【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!

Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツやフォロワーを増やすコツを解説をしていきたいと思います。Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうには、投稿頻度や時間、プロフィールの統一感や世界観が重要になりますので詳しく紹介します。

【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!のイメージ

目次

  1. 1Instagram(インスタグラム)とは
  2. 2【Instagram】フォローしてもらうコツ〜プロフィール〜
  3. 3【Instagram】フォローしてもらうコツ〜ジャンル〜
  4. 4【Instagram】フォローしてもらうコツ〜世界観〜
  5. 5【Instagram】フォローしてもらうコツ〜統一感〜
  6. 6【Instagram】フォローしてもらうコツ〜投稿頻度〜
  7. 7【Instagram】フォローしてもらうコツ〜投稿時間〜
  8. 8【Instagram】フォローしてもらうコツ〜継続投稿〜

Instagram(インスタグラム)とは

Instagram(インスタグラム)

今人気のSNSとは「Instagram/インスタグラム」です。Instagram/インスタグラムでは、さまざまな人が多く利用をしているSNSのサービスです。若者を中心に高齢者から、そして芸能人やアーティストまでも誰からも人気を集めているものがインスタです。

Instagram/インスタグラムでは、自分の好きなことを投稿でき簡単に世界中の人に情報を届けることができます。他のSNSサービスでは文章で主にコミュニケーションを取りますが、Instagram/インスタグラムは写真でコミュニケーションを取ることができます。

ですから、言葉が分からない世界の人でも写真で伝えたいことを伝えることができますので、Instagram/インスタグラムは魅力的なポイントだと思います。そんな、Instagram/インスタグラムでフォロー・フォロワーを増やすコツを紹介していきます。

Instagram
‎「Instagram」をApp Storeで
Instagram - Google Play のアプリ

写真や動画をメインに投稿できるSNS

写真や動画をメインに投稿できるSNS

Instagram/インスタグラムは「写真や動画をメインに投稿できるSNS」と言われております。自分がスマートフォンで撮影をした写真や動画を加工して、Instagram/インスタグラムに投稿をしているということが最近では当たり前となりました。

そんなことがあり「インスタ映え」というものが流行ったこともあります。インスタ映えができるスポットに行って写真を撮ったりすることが多く見受けられました。最近では、インスタ映えの経済効果は大きくビジネスシーンでも大きく影響しています。

このように、Instagram/インスタグラムは今現在最も人気が集中しているSNSサービスであります。本日は、Instagram/インスタグラムはでフォローしてもらうコツについて徹底的に紹介をしていきたいと思いますので、最後までお読みになられてください。

ユーザー数

そんな、Instagram/インスタグラムですが利用者は日々増えており、さまざまな人がインスタデビューをしております。趣味でもビジネスにおいてもInstagram/インスタグラムを初めているということが増えており、初めてない人の方が珍しくなりました。

Instagram/インスタグラムの利用者が多いのはユーザー数です。現在の日本国内のInstagram/インスタグラムのユーザー数は「3、300万人」も利用をしているのです。この数字はSNSサービスとしては多く最も伸びているSNSだという結果になりました。

さらに、Instagram/インスタグラムの全世界の月間アクティブユーザー数(MAU)が10億人を突破したという結果が発表されました。このように、ユーザー数は世界レベルで増えておりますので、Instagram/インスタグラムは今やるべきSNSであります。

マーケティングツールとしても利用される

Instagram/インスタグラムは、このように世界レベルで利用者がどんどん増えて行っておりますので「マーケティングツールとしても利用される」ようになっています。利用者がこんなにも多いので、広告配信のマーケットがターゲットをするのは当たり前です。

ビジネスシーンにおいても、Instagram/インスタグラムが有効的だと思われているということは、これからもInstagram/インスタグラムが成長していくことが期待できます。最近では、インスタ内でビジネスアカウントというものまで作られております。

Instagram/インスタグラムはプライベートでもビジネスでも利用をすることができますので、さまざまな人が簡単に利用をすることが可能です。利用人数が増えて行くということは、フォロワーしてもらう確率も上がりますので期待することができます。

Thumbインスタグラムで見るだけの方法は?登録・ログイン不要の閲覧方法や足跡でバレるのかも解説
インスタグラムは世界中で約6億人がアカウントを持っていますが、アカウントを持たずに見るだけの...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜プロフィール〜

ここからは、そんなInstagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツについてフォーカスしていきたいと思います。どんどんInstagram/インスタグラムのユーザー数が増えてきているとはいっても、あなたのアカウントをフォローしてくれるとは限りません。

ですから、Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツを覚えておくことが大切になってきます。でも、そう簡単にフォローやフォロワーを増やしていくことは難しいです。ですが、フォローを増やすコツを覚えているだけで、ユーザーの反応は違います。

コツを行っているか?行っていないか?で訪問してくれるユーザーのあなたの印象を好印象に変わりますので行っておくべきです。それでは、Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツとして「プロフィール」について説明させていただきます。

フォロワーを増やす為のプロフィールとは

Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツとして重要なのは、あたなのプロフィールがどうなっているのかです。そこで、フォローして貰えるプロフィールを作成する必要があります。プロフィール次第で、あなたの印象は変化します。

そこで、Instagram/インスタグラムの「フォロワーを増やす為のプロフィールとは」どういったものなのか詳しく説明をしていきたいと思います。プロフィールを増やすことができるプロフィールにはある共通点がありますので、覚えておくべきです。

あなたのフォロワーが少ないのであれば、もしかしたらInstagram/インスタグラムのプロフィールに問題があるのかもしれません。ですから、Instagram/インスタグラムのプロフィールがどのように書いているのかを確認しておいてください。

自分の人物像を知ってもらえるツール

Instagram/インスタグラムのプロフィールとは「自分の人物像を知ってもらえるツール」となっています。Instagram/インスタグラムであなたのアカウントにアクセスすると、まず目に飛び込むのが、あなたのプロフィールになってきます。

あなたがどのように人であるのか、最初に見極めるのがプロフィールの写真と紹介文です。プロフィールの写真で第一印象が決まり、プロフィールの紹介文で、どのような人であるのかを見ることができるものとなっておりますので重要なのです。

つまり、Instagram/インスタグラムのプロフィールの印象が悪ければフォローしてもらうことができないでしょう。結果的にInstagram/インスタグラムのフォロワーが増えない現状が続くようになってしまいますので、気を付けてください。

分かりやすく簡潔に書くことが重要

Instagram/インスタグラムのプロフィールの印象良くしてフォロワーをしてもらうコツとしては「分かりやすく簡潔に書くことが重要」です。分かりづらいプロフィールは、あなたの人物像が明確にすることができませんので、フォローされないでしょう。

ですが、Instagram/インスタグラムのプロフィールが分かりやすく見やすいプロフィールですと、あなたがどんな人物像なのか理解をすることができます。同じ共通点があるかどうか?どういった人であるのか?一目瞭然となりますのでフォローされるでしょう。

分かりやすく簡潔にプロフィールを書くことを意識しながら書いていくことをしてみてください。あなたの伝えたいことを簡潔に書こうとすることで、プロフィールで一番何を伝えたいのかが自分でも分かるようになりますので、おすすめです。

アカウントの目的を明確にする

また、Instagram/インスタグラムの「アカウントの目的を明確にする」こともコツとしては大切になってきます。プロフィールに自分はこういう人で、どのような投稿をする人間であるのか、分かりやすく簡潔にプロフィール書けばフォロワーは増えて行きます。

アカウントの目的が明確になっていれば、そこに必ず需要が生まれることは間違いありません。あなたがこれからどのような投稿をするのかをフォロワーは理解することができますので、プロフィールにアカウントの目的を書くことは有効的です。

Thumbインスタグラムのストーリー機能の使い方!写真や動画の投稿・保存・編集方法・足跡も解説!
人気のインスタグラムのストーリー。写真、動画を編集して、おしゃれな投稿をしてみましょう。イン...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜ジャンル〜

つづいて紹介するのは、Instagram/インスタグラムをフォローしてもらうコツとして「ジャンル」に関することを説明をしていきたいと思います。突然ですがあなたのInstagram/インスタグラムのアカウントジャンルを答えることはできますでしょうか。

フォロワーは、あなたのアカウントのジャンルを気にしているのです。Instagram/インスタグラムのプロフィールを見て、どのようなことをする人であるのか無意識に、人間はジャンル分けをしているという傾向がありますので、ジャンルは重要です。

Instagram/インスタグラムでは人気のアカウントのジャンルが存在します。そのフォロワーはを増やすジャンルを抑えておけば、必ずフォロワーを増やすことができるのです。それでは、フォロワーは増やすジャンルを紹介させていただきます。

フォロワーを増やす為のジャンルとは

では、Instagram/インスタグラムのフォロワーを増やす為のジャンルとは、どういったものなのか説明をしていきたいと思います。Instagram/インスタグラムのジャンルとは、あなたのアカウントのジャンルやテーマとなることをあらかじめ選択します。

このジャンルは、あなたが得意としていることや好きなこと、興味を持っていることに特化したアカウントを選択していくといいです。得意分野の情報を発信していれば、その分野のフォロワーがどんどん増えてくるようになります。

また、役に立つ情報の他、面白いジャンルなどもInstagram/インスタグラムでは人気なジャンルです。ジャンルは、さまざまありますが、フォロワーに需要があるジャンルでないとフォロワーを増やすことは、なかなか難しいです。

フォローする魅力を感じさせることができるもの

Instagram/インスタグラムのジャンルやテーマは「フォローする魅力を感じさせることができるもの」にしてください。何か、生活に役に立つ情報があるアカウントだったり、気分をリラックスさせる癒しの写真を投稿するアカウントのジャンル。

面白いこと写真を投稿する。普通の人では考えられないユニークな発想をするアカウント。音楽やイラスト、ダンス、スポーツなど専門的なアカウントを作ることもフォロワーが増えるのです。

このように、フォローする魅力を感じさせることができるものがあれば、どんどんInstagram/インスタグラムのフォロワーは増えることでしょう。

ジャンルが定まっていないと投稿内容がブレる

そして、Instagram/インスタグラムのジャンルやテーマで一番やってはいけないことは「ジャンルが定まっていないと投稿内容がブレる」ことです。投稿内容がごちゃごちゃになっていると統一感がないので、あなたの人物像が見えてきません。

多動力という言葉があるように、さまざまなジャンルに挑戦するのもいいことですが、Instagram/インスタグラムでは、ジャンルが定まっていないアカウントは人気がありません。なぜかと言いますと、突然興味のない投稿をされても困ってしまうからです。

あなたが、どんな投稿をする傾向があるのか把握できていないと、フォローしようとも思われませんし、途中でフォローを外すことも十分考えられます。投稿内容がブレないように、あらかじめジャンルを決めておく事が大切になってくるのです。

アカウントのジャンルを決定する方法

とはいっても、Instagram/インスタグラムのジャンルをそんなに簡単に決めることは難しいと思われます。そんな、Instagram/インスタグラムの「アカウントのジャンルを決定する方法」について、詳しく説明をしていきたいと思います。

Instagram/インスタグラムのアカウントのジャンルは、あなたが得意としている分野があるのでしたら、得意分野をジャンルにしていくことをおすすめします。得意分野であれば、有益な情報を投稿することができますので、需要があります。

また、趣味を持っている人は趣味に関するジャンルに決めることをおすすめします。同じ趣味のフォロワーが集まってくるでしょう。そして、これから勉強したいジャンルにすることも良いです。上級者からアドバイスをもらうこともできます。

Thumbインスタグラムのおしゃれファッションアカウント・ハッシュタグ!おしゃれ女子はフォロー必須?
インスタグラムのファッションアカウントには参考になるおしゃれテクニックが満載です。おしゃれハ...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜世界観〜

つづいて、Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツとして「世界観」について注目をしていきたいと思います。Instagram/インスタグラムには世界観を大事にすることが重要です。世界観があることでフォロワーが自然と集まってきます。

現実でも、独特な世界観を持っている人に出会うことがあると思われます。そのような世界観をInstagram/インスタグラムで活かすことができれば、人の目を引きつけることができ、魅力あふれるアカウントを作ることができます。

そのような、Instagram/インスタグラムの世界観とは、どのようなものなのか具体的に解説をしていきたいと思いますので、参考にしてください。

アカウントの世界観とは

それでは、Instagram/インスタグラムの「アカウントの世界観とは」どういったことなのか紹介をしていきたいと思います。世界観とは、一般的にドラマ、映画、アニメ、小説、アート、音楽などといったものに使われる言葉だと思われます。

しかし、この世界観あなたも作り出すことができるのです。Instagram/インスタグラムのあなたの世界観を表現することで、フォロワーを増やしていくことが可能なのです。では、Instagram/インスタグラムでの世界観について、解説してまいります。

アカウントのトップページを開いたときの雰囲気

Instagram/インスタグラムでいう世界観は「アカウントのトップページを開いたときの雰囲気」のことを指します。この世界観とは、あなたのプロフィールの書き方や写真一枚一枚で作り上げます。

投稿内容や写真の加工の仕方で雰囲気を作ることができます。全て含めてあなただけの世界観を作り上げることができますので、相手が訪問をした場合に、あなたの世界観に惹かれることができればフォロワーを増やすことができるのです。

ビジネスシーンにおいても、この世界観を上手く表現できているアカウントは統一感があり、信頼されることが多いです。

写真の見せ方で独自の雰囲気を出す

Instagram/インスタグラムのアカウントのトップページでは、あなたが今まで投稿をした写真が一覧で表示されています。写真によって世界観が決まると言っても過言ではありません。ですから「写真の見せ方で独自の雰囲気を出す」ことが大切です。

写真の加工の仕方や色合いを統一したり、色のメリハリを付けたりしたり、雰囲気を暗くしたり、独特の見せ方で独自の雰囲気を出すことを意識してください。また、面白いカメラアングルを撮り続けるだとか、ユニークな世界観を出すのも良いでしょう。

アカウントのファンを増やす為に重要

このようなアカウントの世界観は「アカウントのファンを増やす為に重要」です。正直、Instagram/インスタグラムには同じようなアカウントを大量に目にしています。

どれも似たり寄ったりのアカウントばかりなので、そのようなアカウントは数秒でスルーされてしまいます。ですから、目を引くためにも世界観を出して魅力あるアカウントを作ることは必要です。

Thumb インスタグラムのプロフィール画像を設定/変更する方法!トプ画をおしゃれにするおすすめの方法は?
インスタグラムで重視される「トプ画」。トプ画はいろいろな人の目に触れる機会もあるため、少しで...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜統一感〜

ここからは、Instagram/インスタグラムのフォローしてもらうコツとして「統一感」について説明をしていきたいと思います。統一感を出すこともフォロワーを増やすことに繋がっていきます。逆に統一感がないアカウントは避けられます。

Instagram/インスタグラムでは、プロフィールの紹介文を英語のみで統一感を出したりおしゃれなアカウントが多いですが、こういったおしゃれな紹介文をすることも効果的です。

ここでは、アカウント全体の統一感について解説をしていきますので、あなたのアカウントの統一感はどうなっているのか確認をしながら見ていくようにしてください。

アカウントの統一感とは

アカウントの統一感とは、どういったことを想像しますでしょうか。先ほど紹介をしました、世界観と関連性がありますので、アカウントの統一感について知っておいてください。

世界観を生み出すのに必要なツール

Instagram/インスタグラムの統一感とは「世界観を生み出すのに必要なツール」です。世界観を表現するには、統一感が大事です。写真の加工やカメラアングルの統一感を出すことで世界観を表現することができます。

統一感がなければ、世界観を表現することは難しいでしょう。それでは、統一感で世界観を作り出すポイントをこれから紹介していきたいと思いますので、世界観を出したい人は注目をしてみていくようにしてください。

写真の構図

統一感として「写真の構図」を考えることが重要です。同じ写真の構図で継続して撮り続けることで、統一感を出し世界観を表現することができます。いつもどの構図で写真を撮るのを考えて意識していくことを心がけてみてください。

写真のトーン

つづいて、重要な統一感として「写真のトーン」です。写真のトーンを統一して意識をすることで世界観を表現できます。毎回毎回投稿する写真のトーンや雰囲気を考えて、次に上手に繋げるようにしてください。

統一感を出す為におすすめの加工アプリ

ここからは、Instagram/インスタグラムの統一感を出す為におすすめの加工アプリをいくつか紹介していきたいと思います。統一感を簡単に出すことができるアプリですので、知っておくべきです。

VSCO

VSCO

おすすめの加工アプリは「VSCO」です。VSCOは、豊富なプリセットからが写真を編集・加工することができます。色を強調したりすることができる便利なアプリです。コントラスト、彩度、粒子など簡単に買えることができます。

‎「VSCO: 写真編集・画像加工」をApp Storeで
VSCO - Google Play のアプリ

正方形さん

正方形さん

つづいておすすめする加工アプリは「正方形さん」です。正方形さんは、Instagram/インスタグラム用に画像を編集することができる便利なアプリです。 サイズ調整・位置合わせやぼかしを簡単にすることができますので、統一感を出すことができます。

‎「正方形さん」をApp Storeで
正方形さん - Google Play のアプリ
Thumbインスタグラムの背景ぼかし(フォーカス)・タイプ機能や背景写真でインスタ映えに!使い方を解説
インスタグラムで写真を撮る時に背景がおしゃれじゃなかったり、他の人が入っていたりする場合にぼ...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜投稿頻度〜

ここからは、Instagram/インスタグラムでフォローしてもらうコツとして「投稿頻度」があります。投稿頻度も重要です。普段、Instagram/インスタグラムでの投稿頻度を気にしていないという人もいると思われますが、フォロワーを増やす要因となります。

それでは、投稿頻度についてフォーカスしていきたいと思います。

フォロワーを増やす為の投稿頻度とは

では、フォロワーを増やす為の投稿頻度とはどういったことがあるのか見てまいります。

定期的に投稿することでフォロワーを増やす

Instagram/インスタグラムの投稿頻度は「定期的に投稿することでフォロワーを増やす」ことが大切です。投稿頻度をコントロールすることでフォロワーを増やすことができます。

投稿頻度は多すぎず少なすぎずにする

そんな、投稿頻度ですが「投稿頻度は多すぎず少なすぎずにする」ことが一番です。多すぎても相手のタイムラインがあなたで埋まってしまうので、鬱陶しくなってきます。少なすぎてもフォローをしている意味がなくなります。

ですから、一日数回程度を目安として投稿してみてください。

ストーリー機能の活用

ストーリー機能の活用

どうしても投稿する時間が取れないのであれば「ストーリー機能の活用」してみてください。ストーリー機能は、通常の投稿よりも気軽に投稿できますので便利でしょう。

Thumbインスタグラムのおすすめユーザー(おすすめに出てくる人)の表示の基準は足跡?自分のアカウントを非表示にする方法も?
インスタグラムのおすすめユーザーとは!?自分のアカウントも知り合いのインスタグラムに出てくる...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜投稿時間〜

つぎに紹介をする。フォローしてもらうコツは「投稿時間」です。投稿時間もとても重要なのです。投稿時間について詳しく説明していきたいと思います。

フォロワーを増やす為の投稿時間とは

それでは、フォロワーを増やす為の投稿時間について探っていきます。投稿時間を意識することで、上手くフォロワーを増やすことができますので、覚えていくと便利になるはずです。

プロアカウントの場合は見られている時間帯を分析する

芸能人やフォロワーが多いプロアカウントを参考にして見られている時間帯を分析してみてください。そうすることで、その時間帯に投稿をすることでより多くの人に見られることが期待できます。

通常は早朝/夕方がおすすめ

一般的に多くの人が利用する時間帯は「早朝/夕方」です。ですから、通常は早朝/夕方がおすすめです。

Thumbインスタグラムストーリーのハイライト・アーカイブ機能の使い方・できない時の対処法を解説!24時間後もストーリーを公開しよう!
インスタグラムのストーリーを24時間経過後も表示するハイライト機能・ストーリーを削除せず非公...

【Instagram】フォローしてもらうコツ〜継続投稿〜

最後にInstagram/インスタグラムでフォローしてもらう一番のコツを紹介します。それは「継続投稿」です。継続力がなければ、フォロワーを増やすことはできません。

フォロワーを増やす為にもっとも大切なこと

なぜ?継続力が必要なのかと言いますと「継続投稿はフォロワーを増やす為にもっとも大切なこと」であるからです。継続しなければ、人に見られることはありません。継続投稿していれば、あたなのアカウントのブランディングが自然と作られていきます。

継続して得られるものは必ずありますので、継続投稿をすることは最も大切なのです。

コツコツと投稿を続けていくこと

毎日コツコツと投稿を続けていくことが一番大事なことです。この継続投稿がなかなか難しく途中で挫折してしまう人が多いです。逆に言ってしまえば、継続していれば、自然とフォロワーを増やすことができるのです。

まとめ

以上が、【Instagram】フォローしてもらうコツを解説!の記事でした。Instagramでフォローされるには、さまざまなポイントがありますが、最後に紹介をした継続力が最も重要なコツです。

それでは、この記事を参考にして、Instagramのフォロワーを増やしてみてください。

合わせて読みたい!インスタに関する記事一覧

Thumb「Instagram(インスタグラム)」の便利な裏技/小ネタ10選!
今回はInstagram(インスタグラム)の裏技的な使い方のご紹介です。Instagram(...
Thumb「Instagram(インスタグラム)」の検索履歴を消す方法!
Instagram(インスタグラム)の検索履歴を消す方法とはどのようなものなのか、残っていて...
Thumb【インスタグラム】ダイレクトメッセージ(DM)の見方を解説!
本記事では、Instagram(インスタグラム)のDM(ダイレクトメッセージ)の見方について...
Thumb【インスタグラム】「フォロワー」を削除するとどうなる?できないときは?
この記事では、「Instagram(インスタグラム)」のフォロワーを削除するとどうなるのか、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ