インスタグラムでフォローすると通知される!確認方法や間違えた時の対処法は?

インスタグラム(Instagram)では、フォローするとフォローされた側に通知が送られます。インスタグラム(Instagram)でフォローされた場合の通知の確認方法と、自身が間違えてフォローしてしまった場合はどうなるのかなどについて解説していきます。

インスタグラムでフォローすると通知される!確認方法や間違えた時の対処法は?のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでフォローすると通知される?
  2. インスタグラム/Instagramでフォローすると通知はどうなる?
  3. フォロー通知の確認方法
  4. インスタグラムで間違えてフォローした場合の対処法
  5. 最後に

インスタグラムでフォローすると通知される?

インスタグラムで定期的に特定のユーザーの投稿した内容をチェックしたい場合、相手をフォローする必要があります。

インスタグラム/Instagramでフォローすると通知はどうなる?

インスタグラムでフォローした場合、通知がどうなるのかというと、プッシュ通知としても届くほか、アクティビティ欄にも表示されるようになっています。

間違えてフォローした場合でも通知はいく?

この通知はフォローが自分がしようと思ってしたものか間違えてした場合どうなるかというと、間違っておこなったフォローかどうかは関係なく相手に通知されます

間違えて送ってしまったフォローは通知されない、ということが言われることもありますが、そもそもインスタグラムのシステムの方でそれが間違えて行ったフォローかどうかということは認識できません。

ただし、通知自体の取り消しは一定の場合であれば可能となっています。詳細は後述します。

フォロー通知の確認方法

インスタグラム(Instagram)フォロー通知の確認方法の説明に移ります。

インスタグラムアプリのアクティビティから確認可能

フォローの通知は、インスタグラムアプリにあるハートマークからおこないます。このハートマークは「アクティビティ」のことを指し、フォロー以外にも「いいね」や「コメント」に関する通知も表示される場所です。

ハートマークはInstagramアプリで表示されるものは端末で異なります。ホーム画面上にある場合もあれば、プロフィール画面、画面下部に「アクティビティ」のハートマークがあることもありますので、探して利用してみてください。

通知がある場合のアクティビティには赤いマークがつく

ここではホーム画面上にハートがある場合のやり方で説明します。通知がある場合、このアクティビティ(ハートマーク)に赤い点が表示されます。

誰がフォローしたかが表示されている

誰がフォローしたのか、という表示がアクティビティ画面に通知されています。

非公開アカウントの場合はフォローリクエスト

なお、非公開アカウントの場合はフォローリクエストの通知が表示されています。「承認」もしくは「拒否」でそのアカウントからのフォロー許可設定ができますので、非公開アカウントにしている場合はいずれかをタップしましょう。

インスタグラムで間違えてフォローした場合の対処法

インスタグラムでフォローボタンを間違えて押してしまった場合も通知はいくものの、フォローの解除に関しては難しい設定などは必要ありません。

場合によってはアクティビティ通知に関しては削除することはできますので、それぞれ対処法として説明します。

相手のアカウントのプロフィールからフォローをやめるを選択

インスタグラムで間違えてフォローしてしまった場合、相手のアカウントプロフィール欄からフォローをやめる事ができます。

「フォロー中」をタップ

相手のインスタグラムアカウントのプロフィールページを開き、「フォロー中」ボタンをタップします。

「フォローをやめる」をタップ

「フォローをやめる」をタップしてください。

「フォロー」もしくは「フォローバックする」の表示になればフォロー解除完了

「フォロー」もしくは「フォローバックする」にボタンが変わればそのインスタグラムアカウントへのフォローを解除することができます。

フォローの取り消しと相手のアクティビティ欄の通知も削除可能

なお、フォローの取り消しを相手がアクティビティ欄の通知をチェックする前であれば、そのアクティビティ欄の通知を削除することも可能です。

ただし、これに関してはタイミングの問題で、間違えてフォローしてしまった直後であればセーフな場合もありますが、時を置かずに通知をチェックしている人も少なくありません。

基本的に自分以外のアカウントに対する通知などの制御は不可能ですのでこればかりはどうしようもないことです。

もし間違えてフォローしてしまった場合、気になるようでしたらDMなどで間違えてフォローしてしまった旨を伝えるということも考えても良いでしょう。

よほどフォローしたことがバレたくないという相手でなければ、間違えてフォローしてしまったとしてもひどく気にする必要はありません。

最後に

インスタグラム(Instagram)では、相手をフォローすることで通知が送信されます。

プッシュ通知を設定している人には当然ながら、プッシュ通知を設定していない人にもアクティビティ欄でフォロー通知をチェックすることができるため、何らかの方法で相手に伝わることは間違いありません。

すぐに解除することで「アクティビティ」の通知を削除することはできますが、相手が誰であれフォローされたことはバレる可能性は非常に高いため、そのことは理解した上で、間違えたフォローをした場合はフォローの解除をしてください。

Thumb【インスタグラム】「フォロワー」を削除するとどうなる?できないときは?
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のフォロワーを削除するとどうなるのか、...
Thumbインスタグラムでフォローリクエストを承認/拒否する方法!確認/取り消し方も解説
インスタグラムを非公開にしていて、知らない人のフォローリクエストの対処法が知りたいと思ったこ...
Thumb【Instagram】フォロー/フォロー解除方法!基本マナーも解説!
この記事では、「Instagram/インスタグラム」のフォローとフォロー解除の方法についてく...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング