Instagramの「フォロー中」に整理機能を追加!「最も交流のない人」を表示!

「Instagram」はフォロー中のアカウントを確認し整理するための機能を追加したことを発表しました。「Instagram」で追加された新機能には、「フォロー中」に「最も交流のない人」のアカウントの表示やアカウントの並び替えができる整理機能などがあります。

Instagramの「フォロー中」に整理機能を追加!「最も交流のない人」を表示!のイメージ

目次

  1. 1Instagram「フォロー中」にアカウントの整理機能など追加
  2. フォロー中に「最も交流のない人」を表示する機能追加
  3. 2「フォロー中」のアカウントを並び替える整理機能も追加
  4. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Instagram「フォロー中」にアカウントの整理機能など追加

「Instagram」は米現地時間2月6日、フォロー中のアカウントを確認し整理するための機能を追加したことを発表しました。この新機能は、現在「Instagram」モバイルアプリの最新バージョンでロールアウト中です。

今回「フォロー中」のリストで利用できるようになった新機能は以下の3つです。
 

やりとりが最も少ない「最も交流のない人」のアカウントの表示
自分のフィードに最も多く登場したアカウントの表示
フォローアカウントの並び替え機能(フォロー開始日の新しい・古い順)

フォロー中に「最も交流のない人」を表示する機能追加

「Instagram」アプリのプロフィール画面の「フォロー中」をタップすると、新たに「最も交流のない人」と「フィードに最も表示される人」という2つのカテゴリーが追加されています。

「最も交流のない人」のカテゴリーをタップすると過去90日間において「いいね」やコメントを付けたり、DMを送受信したりすることがなかった、最もリアクションの少なかった人のリスト表示されます。

「フィードに最も表示される人」のカテゴリーをタップすると、こちらも過去90日間において自分のフィードに頻繁に投稿が表示された人のリストが表示されるようになっています。

「Instagram」を利用していてフィード上で不快感を覚えたり退屈に感じたりした場合、または相手の投稿するコンテンツに興味が持てない場合に、この機能を利用してそのアカウントをすぐフォロー解除できるでしょう。

この2つのリストからフォロー解除したいと思うアカウントがあれば、「フォロー中」ボタンをワンタップするだけでフォローを解除することができます。アカウントの横に「フォローする」という表示がされると解除が完了しています。

ThumbInstagramアプリの「IGTVアイコン」が消えた!
これまでInstagramのモバイルアプリのメイン画面に表示されていた「IGTV」アイコンが...
Thumb【Instagram】アプリ内に自分のアカウントQRコードの表示機能が追加!
Instagramのアプリ内に自分のアカウントのQRコードを表示する機能が追加されています。...

「フォロー中」のアカウントを並び替える整理機能も追加

また「Instagram」では、カテゴリーのすぐ下にある「並び替え」ボタンをタップすると、「フォロー中」アカウントのリストを並び替えができる新機能も追加されています。

これまでのデフォルトの並び順に加えて、「フォローした日が新しい順」と「フォローした日が古い順」が選べるようになっています。インスタグラムを開始して一番最初にフォローした相手や、最近フォローした友人の確認など、様々な用途で使えるでしょう。

「Instagram」や「Twitter」などSNSを使うと、気になる人々や物事に近づくことができますが、時間が経つにつれてわたしたちの興味や人間関係は変化します。

新機能に関して「Instagram」の広報担当者は「卒業や引っ越し、何か新しいことに夢中になってコミュニティを見つけた時、Instagramでフォローしているアカウントをもっと簡単に整理して、現在のつながりや興味を適切に表示しようとしたと述べています。

今回のカテゴリー機能追加によって、自分のフィードに関心のある投稿だけを表示し、やりとりが少ない人のフォローを解除しやすくなるかもしれません。

Thumb【Instagram】ストーリーの足跡の確認方法!非表示方法も解説!
Instagram/インスタグラムでストーリーズを閲覧すると残る足跡の確認方法を紹介します。...

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

ThumbInstagramのストーリー「レイアウト」機能を追加!複数の写真を同時に投稿!
Instagram(インスタグラム)のストーリーに新しく「レイアウト」機能が追加されました。...
Thumb【Instagram】便利な「ミュート」機能の基本の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)を利用している方は多いと思いますが、ミュート機能の使い方...
Thumb【Instagram】ファンを獲得するシンプル加工方法を解説!
Instagram(インスタグラム)をはじめると、シンプルで綺麗な写真が上がっていることに気...
Thumb「Instagram」の編集機能で「暗め加工」をする方法!
Instagram(インスタグラム)では、ヴィンテージ感を意識した「暗め加工」が流行り始めて...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw