「Instagram」で友人のオンライン状態を確認する方法!

Instagram(インスタグラム)では、友人のオンライン状態を確認することができます。本記事では、Instagram(インスタグラム)で友人のオンライン状態を確認する方法やオンライン状態を確認できないようにする使い方などを解説させていただきます。

「Instagram」で友人のオンライン状態を確認する方法!のイメージ

目次

  1. 1「Instagram(インスタグラム)」のオンライン機能とは
  2. ログイン状態
  3. オフライン状態
  4. 2「Instagram(インスタグラム)」で友人のオンライン状態を確認する方法
  5. 飛行機のアイコンを選択
  6. ダイレクトメッセージから確認
  7. 表示される条件
  8. 3「Instagram(インスタグラム)」でオンライン状態を確認できないようにする使い方
  9. アクティビティのステータスをオフに設定
  10. ステータス設定手順
  11. 4「Instagram(インスタグラム)」でオンライン状態を確認するときの注意点
  12. 非表示にすると自分も確認不可
  13. オンライン状態が確認できないケース
  14. DM画面以外の確認方法
  15. 合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

「Instagram(インスタグラム)」のオンライン機能とは

本章では、Instagram(インスタグラム)のオンライン機能とはどのような機能なのかについて説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)のオンライン機能とは、友人がオンライン状態かオフライン状態かを確認することができる機能のことです。

下記のリンクをクリックすると、Instagram(インスタグラム)公式サイトにアクセスすることができます。

Instagram

下記のリンクをクリックすると、Instagram(インスタグラム)公式サイトのヘルプセンターにアクセスすることができます。そして、オンライン状態のユーザーを確認する方法を見ることができます。

Instagramでオンラインの人を確認するにはどうすればよいですか。 | Instagramヘルプセンター

続いて、Instagram(インスタグラム)のダウンロードページを紹介させていただきます。下記のリンクをクリックすると、App StoreのInstagram(インスタグラム)ダウンロードページにアクセスすることができます。

iPhoneをお使いの方は、こちらからダウンロードしてください。

‎「Instagram」をApp Storeで

そして、下記のリンクをクリックすると、Google PlayのInstagram(インスタグラム)ダウンロードページにアクセスすることができます。Androidをお使いの方は、こちらからダウンロードしてください。

Instagram - Google Play のアプリ

ログイン状態

インスタグラムのDM画面のオンライン状態のユーザーのアイコン

Instagram(インスタグラム)にログインしている状態(オンライン状態)の場合、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)画面のユーザーアイコンの右下に緑の丸が表示されます。

オンライン状態とは、現在Instagram(インスタグラム)を開いている状態のことを指します。

オフライン状態

インスタグラムのDM画面のオフライン状態のユーザー

Instagram(インスタグラム)でオフライン状態の場合、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)画面には、相手が最後にオンラインだった日時が表示されます。

相手が最後にオンラインだった日時とは、相手が最後にInstagram(インスタグラム)を使った日時のことを指します。

Thumbインスタグラムでオンライン(ログイン)時間がバレる!?非表示(オフ)にする設定方法も解説
インスタグラムで相手にオンライン(ログイン)時間がバレる機能があります。実は、ダイレクトメッ...

「Instagram(インスタグラム)」で友人のオンライン状態を確認する方法

本章では、Instagram(インスタグラム)で友人のオンライン状態を確認する方法を説明させていただきます。また、オンライン状態が表示される条件も併せて説明させていただきます。

飛行機のアイコンを選択

インスタグラムのフィード画面の紙飛行機アイコン

初めに、Instagram(インスタグラム)のフィード画面(タイムライン)の飛行機アイコンを選択します。

ダイレクトメッセージから確認

インスタグラムのDM画面

Instagram(インスタグラム)のフィード画面の飛行機アイコンをタップすると、DM(ダイレクトメッセージ)画面が表示されます。この画面で、友人のオンライン状態を確認することができます。

表示される条件

Instagram(インスタグラム)で友人のオンライン状態が表示される条件を説明させていただきます。Instagram(インスタグラム)で友人のオンライン状態が表示される条件は、以下の6つです。
 

  • 相手も自分もアクティビティのステータス設定をオンにしている
  • 相手とフォロワー関係になってある程度時間が経っている
  • 相手がスマホ版のInstagram(インスタグラム)を利用している
  • Instagram(インスタグラム)のアプリに不具合が起きていない
  • 相手がある程度頻繁にInstagram(インスタグラム)を利用している
  • 相手からDM(ダイレクトメッセージ)受け取ったことがある、またはフォローされている

Instagram(インスタグラム)で友人のオンライン状態を確認するには、相手も自分もアクティビティのステータス設定をオンにしている必要があります。どちらかが設定をオフにしていると、オンライン状態は表示されません。

また、相手とフォロワー関係になってある程度時間が経っている必要があります。相手とフォロワー関係になって間もないと、オンライン状態は表示されません。そして、相手がスマホ版のInstagram(インスタグラム)を利用している必要があります。

ブラウザ版を使ってInstagram(インスタグラム)にアクセスしていると、オンライン中として認識されないためです。さらに、相手がある程度頻繁にInstagram(インスタグラム)を利用している必要があります。

アクティビティステータスの機能が追加されてから一切Instagram(インスタグラム)を使っていないユーザーに関しては、オンライン状態が表示されないためです。

そして、相手からDM(ダイレクトメッセージ)受け取ったことがある、またはフォローされている必要があります。

1度もDM(ダイレクトメッセージ)を受け取ったことがないユーザー、もしくはフォローされていないユーザーに関しては、オンライン状態は表示されません。

自分だけがDM(ダイレクトメッセージ)を送ったことがある場合、もしくは自分だけがフォローしていて相手にはフォローされていない場合はオンライン状態は表示されないため、注意してください。

Thumb【Instagram(インスタグラム)】「いいね」の数を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では「いいね!」の数が見られなくなっています。現在Ins...

「Instagram(インスタグラム)」でオンライン状態を確認できないようにする使い方

本章では、Instagram(インスタグラム)でオンライン状態を確認できないようにする使い方を説明させていただきます。

Instagram(インスタグラム)でオフライン状態を表示させる設定はデフォルトでオンになっていますが、オンライン状態を確認できないように設定することもできます。

アクティビティのステータスをオフに設定

Instagram(インスタグラム)でオンライン状態を確認できないようにするには、アクティビティのステータスをオフに設定する必要があります。以下で、アクティビティのステータスを設定する手順を説明させていただきます。

ステータス設定手順

アクティビティのステータスを設定する手順は以下の通りです。1.Instagram(インスタグラム)を起動し、フィード画面(タイムライン)下部に表示されているユーザーアイコンをタップします。

インスタグラムフィード画面のユーザーアイコン

2.ハンバーガーアイコンをタップします。

インスタグラムプロフィール画面のハンバーガーアイコン

3.歯車アイコンをタップします。バージョンや機種によっては、…マークの場合もあります。

インスタグラムのプロフィールのハンバーガーメニュー画面の歯車アイコン

4.「プライバシー設定」をタップします。

インスタグラムの設定画面のプライバシー設定項目

5.「アクティビティのステータス」をタップします。

インスタグラムのプライバシー設定画面のアクティビティのステータス項目

6.「アクティビティのステータスを表示」のバーをタップしてオフにします。

インスタグラムのアクティビティのステータス設定画面のアクティビティのステータスを表示のバー

アクティビティのステータスを設定する手順の説明は以上です。

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...

「Instagram(インスタグラム)」でオンライン状態を確認するときの注意点

本章では、Instagram(インスタグラム)でオフライン状態を確認する時の注意点を紹介させていただきます。

非表示にすると自分も確認不可

Instagram(インスタグラム)でオンライン状態を非表示にするよう設定すると、自分のオンライン状況も相手に表示されませんが、相手のオンライン状況も表示されなくなります

そのため、オンライン状態が表示される条件を満たしているにもかかわらず相手のオンライン状況が表示されない場合は、相手がオンライン状態を非表示にするよう設定している可能性が高いです。

相手がオンライン状態を非表示にするよう設定している場合、相手のオンライン状況を確認することはできませんが、自分のオンライン状況も相手には表示されません。

オンライン状態が確認できないケース

Instagram(インスタグラム)でオンライン状態が確認できないケースの主な原因を説明させていただきます。

フォロー直後

相手がフォロワーになった直後である場合、Instagram(インスタグラム)のシステムに情報が反映されるまで時間がかかっており、タイムラグが発生している可能性があります。

アクティビティのステータスの表示設定をお互いオンにしており、お互いにフォローし合っているにもかかわらずオンライン状態が表示されない場合、システム上の遅延である可能性が高いです。その場合は、少し時間を置いてから再度確認してみてください。

登録直後

Instagram(インスタグラム)に登録したばかりのアカウントでは、一部の機能が正常に作動しない場合があります。この場合、Instagram(インスタグラム)に登録してある程度時間が経過すると、全ての機能が正常に作動する可能性が高いです。

このようなInstagram(インスタグラム)の仕様を考慮すると、Instagram(インスタグラム)に登録したばかりのアカウントだと、オンライン状態も正常に表示されないという可能性が考えられます。

相手、もしくは自分がInstagram(インスタグラム)に登録したばかりである場合は、少し時間を置いてから再度確認してみてください。

一時的なアプリエラー

フォロワーになった直後の相手やInstagram(インスタグラム)に登録したばかりの相手に限らず、全ての友人のオンライン状態が確認できなくなった場合、Instagram(インスタグラム)に一時的なアプリエラーが発生している可能性が高いです。

過去にもオンライン状態が表示されないアプリエラーが発生したことがありましたが、その時は数時間ほどで復旧しました。そのため、一時的なアプリエラーが発生している場合は、少し時間を置いてから再度確認してみてください。

DM画面以外の確認方法

オンライン状態は、通常フィード画面の飛行機アイコンを選択し、DM(ダイレクトメッセージ)画面にて確認します。ここでは、DM(ダイレクトメッセージ)画面以外でオンライン状態を確認する方法を説明させていただきます。

DM(ダイレクトメッセージ)画面以外でオンライン状態を確認できる場所は、以下の3ヶ所です。
 

  • ストーリーの足跡を確認する時
  • ストーリーを投稿する際に送信先を指定する時
  • 投稿写真をストーリーにシェアする時

1ヶ所目の表示方法を説明させていただきます。ストーリーの足跡を確認する際、自分のストーリーを選択し「〇人が既読」をタップします。

インスタグラムの自分が投稿したストーリー

閲覧者一覧にてオンライン状態を確認することができます。

インスタグラムのストーリーの足跡確認画面の閲覧者一覧

2ヶ所目の表示方法を説明させていただきます。ストーリーを投稿する際に「送信先」をタップします。

インスタグラムのストーリー作成画面の送信先ボタン

送信先指定画面にてオンライン状態を確認することができます。

インスタグラムのストーリー送信先指定画面

3ヶ所目の表示方法を説明させていただきます。投稿写真の右下に表示されている飛行機アイコンをタップします。

インスタグラムの投稿写真の飛行機アイコン

送信先選択画面にてオンライン状態を確認することができます。

インスタグラムの投稿写真の送信先選択画面

DM(ダイレクトメッセージ)画面以外でオンライン状態を確認する方法の説明は以上です。Instagram(インスタグラム)で友人のオンライン状態を確認する方法を解説させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

オンライン状態を確認できないようにする使い方やオンライン状態を確認するときの注意点も説明させていただきましたので、参考にしていただければ幸いです。

合わせて読みたい!Instagramに関する記事一覧

Thumb「Instagram」のアカウント名の確認方法を解説!
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のアカウント名(ユーザーネーム)の確認...
Thumb【Instagram(インスタグラム)】「いいね」の数を確認する方法!
Instagram(インスタグラム)では「いいね!」の数が見られなくなっています。現在Ins...
Thumb【Instagram(インスタグラム)】DM(ダイレクトメッセージ)の使い方!見方も解説!
本記事では、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の使い方につい...
Thumb【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!
Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツやフォロワーを増やすコツを解説をし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なつみ

人気の記事

人気のあるまとめランキング