管理・運用したいのであればぜひチェックしてみてください。

Websta

次はパソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール、『Websta』です。パソコン向けのインスタグラムのフォロワー管理ツール『Websta』は、元々はインスタグラムの分析ツールとして登場しています。

投稿やフォロワー数の推移など、パソコン上で確認できるのでインスタグラムの運用状態をチェックするには非常に便利です。

ハッシュタグの分析という機能自体も無料で運用できるので、インスタグラムの管理やチェックを行いたい方はぜひチェックしてみてください。

このツールの場合、『#music』で検索するとそれにあった情報が表示されます。分析ツールとしてもページ自体重くないので、非常に便利ですね。

インスタグラムのフォロワー分析ツール

これまでは、無料で運用できるインスタグラムのフォロワーを管理する為のツールやアプリを紹介してきましたが、インスタグラムには他にもフォロワー分析ツールといおうものが存在します。

フォロワーを分析して次の投稿を行うということは、運用するうえでも必要な行為でしょう。今回はそんなインスタグラムのフォロワー分析ツールも紹介したいと思います。

ICONSQUARE

まずインスタグラムのフォロワー分析ツールとして紹介したいのは、『ICONSQUARE』です。

インスタグラムのフォロワー分析ツール『ICONSQUARE』では、もっとも『いいね』された投稿が分かったり、もっともコメントが多かった投稿が分かります。

他にも、インスタグラムの分析として投稿するのに最適なタイミングが分かったり、ハッシュタグの反響や実績が分かるようになります。

ただし、『ICONSQUARE』は無料ではありません。『ICONSQUARE』は有料のシステムなので、無料で運用を検討している方は対象外のツールです。

ただし、14日間無料で利用できるトライアル期間もありますので、一旦は無料でこの便利な『ICONSQUARE』を試してみるのも良いでしょう。

トライアルにつきましては公式サイトからスタート可能です。インスタグラムの運用手段として非常に便利ですので、ぜひ検討してみてください。

Minigtaph

続いてご紹介するのは、インスタグラムのフォロワー分析ツール『Minigtaph』です。インスタグラムのフォロワー分析ツール『Minigtaph』は、登録自体は無料で行えます。

5日間のトライアル期間があるので、インスタグラムの分析がどう影響するかなど試してみるとよいでしょう。インスタグラムのフォロワー分析ツール『Minigtaph』は紹介ビデオもあるので、初めてインスタグラムの分析する方も安心して利用することができます。

フォローを返してくれないユーザーは思った以上にたくさんいますので、相互フォローを望んでいる方が今どういう状況なのか知りたい方にとっては非常に便利ですね。

PONY

続いては、インスタグラムのフォロワー分析ツール『PONY』です。インスタグラムのフォロワー分析ツール『PONY』は残念なことに、現在サービスの提供を終了しています。

開発チームは上下画像の通り、インスタグラムのフォロワー分析ツール『PONY』におけるメッセージを残しており、特に問題となったFacebook Graph APIの仕様変更について語っています。

世界中で利用されているシステムに関与した場合、今回のケースであるインスタグラムのフォロワー分析ツール『PONY』のように運営の終了を余儀なくされるケースも存在します。

非常に便利なツールだったので本当に残念ですが、今後新たにマーケティングツールを開発中と記載されてもいます。便利なシステムをぜひ生み出していってもらいたいですね。

INK361

最後にご紹介するのは、インスタグラムのフォロワー分析ツール『INK361』です。ユーザー同士の交流の管理や分析などが行えるプラットフォームです。

公式サイトをスクロールすれば、インスタグラムのフォロワー分析ツールとして『INK361』がどんな風に利用できるのかイメージできるかと思います。

相互フォローを目指している方には非常に役に立つツールですね。

インスタグラムのフォロワー分析ツール『INK361』ならユーザーをグループに分類してグループごとに投稿内容の確認もできるようになります。

公式サイトはやや重いですが、公式サイト上からすぐにログインできますのでさほど困ることはないかと思います。

ぜひ相互フォローを目指してインスタグラムを楽しんでみてください。


さていかがだったでしょうか。インスタグラムは世界中で利用されているアプリです。

たくさんの人達に相互フォローしてもらうというのはマーケティングとしても必須事項となるでしょう。相互フォローによりフォロワーをたくさん増やしたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

Thumbインスタグラムでシェアする方法!リポストアプリで投稿をシェアする方法と注意点
インスタグラムでおしゃれな写真をとれたとき、みんなとシェアしたくなることがありますよね?そう...
Thumbインスタグラムでコメントを返信・削除・非表示(オフ)にする方法!
インスタグラムに投稿をして楽しみなのは、コメントですよね?でも返信しようと思った時に、方法が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング