インスタで「親しい友達」公開のストーリーをハイライトにすると公開範囲は全員になる?

インスタで「親しい友達」向けに公開していたストーリーをハイライトに変更した場合、全員への公開に勝手に変更されてしまうのか不安になる人もいます。親しい友達向けのハイライトがインスタ上の全員の公開になってしまうのか解説していきます。

インスタで「親しい友達」公開のストーリーをハイライトにすると公開範囲は全員になる?のイメージ

目次

  1. 1インスタで「親しい友達」公開のストーリー/ハイライトの公開範囲
  2. インスタの「親しい友達」とは?
  3. インスタで「親しい友達」に公開したストーリーをハイライトにする全員見られる?
  4. 過去に「親しい友達」に設定されていない場合は?
  5. 最後に

インスタで「親しい友達」公開のストーリー/ハイライトの公開範囲

インスタには、通常の投稿の他にストーリーやストーリーハイライトと呼ばれるものもあります。その公開範囲は「親しい友達」というリスト限定にすることも可能です。

インスタの「親しい友達」とは?

まずはインスタの「親しい友達」とはどういったものなのかを簡単に説明します。

ストーリー/ハイライトを限定して公開できる機能

インスタの「親しい友達」とは、ストーリーやハイライトを「親しい友達」というリスト登録/追加した場合、リストに登録/追加している人にだけ限定公開できる機能です。

それ以外のフォロワーやフォロワーですらない第三者には表示されない/見ることができないよう設定されます。

緑の星や輪っかがつく

緑色のストーリーリングが表示される

「親しい友達」向けにストーリーやハイライトを投稿した場合、「親しい友達」として登録されている人が見ることができるストーリー一覧には緑の星(バッチ)や緑の輪っか(ストーリーリング)が表示されます。

全体公開のストーリーの場合

通常のストーリーは灰色の輪っかなのでその差はよく分かると思います。緑色の輪っかが表示されている場合自分はその人から「親しい友達」としてリスト登録/追加されているという判断も可能です。

インスタで「親しい友達」に公開したストーリーをハイライトにする全員見られる?

インスタのストーリーは、ストーリーとして投稿したあと、ストーリーハイライトに変更することも可能です。

ストーリー投稿の時点で「親しい友達」向けにに公開していた場合、ストーリーからハイライトに変更すると「親しい友達」以外の全員に公開されるようになるのでしょうか。

公開範囲は変わらないので「親しい友達」以外には公開されない

結論から言うと、インスタのストーリーからストーリーハイライトに変更した場合も、公開範囲は変わりません

そのため、ストーリーハイライトに変更した場合も「親しい友達」以外に公開されないように設定されたままになり、全体公開されることはありません。

「親しい友達」とそれ以外の見え方の違い

「親しい友達」向けのストーリーと全体公開のストーリーが連続で流れる

なお、「親しい友達」に追加されているかどうかで見え方も違ってきます。「親しい友達」の場合、「親しい友達」向けのストーリーと全体公開のストーリーが連続で流れます

一度「親しい友達」向けのストーリーを再生すると緑色のリングは表示されないようになりますので、それ以降は登録されていない人と表示に差はありません。

「親しい友達」に登録されていない人から見ると全体公開のみのストーリーだけが流れます。

「親しい友達」に公開したストーリーは後から全体公開に変更もできない

なお、「親しい友達」向けに公開したストーリーやハイライトは、設定後に全体公開へ変更することもできません

間違えて「親しい友達」向けのストーリーやハイライトとして公開してしまった場合は、一度そのストーリーを削除して、再度全体公開でのストーリーやハイライトとして投稿してください。

過去に「親しい友達」に設定されていない場合は?

なお、過去に「親しい友達」に設定されていない場合でもストーリーやハイライトは見ることができるのか、という点は、それこそフォロワーになったばかりの場合などは気になる人もいるでしょう。

最新のリストに入っていれば閲覧可能

インスタのストーリーやハイライトで「親しい友達」として過去に設定されていなくても、そのストーリーやハイライトが公開されている状態で最新の「親しい友達」リストに入っていればそのストーリーやハイライトを閲覧することは可能です。

逆を言えば、過去に「親しい友達」のリストに登録されていても最新の「親しい友達」リストに入っていない場合は、現在限定公開しているインスタのストーリーやハイライトを閲覧することができません。

それを利用して、投稿したストーリーがすべて自動削除されたあとの状態でストーリーを投稿するたびに「親しい友達」リストを更新して、限定公開する相手を毎回変更するという使い方をしている人もいます。

最後に

「親しい友達」向けのインスタのストーリーからハイライトに変更した場合も、公開範囲は「親しい友達」向けのままです。インスタ利用時にストーリーをハイライトに変更したいと考えていた人は安心してハイライトに変更してください。

ThumbInstagramの「フォロー中」に整理機能を追加!「最も交流のない人」を表示!
「Instagram」はフォロー中のアカウントを確認し整理するための機能を追加したことを発表...
Thumb【インスタ】ストーリーで閲覧者を見れないときの対処法!
「インスタグラム(Instagram)のストーリーの閲覧者が見れない・増えない」と悩んではい...
Thumb【Instagram】「ハイライト」機能とは?追加/非表示方法も解説!
インスタグラム(Instagram)のハイライト機能とはどういうものか、ハイライト機能を使っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング