【Instagram】「ハイライト」機能とは?追加/非表示方法も解説!

インスタグラム(Instagram)のハイライト機能とはどういうものか、ハイライト機能を使って、あなたのフィードがより使いやすくする方法とはなにかをここでは説明していきます。インスタグラム(Instagram)を今まで以上に活用しましょう!

【Instagram】「ハイライト」機能とは?追加/非表示方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1【Instagram】「ハイライト」とは
  2. ハイライト機能とは
  3. 2【Instagram】「ハイライト」とは~特徴~
  4. 特徴
  5. 3【Instagram】「ハイライト」を作成/追加する方法
  6. 事前設定
  7. 作成/追加方法
  8. 作成/追加手順
  9. 4【Instagram】「ハイライト」を削除/非表示にする方法
  10. 削除の特徴
  11. 削除手順
  12. 5【Instagram】「ハイライト」を編集する方法
  13. 編集手順
  14. 6【Instagram】「ハイライト」をシェアする方法
  15. シェアの方法
  16. シェアの手順
  17. 7【Instagram】「ハイライト」を保存する方法
  18. 保存方法
  19. 保存手順
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

【Instagram】「ハイライト」とは

通常の投稿画面

インスタグラム(Instagram)のハイライトとは、投稿したストーリーズのアイコンをフィードのプロフィール部分下に表示できる機能のことです。

インスタグラムのフィードを閲覧していると、よく表示されている丸いアイコンがハイライトで、通常の投稿とは別の方法で投稿するストーリーズにだけついている機能です。通常の投稿にはハイライト機能がありません。

ハイライト機能とは

ハイライト機能をインスタグラム(Instagram)で使うことで、ストーリーズを視聴してもらえる機会が増えます。はじめてあなたのインスタグラムフィードにアクセスした人も、ハイライトからストーリーズを気軽に視聴できるのです。

インスタグラムの投稿はフィードをさかのぼるために画面を下にスクロールしないといけませんが、ハイライトは右にスワイプするだけで過去の投稿も閲覧できます。

24時間以降もストーリーを公開

ハイライトの保存期間説明

インスタグラム(Instagram)のストーリーズとは、基本的に投稿から24時間しか視聴できない機能です。しかしハイライト機能を使うと、24時間以降も視聴できるようになります。

通常のストーリーズと同じようにスタンプを使ったり、テキスト入力をしたりすることができます。ストーリーズの機能そのままで24時間以降も視聴できるようになるのです。

24時間経過後は既読数が付かない

投稿したタイミングの表記

インスタグラム(Instagram)のストーリーズは視聴すると足跡がつきますが、24時間以降にハイライトからストーリーズを視聴した場合は足跡がつきません。

閲覧する側は気軽に同じお気に入り動画を何度も視聴できるのがメリットですが、配信した側はせっかく閲覧数が伸びてもそれを確認できないというデメリットになります。

プロフィールに保存される

ハイライトの項目

インスタグラム(Instagram)のハイライトは、24時間以降もフィードのプロフィールの下部分に表示されます。ストーリーズは保存されるので、いつでも好きなタイミングで視聴できるようになります。

Instagram

【Instagram】「ハイライト」とは~特徴~

インスタグラム(Instagram)のハイライトの正式名称は、ストーリーズハイライトです。ストーリーズハイライトには、上記の特徴以外にも便利機能やメリットがあります。ここからは、ハイライトの特徴の詳細とはどのようなものか説明していきます。

特徴

インスタグラムのストーリーズハイライトの特徴とは、個人のインスタグラムユーザーにとっても、企業のインスタグラムアカウントにもメリットがあります。ここからは、インスタグラムのストーリーズハイライトを使うメリットについて説明していきます。

企業広告/カタログとして活用できる

企業の広告画面

インスタグラム(Instagram)のハイライトの特徴とは、個人でも企業でも活用できることです。インスタグラムは設定から簡単に企業アカウントへ移行できますが、ストーリーズでは企業の新しい企画の説明文、おすすめ商品の紹介などを投稿できます。

ストーリーズの切り替え中画面

新商品の衣類を着た感じの説明や、新発売の食品を使ったレシピなどの動画を投稿できるのです。ストーリーズは左へスワイプするだけで一つ前の動画を視聴できるので、連続して広告やカタログを閲覧してもらいやすいです。

一つ前のストーリーズ画面

また動画の場合は自動で一つ前の動画へ画面が切り替わるので、閲覧者の操作が楽というメリットがあります。

アーカイブからいつでもハイライトを再現

メニューアイコンの位置

インスタグラム(Instagram)のストーリーズハイライトには、便利な機能があります。ハイライトの便利な機能とはアーカイブへ保存できるため、いつでも再現できることです。操作方法は、まずインスタグラムフィードの右上の三本線アイコンをタップします。

アーカイブの項目

インスタグラムのメニュー画面が表示されたら、一番上にある「アーカイブ」項目をタップしましょう。

ストーリーズ・アーカイブの画面

アーカイブの画面になると、ストーリーズのサムネイルが一覧で表示されるので再現したいストーリーズを選んでください。

ストーリーズの再現画面

ストーリーズのサムネイルをタップすると、全画面表示でストーリーズが再現されます。24時間以降も自分でインスタグラムに投稿したストーリーズを視聴できるのです。

手軽に閲覧できる

ハイライトの表示項目

ハイライトはインスタグラムのプロフィール項目に表示されるので、普通の投稿と違いフィードを下の方までスクロールする必要がありません。見たい投稿にたどり着くまでに通信量をたくさん消費する心配がありません。

ストーリーズの視聴画面

全画面でストーリーズを視聴できますし、動画だけではなく画像も視聴できるのが特徴です。

24時間経過後は閲覧してもリスト表示されない

リストの表示場所

ただハイライトで24時間以降に視聴すると、ストーリーズの全画面表示の下部分に視聴した人のアイコンが表示されないという特徴があります。誰が視聴したか分からないのです。

プロフィール上に掲載

インスタグラムのプロフィール項目

ストーリーズハイライトのアイコンは、フィードのプロフィール項目と投稿項目の間に表示されます。ハイライトのアイコンを左にスワイプすることで、古い投稿アイコンも確認できるのです。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...

【Instagram】「ハイライト」を作成/追加する方法

インスタグラム(Instagram)のハイライトを作成したり、追加したりする方法とはガイダンスに沿って操作するだけなので簡単です。ここからはインスタグラムでハイライトを作成・追加する方法を紹介していきます。

事前設定

インスタグラムのフィード画面

インスタグラム(Instagram)のアーカイブからストーリーズハイライトを作成する方法とは、事前に設定をしておく必要があります。まずインスタグラムのフィードの三本線アイコンをタップします。

アーカイブ保存設定

アーカイブのメニュー

メニュー画面でアーカイブ項目をタップして、インスタグラムのハイライト設定をしていきます。

アーカイブの三本線アイコン

アーカイブ画面の右上にある点線アイコンをタップして、メニューを表示させます。

設定の項目

メニュー画面にある「設定」項目をタップしてください。

アーカイブの保存画面

アーカイブの保存画面が表示されるので、チェックアイコンをタップしてオンにしましょう。

作成/追加方法

「ハイライトを作成」の項目

事前設定をしたら設定項目がある画面に戻り、「ハイライトを作成」の項目をタップしましょう。

アーカイブから作成/追加

ハイライトの選択画面

新しいハイライトを作成する画面になるので、ハイライトを作成したいストーリーズのサムネイルをタップします。

ハイライトの選択済み画面

画面右上にある「次へ」アイコンをタップします。

ハイライトのタイトル入力画面

ハイライトのタイトル入力画面になるので、ハイライトのタイトルを入力しましょう。

タイトル入力済みの画面

ハイライトのタイトルを入力したら、画面右上にある「完了」アイコンをタップします。

ストーリーから作成/追加

ハイライトの追加アイコン

インスタグラムのストーリーズからハイライトを作成・追加する方法とは、フィード画面でハイライトの項目にある「新規」アイコンをタップしてください。

あとはアーカイブからの作成方法と同じようにストーリーズを選択して、タイトルを入力し、完了アイコンをタップします。

作成/追加手順

インスタグラムのホーム画面

ストーリーズをまだ撮影していない場合は、インスタグラムのメイン画面にある「ストーリーズ」アイコンをタップするか、カメラアイコンをタップして、ストーリーズを撮影・編集してください。

ストーリー作成/追加は24時間以内

ハイライトのアイコン箇所

インスタグラムのストーリーズを作成してから、ハイライトに追加するまでの制限時間は24時間です。インスタグラムのストーリーズは基本的に24時間で閲覧できなくなるので、気を付けましょう。

ハイライトの追加アイコン

ストーリーズの全面表示画面からハイライトを作成する方法とは、画面右下の点線アイコンをタップして、「新規」アイコンを選択します。

追加ハイライトのタイトル画面

タイトル入力画面になるので、インスタグラムのフィード画面に表示されるハイライトのタイトルを入力しましょう。

追加するのアイコン

インスタグラムのフィード画面に表示されるタイトルが入力できたら、「追加する」をタップします。

【Instagram】「ハイライト」を削除/非表示にする方法

インスタグラム(Instagram)のハイライトを削除・非表示する方法とは、大切な注意点があるので気を付けましょう。ここからはインスタグラムのハイライトを削除・非表示する方法を紹介していきます。

削除の特徴

インスタグラムのハイライトを削除する場合、ハイライトのデータを完全に削除することはできません。フィード画面で非表示の状態になるだけなので、事前に把握しておきましょう。

削除後アーカイブには残る

インスタグラムのハイライトから削除すると、フィード画面で非表示になるため、他のユーザーが閲覧できない状態になります。

完全削除ではない

しかしインスタグラムのハイライトのデータ自体はアーカイブに移動するので、データそのものが削除されるわけではありません。

非表示と同じ意味合い

インスタグラムのハイライトを削除するのは非表示になるのと同じなので、非表示設定だという解釈をしましょう。ハイライトのデータを削除できるのは、スマホの写真アプリに入っているデータのみです。

インスタグラムのアプリ内のデータは、非表示になるだけです。

削除手順

ハイライトの画面

インスタグラムのハイライトを削除する手順とは、フィード画面で削除したいハイライトのアイコンを長押しします。

ハイライトの削除項目

「ハイライトを削除」という項目をタップすれば、インスタグラムのハイライト削除の手順は完了です。

Thumbインスタグラムのハイライトは足跡がつく?使い方やできない時の対処法も解説!
インスタグラムのハイライトはフォロワーに特定の情報を知らせるのに便利な機能です。このハイライ...

【Instagram】「ハイライト」を編集する方法

インスタグラム(Instagram)のハイライトを編集する方法とは、ガイダンスに沿って操作していくだけです。初心者でも簡単にできます。

編集手順

ハイライトの編集項目

編集したいインスタグラムのハイライトアイコンを長押ししてメニューを表示させたら、「ハイライトを編集」という項目をタップします。

カバー

カバーの編集項目

インスタグラムのハイライト編集画面に切り替わるので、「カバーを編集」をタップしてカバー写真の切り抜き箇所を移動します。

タイトル

タイトルの入力画面

タイトルをタップするとタイトルの編集画面になるので、インスタグラムのフィード画面に表示するタイトルを編集します。

写真追加

写真の追加アイコン

ハイライトに写真を追加したい場合は、「追加」アイコンをタップすると追加できる写真の一覧が表示されます。その中から追加写真を選びましょう。

編集の完了アイコン

ハイライトの編集工程がすべて完了したら、画面右上にある「完了」アイコンをタップしてください。

【Instagram】「ハイライト」をシェアする方法

インスタグラム(Instagram)のハイライトをシェアする方法とは、とても簡単です。ここからはインスタグラムでハイライトをシェアする方法を紹介していきます。

シェアの方法

シェアの項目

インスタグラムのハイライトをシェアする方法とは、フィード画面でハイライトアイコンを長押ししましょう。メニュー画面が表示されるので、「シェア」項目をタップしてください。

ストーリーをシェア

シェア方法の選択画面

インスタグラムのストーリーズハイライトをシェアするツールが一覧で表示されるので、LINEやFacebookなどのツールから好きなものを選びます。

ダイレクトメッセージで送信

送信の項目

インスタグラムのハイライトをシェアする方法でダイレクトメッセージで送信する方法は、シェアしたいアイコンをタップして「宛先を指定して送信」を選びます。

送信のアイコン

フォローしているインスタグラムのユーザー一覧が表示されるので、ダイレクトメッセージを送りたい相手の項目にある「送信」アイコンをタップします。

URLリンクコピーをSNSでシェア

リンクのコピー項目

リンクをコピーしてシェアする方法とは、アイコンを長押しして表示されるメニューで「リンクをコピー」をタップしましょう。

シェアの手順

インスタグラムのハイライトをシェアするリンクをコピーしたら、メールに添付して送信したり、Webサイトにリンクを貼ったり、ブログにリンクを投稿したりしてください。

ThumbTwitterで新着ツイートのハイライトを非表示・通知オフにする方法!
様々に変化するTwitterの機能ですが、その中にハイライトというものがあります。ハイライト...

【Instagram】「ハイライト」を保存する方法

インスタグラム(Instagram)のハイライトをスマホに保存していつでも閲覧できるようにする方法とは、自分のハイライトと他人のハイライトで手順が違います。

保存方法

ストーリーズの全表示画面

自分のアカウントでハイライトを保存する方法とは、インスタグラムのアプリだけでできます。しかし他人のハイライトをほ存する方法とは専用アプリをインストールする必要があります。

自分のハイライトを保存

ダウンロードのアイコン

自分のハイライトを保存する方法とはストーリーズの全画面表示をして、画面を上にスクロールしましょう。表示されるメニューアイコンの中から、下に向いた矢印のダウンロードアイコンをタップします。

他人のハイライトを保存

アプリのインストール画面

他人のハイライトを保存する方法とは、「インスタグラム ダウンローダー」のような専用アプリをインストールしてください。アプリごとに手順が違うので気を付けましょう。

保存手順

ダウンローダーのアイコン

インスタグラム ダウンローダーで保存する手順とは、保存したいハイライトを再生し、画面右下の点線アイコンをタップして、「シェア」を選択し、「インスタグラム ダウンローダー」を選びます。

最後に

いかがでしたか?インスタグラムのハイライトを作成したり、編集したり、保存したりする方法は簡単なので、気軽に挑戦してみましょう!

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb【Instagram】上位検索が表示されない/見つからないときの解決法!
Instagram(インスタグラム)で上位検索が表示されない/できない/見つからない時の解決...
Thumb「Instagram」で友人のオンライン状態を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では、友人のオンライン状態を確認することができます。本記...
Thumb【Twitter/LINE/Instagram/Facebook】SNSのフォントを変更する裏技!
TwitterやLINEなど、SNSは今や身近なものとなっています。Instagramのよう...
Thumb【Instagram(インスタグラム)】友達検索方法!できないときの対処法も解説!
Instagram(インスタグラム)で友達検索の方法や、友達検索をしようとしたときにうまくで...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング