インスタグラムでフォロー外されたらわかる?確認方法やチェックアプリを紹介

インスタグラムのアカウントのフォロワーからフォローを外される、という可能性はゼロではありません。インスタグラムのフォローが外された場合通知などでわかるのか、わかるかどうかに関わらずどうやってフォローが外されたか確認する方法を紹介していきます。

インスタグラムでフォロー外されたらわかる?確認方法やチェックアプリを紹介のイメージ

目次

  1. 1インスタグラムでフォロー外されたらわかる?
  2. インスタグラム/Instagramでフォローを外されたらわかる?
  3. インスタグラム/Instagramでのフォローチェック/確認するアプリ
  4. 最後に

インスタグラムでフォロー外されたらわかる?

インスタグラムでは興味のある人のアカウントをフォローし、その投稿を自身のホーム画面で確認することで皆さん楽しんでいます。しかし、フォローしたものの興味がなくなったなどの理由からフォローを外す人がいるのも事実です。

インスタグラム/Instagramでフォローを外されたらわかる?

インスタグラムで自身のアカウントへのフォローを外された場合、外されたということはわかるのかというのは逆の立場の場合も考える時になる人も多いでしょう。

フォロワーがフォローをやめた場合

まずは、フォロワーがあなたのアカウントへのフォローをやめた(いわゆるリムーブやアンフォロー)という場合、公式アプリからはフォロワーをすべて把握しているという場合でない限りわかりません

なお、意図的にフォローを外されたのではなく、誤操作やインスタグラムの不具合ということも考えられるため、必ずしもその人がフォローをやめたとは限りません。

ちなみに、公式アプリからのチェックは記憶だよりなので難しいですが、フォロー/フォロワーを管理しているアプリを利用しているのであれば把握することはできます。

自分がしているフォローを外された場合

自身が相手に向けてしているフォローを、フォローされている側が解除(インスタ上では「削除」)することも可能ですが、この場合も自身がフォローしている人を把握していない限り公式アプリからはわかりません

こちらも、自身の誤動作での削除やインスタグラムの不具合による削除もありえますので、一概に相手から自身からのフォローを外されたといえないことも理解しておきましょう。こちらに関してもフォロー/フォロワー管理アプリからチェックすることができます。

通知はある?

前述したように、公式アプリでは記憶だよりのチェックしかできない、つまり公式アプリからはフォローの解除に関する通知は一切行われないことになります。

管理ができるアプリの場合は通知できるものもあるため、そういったものを利用しているのであれば通知されます。

フォローを外された場合の確認方法

自身のプロフィールのフォロー/フォロー中一覧から確認

フォローを外されたかどうかの確認方法ですが、公式アプリからの場合、自身のプロフィールページで「フォロー中」「フォロワー」をそれぞれ開いて一覧表示にし、自身がフォローしていた/されていた相手からフォロー解除/削除されていないか確認しましょう。

フォロー/フォロワーの人数がかなり少ない場合はわかることもありますし、何かしらの方法でフォロー/フォロワーを控えてあるというような人の場合は公式アプリからも確認することはできます。

簡単なのはインスタグラムのフォローを管理できるアプリの利用です。フォローを外された場合は通知が来るものもあるため、その通知からフォローを外されたということがわかることになりますが、詳細は後述しますが利用には注意が必要です。

インスタグラム/Instagramでのフォローチェック/確認するアプリ

インスタグラムでフォローチェック/確認できるアプリとしては次のものがあります。ただし、アプリによってはアカウント乗っ取りがあるかもしれない、という危険性ははらんでいます。

こういったインスタの解析ツールアプリは、不正ログインなどの被害の声も実際にあるため、利用する場合は口コミなども確認した上で自己責任でインストール・利用をおこなってください。

Crowdfire

インスタグラム以外にもTwitterなどのSNS管理ができる無料アプリです。一部有料機能もあるものの、無料でも十分フォロー管理が可能です。

‎「Crowdfire」をApp Storeで
Crowdfire: Your Smart Marketer - Google Play のアプリ

UnFollowers for Instagram +

英語表記ではあるものの無料でフォロワーの管理ができるアプリです。フォローが外された場合の通知も来るため、フォローが外されたことがわかるという利点があります。

‎「UnFollowers for Instagram +」をApp Storeで

フォローチェックforインスタグラム

フォローの管理のほか、いいね!などもチェックできるアプリです。無料で基本的なものは利用できますが、分析関係が可能な便利機能も有料で利用可能です。

フォローチェックforインスタグラム-フォロワー管理 - Google Play のアプリ

最後に

インスタグラム/Instagramでは、公式アプリではフォローを外されたことはわかる事はありません。通知などもないため、自身が覚えている範囲で外されたかどうかの把握をすることになります。

アプリなどでもチェックしてわかるようにすることも可能ですが、安全性が低いため非公式の外部アプリの利用はあまりおすすめしません。

Thumb【フォローチェック for Instagram】相互フォロー確認方法!
Instagram/インスタグラムの相互フォローを管理できるフォローチェック for Ins...
Thumbインスタグラムでフォローできない!原因は制限?不具合?スパム解除の方法も
好きな芸能人や友達のインスタグラムを楽しんでいて、しようとしてもフォローできないことってあり...
ThumbInstagramの「フォロー中」に整理機能を追加!「最も交流のない人」を表示!
「Instagram」はフォロー中のアカウントを確認し整理するための機能を追加したことを発表...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング